月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
頑張る君と生きた時代に万歳 2
   「幸(ゆき) 」



 人は学び

 生き

 悟りをひらく



 念ずれば

 念ずるだけ

 「幸」となる



 信じれば

 信じるだけ

 「美(よし) 」となる



 人生 ---

 幸として美としようではないか





 実はこの詩、人の名前をとってるんです。

 「幸美」=ゆきみ。

 うちのお寺の信者さんで、私のいっこ上のお姉さん。

 まあ、ユキちゃんと呼んでますが。

 とてもいい娘で、気持ちの優しい、素敵なおぜうさん

 です。彼女を思い、名前をもじって、詩を作ってしまい

 ました(笑)

 この詩は、彼女の誕生日に贈ったものです。

 私、大切な人にはすぐ詩を贈ってるので 



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「君こそ

   スターだ」の歌詞の一節から拝借しています サボテン




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2008-10-25-Sat 16:45 [EDIT]
はじめまして。
紬といいます。訪問してくれて有難う御座いました^^


「念ずれば念ずるだけ」

「信じれば信じるだけ」


念じた分だけ、信じた分だけ幸せが訪れる。
とても美しい詩だと思いました。
幸美さんもこんな素敵な名前でうらやましいです(笑)

でわでわ、失礼しました。
また、来ますね^^
名前
森野帽子 | URL | 2008-10-25-Sat 18:59 [EDIT]
こんばんは。
お名前に由来した詩。素敵ですね。
果てしなくその言葉の世界が広がっていきますね。
ちょっとクリスチャンの祈りとも重なって……

私の友人がプロテスタントの信者なのですが、
何かにつけ私の身を案じ祈ってくれるのです。
(10年間会っておらず、たまーに手紙のやりとりがある程度)
私は特に確固たる宗教観があるわけではありませんが、
そこに温かいものを感じ、そして有難く思うのです。

やぱり他者によって生かされているんだなぁーと強く思います。
信念
じぞう | URL | 2008-10-25-Sat 19:41 [EDIT]
念ずる事で得られる幸福と、信じる事に対する姿勢の美しさですね。
送られた方が羨ましいです。
揺るがぬ信念を持てば、幸福で素敵な人生を過ごせるんだって…解釈しました。

コメント有り難うございます。
単純なんで、すぐその気になります…少しづつ書き始めたんですよ。実は…
あの人への気持ちを全部残したくて、出来上がったら一つ先の世界が見える様な気がするんです。
それでまた、29日に新宿の文芸社に行きます。
この前は講義をしてくれた作家の人が、個別の相談も受けてくれたりして、充実でした。
話は変わりますが、冬灯さんは褒めるのも上手いですね。
今の私にはいつもいただくコメントがとても有り難いものです。

困った人に関しては、相手にしたくないんですけどね、自分のいたらない所を直す為の、仏の粋な計らいだと思ってます。
この位で心が揺れる様では、
まだまだ漢字の地蔵は名乗れそうも無いですね。
この世の中に救われないものは無い、救えなければ共に地獄に落ちても、後悔はないと思えるんですよ。
むしろ逆に救えない私は責められてもしょうがないのかと…
良く馬鹿だって言われます、自分の事も大事にしろって、でもきっとこれが仏が与えてくれた、本当の自分の仕事であり修行なんだと思います。
何か上手く言えません…
素敵ですね^^
愛音 | URL | 2008-10-25-Sat 20:13 [EDIT]
こんな詩貰ったらめっちゃ嬉しいですね!
だって世界にたったひとつの自分のためだけの詩ですもんね^^
私も友達に詩を作ってあげようカナとか思いましたw
暖かい気持ちになりました♪
ありがとうございます^^

GyakutenO | URL | 2008-10-25-Sat 22:47 [EDIT]
ときとして、人の“信じる力”はとてつもない影響力を持つのかも知れません。プラスにもマイナスにも。
美となることを願って

たか | URL | 2008-10-25-Sat 23:34 [EDIT]
とても素敵なお誕生日プレゼントですね^^
そして素敵なお名前ですね!
美幸さんもそんなプレゼントをもらえて幸せですね!

美幸さんの幸せを心よりお祈りします^^

紅蓮 | URL | 2008-10-26-Sun 08:20 [EDIT]
誕生日に詩を贈るなんて小粋ですね^^
誰からも好かれる素敵なお嬢さんなんでしょうね。
詩から伺えます。

実は、ここ数日コメントしようにも弾かれてしまいます。
今日は無事UPできたようです。
パソおもくそ調子悪いです(泣

応援ポチ♪
ではでは~
この詩もいいですね。
トクベー&キーボー | URL | 2008-10-26-Sun 09:07 [EDIT]
おうちがお寺さんなのですか?
すごい!
それで詩の内容もぴしっと筋が通った感じがするのでしょうか。
因みに私はキリスト信者の端くれです。
これからも、よろしくです。

この詩も言葉数が少ないのに、
何か静かに訴えるものがありますね。
気に入りました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

