月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
からっぽのブルース 2
   「神渡し」



 この国にゃ神はおらんでよ

 旅に出とる

 神渡しじゃ

 神渡しじゃ


 どこの国の神もおらんでよ

 この月はどこもかしこも

 からっぽさ

 みんな勇んで出雲に

 行ってしまったとさ


 だからおばさん

 盗人には気をつけろ

 大事なものを盗られても

 知らねえよ


 だからおじさん

 すりには気をつけろ

 大切なものを盗られても

 知らねえよ


 誰のせいにもできはせぬ

 なにせ今は神無月


 悪さを働かろうとするやつらの

 ありがたい月なのさ


 やつらの的になりたくなきゃ

 雨戸閉め切って

 早く寝な


 ※神渡し~神無月に神が出雲へ

  詣で出てしまうこと。







 ちょっと変わった詩を(笑)

 神無月っていう言葉がなんとなく好き。

 古風なイメージや連想させる言葉って

 好きなんだよね・・・。  星空



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
SAWなんですか
メガ一休です | URL | 2008-08-21-Thu 19:29 [EDIT]
そう当、インスパイアされる映画で数多く(・ω・)/見てる 私 茫然自失しましたから 凄い事考える人いるあるよ 本当に神などいない状況ってありますよね、占星術やられてるんじゃないかと思う程 最近、考えている自分の中の妄想がリンクするある では失礼ボルト

ツキうさぎ | URL | 2008-08-21-Thu 20:29 [EDIT]
何か今風じゃないのに現実味があってリアルでしたo
ちょっとわたしもミニ小説的なものを書いてみたことがありますoやっぱりすこし現実がこうなのでマイナスのものしか書けませんo
でも神様に縋るとか頼るとかじゃなくて、自分で明るくいかないといけないんですよねe-247
神無月
ようこ | URL | 2008-08-22-Fri 01:47 [EDIT]
面白い題材ですね。口調も軽快な感じで。リズムのいい詩だなぁと思いました。

かめとと | URL | 2008-08-22-Fri 22:16 [EDIT]
他はいないのに、出雲は『神有月』なんですよね。

なんだか常に神無月なんじゃないの?
って事件が多いですね。
すりぐらいじゃ済まないような…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

