月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
愛の学び舎 2
   名言集コラム ③


 本日の名言は・・・永平(えいへい)道元です。


 「人は練磨により仁となる」


    「正法眼蔵随聞記」より。

    玉は磨くことで輝き、価値が生まれる。人も鍛錬

    して磨くことで、その能力が現れてくる。素質が

    あっても磨かずにいたら、ただの石と同じこと。




 つまり、努力をしろと(笑)

 努力を怠るようではいくら素質があっても、伸びない、

 成長しない。逆に言えば、努力した人間ならどんな形

 にもなれる、宝石のように輝ける、と捉えられますね。

 素質だけでは成長はできない。または、素質だけに

 頼っては伸びない、ということなのでしょう。深い言葉です。



   道元は、曹洞宗の開祖です。1200~1253年。鎌倉中期

   の人です。


   ちなみに私は実家は真言宗ですが、中学・高校は曹洞宗

   でした。禅が基本です。つまり禅宗。





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「DOLL」の歌詞

   の一節から拝借しています  オムライス




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-11-06-Thu 11:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅蓮 | URL | 2008-11-06-Thu 12:06 [EDIT]
「心頭滅却すれば、火自ずから涼し」
・・・逆境から逃げてはいけない・・
つまりはこういうことでしょうか。

ちなみに、我が家の宗派は曹洞宗です。


応援ポチ!
おぉ・・・
じぞう | URL | 2008-11-06-Thu 20:32 [EDIT]
禅ですか。うんうん・・・
鎌倉に建長寺ってお寺ありますよね。
あれは同じ禅でも臨済宗ですけど、そこで家の爺さん修行していたらしいです。

>努力を怠るようではいくら素質があっても、伸びない、成長しない。
あ~・・・耳がいたたたっ・・・
あっ、そうだ素質ないから大丈夫じゃん。
でも、努力は嫌いなだけで、修行ならぜんぜんOKです。
努力の努って奴隷の奴に力って書くでしょ、それが好きじゃない、要するに奴隷をこき使うって言うような意味だって、漢和辞典に書いてあったです。
だから、私は修行って言葉を使います。
修行は行を修める事だからです。
全ての行いは悟りを開くための修行なのだと考えます。
その方が自分自身のためになる気がするんです。すみません別に反抗してるわけじゃないですよ。素直じゃないんです。
私もへそまがりなので・・・

コメント有り難う御座います。
素晴しい解釈をしていただいて、嬉しいです。
こうして書いたものを読んでもらえて、コメント貰う事は凄く自分に対しての励みになります。いつも有り難うです。
実は、昨日私も某ブログにコメントした際に他のコメンターに散々な言われ方をしまして、結構気分が鬱なんです。
けど、こうして真摯なコメントをいただけると、一人でもみてもらえるのなら、続けようって思います。
私の今があるのわは、沢山の人の助けが有るからなんです。
そうして病弱ながら今まで生きてきましたから、一人の力が支えになります。
有り難う。

紅蓮 さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-07-Fri 09:18 [EDIT]
 紅蓮 さんへ

コメント有難うございます☆

逆境から逃げてはいけない・・・そうですよね。
私は・・・逃げてない!・・そうなりたい(願望)です(笑)

実家、曹洞宗なんですか!縁を感じますねvv

愛音 | URL | 2008-11-07-Fri 18:04 [EDIT]
死ぬまで何かに打ち込んで成長していきたいですよねー^^
ブログの世界でも周りを見渡すと
私の祖父くらいの年齢の方たちが
私が出来ないような難しいコト挑戦してたりするので
びっくりしますw

努力を止めたら死ぬと同義と思いながら
頑張ろうと思いますー^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

