月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
恋の行方はメランコリー
   「木染月(こそめづき) 」



 木の葉に

 色がつきはじめた

 このごろ




 私の心にも

 色がつきました




 初々しいこの想いは

 実るのか




 待宵(まちよい)に聴いてみるけれど

 月は幽かに

 揺れているだけ




 月よこい

 君よこい




 この染まった木の葉は

 私




 落ちてしまう前に

 早く

 拾って下さいな







 木染月とは旧暦8月の異称です。今でいう秋の

 季語ですね 紅葉

 綺麗な言葉だと思いませんか?

 日本人らしい、風流で古風なイメージ溢れる言い

 方ですよね。季語ではありますが、現代風に、詩

 の中に織り交ぜて俳句や短歌に馴染みのない方

 にも、少しでも言葉の美しさや和語を知ってもらいた

 く思い、工夫してみました。

 待宵も同じく季語。旧暦8月14日の夜のことを指して

 います。名月を明日に控えた宵の意。

 こちらも奥床しさの篭った、美しい表現です。



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「そんな

   ヒロシに騙されて」の歌詞の一節から拝借してます マト




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
君平 | URL | 2008-12-12-Fri 12:48 [EDIT]
初めまして。
いつも足跡を残してくださっているので
ご挨拶にお伺いしました。
日本語が素敵と思うときは、美術館などに
行ったときに、説明文の英訳を見たときですね。
色の表現も日本では紅や朱など色々ありますが、
英語だとredとか書かれてしまうので、風情もあったもんではないなと感じてしまいます。

まゆみ | URL | 2008-12-12-Fri 13:02 [EDIT]
冬灯さん お帰りなさ~い (^^)/

 木の葉に
 色がつきはじめた
 このごろ

 私の心にも
 色がつきました・・・・

         素敵な表現ですネ !!

         綺麗な恋心の詩   本日もぐ~~っときました。

                     応援ポチ ! v-424 

 
サラリーマン:粘り強く現実変革に挑戦する現場監督
智太郎 | URL | 2008-12-12-Fri 14:04 [EDIT]
 いい言葉:詩に心洗われた気分ですが、日差しがまぶしいですね?お疲れ様です。でも寒いんだなコレが・・ 12/12:【サラリーマン:粘り強く現実変革に挑戦する現場監督】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。















planetarymoon | URL | 2008-12-12-Fri 18:31 [EDIT]
木染月・・・初めて出会った言葉です
そして待宵が季語だなんて素敵すぎです~
お月様好きとしては、萌えまくりi-118

明日は今年最大の満月ですよ~
それぞれの街から、おんなじお月様見て
うっとりしましょうねi-178

タウン | URL | 2008-12-12-Fri 20:54 [EDIT]
こんばんは
恋する乙女の切ない気持ちがよく表現されていて素敵な詩ですね。このような想いを抱いたのはいつのことだったか・・・
「男と女。。。灰になるまで男と女。。。」と言う言葉を聞いたことがありますが、もう一度このような胸を焦がすような恋をしてみたいものです。(笑)
勉強部屋。
お久~一久19 | URL | 2008-12-12-Fri 23:41 [EDIT]
心の色はどんな色?
わては只今、どす黒いですわ~
なにせ、仕事の時間より
移動距離だ長いというジレンマが~v-40
やっぱり、まめに更新希望でありますが・・・自分の時間を大切に
あてくしも、心の色が真っ白になるようにって?何色が正解っておまへんわな?
一口コメントみたいで、すみません
良き旅を~
ではではv-39
久しぶりです
じぞう | URL | 2008-12-13-Sat 01:01 [EDIT]
・・・でもまだまだ色々疲れがあるようですね。
身体には気をつけてくださいよ。
冬灯さんも無理をしそうな人のような感じがしますので・・・

さて、木染月、いい言葉ですね~秋になって木の葉が赤や黄色に染まる
あ~・・・あっ・・・
何で染まるって言うんだろう?

待宵って言葉もいいですね~
何で日本の言葉って、いいのかな?
じわ~て、心の中の寂しい所や悲しい所、嬉しい所色んな所に沁み込んでぽつぽつとあいている穴を埋めてくれるような感じがします。
心を大事にしてこそ生きてくる言葉が古くからある日本の言葉なんでしょうね?

好きな人と一緒にそんな時間を過ごせたら
幸せだろうな~
あ~なんか又色々考えちゃいそうです。
それにしても、姉御といい、愛音さんといい博学ですね、私も勉強しなきゃ・・・




お疲れ様です(>_<)
愛音 | URL | 2008-12-13-Sat 05:48 [EDIT]
そしてお帰りなさーい(^O^)/
お姉さまがいないとさみしいっすー(/_<。)

「木染月」いい言葉ですよね!
読んで字の如く
ホント日本語って美しいです^^
単語ひとつで情緒や背景
全てを物語ってくれたりしますよね♪

無理せずにー(>_<)
ダケド更新待ってますね^^
君平さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 10:54 [EDIT]
君平さんへ

