月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
いばらの地の果て
     「つみ人」




 眼を瞑れば

 情愛の面影




 ほろりほろりと

 雫が頬を伝ふ




 後悔も懺悔も

 すればするほど

 己の生(せい)が恥ずかしく

 幾度も幾度も

 断ち切ろうと

 思ったけれど

 瞼の裏に

 愛しいものたちの

 笑顔が邪魔をする




 ああ

 此処は牢獄

 一生抜けられない場所(ところ)




 己(おの)が罪を

 償う場所




 罪などもはや

 消滅(き)えはせぬのに

 新しい自分になど

 生まれ変わることなど

 できぬのに




 ああ

 苦しい胸の切情よ

 


 親を裏切った果ては

 涙も枯れ果てた未来






 罪を犯したものが牢獄で思うことは

 いったいどんなことだろうか。

 懺悔、後悔。

 苦しみ、恥辱。

 色んな思いが交差する中、もっとも

 大切な「生」、「愛」、「情」、「命」について

 考え、悟るのだろうか・・・

 罪は消えない。決して真白になんてなれない

 し、なってもいけない。

 けれど、やり直すチャンスは誰にでも与えられる。

 それをどう捉えるのか。






 これも以前書いておいた下書きの詩です。

 未だ多忙のため、まだしばらくは下書きをアップして

 いきます。予約投稿で毎度すみません・・






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「メリケン

   情緒は涙のカラー」の歌詞の一節から拝借してます その3



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




        ← 拍手ナリ  クラウン


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-01-16-Fri 10:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-01-16-Fri 16:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

セキタイ | URL | 2009-01-18-Sun 20:34 [EDIT]
罪は償うべきですが
人を一人でも殺したら
もう罪は償いきれないので
死刑にするべきだと思います。

愛音 | URL | 2009-01-19-Mon 07:13 [EDIT]
罪と罰
陪審員制度も始動しますし
罪の重さと罰の重さについて
少し考えないと行けないですね

サムライ | URL | 2009-03-23-Mon 10:10 [EDIT]
肉体は魂の牢獄。だから、人は何らかの罪を償うためにこの世に生まれた。その罪とは何でしょうか。それは我々の心の中を覗いてみれば、明らかです。我々はみな悪党なのかも知れません。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

