月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日(あした)へと続く遥かな道
   お礼参り





    ※7年前の過去日記の続きです。ご注意下さい。







 安楽寺を出て、まずは第9番法輪寺。

 やはり季節柄か、境内にはお遍路さんがいない。

 がら~んとしている 

 シーズンともなると、人だかりになる霊場も淋しい風景。

 風もあまりなく、陽も照って暖かい。納経帳を浜ちゃん

 にお願いをして、本堂にお参り。

 お四国でこうして一人でお参りするのは初めて。いつも

 は団体で来ているからなんだか新鮮な気分。

 ちょっと緊張もするけど(笑)

 だ~れもいないからお経もあげやすい。本当に仏さまと

 一対一で対座しているみたい。不思議・・・。

 一人だからって、決して割愛せずいつものように読経。

 こうやって誰にも邪魔されず、一人静かに本堂で経を唱

 えるというのもいいもんだなあ。なんか、引き締まる思い。

 続いて大師堂でもお参り。

 次は、第10番切幡寺。

 ここも誰もいない。境内はひっそりと静まりかえっている。

 第11番藤井寺。

 名前の通り、ここは藤の花が咲くことでも有名。 

 悲しいかな。今は冬なので藤棚には華やかさはないけど。

 花咲く頃に来るととても綺麗。境内に花の香りが漂う。

 12番焼山寺は抜かして、次は第13番大日寺。

 このお寺の近所には浜ちゃんの知り合いのアイさんが住ん

 でいる。残念なことにおうちには誰もいなかった。久し振

 りに会いたかったけど、仕方ない。

 第14番常楽寺。

 流石に15時もまわり、風も冷たくなってきた。

 陽も少しづつ翳ってくる。境内は余計うら寂しい風景に写っ

 てくる。それにしても本当に遍路さんがいない(笑)

 地元の人が何人かでお参りする風景をよく見かけたりする

 けど、どうやらそれもない。

 第15番国分寺。

 おや、今までとんとお遍路さんに会わなかったけどここに

 きて、何人かに遭遇。

 「こんにちは~」と和やかに挨拶を交わして。

 時刻は16時。

 次は第16番観音寺。ここでは本堂を修理中の為、仕方なく

 大師堂のみお参り。

 時間も時間なので、最後のお寺は第17番井戸寺。

 ここでは、バスの団体さんがお参りをしていた。赤い杖を

 持った先達さんが先導してお経をあげている。浜ちゃん曰く、

 1番霊山寺で雇っている先達さんなのだそうだ。バスのツアー

 で組んだ団体らしい。

 なるほど。お経のあげ方も、どこか見本のよう。

 教科書通りのような・・・。

 最後のお参りを終えると、はや、17時近く。

 冬の納経は17時まで。

 お礼参りもここで終わり。

 有難う御座いました。




             さて、次は浜ちゃんの家へ☆






 長くなってしまっている過去の日記。

 でもこうして書き残しておくと、自分の戒めにもなったり

 するし、記憶にもなるからいいか~。














  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの

   曲「すけっちぶっく」の歌詞の一節から拝借しています 






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よたろう | URL | 2012-07-11-Wed 10:54 [EDIT]
初めまして。私のブログ「老年フリーターのつぶやき」に訪問していただきありがとうございます。星月灯火さんのブログもよさせていただくのですが、私のパソコンのせいかもしれませんが、文字がピンクで取ってもみずらく苦労します。次デザインを変えるときは年寄りにも見えやすい色でお願いいたします。いらぬお節介済みません。
よたろうさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-11-Wed 12:01 [EDIT]
> 初めまして。私のブログ「老年フリーターのつぶやき」に訪問していただきありがとうございます。星月灯火さんのブログもよさせていただくのですが、私のパソコンのせいかもしれませんが、文字がピンクで取ってもみずらく苦労します。次デザインを変えるときは年寄りにも見えやすい色でお願いいたします。いらぬお節介済みません。

初めまして。
コメント有り難うございます ^^

見づらくてすみませんでした・・・。
壁紙はしょっちゅう変えているので、時々また見ずらいことが
あるかもしれませんが、その時はすみません。

見やすい時にでも、また覗いてやって下さい (笑)

また私もお邪魔させて頂きますね。
これからも宜しくお願いします ^^
ご訪問ありがとうございました。(ペコ)
レスリーノ岬 | URL | 2012-07-11-Wed 13:17 [EDIT]
ブログに訪問いただきありがとうございました。
四国遍路、お遍路さん。一度小生も経験してみたいですね。健康なうちに。(苦笑)また寄らせていただきます。
レスリーノ岬さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-12-Thu 11:44 [EDIT]
コメント有り難うございます ^^

> ブログに訪問いただきありがとうございました。

こちらこそ、有り難うございますvv

> 四国遍路、お遍路さん。一度小生も経験してみたいですね。健康なうちに。(苦笑)また寄らせていただきます。

お遍路、いいものですよ!
是非ともお勧めします ^^
機会があれば一度行ってみて下さい♪
私もまたお邪魔させて頂きますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。