月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
宴が始まる
   安楽寺での一コマ。



    ※過去日記です。つづきです。


    

 私の他の泊まり客。

 広間でまだ食事中 朝飯

 奥さんも一緒に談笑中。

 お酒もすすんで 酒

 お話もすすんでるみたい。

 楽しそうに笑ってる声が聞こえる。

 「お銚子2本、追加~」

 おっと、注文。

 「は~い!」

 いそいそとお酒を用意して アップロードファイル

 持っていくと、

 「あら、お手伝いしてるの?」

 3人組のお客さんから言われた (笑)

 随分前にも何度かお手伝いしたことが

 あるのでお運びさんは慣れている (笑)

 結構、楽しいんですよ~!

 有難うとか言われると嬉しいし♪ もちb!!

 このお客さんたちも今日の先達会に

 参加した人たちらしい。

 ここであったのも何かの縁。

 千葉から来たとのこと。

 

   (同じ関東だ~)

 ちょっと、親近感☆

 少し談笑してまた、台所に戻って。

 引き続き炊事のお手伝い おりょうり

 手伝うのも随分とご無沙汰だったから

 何がどこにあるかやっぱり忘れてたけど (笑)

 でも、体を動かすうちに段々と思い出してきて・・・。

 そこへご住職、登場。

 美味しい蜜柑の差入れ アップロードファイル

  

   (このお蜜柑、美味しい~! きゃっ きゃっ

   
 ちょっと小休憩♪

 仕事再開したら、またご住職。

 今度はチョコレート チョコレート

 「貰い物だけど」

 こんなに沢山頂いていいのかなあ。

 ご馳走様です。

 暫くして

 今度は赤ちゃん連れて参上 (笑)

 可愛い、可愛い赤ちゃん☆ ベビー

 やっぱり人慣れしているせいか

 ぐずったり、泣いたりしない。

 住職の息子の若住職の赤ちゃん。

 未来の住職。

 すっかり、住職もおじいちゃんの顔 (笑)

 とても嬉しそうに

 「生まれたんよ~」

 こんな素敵なご住職がおじいちゃんなら

 きっといい子に育つんだろうなあ・・・

 

    ほのぼの。 、螯rヲW、J、O 、螯rヲW、J、O





 過去の日記からです。お寺って、沢山の人が出入りする

 から、赤ちゃんも慣れてます。この頃はまだ生まれて間も

 ない頃で、ご家族のみなさんがすごく幸せそうなオーラが

 漂っていました。初孫だし。

 私も抱っこさせてもらった気がする。

 男の子だから、間違いなく跡取りになるんだろうなぁ。

 ではまた過去日記、続きます。
















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「銀河の星屑」の

    歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

レスリーノ岬 | URL | 2012-07-10-Tue 13:53 [EDIT]
拍手おしちゃった。(笑)

まり姫 | URL | 2012-07-10-Tue 17:06 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
お手伝いまでされたんですか~

ところで仏教ではお酒のことを般若湯というそうですけど、理由はどこからきているのかご存じですか~?
意味を教えていただけませんかしら( ^)o(^ )
レスリーノ岬さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-10-Tue 18:00 [EDIT]
ようこそ、いらっしゃいませ^^


> 拍手おしちゃった。(笑)

有り難うございます♪
私もまた遊びに行かせて頂きますね。
宜しくお願いします^^
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-10-Tue 18:07 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

毎度、有り難うございます^^
コメント、嬉しいですvv

> お手伝いまでされたんですか~
>
> ところで仏教ではお酒のことを般若湯というそうですけど、理由はどこからきているのかご存じですか~?
> 意味を教えていただけませんかしら( ^)o(^ )

さすが、まり姫さん!
そうなんですよね~。よく言いますね。
私の知ってる範囲だと、仏教での隠語らしいですね。
一応、酒は飲んではいけないという戒めから別名で呼ぶことで嗜んでいるそうですよ。
ちなみに、般若というのは、智慧という意味なんです。だから智慧の酒 (笑)
もうひとつ豆知識。
泡般若はビールです (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

