月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
現代(いま)では着れないガラスのタキシード
      「矛盾」




 何も無いこの時代に

 なぜおまえは生きている




 父のような雄大な原っぱも

 母のような乳の匂いのする蒲団も無いのに

 なぜ生きているのだ




 見てみよ

 あそこには賽の河原の石墓に

 小さき手を掌(あ)わせて目を瞑っている

 童がいる




 何も無いこの時代に

 なぜおまえは生きている




 女の髪の匂いのような理想も

 沈丁花の甘酸っぱい味の空想も無いのに

 なぜ生きているのだ




 見てみよ

 あそこには墓前に花を供えた幼い少女が

 佇んでいる




 ただ日々を過ごしている

 ただ夢を見ている

 ただ欠伸をしている




 この世は

 ただただばかり

 なぜおまえは生きているのか




 それは

 きっと

 誰も知らない






 未だ、予約投稿です・・・

 すみません。

 コメント、みなさんいつも有難うございます。

 忙しくても、メッセージはちゃんと読ませて

 頂いておりますので!

 お返事書けなくて、本当に申し訳ないです・・・。








 ただ生きるよりも、なんでもいい。

 小さくてもいい。今日、今すぐにでも叶え

 られるようなささやかなものでも。

 生きる為に。

 よりよい人生となるように。

 自分なりの思想で。

 自分なりの考えで。

 自分なりの正義で。

 生きていく。そんな気持ちを忘れたくない。

 自分への応援歌です。

 これも大昔、まだ少女だった時に書いた詩 (笑)

 あの頃はまだ若かったから (笑)

 素直に認められない心や感情や。

 正義と思えないものに対する震えるような心情や

 反発心、受け入れられない頑なな信条。

 今は色んなことを経験してきて、または見てきて

 ようやくああ、こんな考え方もあるのだなあと解って

 きた自分がいる。

 だから、当時のこの詩を見ると、ああ、若いなあと

 感じずにはいられない(笑)

 まるで、不潔を嫌う潔癖な乙女のような思想だ。





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「飛べない

   モスキート」の歌詞の一節から拝借しています  くつ





  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




        ← 拍手ナリ  クラウン

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かめとと | URL | 2009-01-10-Sat 10:37 [EDIT]
この詩も後ろ向き…?

自分なりの生き方を通すことが難しいような世相ですが、
少しでもそれに近づけるよう強い心と希望を持って生きたいものです。

お忙しいようですね。
寒いこの季節、お体、お気をつけくださいね。

サクラサル | URL | 2009-01-10-Sat 11:52 [EDIT]
他人よりも秀でたものは何もなくとも
生きていることが幸せと、最近は感じています
まだ自分自身を掴みきれていない10代のころは
こんなこと考えていたような気がします

忙しいんですね
あまり無理はしないように
体には気をつけてくださいね

応援☆
純粋
じぞう | URL | 2009-01-10-Sat 23:38 [EDIT]
やっほー・・・
元気ですかー
なぜ生きるのか、なぜ生まれたのか?
私の若い頃の定番でした。
って言うか、病院で天井見ながら思うことって、
そんな事くらいしか有りませ~ん。
だから私は、他の人に比べて、生きるって事には、
長い時間を費やして考えてきた方だと思います。
その結果は、生きていく事は死んでしまう事よりも難しい事だという事、何の為に生きるのか?
解らない時は「何となく」と答えよう。
それだけでも(生きる事だけでも)尊いのだから・・・
先ずはそこから始めればよい! のじゃないかな?
まだまだ忙しそうだけど、又人手不足になってしまったとか?じゃ無いよね。
過ぎたるは及ばざるが如しだよ。
何事も、~過ぎないようにね^^
でも、無理しそうな気がするけど・・・
取り敢えず
フレーフレー・・・がんばれ!!
私も、
冬灯姫が疲れちゃわないように祈ってますから・・・


おー
愛音 | URL | 2009-01-11-Sun 06:15 [EDIT]
何歳くらいの時の詩なんでしょうか?
一体いくつから詩とか書いてるんですか?
気になりましたw

無気力、無関心な時代に
人が心から興味を持ちひとつとなる時って
来るんでしょうかね。。
自分にしか出来ない何かをするため!
智太郎 | URL | 2009-01-12-Mon 22:39 [EDIT]
自分にしか出来ない何かをするために誕生してきたに違いありませんですよね? ・・・お疲れ様です。  1/12書き:修善寺の温泉地:【新井旅館での勤務状況】。由緒ある新井旅館に内定しましたが、仕事は無い無い?【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。
No title
rete | URL | 2009-11-18-Wed 11:35 [EDIT]
文章をかき、
音楽に触れる。

文章を追うことしかできない、

人と言葉を交わせなくても、
1人でいればいい。

効率が悪くても勉強せよ。

振り返らずに目の前の良いものを追っていたい。
reteさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-01-10-Sun 13:31 [EDIT]
> 文章をかき、
> 音楽に触れる。
>
> 文章を追うことしかできない、
>
> 人と言葉を交わせなくても、
> 1人でいればいい。
>
> 効率が悪くても勉強せよ。
>
> 振り返らずに目の前の良いものを追っていたい。

こんにちは。明けましておめでとうございます。
大変ごぶさたしております。
すっかりほったらかし状態でした。。。

本当にそうですね。いつでも自分が求めている
ことをしていけたらこれほど幸福なことはない
かと思います。
まあ。現実はそんなに悠長なことは言ってられない
というのが悲しいかな、本音ですが。。。
それでも飛躍の一年にしていきたいと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

