月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
舎利の気分 3
   名言集コラム ④


 久々にこんな記事を (笑)

 さあ、今日のターゲットは・・・

 ズバリ!

 蓮如です。


   「何事も談合すれば面白きことあるぞ」

 
     要約すると、「みんなで寄り集まって話しを

     すると、他の人の意見や経験が聞けるし、

     自分のことも新たに認識できる。自分一人

     では視野も狭くなりがちだが、人と話すこと

     で考え方も練磨される」といった所でしょうか。


 ちなみに蓮如は、1415~1499年に活躍した室町後

 期の浄土真宗の僧です。本願寺を継ぎ、浄土真宗の

 教団を発展させた人物。



   お坊さんが言うと、「問答」のような感じに聞こえま

   すね。

   自分一人の考え方だけでは視野というのは広がら

   ないもの。やっぱり色んな人と話して、聞いて、知識

   を広げることは大切だと私も思います。

   案外、煮詰まってる時や、迷っている時って、人と話

   すだけでも答えがおのずと導きだされたり、まとまった

   りしますよね。






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ブリブリ

   ボーダーライン」の歌詞の一節から拝借してます エンゼルハート




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



        ←拍手してくれる? ラビ

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
はじめまして
nebaneba | URL | 2009-05-27-Wed 11:46 [EDIT]
「自転車海苔」のnebanebaです
「談合」いい響きの言葉ですね
最近は悪いことの象徴のように扱われていますが、
私は好きです


余談になりますが、私の現役時代
取引先に見積書を提出した際、
備考欄に
「上記以外につきましてははその都度談合の上決定させていただきます」
と記しましたら
担当者から「裏取引はしません」
といわれました。
無知なサラリーマンには通じません
こんにちは。
君平 | URL | 2009-05-27-Wed 12:18 [EDIT]
テレビ会議やネット会議など技術が進歩して、
色々な会議が出来るようになりましたが、
やはり、今でもF2Fの会議が一番効率的な気がします。
談合っていうと最近は何だか悪い言葉のイメージが
強くなってきてしまっていますが、重要なこと
なんですよね。

planetarymoon | URL | 2009-05-27-Wed 12:28 [EDIT]
蓮如について五木寛之さんが本書いていたような・・・
あ、もちろん読んでないですよ
ものすご~く怪しい記憶では
子供がたくさんいらしたお坊さんじゃなかったかな?
めっちゃ人違いだったりして^^;

大学が浄土真宗系だったので
なんだか親近感がありますね☆
シャリにならん②
談合三兄弟長男一休 | URL | 2009-05-27-Wed 17:13 [EDIT]
名言シリーズきゃ
新しい切り口の記事なん言葉のイメージって、結構悪いのんあっても、実は良い意味で使えたり使用する人によっても重みが違ったりとなんかこの記事で一休またひとつ賢くなった何時も有難う御座います
国連に談合行ってきます談合談合談合三強の一角を担う匂う一休
名言集ですか!
愛音 | URL | 2009-05-27-Wed 18:12 [EDIT]
私のように迷言集じゃなくてよかったですw

そうですねー
談合って聞くと政治家さんたちが良からぬ相談をするイメージが強いですが
本来の意味って全然違うんですよねえ

使い方を間違うと事実すら歪んでしまう典型ですね('〇';)

一人で抱えていても抜け出せないコトゎ
誰かと談合すべきですね(*´∇`*)

上の先輩のコメントゎ談合三兄弟と言いたかったのか
そうじゃなかったのかびみょーすぎますねw
良い言葉ですね。
くう | URL | 2009-05-27-Wed 19:17 [EDIT]
初めまして。

確かに、人の意見を聞かずに自分だけの世界に入ると、
視野も心も狭くなるかも。
人の中にいても、頑として誰の意見も受け入れない人もいますけどね(^^;

そう言いつつ、私も主観的になることはたくさんあります。
自分が、視野も心も広いなんて思い上がらないことが肝要なのかもな~
と思いました。
nebaneba さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-28-Thu 09:40 [EDIT]
初めまして!
コメント有難うございます^^
私も記事を読ませて頂いております。
読み逃げしてしまってすみません(汗)。

>「談合」いい響きの言葉ですね
最近は悪いことの象徴のように扱われていますが、
私は好きです。

私も好きです。いい言葉ですよね^^
確かに政治がらみで、どうしても悪しきイメージが濃いのが
不愉快に感じますが、本来の言葉自体にはいい意味合い
なんですよね。
言葉の一人歩きのようになってしまって、あんまりいい意味
で用いられなくなってしまってるのが悲しいですね・・

>余談になりますが、私の現役時代
取引先に見積書を提出した際、
備考欄に
「上記以外につきましてははその都度談合の上決定させていただきます」
と記しましたら
担当者から「裏取引はしません」
といわれました。
無知なサラリーマンには通じません。

え~~?!!
ひじょうにビックリです。
いるんですね・・・そういう人って。
マナーとか、言葉を知らないのって、社会に出てからだとひじょうに
恥ずかしいですよね。まあ、私もまだまだ知らないことや無知な部分
は多々ありますが(笑)
こういう常識的なことをもっと研修だとか、先輩・上司が教えるべき
ですよね。
知らないって、恥ずかしいことなんだって思えるような人間つくりって
すごく大切なことだなぁと、このエピソードを聞いて思いました。
有難うございます^^
君平さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-28-Thu 09:45 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>テレビ会議やネット会議など技術が進歩して、
色々な会議が出来るようになりましたが、
やはり、今でもF2Fの会議が一番効率的な気がします。

