月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
最高シュールな夢
   「幻の時間」



 早くしなければ

 0時の鐘が鳴ってしまう

 白く輝く長い階段を

 駆け下りながら

 塔台の大時計の針が

 一秒一秒刻んでゆく

 約束の時間へとーーー




 魔法使い(おばあさん)は身寄りのない私に

 素敵な素敵な

 魔法をかけてくれた




 今宵一夜

 みんなが憧れる王子さまと

 ダンスをすること

 純白のキラキラしたドレスを着て

 ガラスの靴を履いて




 目眩(めくるめ)く刻(とき)




 華麗な音楽に合わせて

 王子さまと楽しくダンス




 優しい淡い瞳に

 吸い寄せられて

 私は酔ってゆく





 刻は一刻一刻と

 刻んでいることを忘れて





 魔法使いは云った

 0時までには戻るのだと

 時間を過ぎたら

 おまえは醜い人形と

 成ってしまうのだから




 私は逸(はや)る心で

 何度も頷いて




 南瓜の馬車に揺られながら

 夢にまで見た

 お城の舞踏会へ




 豪華な衣装は

 まるで私を御伽の国の

 お姫さまのようにしてくれる

 黄金に輝く冠

 指に赤く光る宝石




 全部全部

 夢のよう




 けれど




 それももうお終い




 浮かれた私は

 魔法使いの忠告も忘れて




 気付けば時計は

 もうすぐ0時




 急がなければーーー

 私は人形になってしまう




 必死に階段を

 駆け下りる私を

 素敵な素敵な

 王子さまは追いかけてくる




 5・・・4・・・3・・・




 ああ

 あと僅かで

 刻の終わりを迎えてしまう




 ああ

 王子さま

 どうか

 追いかけないで

 そんなに

 追い詰めないで




 人形に成ってしまうから




 2・・・1・・・




 ああ

 私の夢の時間が終わる

 散ってゆく・・・




 ゼロ。




 無惨にも私は

 王子さまの目の前で

 醜い醜い人形と成ってしまった




 形だけになっても

 涙は流れるもので




 優しい優しい王子さまは

 人形と成った私の亡骸を

 抱き締め

 口づけしながら

 涙してくれる




 ああ

 私は人形に成ってしまったけれど

 愛する王子さまを

 手に入れることができた




 愛しい王子さま

 どうぞ泣かないで




 私は永遠に

 あなたのものなのだから




 魔法は一瞬

 儚い夢一夜

 幻の時間




 幻の時間・・・





 なんとなくわかったでしょうか・・・?

 童話の「シンデレラ」をモチーフにしてます。

 私もなんだかんだいって、残酷?(笑)

 なんで、夢のあるような詩に変換できない

 んだ?、私 (笑)  絶望的




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「C調言葉に御用心」の歌詞の一節から

   拝借しています  piano




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



   ← 拍手してくれるかしらん? グレープフルーツ CUBE


       
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

セキタイ | URL | 2008-12-13-Sat 14:13 [EDIT]
その魔法はキスで解けないのかな。

心を込めてするから……

お願いです!
どうか彼女にかかった魔法を
解いてください!
セキタイさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 23:36 [EDIT]
セキタイさんへ

コメント有難うございます☆

>お願いです!
どうか彼女にかかった魔法を
解いてください!
はい。有難うございます!
ああ~。そういう終わり方もよかったなあ。
キスは呪いを解く唯一の魔法ですもんねvv
今度こそはハッピーエンド目指します!(ホントかなぁ・・・笑)

きっと。セキタイさんの願いと祈りが通じて、彼女の呪いが解けたと思いますvvv
有難うございます♪
現代
じぞう | URL | 2008-12-14-Sun 01:12 [EDIT]
現代というこの世の中では、人々は永遠よりも、瞬間を求めます。
その瞬間、瞬間の刹那的な感じが良いと思います。
例え人形になっても、そのひと時を共に過ごせた事を大事にしたい。
そんな現代人には、こんな話のほうが受け入れられやすいのではないでしょうか?

