月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
空想のステージ 2
   秋の俳句集



 もう秋も終わりですが (笑)

 ちょっと秋を題材に作ってみました もみじ



   紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き) 秋の句 5首 紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き)


 月草の  衣をまとい  あなた待つ


 竜胆(りんどう)の  花弁が揺れる  窓辺かな

 
 秋の中  独り寂しく  残る蝶


 火恋しと  君に寄り添う  夕べかな


 恋に泣き  独り佇む  秋の海




   お粗末様でした  枯葉






   月草~露草ともいう。道端や空き地など

       どこでも見られるツユクサ科の一

       年草で、朝露に濡れながら可憐

       な青い花を開く。月草は古名。花

       の汁を衣に塗りつけて染めたこと

       に由来する。


   残る蝶~晩秋になると、めっきり数も減り

         姿も弱々しく、飛び方にも力が

         なくなる蝶のこと。


   火恋し~晩秋ともなると、暖房が欲しくな

         る。炭火に対する懐かしさをいう。

       





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「HAIR」の歌詞の一節から拝借してます ショートケーキ




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



        ←拍手してくれる? ラビ

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

荒野鷹虎 | URL | 2008-12-02-Tue 15:31 [EDIT]
私にも、少し、感じるところがありました。!素敵ですねー!綺麗な女性らしい言葉が、ちりばめられているようです。!「火恋し・・:」が一番好きです。!
秋の風♪
森野帽子 | URL | 2008-12-02-Tue 16:43 [EDIT]
こんにちは。
とても清清しい素敵な歌にございますね。
ここだけ虫の音が聞えている様な空間で、
とても居心地が良いです。

クリスマスの華やかさは、私には眩しすぎるのです。
(ヒッキーゆえの感慨かしらん!?)

露草、リンドウ、秋の花は大好きなものが多いですねー。
あとは萩の花。ちょっと幼き日の光景が心に残っていまして……

まゆみ | URL | 2008-12-02-Tue 17:20 [EDIT]
こんばんは ^^

綺麗な俳句ですね

今の季節にぴったり

どの句も素敵ですが

『 火恋しと・・・ 』この句が 最高に気に入りました。

      素晴らし~~い !!
お~い、お茶!
一休園 | URL | 2008-12-02-Tue 19:48 [EDIT]
YES.WE WAKE UP!
デイブ、回復しましたv-16
これ応募したら、ラベルにv-91
でも、あれって川柳ですたっけ?
これは、季語はいってるから、俳句やね、何故に、数え方 「首」なんでしょうね ホラー大好き一休v-40
ほらっ、法螺吹きながら、ホラもふく

「百人一首」って、ホラー映画の題名にしたら、勘違いの客も多くなって、
中ヒットしそう!
商標拳もつろん、とられとるやろね、
殺人鬼GA 百人棲んでる村を襲うという、痛ってシンプルなストーリーでって、俳句からバイクに乗って話しそらしておりまぴゅが・・・
ここで、一休(一句)
秋の空 空見上げれば 飽きは来ず

う~んま~いいv-402
そして、何気にDEEP~~~~~
ずばり、直球で季語いれたって
なんか、もうありそうでんな?
※決して、パクリではありません!(那智の滝汗)

もしくは、サザエさん書いた
長谷川町子はんが作ってそうやわv-404
まあ、もしなかったら、あの世の
小林一茶も真っ青やろなv-404
こういった形の記事もよろしゅうおすな!
またまた、パクリSOULぎゃv-413
ではでは 不浄なる米は
水に流して下されv-356
いつも、有難う御座いますv-311