そうですよね。確かに利点や効率面からいえば、素晴らしい
技術と発展、アイデアですけど、やっぱりそういう会議が一番
いいのだろうなと私も思います^^

>談合っていうと最近は何だか悪い言葉のイメージが
強くなってきてしまっていますが、重要なこと
なんですよね。

そうなんですよねぇ。一度でも悪い例に使われてしまうと、いつの
間にか、そういう意味合いに定着してしまうという流れが怖いです
ね。やっぱりメディアの影響も少なからずはあるのでしょうし。
案外、他の言葉でも本来の意味を知って驚いたりするのもあります
よね。
でも、やっぱり言葉の意味を正確に知るってすごく大切なこと
ですよね^^
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-28-Thu 09:50 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>蓮如について五木寛之さんが本書いていたような・・・
あ、もちろん読んでないですよ

そうなんですか~!
知らなかったです。どんな本だろ・・・。ちょっと調べてみよう
かな♪

>ものすご~く怪しい記憶では
子供がたくさんいらしたお坊さんじゃなかったかな?
めっちゃ人違いだったりして^^;

私もあんまり蓮如知らないんですよ (笑)
子供が沢山で知ってるのは、親鸞ですが、違いますかね?
この人も浄土真宗だからもしかしたら?

>大学が浄土真宗系だったので
なんだか親近感がありますね☆

あ! ほんとですか~^^
私も大学は浄土真宗でした!
関東の大学ですが、武蔵野女子です。ご存知ですか?
好みの男性といい、大学といい、縁がありますね~vv
嬉しい発見ですww
長男一休どの。
星月冬灯 | URL | 2009-05-28-Thu 09:57 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>名言シリーズきゃ

はい♪
めっちゃ久し振りにこんなシリーズを^^
久し振り過ぎて、本人ですら忘れかけてた (笑)

>新しい切り口の記事なん言葉のイメージって、結構悪いのんあっても、実は良い意味で使えたり使用する人によっても重みが違ったりとなんかこの記事で一休またひとつ賢くなった何時も有難う御座います

賢くなりましたか!
じゃあ、テストに出すぞー。もちろん、応用問題も出題します。
確かにイメージが先行してしまって、言葉自体の本来の意味が
抜けてしまっているのって多々ありますよね。
この「談合」しかり。本当も文字通り、いい意味なのにね。

>国連に談合行ってきます談合談合談合三強の一角を担う匂う一休

いってらっしゃい~
恥かかないように気をつけてね (笑) ←何気に辛辣!
長男か? ということは私は長女? 愛音ちゃんが次女v
談合三兄弟vv うはっ。
愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-28-Thu 10:06 [EDIT]
いつも有難うございます^^ 

>私のように迷言集じゃなくてよかったですw

迷言ぽい名言ということでw
まあ、本人はそうとう迷ったちゃんですがvvv

>談合って聞くと政治家さんたちが良からぬ相談をするイメージが強いですが
本来の意味って全然違うんですよねえ

そうなんだよね。やっぱりメディアの影響が大きいのかな、なんて
いう気はするけど・・・。
本来はいい言葉なんだけどね。イメージが肥大化してる感じだよね。

>使い方を間違うと事実すら歪んでしまう典型ですね('〇';)

まさに~。案外そういう言葉が多かったりするんだよね。自分でも
まだ知らないこととかあるんだろうし。そういうのって、気付いた時、
結構恥ずかしかったりするよね(汗)

>一人で抱えていても抜け出せないコトゎ
誰かと談合すべきですね(*´∇`*)

うん^^ 案外ね。道が見えてきたりするもんだしね!
色んな経験を積んだ人と話すだけでも違うと思う。自分だけでは
視野も広がらないしね~

>上の先輩のコメントゎ談合三兄弟と言いたかったのか
そうじゃなかったのかびみょーすぎますねw

うん・・・ほんとに (笑)
明確じゃないものねvv
でも、となると、私は二番目かw
なんでも二番目って、ホラ。しっかりしてるっていうし。
私にピッタリ!(どこがっ)笑。

くうさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-28-Thu 10:18 [EDIT]
初めまして!
コメント有難うございます♪

いつも拝見させて頂いております。
読み逃げばかりですみません (汗)

>確かに、人の意見を聞かずに自分だけの世界に入ると、
視野も心も狭くなるかも。
人の中にいても、頑として誰の意見も受け入れない人もいますけどね(^^;

そういう人、確かにいますね~。
でも、やっぱり色んな人と意見を交わしたり、聞いたりする
のって、すごく勉強になりますよね。
行き詰ってたりしてると、案外いいアイデアとか、道が開けたりとか^^

>そう言いつつ、私も主観的になることはたくさんあります。
自分が、視野も心も広いなんて思い上がらないことが肝要なのかもな~
と思いました。

私もです(汗)
ついぞ、我が出てしまうことってありますよね・・・
それでも、自分の殻だけに閉じこもって、何も聴こうとしない人よ
りは全然いいですよね。
ヒラメキって、案外談合の中に埋まってたりしますよね。
自分の言葉しか信じない人は、思考が歪んでいても気付かないの
かも知れませんよね。確かに、思い上がらない心って大事だろうな
と思います^^
こうして、言葉を交わすのも一つの「談合」なのかもしれませんね。
また視野が広がったような気がします^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。