月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
しゃれた浮き世の運命(さだめ)
   権中先達に昇格した時の話 1

 

 何年か前、権中先達(ごんちゅうせんだつ)に昇格

 した時のことでも書きとめようかと思います。

 権中先達・・・?

 いったい何だろう、という感じですよね (笑)

 四国遍路の先達さんのことを言います。

 簡単に言ってしまえば、大衆を率いてお参りをする

 ことができる人を先達(せんだつ)と呼びます。この

 先達となる為には、最低でも満願を4回以上してい

 る人、加えて八十八カ所のお寺さんから推薦しても

 らえなければ成ることはできません。つまり、各々の

 お寺から認めてもらえなければ成りたくても成れない

 のです。

 どんなスポーツや芸にしても級や段、名前が存在す

 るように先達にもそれがあります。

 まず先達、その上が権中、次が中(なか)先達、権

 大、そして大先達。

  

 私が昇格したのは、2番目の権中です。当時は二

 十代後半に差し掛かったまだ若い年齢でした(笑)、

 やはりこの年代で昇格というのは中々できないもの

 なので、推薦してくれた周りの方々には感謝の念で

 いっぱいです。

 ちなみに、先達になったのは二十歳くらいの時だっ

 たかと思います。

 満願というのは、四国遍路は八十八箇所から成り

 立っているので、一周することを満願と言います。

 つまり一週を四回しなければ次には上がれないとい

 うシステムなんです。

 まあ、私は小さい頃から行っているので回数的には

 軽く15回の満願は過ぎてます。だから上に上がるの

 は回数から言えば遅いわけです。とはいえ、年齢が

 はるかに幼かったわけですが (笑)

 それに興味なんて、さらさらなかったし・・・。


 さて、その昇格の為、神奈川県からはるばる高松の

 善通寺で開催された先達会に出席しました。

 先達会というのは、八十八ヶ所霊場が運営している

 会で、毎年先達の人、昇格する人が参加をします。

 その模様は、次に書こうと思います 吹き出し


                            つづく グー












  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「あっという間

   の夢TONIGHT」の歌詞の一節から拝借してます  三日月の夜



 
    にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-07-08-Sun 16:59 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
四国巡礼の話は知っていましたが、真言宗は大変ですね~
やはり修行しないと上に上がれないのですね~^^
八十八か所を15回以上もやったなんていう人は、修行以外ではないでしょう(*^_^*)
真言宗は厳しいですね~^^
私?無宗教だから修行なし(;^ω^)
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2012-07-09-Mon 11:10 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちはっ。コメント、たくさん有り難うございます!

> 四国巡礼の話は知っていましたが、真言宗は大変ですね~
> やはり修行しないと上に上がれないのですね~^^
> 八十八か所を15回以上もやったなんていう人は、修行以外ではないでしょう(*^_^*)
> 真言宗は厳しいですね~^^
> 私?無宗教だから修行なし(;^ω^)

なんだか、私の書き方が物々しすぎてしまいましたね 汗。
実は別に大変という訳でもないんです。
帳面があるので、各寺で朱印してもらってその押してもらった数でどんどん
上に上がっていくというようなシステムで。長くななってしまうので、
この話はまたブログにて記事にしようかと思います ^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