コメント有難うございます☆

はじめまして!
ご訪問有難うございます^^


>いつも足跡を残してくださっているので
ご挨拶にお伺いしました。
有難うございます///
すみません・・いつも読み逃げしてました(汗。私もまた遊びに行かせて頂きますね♪

>説明文の英訳を見たときですね。
ああ!解ります~^^
そうですよね。確かに。味気なさを感じる時あります。一つのものや色を言う時でもこんな風に情緒ある表現が多彩なのはきっと日本語の特徴ですよね☆時雨時とか若草とかvv和な表現って、素敵ですよね^^

まゆみさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 10:56 [EDIT]
まゆみさんへ

コメント有難うございます☆

>素敵な表現ですネ !!
有難うございます///
日本語って色んな表現があって、面白くて綺麗ですよねvv
また、色んな表現探してみます♪
智太郎さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 10:59 [EDIT]
智太郎さんへ

コメント有難うございます☆

>日差しがまぶしいですね?
寒いけど、日中は日差しが強い日も結構ありますよね。12月とは思えないほど温かさを感じる日もあったりして・・・やはり温暖化ですね。

はい。また遊びに行かせて頂きますね^^
planetarymoonさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 11:05 [EDIT]
planetarymoonさんへ

コメント有難うございます☆

>木染月・・・初めて出会った言葉です
素敵な表現ですよね^^  私も初めて知りました。

>待宵が季語だなんて素敵すぎです~
お月様好きとしては、萌えまくり
逆にしても綺麗な言葉ですよね。「宵待」。
これも季語なんですよね。俳句や短歌の季語はどれも美しいものばかりで、言葉だけで色んな想像が膨らみますよね♪
お!お月様好きなんですかvv
風流で神秘的。不思議なパワーを宿してますよね^^  私も好きですvv

>明日は今年最大の満月ですよ~
それぞれの街から、おんなじお月様見て
うっとりしましょうね
今日満月! 楽しみですね~曇らないことを祈って・・・   素敵な月夜を過ごしましょうね♪
タウンさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 11:10 [EDIT]
タウンさんへ

はじめまして!
ご訪問有難うございます^^

>恋する乙女の切ない気持ちがよく表現されていて素敵な詩ですね
有難うございます///
あんまり恋愛詩は書かないんですが(笑)頑張って、月と絡めてみました♪
私もいつの頃だったか・・(笑)

>「男と女。。。灰になるまで男と女。。。」
初めてしりました! ずいぶんと情熱的な表現ですね^^
灰になるまで・・・そんな恋ができるかな~
確かに一度経験してみたいものですねvvv
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 11:15 [EDIT]
一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

>どす黒いですわ~
>< せんぱい、お疲れ様ですぅ~!!!
大変そうですね・・元は美しい瑠璃色のようなせんぱいの魂の色がそんな淀んだ色にまで染まってしまうとは!?(笑)
私も時々どす黒い色に変化しますけどね!瞬間的に!(笑)

>移動距離だ長いというジレンマが~
移動時間が長いって、疲れますよね。しかも、せんぱい車じゃなかったでしたっけ??
キツイですね・・・(大汗。

>何色が正解っておまへんわな?
ですね^^  それぞれ、自分色というのが一番なのでしょうね。さしずめ、せんぱいは・・・☆△△◎でしょうか(笑)
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 11:24 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>身体には気をつけてくださいよ。
冬灯さんも無理をしそうな人のような感じがしますので・・・
有難うございます^^  お優しい言葉vv胸に沁みます♪マイペースなのが一番ですよね。じぞうさんも体の調子、少しはよくなったでしょうか?無理しないで下さいね。

>何で染まるって言うんだろう?
そうですねぇ~。でも、綺麗な表現ですよね。木が染まるなんて。日本人も風流だけは負けてません(笑)

>心を大事にしてこそ生きてくる言葉が古くからある日本の言葉なんでしょうね?
そうですね^^  心にゆとりがないと、こういった表現や言葉って生まれないような気がします☆昔の日本人はきっと言葉とゆとりを大事にしていたのでしょうね。とりわけ季語には美しい言葉ばかりvv素敵な発想だと思います^^

>博学ですね、私も勉強しなきゃ・・・
いえいえ。私は全然博識なんかじゃないですよ~ ><
にわか博学者です(笑)もっとちゃんと勉強したいですけど、時間がないのが悲しいですね・・(涙)
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-13-Sat 11:29 [EDIT]
愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

>そしてお帰りなさーい(^O^)/
お姉さまがいないとさみしいっすー(/_<。)
ただいま~!!!
そして、ごめんね~・・・!!!
ありがとー^^  そんな風に言ってもらえると、すごく嬉しいvvv
忙しくても頑張ろうっていう気持ちになります♪

>ホント日本語って美しいです^^
だよね^^  季語って、そんな美しい表現の宝庫のような感じがして、見るだけでも心が豊かになった気分♪
まだまだ知らない綺麗な言葉や表現もあるんだろうな~vv色んな言葉を発掘したいね♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

