月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
冬枯れの街路樹に風が泣く
   権中先達に昇格した時の話 2


    ※過去バナですよ^^





 前の記事の続きです。

 先達会の模様をお伝えする前に、行くまでの道程

 の話でも・・・。

 飛行機で行くのは高いし、夜行列車で行くのも高い!

 ということで、私が選んだ行き方は深夜バス s バス

 片道10時間。でも往復で15000円。飛行機の半

 額以下で行けるなら何時間かかっても構わない、と

 いう安易な思い付きがいけなかったのか、お陰で先

 達会に遅刻をしてしまいました (涙) ORZ

 予定では、新宿を20時に出発。徳島に翌朝6時到

 着だったのに、着いたのは10時30分 z

 会は9時から始まるので時既に遅し・・・。 o

 徳島駅に迎えに来てくれた浜ちゃんの車で急いで会

 場へ だっしゅ jumee☆ice-skating1b

 10時間で着く予定が大幅に遅れての到着に内心冷

 や冷やしたけど、なんとか午後からの講義に間に合い、

 無事に昇格 ハラハラ 卒業証書

 なぜこんなに遅れたか・・・。

 岐阜の多賀付近で大雪に合い、更に工事というオプショ

 ンまでついてもれなく遅刻と相成りました a

 深夜バスに乗ったことがある人なら知ってるだろうけど、

 何にもすることがないんですよね (笑)

 元々車に酔う性質なので、もう寝ていくしかないと思っ

 ていたけど、流石にこう何時間ともなると退屈 アップロードファイル jumee☆hurt1b

 弟にMDプレーヤーを借りてくればよかったとつくづく

 後悔しました iP0d



 AM5時40分。

 ヒンヤリとした空気に目が覚め、

 「あれ、どの辺だろう?もう着くかな」

 と、初めてのバスの旅にワクワクした気持ちで窓を

 覗いてみると ?



 雪、雪、雪・・・。 絵文字名を入力してください

 いや、大雪・・・。  yukigesiki

 それも、もうびゅうびゅうと、吹雪いているじゃない

 ですか!!! jumee☆shay2R

 しかもまっくら・・・。いや、そりゃ冬だし。暗いのは

 分かるけど・・・分かるけど・・・泣



   (ここどこ!?)


 標識を見たら多賀。多賀ってどこですか~!!!

 何県ですか~!!! 腟

 心中、ちょっとしたパニック状態 (笑) 絵

 呆然としていると、父や浜ちゃんからメール攻撃・・・ 携帯

 そして、多賀が岐阜と判明・・・。

 それでも私は楽観主義者で、まだ6時だし。なん

 とかなるよね?という気持ちで外を気にしつつ、

 間に合うように祈ってはいたものの・・・。 ハラハラ

 結局4時間30分の遅れで到着。その間、浜ちゃ

 んは家とターミナルを往復しつつ、メールを何度も

 くれて、本当にとんだ迷惑をかけてしまいました かお

 心労の旅を終えて (笑)、車で走ること1時間30

 分。会場の善通寺に到着 RiKaVOXY

 もう前もって浜ちゃんが連絡をしてくれていたので、

 会場の中に通してもらいました。



 大雪のせいとはいえ、こちら側が遅れてしまったに

 も関わらず、暖かく出迎えてくれて、労わる言葉ま

 でかけてもらいました 

 本当に四国の方達は心の大きい人ばかりです。

 慈悲深い対応にじ~んとなりながら中へ 泣

 調度着いたのがお昼休憩だったので、講義中に

 こそこそと入っていくような失礼なことにはならな

 かったので、ちょっと、ほっ。

 遅れてきた私にまで、有難いことにお弁当を頂き

 ました お弁当


 なんか、ものすごく美味しく感じたなあ。




 教訓:深夜バスで行くなら前の日に!!! 



                      つづく





 
 過去の日記です。

 いや~。この時はほんと焦りました。

 冬じゃなければ、これほどじゃなかったんで

 しょうがね・・・。









  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「白い恋人達」の歌詞の一節から拝借し

   ています  sentaku


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

sunnylake | URL | 2012-07-08-Sun 21:25 [EDIT]
私も過去に一度だけ深夜バスに乗ったことがあります。
学生でスキーに行く時でした。
とても思い出深い出来事です。

それにしても4時間半の遅れというのは大変でしたね。
でも四国の方たちは、心の広い良い人たちで良かったですね。

gg | URL | 2012-07-09-Mon 00:16 [EDIT]
軽く15回の満願・・・すごいです

いわきからは東京向けの高速バスが常磐線の本数よりもあるので
バスで関東圏に行く人がとても多いですね

近くてもやっぱりバスの到着時刻は信用してはいけないですよねぇ
自分も1時間の遅刻して平謝りしましたから
sunnylakeさんへ
星月冬灯 | URL | 2012-07-09-Mon 11:13 [EDIT]
こんにちは。早速のコメント有り難うございます!


> 私も過去に一度だけ深夜バスに乗ったことがあります。
> 学生でスキーに行く時でした。
> とても思い出深い出来事です。

スキーに行く人は多いですよね、活用するの。
私の友人もよく行ってました ^^

>
> それにしても4時間半の遅れというのは大変でしたね。
> でも四国の方たちは、心の広い良い人たちで良かったですね。

ビックリしました。
まさか、こんなに遅れてしまうことってあるんですねえ・・・
行った時期も12月でしたから。なおさらだったのかもしれませんが。
とにかくバスの中も寒かった記憶があります (笑)
ggさんへ
星月冬灯 | URL | 2012-07-09-Mon 11:19 [EDIT]
こんにちは! コメント有り難うございます^^


> 軽く15回の満願・・・すごいです

お、恐れ入ります。まあ、子供の頃から回っているので ^^
実際には何周してるか、自分でもよく分かってないんです (笑)

> いわきからは東京向けの高速バスが常磐線の本数よりもあるので
> バスで関東圏に行く人がとても多いですね

なるほど~そうなんですね。
そういえば、いわきってなんだかバスっていうイメージありますね。
時間もそれほどかからないというイメージもあります。

> 近くてもやっぱりバスの到着時刻は信用してはいけないですよねぇ

ですね。
本当にビックリしました。こんなに遅れることもあるんだなぁと・・・

> 自分も1時間の遅刻して平謝りしましたから

1時間でも大変ですよね。
車中でやきもきしてしまいますよね。

まり姫 | URL | 2012-07-09-Mon 16:17 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
冬の深夜高速バスは止めておいた方がいいですね(笑)
それから多賀は岐阜じゃありませんよ~
岐阜県を通り過ぎて滋賀県の彦根市も過ぎたところです(o^―^o)ニコ
岐阜県内でなくてよかったです~
関ヶ原あたりだともっと大雪が降りますヨ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-10-Tue 11:45 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは~
いつも有り難うございます!

> 冬の深夜高速バスは止めておいた方がいいですね(笑)

ですね~・・・いい教訓になりました (笑)

> それから多賀は岐阜じゃありませんよ~
> 岐阜県を通り過ぎて滋賀県の彦根市も過ぎたところです(o^―^o)ニコ
> 岐阜県内でなくてよかったです~
> 関ヶ原あたりだともっと大雪が降りますヨ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

岐阜ではないんですね。
なんとも知識のなさが露呈されてしまいました ^^;
眠っていたのでいったいいつから降り始めていたのか、定かではないんです
けど、きっと岐阜の辺りからかもしれません。
とにかくすごい大雪で、ひどくビックリしました。
トンネルを抜けたら・・・ではなく、目覚めたらという感じです (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