セキタイ | URL | 2008-12-02-Tue 20:17 [EDIT]
ちゃんと説明が書かれていて
国語の教科書を読んでいるみたいですね^^

この中では、温かい
4番目の詩が好きです。

身体のみならず
心も温まりそうですよね。

syuuhou | URL | 2008-12-02-Tue 22:17 [EDIT]
こんばんは。
残る蝶は、愛愁が残りますね。
引っ張られますねえ・・・。
忘れられない言葉となるかも・・・?
軽く、v-275
蝶が残るか、頭痛が残るか・・・?
蝶が残りそうですよ。^^。
こんばんは。
ジャッコ | URL | 2008-12-03-Wed 00:51 [EDIT]
こんばんは。
『火恋し~』が人気ですね。私も素敵だな、と思いますがやっぱり『残る蝶~』が一番気に入りました。なんだか迫り来る冬の前に精一杯生きて死んでいくもの悲しさというか、はかなさというかが感じられて。いまはそうしてしっとりと浸りたい気分なのでした。


リンク、是非貼ってください。なんだかもう未熟なブログで申し訳ないですが。というか、私も貼らせて頂いていいですか?
あっあー!
愛音 | URL | 2008-12-03-Wed 07:00 [EDIT]
私の大好きな霞草の俳句が!!(*´∇`*)
ああしかもなんか
今のうちの心境と一緒すぎて('〇';)
あ。。久々にオールしちゃったので
早く寝なさいってお姉さまに怒られそうな気がしつつも
やっぱり気になって来ちゃって、しかもコメントまでしちゃってる
ダメダメな愛音でした。。。(/_<。)

ケドいい俳句見れたので
来て良かったあ!(●^o^●)
これ。。。保存してもいいでしょうか?

planetarymoon | URL | 2008-12-03-Wed 11:41 [EDIT]
普段は短歌派なんですけど
俳句は季語が効いていて、グッときますね

私は月草の句が好き
繊細で儚げな乙女ちゃんが浮かぶから!!

シャイドリーマー | URL | 2008-12-03-Wed 12:58 [EDIT]
メチャクチャ 素敵です。
私のお気に入りは最初の句。
なんか かわいい~。
また俳句も楽しみにしてまーす。

じぞう | URL | 2008-12-04-Thu 00:09 [EDIT]
先ずは、ごめんなさい。
お気遣いありがとう御座いました。
ちょっとした出来事があって、何か自分が笑えなくなるんです。
そうすると、どんどん堕ちて行っちゃって
でも、最近はすぐに立ち直れるようになりました。
その分、かなありあっちこっちに。迷惑をかけてますが・・・

>月草の  衣をまとい  あなた待つ
この詩が私は好きですね。
後一歩が踏み出せずに、でも思いを隠せずにどうしていいのか解らないような、女性というよりも少女のような印象が思い浮かびますね。
私的には一番女性の心が出ているように感じます。
後・・・愛音さんの記事の写真にも合いそうですね。
お二人には、なんと申してよいのか・・・
本当にすみませんでした。

momo* | URL | 2008-12-04-Thu 03:11 [EDIT]
こんばんは
火恋し…の季節ですね
恋しは通りすぎて
なくては生きていけません(笑
ワンコだっこしてると
暖かいですよ^^
どれも素敵な俳句です
応援です☆

トクベー&キーボー | URL | 2008-12-04-Thu 08:14 [EDIT]
いやー、いいですね。
どれも素晴らしいです。
これぞ、日本語の持ち味をいかんなく発揮できる、文学ですね。日本語もそうですが、それを育んできた日本人てやはり凄い民族だと思います。

特に気に入ったのが、

竜胆(りんどう)の  花弁が揺れる  窓辺かな

です。

理由は、この句には、直接的に心情を表す言葉がないことです。

一見、だからなんなんだ、と思わせるような文体ですが、それこそが、俳句の良さ、日本人ならでは、の魅力かなと思います。

芭蕉の「古池や 蛙飛び込む 水の音」もそうですよね。だからなんなの、と思わずつっこみたくなる。
つまり、書かれた文字からではなく、その隙間から見えてくる何かが、伝えてくるものを読み取ることができる句こそが、俳句なのかなと、
なーんて、書けも読みもできないのに、勝手に思っているだけですが。
荒野鷹虎さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 10:16 [EDIT]
 荒野鷹虎さんへ

