月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
ナチカサヌ恋歌
   「都合のいい女」




 やさしい言葉には

 裏がある

 だってあなたは

 いつだってやさしく

 嘘をつくから

 私が知らないと

 思って




 その大きな胸に

 かき抱いて

 安心させるように

 残酷で甘い

 嘘をつく




 私は

 「大丈夫」

 そう微笑みながら

 心で泣いて

 それでもあなたから

 離れられない

 惨めな私




 いつあなたから

 離れていってしまうか

 怖くて

 本当の訳さえ

 聞けない




 だから私は

 あなたの嘘を

 受け入れる

 その言葉を

 真実と思って




 夜の帳(とばり)がおりても

 あなたは帰らない

 それでも私は

 待っている




 だから早く

 私をやさしく

 抱き締めて

 いつもの台詞で

 安心させて

 その狡(ずる)い口から

 甘い言葉で

 口説いて




 そうしてくれれば

 私は「私」で

 いられるの

 あなただけを

 見つめるいい女に






 もうこうなってくると、愛なのかわからなくなってくる・・・

 愛情なのか、執着心なのか。

 はたまた依存なのか・・・・









  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ナチカ

   サヌ恋歌」から拝借しています  あしあと



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

planetarymoon | URL | 2009-06-04-Thu 14:08 [EDIT]
依存なのかもしれません・・・

残酷で甘い嘘って
その場では気持ちいいから
真実だって錯覚しちゃうもん

痛い目見ても
惚れてる状態ってなんか好き1385
そのうち魔性の女に変身だ~♪

チカリンゴ | URL | 2009-06-04-Thu 19:28 [EDIT]
寂しさ故の執着心、依存。そんな感じがしますね~。数年前の自分を思い出したりしてww

セキタイ | URL | 2009-06-04-Thu 22:58 [EDIT]
「都合のいい女」から抜け出しても
傷つき過ぎた心は
なかなか次の人を受け入れられない。

次こそは「大丈夫」と思いながら
不安がよぎり
新しい恋の邪魔をしてしまう。

そんな女性の中の一人。
その一人を
この手で幸せにしたいできたらいいです。
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-05-Fri 10:26 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>依存なのかもしれません・・・

ですね・・・
自分で書いてて、そう思いました^^
捨てられてしまうのではないか・・という不安。
愛情というよりも固執でしょうかね。

>残酷で甘い嘘って
その場では気持ちいいから
真実だって錯覚しちゃうもん

そうですよね。
結局はその時に愛してくれれば、真実を見ようとは
しない、ひじょうに臆病で、自分勝手な心でもあり
ますよね。

>痛い目見ても
惚れてる状態ってなんか好き1385
そのうち魔性の女に変身だ~♪

おおww
魔性の女ですか^^
そういえば、魔性って、月っていうイメージがあります。
どことなく神秘的で、惹きこまれてしまうような妖しさと
危なさを兼ね備えている。。。みたいな^^

チカリンゴさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-05-Fri 10:31 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>寂しさ故の執着心、依存。そんな感じがしますね~。

その相手のことうんぬんよりも、自分のことを第一に
考えている、そんな女の心情みたいなものを表現して
みました。。^^

>数年前の自分を思い出したりしてww

私の心の中にも、昔はあった感情かも・・・
男女って、難しいですねえ。。。
セキタイさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-05-Fri 10:36 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>「都合のいい女」から抜け出しても
傷つき過ぎた心は
なかなか次の人を受け入れられない。

た、確かに。。。(汗)
セキタイさん、女心素晴らしい読解力ですね~・・

>次こそは「大丈夫」と思いながら
不安がよぎり
新しい恋の邪魔をしてしまう。

そうそう・・・
臆病になっちゃうんですよね。
信じたい、でも裏切られたら?となってもいないのに
先読みしてしまう。いつでも不安が過ぎる・・
疑心暗鬼になってしまうんですよね。

