月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
今夜もひとりで膝をかかえて
    「パズル」




 完成間近の青い空

 なのにたった一ピース

 足りない

 どこかになくしてしまった

 最期のかけら

 



 真青に広がる青の中で

 不自然にぽっかりと

 真中が空いている

 



 まるで私のよう

 探しても見つからない

 最期のかけら

 



 このまま見つからないのか

 青が一気に灰に変わる

 私の心ごと

 



 結局は

 どう抗がった所で

 最期は空洞のままに

 朽ち果ててしまうのだろうか

 このパズルのように





 私は一気にやる気をなくし

 ただ暗い部屋の中に

 小さく蹲(うずくま)るだけ






 足りない一ピースのかけらと「私」の心の空洞。

 この主人公はすぐに諦めモードですが・・・

 こんな風に自分を重ねて引きこもってしまっては

 見つかるものも見つからない。

 決して諦めず見つけ出したいですね、かけらを・・。




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「今宵

    あなたに」の歌詞の一節から拝借しています 銀杏の木




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


   

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
セキタイ | URL | 2008-11-04-Tue 19:30 [EDIT]
藍坊主の『ハローグッバイ』という曲にこんなのがあります。
"「ドーナツの穴ぼこは、存在か空白か?」と、だれかが言ってた。美しい言葉。
ぼくの抱える穴が、意味のある存在だったら、どんなにいいだろう。救われるよ。"

パズルは全部うまってしまうと
あとは飾るだけです。

だから1ピース足りないのは
まだ終わっちゃいけないっていう証拠だと
思いたいです。

もしどうしてもみつからない場合は
最後の1ピースを自分で作ればいいんですよ。

たか | URL | 2008-11-04-Tue 21:54 [EDIT]
最後のひとつがみつからなければ・・・
かなりショックですね!
私なら無いピースを注文する?
あきらめるて飾る?
基本的にパズルは苦手ですけど^^;
完全じゃなくても
それはそれでいいと思いたいです!

じぞう | URL | 2008-11-04-Tue 22:12 [EDIT]
こんばんは
足りないピースは、己の不安な心かな…
どれだけ隠しても上手く演じても、心に在る隙間を埋める為の不安というピース、このピースをしっかり見つけて、パズルを完成させる事は、自分の中に在る不安感を、正しく認めて、上手く付き合う事なのでは無いでしょうか?
人の心もひとつのパズル、永久に埋まらないパズルもある。
さていつもの勝手な解釈です。
青い空に開いた空間は、オゾンホールであり、その足りないピースを捜すのが人類、早く探し出さないと、そこからどんどん壊れ始める。


rayart | URL | 2008-11-04-Tue 22:25 [EDIT]
ミッシング・ピース
見つかっても見つからなくても
求めるこゝろは消えない
パズルいいですね^^
愛音 | URL | 2008-11-04-Tue 22:44 [EDIT]
私の場合1ピースどころか
大事な部分がところどころ足りないカモしれないw
むしろ足りないのが人間
その足りない部分を見つけるのが人生
そんな気がしますー
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-11-04-Tue 23:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

きらら聖人 | URL | 2008-11-04-Tue 23:30 [EDIT]
こんにちは、きららです。^^

ピースを探しはめ込むために努力する。
きららとしては、その努力がキラキラしていると思います。
今の人たちは、努力を嫌いますが・・・

それは何もしないで得られるもが楽なのですが・・・
そんなものなんの価値もないと思います。
それを得るために努力して・・・辛い気持ちを乗り越えて、得たものだから価値があり・・
それは、やがて相手を理解するための一つの材料となるんだと思うからです。

そのための貴重なピースを探し求めるのが人生の醍醐味じゃないでしょうか?

ワタルもピース探しをするそうですよ!^^
いよいよ事件ファイル2のスタートです。
これからのワタルの活躍にご期待を!^^

管理人のみ閲覧できます
| | 2008-11-05-Wed 00:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かけら
紅蓮 | URL | 2008-11-05-Wed 05:21 [EDIT]
おはよー、冬灯さん。

ひとりよりも、かけがえの無い人と二人で探したいですね。
うずくまった君を抱きしめ、
「一緒に探そうよ」と、
自然と口笛も出てくるだろう。
見つからないかもしれない。
だけど、そうやって日々一緒にいるのが素敵かな。
セキタイさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-05-Wed 09:17 [EDIT]
 セキタイさんへ

コメント有難うございます☆

素敵な言葉、有難うございます!!
なんだか、毎回こんな暗い?詩に対して、必ず救いというか光りを見い出してもらえる解釈をして頂いて、有り難いです。

なるほど。そういえば、京都のどこか忘れましたが、お寺の窓に丸いのと四角のがあって、丸は仏、四角は人間という見方があるそうです。どこかかけている、だから人間なのだという意味もあるそうで・・。そのことを思い出しました。
そうですね。見つからないのなら、自分で作ればいい・・・最高の言葉です。有難うございますvv
たかさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-05-Wed 09:20 [EDIT]
 たかさんへ