コメント有難うございます☆

>素敵ですねー!
あ、有難うございますぅvv
あんまり俳句って書かないので、こんなんでいいのかな、という感じですが(汗。
でも、そんな風に言ってもらえると、すごく嬉しいですvv有難うございます♪
寒いですからね。ほんとに火恋しですね(笑)
森野帽子さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 10:21 [EDIT]
森野帽子さんへ

コメント有難うございます☆

>クリスマスの華やかさは、私には眩しすぎるのです。
確かに、すごいイルミネーションですよね(笑)眩しいくらいです。エコ時代なのに~(笑)

>露草、リンドウ、秋の花は大好きなものが多いですねー。
帽子さんは色んなお花に詳しいですもんねvvそれに色んなお花を育ててらっしゃるし♪
じっくりお話を伺いたいくらいです☆

>ちょっと幼き日の光景が心に残っていまして……
どんな思い出なのでしょう・・・
きっと素敵な思い出なのでしょうねvv
まゆみさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 10:24 [EDIT]
まゆみさんへ

コメント有難うございます☆

>『 火恋しと・・・ 』この句が 最高に気に入りました。
有難うございますvv
気に入ってもらえただけでもすごく嬉しいです///
寒い時期になりましたね!ほんとに火が恋しい季節です(笑)
一休さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 10:33 [EDIT]
一休さんへ

コメント有難うございます☆

>あれって川柳ですたっけ?
はい。川柳です(笑)
私、どうも書けないんですよ~川柳って。どうしてだろう~~??

>ほらっ、法螺吹きながら、ホラもふく
おお!もはや復活ですね☆
この軽快なダジャレ具合!もう、完治とみなしますよ。せんぱい。

>「百人一首」って、ホラー映画の題名にしたら、勘違いの客も多くなって、
中ヒットしそう!
確かに・・・怖いかも(笑)
ほんと。なんで数え方が首なのか・・??
私はできたら、金田一シリーズな感じが好みですね~vv歌に習って一人づつ・・・みたいな。

>秋の空 空見上げれば 飽きは来ず
ま、負けました!せんぱいこそ、スゴイ!!素晴しい掛詞の応酬♪敬服の念ですvv

いつもこちらこそ有難うございますvv
せんぱいのダジャレ句に座布団500枚ほど進呈vvv
セキタイさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 10:38 [EDIT]
セキタイさんへ

コメント有難うございます☆

>国語の教科書を読んでいるみたいですね^^
そうですか^^ というか、ちゃんと意味合ってるかな(笑)
適当な俳句の数々です(笑)

>心も温まりそうですよね
有難うございますvvv
今、まさにセキタイさんのその言葉で私はぬくぬくあったままりました♪
有難うございます///^^

syuuhou さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 11:19 [EDIT]
syuuhou さんへ

コメント有難うございます☆

>蝶が残りそうですよ。^^。
有難うございます^^
なんとか、ビールに合うようなのが作れたでしょうか(汗。
もっと精進します☆
ジャッコさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-04-Thu 12:19 [EDIT]
ジャッコさんへ

コメント有難うございます☆

>残る蝶~』が一番気に入りました
わあ☆有難うございますvv
秋って、切なさを滲みでる季節ですよね。この句もそんな雰囲気がでればと思って作りました☆お粗末様です^^

>リンク、是非貼ってください。なんだかもう未熟なブログで申し訳ないですが。というか、私も貼らせて頂いていいですか?
有難うございます~vv
では早速貼らせて頂きますね!
え!??私のもいいんですか~vv
有難うございます♪///私こそ、こんなブログですが(汗。

では、改めて宜しくお願いします♪

ゆき | URL | 2008-12-04-Thu 23:24 [EDIT]
ゆく秋よ 切なき声は 何処から


一声に 命燃やして 行く秋よ
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 08:59 [EDIT]
愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

>今のうちの心境と一緒すぎて('〇';)
心にヒットしちゃった!もしや・・('〇';)

