月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
不思議な夜のシネマ
   「有る狂った夫婦の風景」



 今朝(けさ)の冬

 父が出ていった。

 タバコを買ってくると

 普段着のままで。

 いつも通りの態度で

 家のドアを開けた。





 だけれど

 昼になっても

 夜になっても

 次の日になっても

 父は帰ってこなかった。

 母は何も言わない

 尋ねてもただ笑うだけ。






 そうして

 三年が過ぎて

 あの日と同じ日に

 父は帰ってきた。

 手にタバコを持って

 あの時と同じ普段着で。

 ふらりとまるで

 さっき行って戻ってきたように。

 毎日かわしていた

 朝の挨拶のように

 「おはよう、ただいま」

 と言った。






 朝ごはんを食べた後

 父はまた出ていった。

 ライターを買ってくると言って。






 妙な詩です 絵文字名を入力してください

 こんなドラマか小説があったら、ちょっと面白そう

 かなぁと思って。

 奇妙でミステリアス。

 非現実が現実に変わる時・・・





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「祭はラッパッパ」の歌詞の一節から拝借

     しています  うさぎ




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



   ← 拍手してくれるかしらん? グレープフルーツ CUBE


       
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ビットウィーン | URL | 2008-12-14-Sun 10:52 [EDIT]
こんにちは。

このお父さんは宇宙旅行に行ってたんだ!
とすぐに思いました。
いわゆる浦島太郎効果というやつですが。

浦島太郎にはなれても過去の世界にタイムスリップするのはどうやら難しそうだというのが今の科学の定説です。

おっと夢のない話ですみません。
夢を持つことは大事ですよね。
物事の実現を阻むものは唯一それが不可能だと思う心ですから。


みょ~ちゃん!
トワイライト一休。 | URL | 2008-12-14-Sun 12:24 [EDIT]
実に面白い。
冒頭部分で「神田川」っぽい?
って思ったけど、いやいや
実は小説で彼女が6年いなくなって、理由不明でね
突然、戻ってくる物語、内容忘れましたが、作家は佐藤で、それ思い出しました。行方不明事件も一体どれくらいあることやら?
ちょっと、パソコンがバグりまして、おかしなアクセスすんまへん!本、また思い出したら、紹介しますわ!
いつも、ありがとうございます。

智太郎 | URL | 2008-12-14-Sun 13:43 [EDIT]
 なんか「人間交差点」「黄昏流星群」マンガでよく読むのに似てますね? お疲れ様です。どんより雲で小雨がパラつき、でも寒いんだなコレが・・ 12/14:【職人と心を通わせた打ち合わせ:段取りが大切だ!】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。


















momocanal | URL | 2008-12-14-Sun 15:12 [EDIT]
お父さんは神隠しにあった?

お父さんは自分が3年家を留守にしていたことに気づいてなかったりして…。

お父さんは、煙草を買ったのにライターを持ってなかったから、3年も禁煙していたことに?

この際、禁煙してしまった方がイイのに…(笑)

でも本当は、お父さんは地球を救うために戦っていたのだと思います。
うわあw
愛音 | URL | 2008-12-14-Sun 15:44 [EDIT]
ちょー不思議系w
お母さんゎこれが普通と思っているのか
お父さんゎ3年もの間留守だったと気付いていないのか
それとも子供さんが3年別の世界を見て来たのか
色々考えられますねw

私も他の方のコメントのように
お父さん実ゎインディージョーンズで世界の謎の解明のために
奮闘していたと思いたいですw

と、最新作を先日DVDで観たばかりの愛音でした('〇';)
こんばんは
サクラサル | URL | 2008-12-14-Sun 17:58 [EDIT]
この夫婦はきっとこれが普通なんだ~
でも、これじゃあ子供が混乱しそう・・・(でもそのうち慣れそう)
私がこの家の子だったら何も考えずに「あっお父さん帰ってきた~」とかいいそうです。

