月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
胸に残る慕情 2
   講義で法話を聴く




        ※昨日の続きです。過去の日記より。
   




 説法

 午後の講義、スタート jumee☆ComputerNerd1

 まずは、霊場会第63番札所・吉祥寺住職、藤田

 公道僧正のお話。

 正直、面白かった。

 お坊様の説法に対して、面白いなんて失礼かもし

 れないが。

 実際、堅苦しい話というものは集中力も切れやすく、

 退屈になってしまう。そうなると、あとは眠りと戦う

 のみ (笑) 絵文字名を入力してください

 人間の欲のままに従うか、我慢するか、それだけ。

 仏教的なお話ともなれば、一層のこと。

 ものものしく話をされてもちんぷんかんぷん ぱんだのなぞ

 なんだかわかったような、わからないような・・・。

 煙に巻かれた気がしてしまう ムリ。

 私は学生時代、仏教の学校だったから身に沁み

 て感じている (笑)

 もともと難しい話なのだから(いや、本当は至極単

 純・明瞭なのかもしれない)、楽しく判り易く話すと

 いうことは大切だと思う。私が言いたいのは、そう

 いった意味での「面白さ」。

 会場にいるのはほとんどがおじいちゃん、おばあ

 ちゃんな訳で、難しく言った所で居眠りするだけ 眠

 かく言う私だって転寝してしまう危険は高い (笑)

 藤田先生の説法は、明瞭でかつ判り易かった ピカーン☆

 お昼ご飯を食べて、お昼寝にはもってこいの時間帯。

 一瞬にして先生のお話に呑まれてしまった。

 それだけ魅力的な内容でした。

 時々、雑談も交えながら教え説くというのではなく、

 語りかけるような話し方。

 私は一瞬にして、好きになってしまいました x

 きっと、あの会場に集まった全員がそう思ったこと

 でしょう。

 お坊さんに有らず、人の前に立つ人というのはや

 はり「話上手」でなければ、人は集まらない。

 どれだけ人を魅了できるか、それにかかっている。



 私は藤田 僧正さまの説法を聴けてよかった ピカチュウNO2



  

 ここに、一つ抜粋。

 普段仏壇などに供えるお線香。皆さんはどう意

 味か知ってますか?

 1本・・・2本・・・3本・・・。

 大抵は1本か3本ですよね。

 何本たてるかが意味を成すのではなく、仏様は、

 そのたてた線香の煙ーーー

 つまり、香喰(こうじき)を食する。

 まるで煙が線のように真っ直ぐと伸びて、仏壇

 の中へ吸い込んでいく・・・。

 その香りを召し上がっている。

 だから、線香と言う。



 なるほど。


 ですよね。



 お坊さんの話は高尚過ぎて、一般庶民には理

 解できないと思われがちだけど、こうして日常の

 生活に欠かせない事柄の深い意味は、実は密

 接に繋がっているわけで、とても為になる。



 少し利巧になったかな (笑)







 この時聴いた説法は本当に分かりやすくて面

 白かった。

 いい話というのは、沢山聴くべき。

 たとえば自分が経験していないことでも、聴く

 ことによって、知識になり、人のためにもなる。

 そして、自分のためになる。




               次回へ











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「慕情」の歌詞の一節から拝借しています さとと-赤の小人


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

sora | URL | 2012-07-09-Mon 11:32 [EDIT]
こんにちは、冬灯さん。(*^^*)
ご無沙汰していました。

お寺で、説法を聴く時は・・・
耳で聴くのではなく、心で聴く感じかして、
静かな空間と、お香の匂い、
お坊さんの声のトーンが、耳に馴染んで、
邪念が全て取り払われたように、
言葉がスッと身体に沁みていく感覚がとても好きです。

また、遊びに来させてくださいね。(*^^*)

MEGA一休DETH | URL | 2012-07-09-Mon 13:12 [EDIT]
ちょいととばしすぎじゃござんせんか?
たまってるマグマがにいっきに放出(はなてんではない)的な。。
その反動いと怖し!!
お寺の説法ですか
確かに面白そうです(興味のほう)
星月様のブログのスタイルは勉強になります。
自分の部活動にも生かしていけたらと思いますが・・・
暑いこの時期に冬の記事は一抹の清涼感を感じさせていただいております。また、時間あるとき寄らせていただきます。ありがとうございます。失礼いたします。

