月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
湖に赤いバラを捧げた憂い旅
    「不浄の摂理」



 水よ

 おまえに心が在るなら

 どうして総てを

 流さないか




 雨よ

 おまえに意思が在るなら

 なぜに総てを

 流さないか




 一度総てを

 水に帰して

 また最初から

 やり直すことが

 できるとしたなら




 汚れも穢れも

 不浄成る魂ごと

 洗い流すことが

 できるとしたなら

 


 所詮未来は同じだろう




 それでも

 時々ふと

 本気で願ってしまう

 時がある




 この全宇宙の

 あらゆる塵たちが

 消滅(きえ)さればよい、と





 いけない思想まっしぐらな詩です(笑)

 時々、この世の中の不条理や絶えない戦争、

 犯罪を見ていると沸き起こってしまいます。

 それは怒りにも似た、危険思想ですが。

 まるでノアの方舟のように、水に流してみれば?

 でも結局は輪廻は巡る…のでしょうね。

 悲しいけれど、それは歴史が証明している。

 ああ、不条理!




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   の一節から拝借しています  マトリョーシカ



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
好きですね~この詩!
ひよどり | URL | 2008-11-29-Sat 21:57 [EDIT]
冬灯さん、こんばんはv-354
わたしは、こういうイケナイ危険な詩が大好きです。
魂の叫びを感じますね。熱いですね!
ほんと、大好き。
何度も読みました。

歴史が証明している・・・。
まさにその通りですが、決して安穏に走らず、
妥協もせず、熱い心(怒りもそうですが)で、
生きていきたいです。

応援のポチ、していきますね。
これからも楽しみにしています。
ごめんなさい
井頭痛一休 | URL | 2008-11-29-Sat 22:30 [EDIT]
冗談抜きで、頭痛いんで、また、ゆっくり訪問しますねv-40これが誠意(羽賀研二)
不条理ですよねえ
愛音 | URL | 2008-11-29-Sat 22:44 [EDIT]
ホント世の中不条理で
どうにもならないコトが多すぎます

いつまでも消えない犯罪、戦争
血で血を拭う行為の代償って
結局罪のない子供たちの未来にあてがわれるワケで。。

社会のツケも全て未来に
未来銀行への借金の返済を
いつか自分たちの子孫が払わなければいけないのかと
そう思うだけで胸が苦しくなります

ホント。。不条理なコトだけ流されて消えちゃえばいいのにって
思いますw
因果応報!(`へ´)/

じぞう | URL | 2008-11-29-Sat 23:59 [EDIT]
全てを流す水は、この星の涙であり憂いであると思います。
全てが平和に成る事は有り得ないとは思います、けれど
一人ひとりが、それを望む事は出来るはずなのですが???
そうすれば、もっと生き易い星になれるのだと思います。
蒼き水の星・・・地球
この星の水が、怒りの水にならないように祈りたいです。
・・・でも、もしもノアの洪水が来たら、冬灯さんは何を持って逃げますか?
私は、まずBoA関係はキープします。
って言うか、この辺って地震が来たらやばい所なんですよ。
そして そして
picori | URL | 2008-11-30-Sun 00:36 [EDIT]
あらゆる塵が消滅して
何が残るんでしょうね?

残ったものは、ずっと
消したくないものなら、素敵です。

少なくとも、自分自身は消えずに…
と願って。

思い広がる、詩ですね。
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-11-30-Sun 15:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
森羅万象
森野帽子 | URL | 2008-11-30-Sun 16:45 [EDIT]
こんにちは。
そうですねー、まさに水に流す。
でもきっと流し切ったと思っていても、
底の方までは穢れは払えないのかもしれません。

どうも世間自体がしたり顔で居る事が、
一番負の連鎖を絶てない原因かもしれないと考えたりしています。
「これはこんなもの!」といった机上の空論ばかりがそれこそ空転しています。
実感を伴った言葉が衰退している現実。危機感が襲ってきます。
ひよどりさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-30-Sun 17:52 [EDIT]
 ひよどりさんへ

コメント有難うございます☆

>ほんと、大好き。
何度も読みました。
有難うございます///
ちょぅと熱くなってしまいました(笑)
でも、共感してもらえて、すごく嬉しいですvv

>妥協もせず、熱い心(怒りもそうですが)で、
生きていきたいです。
同感ですね・・・私もそう思います。熱い心を失ったらただ流れに身を任すだけですものね・・・

いつも有難うございますvv
私もまた遊びに行きますね!
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-30-Sun 17:55 [EDIT]
 一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

というか、せんぱい!!
具合悪いのにこんなところに来ちゃダメですよ~!!
ちゃんと寝て下さい~
大丈夫ですか??
具合悪い時は無理にコメントはいいですよ~v-292
私も行けない時ありますし・・・
無理しないで下さいね・・・
愛音 ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-30-Sun 17:59 [EDIT]
 愛音 ちゃんへ

コメント有難うございます☆

こんな不条理な世の中に誰がした・・という気持ちになるよね。未来の子供たちのためにも、どこかで因縁を断ち切って綺麗になればいい、そんなことをふと考えてしまいます。
私が神さまだったら、ね。もうとっくに水に流してるだろうなあ。
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-30-Sun 18:05 [EDIT]
 じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>一人ひとりが、それを望む事は出来るはずなのですが???
そうですね!できるはずだと私も思います。でも、いかんせん。人間というのは欲の塊だから・・・平和が続けば血も騒ぐ。尊さを知らないから殺してみたくなる。欲求を抑制できない世の中になる。犯罪はどうしても消滅しないものですよね。悲しいけれど!