>ダメダメな愛音でした。。。(/_<。)
オールしちゃったのね~。
私も日々そんな感じ(笑)どーしても仕事自体が夜間だから、昼間寝てるけど、用事があって寝れない時はやっぱキツイ(笑)
愛音ちゃんもほどほどに~

>これ。。。保存してもいいでしょうか?
保存??え?いいの?こんなんで??
あ、ありがと~@@VV///
お粗末様でした~
planetarymoonさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 09:03 [EDIT]
planetarymoonさんへ

コメント有難うございます☆

>普段は短歌派なんですけど
なるほど~☆好み、しっかりと憶えておきますVV今度作ったら、ダメ出しお願いしま~す☆

>私は月草の句が好き
繊細で儚げな乙女ちゃんが浮かぶから!!
(笑)心だけはいつまでも乙女ということで・・・(笑)
季語の連想だけで作ったんですけど、こんな感想を頂けるとは!嬉しいです♪有難うございますVV
シャイドリーマーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 09:06 [EDIT]
シャイドリーマーさんへ

コメント有難うございます☆

>私のお気に入りは最初の句。
なんか かわいい~。
ほ、ほんとですか~VV
有難うございます///
俳句もたまにはいいものですね♪
はい。また作ってみますVV
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 09:16 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>お気遣いありがとう御座いました。
とんでもないです。私も日頃、じぞうさんの優しさに救われています。お元気出してくださいね。
でも、文面から察して、まだ本調子ではなさそうな雰囲気を感じましたが・・・
コメントもあまり無理なさらず、ご自愛下さいね。

>私的には一番女性の心が出ているように感じます。
ほんとですか?有難うございますVVめったに言われない言葉(笑)すごく嬉しいですVV

>後・・・愛音さんの記事の写真にも合いそうですね。
嬉しいです♪月草、愛音ちゃんも好きなようで、作ってみてよかった~♪

>本当にすみませんでした。
そんなことないですよ!だからどうか、謝らないで下さい。寧ろ、何もしてあげれないのが、歯がゆく感じます・・・
誰にも迷いの心や闇の部分はありますから・・・じぞうさんはじぞうさんらしく。それが一番なのだと思います^^

momo*さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 09:20 [EDIT]
momo*さんへ

コメント有難うございます☆

>なくては生きていけません(笑
ですね(笑)
私も寒さは苦手なので、暖房がなかったら生きてゆけない・・・(笑)

>ワンコだっこしてると
暖かいですよ^^
小桃ちゃん、抱っこしたーいVV momo*さん、ちょっと貸して下さい♪(笑)
うちにもお転婆なニャンコがいるので一緒に寝てます☆やっぱ。動物の体温はあったかいですね^^♪
いつも有難うございます☆
トクベー&キーボーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 09:30 [EDIT]
トクベー&キーボーさんへ

コメント有難うございます☆

>この句には、直接的に心情を表す言葉がないことです。
あ、有難うございます///
なんだか、褒め殺しのような(汗。
でもそのように捉えてもらえて、嬉しいですVV
そうですね!芭蕉とか。ああいう俳句は写実性?というんですかね。見たまんまの風景や状況を詠んでますよね。その言葉の中に人それぞれ、空想したりして、愉しむ。そんな感じ、しますね^^
私の拙い句で、そんな風に遊び心を抱いてもらえて、嬉しいですVV有難うございます☆

なんだか、こんな風に言ってもらえると、いっちょ前に俳人になった気分を味合わせてもらいました♪有難うございます^^
ゆきさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-05-Fri 09:34 [EDIT]
ゆきさんへ

コメント有難うございます☆

うわぁ///
素敵な俳句!やっぱり、ゆきさんですね><

有難うございます♪
秋の印象を捉えたような、哀愁と切なさを感じる、俳句です。
私の句が・・・霞みます(悲)

句も詠まれたりするんですね!すごく、素敵VV有難うございます☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