コメント有難うございます☆

そうですね。ないならないでも、いいように思います。何かしらかけているのが人間なのかなあ・・と。それが人間らしさということもありますよね~。
パズルはあんまりされないんですね。
私はたまに・・最近はちょっとごぶさたですが。結構やり出すと止まらないんですよ(笑)
rayartさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-05-Wed 09:24 [EDIT]
 rayartさんへ

コメント有難うございます☆

力強い言葉、有難うございます。
そうですね。たとえ見つからなかったとしても、自分の心に揺ぎ無い信念が存在してれば変わらない、ですよね。
素敵な言葉に感動しましたvv
有難うございます☆
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-05-Wed 09:27 [EDIT]
 愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

かけてるのが人間・・そうですね!
私より大人な解釈、感服です(ペコリ)

私も一ピースどころか・・逆に一ピースしかないかも(えっ。笑
でも、何かかけてるから、それを追い求めていく・・・それが人生なのでしょうね。
きらら聖人さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-05-Wed 09:32 [EDIT]
 きらら聖人さんへ

コメント有難うございます☆

素敵な解釈、有難うございます。
かけたピースを追い求める旅・・・それが人生。そうですね。やっぱり人間は努力して何かを手に入れようと必死になる。その心が大切ですよね。
なんだか、逆に元気を頂いちゃいました。
いつも有難うございます☆

もちろんワタル、応援してますよ~vv
心の勉強もさせてもらってます☆
紅蓮さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-05-Wed 09:36 [EDIT]
 紅蓮さんへ

コメント有難うございます☆

素敵ですね!紅蓮さん、ほんとロマンチストvv
ひとりではなく二人で・・パートナーがいるって、素敵ですよね。お互い助け合いながら、支え合いながら、共に何かを探し求めて歩く・・・まさに二人三脚。前向きな気持ちになれました。有難うございます☆

ジグソウ=一休 | URL | 2008-11-06-Thu 00:21 [EDIT]
 またまた、美味しそうなネタがーーーーー
インスピレーション機能が昨日発動!
次記事が「佐渡」ってもうピースがぐちゃぐちゃですやん!その才能に「ジグソウ」ちゃうわ「ちっくしょう」(wくるし
もう;こんな時間に ぎりぎりでたたかってます。パズルも解ければいいんですが
残してほったらかすと寝付け悪し!
コメ返し!わての場合スルーでいいっすよ~
大変でしょうから~
パズルで遊ぶ余裕ないですが
謎解きは常にしていたいものでありまピース
欠けたものを埋める行為は崇高なるものでありまピース。
いつも、ありがとうございます。
見事に個性が出てて、素バラしぃす!
ではでは・・・・・
心の穴
トクベー&キーボー | URL | 2008-11-06-Thu 08:13 [EDIT]
教会でよく聴く、たとえ話のなかに、人の心には神様の形をした穴が開いていて、その穴は、神様にしか埋めることが出来ないのだと。
この詩を読んでいたら、その話のことが思い出されました。
一休さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-06-Thu 08:44 [EDIT]
 一休さんへ

コメント有難うございます☆
ピース!ピース☆
いいネタ提供できて、よかったデスvv
もうね。ほんと、記事がパズルのように(笑)一貫性がありません!まあ、書きたいように~♪楽しんでますvv
最近お忙しいようで・・無理しないで下さいね。コメなんて、気にしないで下さいね~。ありゃ。一休さんもコメ返しはまとめて訪問時の方がいいでしょうか??もし、読むの面倒なようなら次回からそうしますよvv
いつも有難うございます☆
トクベー&キーボーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-06-Thu 08:48 [EDIT]
 トクベー&キーボーさんへ

コメント有難うございます☆

初めて聞きました。神さまにしか埋めることのできない穴・・・そういう風に考えれば、ああ、空いていても大丈夫なんだ。きっと神さまが埋めてくれるんだ・・そんな風に思えますね。未熟な私の心にはどんなことを埋めてもらえるんだろう・・・

りぃー | URL | 2008-11-06-Thu 23:27 [EDIT]
良い詩ですね☆

なんか、今の私にぴったりです。

参考にさせて下さい><

りぃーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-11-07-Fri 09:29 [EDIT]
 りぃーさんへ

コメント有難うございます☆

はじめまして!りぃーさんvv
ご訪問有難うございます☆

参考だなんて!何か参考になる部分がもしあればどうぞ宜しくお願いしますvv
暗い詩が多いですが(汗。
これからも宜しくお願いします♪
私も遊びに行かせて頂きますねvv

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