この物語が実際にドラマとか映画になったら、どんなストーリー展開になるか見ものです

私は子供がタイムスリップをしたのを希望します^^

それでは!
ビットウィーンさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 18:55 [EDIT]
ビットウィーンさんへ

コメント有難うございます☆

>いわゆる浦島太郎効果というやつですが。
なるほど~vv いいですね~そういう発想!
ちょうど、ビットウィーンさんのとこの火の玉記事を読ませてもらったところだったので、思わず、発想が繋がったような感じがして、私もそんな気がしてきました!(笑)^^

>過去の世界にタイムスリップするのはどうやら難しそうだというのが今の科学の定説です。
確かにそうですね~^^
まあ、ここでは大いに夢を見て、発想というか、妄想?(笑)を膨らませて考えるのも楽しいですよね♪

>夢を持つことは大事ですよね。
物事の実現を阻むものは唯一それが不可能だと思う心ですから。
確かに大切ですよね^^  夢みなくちゃ、逆に生きていけないかもです (笑)
可能かもしれない、もしかしたら・・・って、いう冒険心みたいな心は夢が膨らんでいいものですよね!
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 18:59 [EDIT]
一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

>冒頭部分で「神田川」っぽい?
って思ったけど
(笑) ちょっと古臭いで出しでしたかね?(笑)

>本、また思い出したら、紹介しますわ!
はい。お願いします。なんだか、ここまで書かれるとすごい気になるかも♪
それって、ミステリー? サスペンス・・ではないか。ちょっと面白そうなストーリーですね^^
智太郎さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 19:02 [EDIT]
智太郎さんへ

コメント有難うございます☆

>マンガでよく読むのに似てますね?
ですね^^  よくありそうなネタですよね。

また伺いますね☆

セキタイ | URL | 2008-12-14-Sun 19:09 [EDIT]
お父さん、どこに行ったんだろう?

実は地球を守るヒーローだったりして……^^
犯罪に巻き込まれてないことを祈るばかりです。
momocanalさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 19:21 [EDIT]
momocanalさんへ

コメント有難うございます☆

>お父さんは神隠しにあった?
いいですね~^^  その発想♪

>3年も禁煙していたことに?
ああ! そっか~。わあ! momocanalさん、細かいなあ(笑)
ですね。おとうさん、そんなに長く禁煙してたんならもうタバコ辞めればいいのに(笑)

>でも本当は、お父さんは地球を救うために戦っていたのだと思います。
わあ!お父さん、正義のヒーローですか!
素敵な発想、有難うございますvv  なんだかこの奇妙な詩が一気にギャグテイストを踏まえた素敵な詩に生まれ変わりましたよ~vvv嬉しいな♪
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 19:47 [EDIT]
愛音ちゃんへ


コメント有難うございます☆

>色々考えられますねw
有難う~vvv
こんなに楽しんで発想してもらえるとは・・・自分で作っておいてなんだけど。思ってもなかったから、嬉しい♪
ある意味参加型?みたいな(笑)

>お父さん実ゎインディージョーンズで世界の謎の解明のために
奮闘していたと思いたいですw
楽しすぎvvv
やっぱりお父さんは、実は正義のヒーロー説が一番人気があるみたいで、嬉しいvv♪
おひさしブリンブリンッス♪
ヤミョ~リ 月光 | URL | 2008-12-14-Sun 19:49 [EDIT]
みょぉぉぉぉ!!
次ぎ帰って来たら何を買いに行くんでしょかね?
オトンのニックネーム三年寝太郎に決定!
サクラサルさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 19:54 [EDIT]
サクラサルさんへ

コメント有難うございます☆

>この夫婦はきっとこれが普通なんだ~
実際こんな夫婦がいたら、おかしな現実も普通に感じてしまうのかも知れませんよね(笑)

>どんなストーリー展開になるか見ものです
ですねー^^ ミステリーのような、サスペンスぽいのでも面白いかも知れませんよね^^

>私は子供がタイムスリップをしたのを希望します^^
これも面白い発想で♪
有難うございます^^
色んな話に枝分かれできそうで、なんだか楽しくなってきました♪^^
セキタイさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 20:55 [EDIT]
セキタイさんへ