今、私はその瞬間さえも欲しくない。
自分の流れを止めてしまいたい、
そんな気持ちです。
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 09:17 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>現代というこの世の中では、人々は永遠よりも、瞬間を求めます。
その瞬間、瞬間の刹那的な感じが良いと思います。
そうかもしれませんね、確かに。私もどちらかと問われれば、やっぱり永遠よりも瞬間でしょうね。
刹那に感じるからこそ、尊い、愛しい、と感じるのでしょうね・・・。

>例え人形になっても、そのひと時を共に過ごせた事を大事にしたい。
そんな現代人には、こんな話のほうが受け入れられやすいのではないでしょうか?
なんだか悲しいことですけど、そうかもしれません。
今の世の中。いい意味でも悪い意味でもみんな諦めて生きている、そんな気さえします。御伽噺のようなことなんて起こるはずもない、だからこそ幻の一瞬として捉えていて、大きな夢は見ない・・・そんな気もしますね・・・

>今、私はその瞬間さえも欲しくない。
自分の流れを止めてしまいたい、
そんな気持ちです。
そんな風に思う時ってありますよね・・けれど、どうか本当に止めないで下さいね。じぞうさんの優しい灯りを頼りに生きてる人もいますから^^
シンデレラ雪姫
パソコンが死んでレラ! | URL | 2008-12-14-Sun 12:10 [EDIT]
 うわ~v-404
でも、記事にはタイムリーv-295
12:00過ぎてる 間に合わなかったv-409
シンデレラもお昼の物語やったらダメダメでんなv-356
来ましたね~ なかなかのミキシング~!
こんな構成もいいですが、後半の「カウントダウン手法」は見事なもんですなv-354
時間無いながらもグーグーv-426
いつも、ありがとうございますv-435
シンデレラですか!
愛音 | URL | 2008-12-14-Sun 15:39 [EDIT]
彼氏の好みに合わせてつんでれの勉強をしてから
友達にツンデレラと呼ばれていた愛音です('〇';)

あーこの終わり方いいw
あ。。あれ?
お姉さまも後悔してるようなエンドがいいなんて
やっぱり姉妹だから。。?w

悲恋っていいですよ
叶わない恋、読み手に悲しみが伝わります

人生ハッピーエンドばかりじゃありませんし。。

きっと別の世界で、別のEDがあるんですね^^
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 21:04 [EDIT]
一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

>12:00過ぎてる 間に合わなかった
あら!残念。。では泥人形になってもらいましよーか(笑)

>シンデレラもお昼の物語やったらダメダメでんな
ですねー(笑)! まったく神秘的じゃなくなりますね。しかも夢もない(笑)

>後半の「カウントダウン手法」
これね。実は自分でも結構気に入ってたり^^
なんか、信憑性とか時間に追われてる感がリアルに見えませんか?^^  せんぱいも使って下さいな☆
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-14-Sun 21:11 [EDIT]
愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

>ツンデレラと呼ばれていた愛音です
って、どんな彼氏~! (笑)
あ。でも、私もどっちかというとそうかも(汗。
いちゃいちゃとか、超苦手!二人きりとかでも、あんまり近寄ってほしくない・・・って、これじゃ、ツンツンだけか(笑)

それにしても、うちらどんだけ似てるんでしょーvvv

>あーこの終わり方いいw
ほんと?  よかった~^^
悲恋の方が心に深く残ったりするよね。もちろん、ハッピーエンドもいいんだけど♪

>きっと別の世界で、別のEDがあるんですね^^
だね^^  二手に分かれる終わり方というのも面白いかもね☆
詩は小説とは違って短いから^^
そこに見えない世界があって、見る人がそれぞれ自分なりの世界観を作りあげてもらえれば、いいと思う♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