まり姫 | URL | 2012-07-09-Mon 16:30 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
和尚さんの説法はだいたいわかりやすく話されますね^^
私は無宗教だけど、親戚に浄土真宗のお寺があります。
宗派によって違うのかもしれないけど、浄土真宗ではお説教というそうです。
伯母なんかいつも大笑いして帰ってきますよ(笑)
お坊さんは話が上手ですね^^
それに最近は、こちらでは若い坊さんたちがバンドを組んで、ロックおをやってますよ(爆)
じいちゃん、ばあちゃんに大うけしているようです( ^)o(^ )
soraさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-10-Tue 11:35 [EDIT]
> こんにちは、冬灯さん。(*^^*)
> ご無沙汰していました。

コメント有り難うございます!
こちらこそ、すっかりごぶさたしてしまいまして・・・
早速遊びに来てくれて有り難うございます^^

> お寺で、説法を聴く時は・・・
> 耳で聴くのではなく、心で聴く感じかして、
> 静かな空間と、お香の匂い、
> お坊さんの声のトーンが、耳に馴染んで、
> 邪念が全て取り払われたように、
> 言葉がスッと身体に沁みていく感覚がとても好きです。

そうですね~
堅苦しい話し方だと分かりづらいですけど、話上手な
お坊さんだと本当に面白いですし、自分がすごく知識が
増えた気がしてきます (笑)

> また、遊びに来させてくださいね。(*^^*)

有り難うございます。
私もまた遊びに行きますね!
せんぱいへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-10-Tue 11:42 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> ちょいととばしすぎじゃござんせんか?
> たまってるマグマがにいっきに放出(はなてんではない)的な。。
> その反動いと怖し!!

かもカモですね。。。
面倒なので全部予約で載せてます ^^;
なので、お礼コメントがこんな風に遅くなってしまうのが難点ですが。
貯めていた記事を早くカラにしてしまおうと思って。
だって、内容がもう古いから (笑)

> お寺の説法ですか
> 確かに面白そうです(興味のほう)

話上手なお坊さんの話はかなり面白いです^^
勉強になって知識が広がるだけじゃなく、なんだか自分が清らかに
でもなった感覚があります (笑)
人はそれを勘違いと呼ぶのでしょうが (笑)

> 星月様のブログのスタイルは勉強になります。
> 自分の部活動にも生かしていけたらと思いますが・・・

そうですか?
趣旨のまとまらない、へんてこりんなブログだと思うのですが ((汗。

> 暑いこの時期に冬の記事は一抹の清涼感を感じさせていただいております。また、時間あるとき寄らせていただきます。ありがとうございます。失礼いたします。

考えたらこんな夏に真冬の話かいっ! って感じですね ^^;;
いつものことながら、季節完全無視でお送りしております (笑)
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-10-Tue 11:50 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

コメント有り難うございます。
貯めていた記事を予約でバンバン載せているので、お礼のコメントが
遅くなってしまってすみません (汗。

> 和尚さんの説法はだいたいわかりやすく話されますね^^
> 私は無宗教だけど、親戚に浄土真宗のお寺があります。
> 宗派によって違うのかもしれないけど、浄土真宗ではお説教というそうです。

多少の言い方はあるのかもしれませんね。
というか、本当は説教というのかもしれません。
私が分かっていないのかも (笑)

> 伯母なんかいつも大笑いして帰ってきますよ(笑)
> お坊さんは話が上手ですね^^

確かに上手な人多いですよね。
というか、面白く分かりやすく話せなかったら聞いてる方は
まったく理解できないですし (笑)
みなさん、工夫してるのでしょうね。

> それに最近は、こちらでは若い坊さんたちがバンドを組んで、ロックおをやってますよ(爆)
> じいちゃん、ばあちゃんに大うけしているようです( ^)o(^ )

へえ! スゴイ。ちょっと聞いてみたいかも。
今若いお坊さんも色んなこと考えてますね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