コメント有難うございます☆

>実は地球を守るヒーローだったりして……^^
お父さんが実は正義のヒーロー説。なにげにすごい人気でvvv
嬉しい限りです♪
こんな風に想像してもらえて、書いた私が一番楽しませてもらってます♪
月光さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 20:59 [EDIT]
月光さんへ

コメント有難うございます☆

冬眠されてるところ、わざわざご足労痛み入ります(笑)

>次ぎ帰って来たら何を買いに行くんでしょかね?
なにを買いにいかせましょうか^^  タバコネタできたので・・・灰皿? でも、おかしいか(笑)

>オトンのニックネーム三年寝太郎に決定!
これはこれは! ニックネームまで、賜りまして!
月光さん、ほんと冴えてますねー^^!
有り難く頂戴しましたよー♪
三年?
じぞう | URL | 2008-12-14-Sun 21:30 [EDIT]
こんばんはです。
三年って長いようで短いようでよく解らない年数
ですね。
この間に何があったのか?
これは、宇宙人一家の話ですよね地球ときっと自転のスピードが違うのでは無いかと思いますが・・・
そんな感じが私の今の解釈ですね。
朝、昼、夜が有るのは太陽のように明るい惑星があるのでしょう。
単純に言えば太陽と月が逆の立場で存在するようなそんな世界とでも言えばよいでしょうか。

でも・・・三という数字は、日本人にとって何か重要な数字なのでしょうか?
いつも考えてしまいます。
3と3の倍数は、色んな所で出てきませんか?
学校や厄とか三つ子の魂とか、三という数字が使われることが多いですよね、石の上にも三年だし、
3には何か怪しい力があるのでしょうか?
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 21:50 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>そんな感じが私の今の解釈ですね。
有難うございます///
なんだか、自分でも思ってもみないような、不思議な詩になってしまいました(汗。
でも、こうやって、色んな想像・発想してもらえて、すごく嬉しいですvvv
それに楽しくて。私の方がみなさんから新たに色んな発想やインスピレーションを頂いています☆

>3には何か怪しい力があるのでしょうか?
3という数字はお祓いの意味があるそうです。実は仏教においてこの数字はひじょうに意味のある、深いものだそうです。三々九度や線香の立てる数だとか、3が多いですよね。特に奇数というのはひじょうに意味のあるものだそうで、神聖なものらしいですね。
だから七五三は奇数、特に3歳と7歳の時にお祓いをすることがとても大切なのだそうです。
・・・とまあ、昔父に聞いた話ですが^^

momo* | URL | 2008-12-14-Sun 22:03 [EDIT]
こんばんは
お父さん、この後
帰ってきたのかしら…
確かにドラマっぽいけど
実際自分の親がこうだったら
タイヘンですよね(笑
不思議~な詩デス☆
まーきー | URL | 2008-12-14-Sun 23:05 [EDIT]
冬灯さん、こんばんは(o^-')b
不思議~な詩ですね!

タバコ、三年後にライター
さらに三年後は禁煙パイポで決まりかなぁ~??(違っ

三年間だとタバコもライターも
大人買いしないと~でしょうね♪
momo*さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-15-Mon 00:26 [EDIT]
momo*さんへ

コメント有難うございます☆

>実際自分の親がこうだったら
タイヘンですよね(笑
確かに大変ですよね(笑)
こんな生活が普通って、どんな家族なんだか(笑)
自分で書いてて、妙な詩だなあ~と思ってしまいます^^
まーきーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-15-Mon 00:29 [EDIT]
まーきーさんへ

コメント有難うございます☆

>さらに三年後は禁煙パイポで決まりかなぁ
ああ!いいですね~vvそれ!^^
なんだかもう、この詩、ギャグチックになっちゃいましたね(笑)
まあ、いいかぁ~vvv 楽しんでもらえれば♪