>冬灯さんは何を持って逃げますか?
BOA関係とはじぞうさんらしい答えですねvv
私だったら・・・もし、私の大切にしてる人(家族・親友・尊敬してる先生)を一緒に連れていけないのなら、迷わず残りますね。一人になることが辛いのではなく、かけがえのない人を亡くすのが耐えられないと思います・・。自分が一番先に死にたいと思うくらいですから(笑)
picoriさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-30-Sun 18:10 [EDIT]
 picoriさんへ

コメント有難うございます☆

>残ったものは、ずっと
消したくないものなら、素敵です。
そうですね・・・何が残るのだろう・・・
もしくはゼロの状態であれば、また最初から築きあげてゆけるのではと思います。その時点で間違わないようにすれば・・・
でも、きっと。また同じ世界になってしまうのでしょうね。この世から人間というもの自体が滅亡しない限りは・・・

>思い広がる、詩ですね。
有難うございますvv
色んな風に考えてもらえれば、嬉しいです♪
森野帽子さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-30-Sun 18:14 [EDIT]
 森野帽子さんへ

コメント有難うございます☆

>底の方までは穢れは払えないのかもしれません。
私もそう思います・・・たとえゼロになったとしても、また同じように歴史は巡る。巡ってしまう、そう思ってしまいます。

>危機感が襲ってきます。
こんな感情を抱くこと自体が恐ろしいことですよね・・・
そして、もっと恐ろしいのはこんなことすらも考えないで、のほほんと我関せず暮らしてる人たち。・・・のような気がします。
NoTitle
かめとと | URL | 2008-11-30-Sun 22:09 [EDIT]
世の中は不条理です。
大きなものから小さなものまで不条理だらけです。
水に流してもしつこく不条理の芽は残ってそうですが、
今よりはマシになるかも知れませんね。

小さな不条理といえば、同じものでも注文の仕方で
値段が変わるうどん屋の話があります。
かなりアホらしい話ですけど…

セキタイ | URL | 2008-12-01-Mon 20:07 [EDIT]
そんなに水を使ったら
水不足になりますよ^^

ふと思うんですよね。
天罰なんてないのかなって。

被害を受けた人と
危害を与えた人
なぜ、こんなに不平等なのかな?

被害者の人権を無視したものが
なぜ、人権を主張できるのかな?って。

「バレなきゃいい」
「自分さえ良ければなんでもいい」

そんな考えをいっそのこと
すべて洗い流して欲しいです!
かめととさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-02-Tue 11:26 [EDIT]
 かめととさんへ

コメント有難うございます☆

ほんと。そうですねー!小さなことから大きなことまで。人間が人間である内は結局は変わらないのかも知れませんね・・・
少しはマシになっても、またもとの木阿弥なのでは・・と思うと、結局は堂々巡りのような気もしてきます(汗。

ど、どんなうどん屋ですか?!!
まさに不条理ですね・・・(汗。
誰も文句言わないのでしょうか?
セキタイさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-02-Tue 11:36 [EDIT]
セキタイさんへ

コメント有難うございます☆

>水不足になりますよ
確かに(笑)不足どころか、枯れてしまいそうですよね。じゃあ、水で流す案は却下かぁ~(って、ヲイヲイ!)

不平等!
私もそう思います。
たとえば信仰心の厚い人が不幸で、悪事を働いてる人は恵まれているのか・・とか。まあ、内容に差があるでしょうが。
ひじょうに納得しきれない、現実はあったりしますよね。
天罰はない。ただ慈悲があるだけ。
そんな気もします。

>「自分さえ良ければなんでもいい」
ああ。いっそ、こんな風に考えられたら、楽なのかも・・・と現実逃避したい気分になりますけど。でもやっぱり、自分の信じた道を歩いていきたいものです。
こんな考えを消すなら、水を被ろうかしら?(笑)でも、水道料金は上がりますね(汗。

TRACK BACK
TB*URL
セカイを壊すか、人をコワスか
赤いスペード・黒のハート 2008-11-30-Sun 20:15
心何処(こころいずこ) さまでご紹介されていた 冬灯の徒然日記~夢の綴り字白書~ さまの詩が深い! ということで、トラックバックさ...  [続きを読む]
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