>そんな女性の中の一人。
その一人を
この手で幸せにしたいできたらいいです

セキタイさんは、ほんとに心の優しい、広い方ですね!
そんな風に包み込んでくれる人の傍なら、きっと傷ついた
女性は心を開いてゆくと思います^^
あー
愛音 | URL | 2009-06-05-Fri 14:33 [EDIT]
都合のいい女ゎ私も以前に詩のテーマにしましたw
いやー
ホントに何でも許して、言う通りにしてあげて
相手の喜ぶコトばかり考えて、って尽くし過ぎちゃうと
どんどんワガママになっていって
最終的にホントに都合のいい女扱いされちゃってましたね('〇';)

ツンデレくらいがちょうどいいんですw
時々突き放すくらいがきっと相手も適度に緊張感・危機感が保てて
愛してあげなきゃ感も薄れずにすむんじゃないかと思いますね(´ρ`)

一番いいのゎ安心感の中でもワガママにならない相手と出会えるコトですがw
なかなかどうして難しいですねー('〇';)。。。

付き合うまでの間だけ優しい人ってやめてほしいですねw
らんぷちしまっす♪
愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-06-Sat 12:23 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>都合のいい女ゎ私も以前に詩のテーマにしましたw

うん。合ったねww

>ホントに何でも許して、言う通りにしてあげて
相手の喜ぶコトばかり考えて、って尽くし過ぎちゃうと
どんどんワガママになっていって
最終的にホントに都合のいい女扱いされちゃってましたね('〇';)

そうなんだよね。
で、自分だけが疲れちゃう。。。
ふっと、思っちゃうんだよね。
一方的な感情じゃないかって。。。

>ツンデレくらいがちょうどいいんですw
時々突き放すくらいがきっと相手も適度に緊張感・危機感が保てて
愛してあげなきゃ感も薄れずにすむんじゃないかと思いますね(´ρ`)

そうだねーww
気持ちも慣れちゃうと、相手におんぶやだっこな精神になっちゃって、
つい、優しさとか、労りとかなくなっちゃうんだよね。
最低限の尊重がなくなっちゃうと、長く続かなくなっちゃうもんね。

>一番いいのゎ安心感の中でもワガママにならない相手と出会えるコトですがw
なかなかどうして難しいですねー('〇';)。。。

確かに難しいね。。。
安心感を抱ける相手だとなかなか恋愛感情が生まれにくかったり
するしねー。

>付き合うまでの間だけ優しい人ってやめてほしいですねw

ほんとだね。
結局、姿しか見てなかったのかって思っちゃうもん。
やっぱり、しっかりと内面まで見てくれるような人が一番だよね。
冬灯さんへ^・^
glassmask | URL | 2009-06-07-Sun 07:44 [EDIT]
こんにちわぁ~冬灯さん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

> だから早く
> 私をやさしく
> 抱き締めて
> いつもの台詞で
> 安心させて
> その狡(ずる)い口から
> 甘い言葉で
> 口説いて

嘘としりつつ相手に依存してしまう愛・・・
嘘としりつつ別れられない・・・
哀しいですね。。。。

こんな恋愛をして、次に本当の恋愛できる人とめぐり会えると、
愛すること、愛されることの大切さが、わかってくるのかもですね。

      都合のいい男 glassmask より・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

glassmaskさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-07-Sun 21:32 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>嘘としりつつ相手に依存してしまう愛・・・
嘘としりつつ別れられない・・・
哀しいですね。。。。

ですね。
自分で書いておいて、なんなんですが(汗)
嫌われたくない、捨てられたくないという思いが
不安を呼び、やがては依存になってしまう。
分かっていても離れられないというのは、自分の
心までも偽っているようで寂しいものですよね。

>こんな恋愛をして、次に本当の恋愛できる人とめぐり会えると、
愛すること、愛されることの大切さが、わかってくるのかもですね。

そうでしょうね!
きっと最初は怖がっていて、相手の懐に入ることができな
くても、きっと真実の愛なら、深いものに変わってゆくのだ
ろうと。。思います^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