>大人買いしないと~でしょうね♪
ですね~(笑)
じゃあ、このお父さんにそう伝えておきます(笑)^^

GyakutenO | URL | 2008-12-15-Mon 01:03 [EDIT]
ヒッジョーに結末が気になる作品です。

「お父さ~ん、どこ行ってたの~!?」
って尋ねたい・・・。

でも、家族それぞれに違う時間が流れていたって言うことでしょうか...あ、でも・・・

いろいろ考えが浮かんでしまいます。面白いです。
おとうさんっ!
しゃちこ | URL | 2008-12-15-Mon 11:27 [EDIT]
ファンタジー脳の私には、こう映りました。

お父さんはきっと異世界の勇者に違いない!
どこかの世界の悪い奴をやっつけて、どこかの
国を平和にして帰ってきたお父さん。
お母さんはきっと何年か前のお父さんの冒険で
知り合ったどこかの国のお姫様なんだわ!
そして今や中年の勇者、お父さん!

……ごめんなさい。暴走してしまいました(^^;)
なんか、言葉だけなら寂しい詩にもとれるのに、
お父さんとお母さんの間にある信頼みたいなものが
そうさせないんですよね~。
素敵な詩です(*^^*)
GyakutenOさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-15-Mon 14:03 [EDIT]
GyakutenOさんへ

コメント有難うございます☆

>「お父さ~ん、どこ行ってたの~!?」
って尋ねたい・・・。
私も尋ねたい(笑) って、ヲイヲイ!

>いろいろ考えが浮かんでしまいます。面白いです。
有難う~///
こんな詩でも、色んな想像してもらえるって、書いた冥利につくってもんです♪
楽しんでもらえて、良かった~^^vvv
しゃちこさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-15-Mon 14:10 [EDIT]
しゃちこさんへ

コメント有難うございます☆

>……ごめんなさい。暴走してしまいました(^^;)
いえいえ! 超嬉しい~♪
お父さん、勇者説! カッコイイな、お父さん(笑)
しかもお母さん、姫!素敵な発想、頂きました!
こんな詩でも、ここまで夢を膨らませてもらえて、
最高~><♪

>お父さんとお母さんの間にある信頼みたいなものが
そうさせないんですよね~。
言葉だけじゃ、ちょっとシリアスチックになっちゃったんですけどね(笑)
でも、こうやって素敵思考に変換してもらえて、ものすごく嬉しい結果になりました♪
信頼関係かぁ~
指摘してもらえて、初めて気付きました^^
言葉には出さない信頼。素敵な言葉、有難うございますvvv
サスペンス?SF?
森野帽子(魔界転生版?) | URL | 2008-12-16-Tue 00:09 [EDIT]
こんばんは。
脚本仕立てにすると面白いかも!?
日常にある非日常。
人生なんて、結構危うい綱渡りなのかも……
そんな感想を持ちました。

温泉行きたいなぁー。チャポーン♪
森野帽子さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 08:55 [EDIT]
森野帽子さんへ

コメント有難うございます☆

>脚本仕立てにすると面白いかも!?
有難うございます~vvv
ミステリーなんだか、サスペンスなんだか、中途半端な詩になっちゃいましたけど、逆にどちらにでも転びそうですよね^^

>人生なんて、結構危うい綱渡りなのかも・・・ ・・・
そうかもですね~。予期せぬ事態に陥ったり、思いもかけない素敵なことが起こったり・・・捉え方によっても考え方が変わったりしますもんねー^^

帽子さんのこのたびの名前、素敵ですね!^^
おひさしぶりです。
紅蓮 | URL | 2008-12-17-Wed 17:35 [EDIT]
まるで「フーテンの寅さん」みたいなお父さん。
ちょっと憧れたりします(笑

あ!でも、でも・・・
もしかすっと主人公が見た光景は夢の途中で、
3年間寝たきりだったら怖いですが(マテ


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

