月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
亀が泳ぐ街
    伊香保の石階段


 お昼ごはんを食べて、満足した私たちはまずは

 この日泊まるホテルに。

 前回、伊豆の稲取に泊まった時と同じく、伊東園

 グループのお宿。

 ここ、伊香保にもあったので、迷わずここに決めました。

 そして、ここから有名な石階段までは 車 で5分もかか

 らない場所だというので、早速行ってみました。

 そして・・・思ったこと。

 こういう場所はシーズンオフに行くとこじゃないね 絵文字名を入力してください

 いや~人がいないこと、いないこと! (笑)

 混んでるのがいいというわけじゃないけど z

 あんまりにも閑散としすぎていて

 思わず、拍子抜け てん

 物寂しい、なんてレベルじゃない。

 え? こんなにいないものなの? x

 そりゃ、ね~。紅葉終わっちゃってるしィ~

 平日だしィ~

 う~んん??? 汗

 かな~りワクワクしてやってきたもんだから、すごい

 テンションが下がったぞ~ jumee☆down1 (´・ω・`)ショボーン

 四国の金毘羅(こんぴら)さんみたいに石階段沿いに

 沢山のお店が軒並みずら~とあるものと期待してた

 んだけど~・・・

 テレビで放送してたのとか見てて、夢膨らませてやっ

 てきたんだけど~・・・


   まあ、写真みてちょ。



   20081214182327.jpg
        有名な石階段。「光りで反射」


   20081214182329.jpg
    「伊香保の街」は与謝野晶子の言葉

 こうやって、階段には色んな言葉が刻まれてます。

 一番有名なのは、やっぱり与謝野晶子だろうね。


   20081214182331.jpg
      誰もいない「石階段」


   20081214182333.jpg
     風情はあるけど。「寂れた温泉街」


   20081214182431.jpg
  階段脇にはいくつもの小道が。「わき道」


   20081214182433.jpg
          ちょいと、「上から」


   20081214182325.jpg
     天気がよかったから「綺麗に撮れた」


   20081214182157.jpg
       なんともいえない「モデルさん」


   20081214182155.jpg
       石段途中にある「射的場」

 こういうところ、本当は夜ブラブラと浴衣姿にドテラでも

 羽織って、立ち寄りたいと思っていたけど。

 正直、入る気なくした (笑)

 まあ、ホテルから多少あるし、夜は冷え込むだろうか

 ら無理だろうしね・・・

 この石階段、緩やかだけどかなりの数あります。

 いい運動になった (笑)

 寒かったけど、中々体が温まった。

 それにしても寂れて、さびしさいっぱい。

 風情というか、もうこれ、店終いしてるし o

 お陰で写真は沢山撮れたけど!

 この階段を上った先に、「伊香保神社」がある とりい

 神社はそれなりに大きいのかなあと期待して

 みたんだけど。

 特に・・・お社があるくらい。

 随分、寂しいなぁ。

 で、横に「ふれあいの道」というのがあったので

 ちょっと行ってみた。


   20081214182437.jpg
    物寂しい「ふれあいの道」



   20081214182435.jpg
          「枯葉がすごい」


 ・・・ふれあいの道、ねぇ。

 まあ、冬だから仕方ないか。

 それにしてもこのままずっと上ってゆくと、どうやら

 山越えするよう (笑)

 この先は水沢の方へ通じてるみたい。

 行く人いるんだろうか・・・

 これは、一人では怖いね。山だし。

 お社にはお神輿が祭られていて、きっとお祭りの時

 は盛大なんだろうなというのが、ちょっと想像できる。

 で、そのお社の裏手からも道が繋がっていて、温泉

 の飲流所がありました。


   20081214231644.jpg

 水と湯。

 どちらも一口飲んでみたけど。

 うっっ! マズイ! z

 

                         つづく jumee☆arrow5R





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「亀が

   泳ぐ街」から拝借しています  アラビアン


   

  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




        ← 拍手ナリ  クラウン


 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
君平 | URL | 2008-12-16-Tue 00:11 [EDIT]
伊香保は行った事はありますが、温泉に漬かった事や
泊まったりしたことがありません
最近の温泉地はおしゃれになりすぎて、伊香保のような
コテコテの温泉地が逆に珍しくなったとも言われていますよね。
私も温泉が楽しめる年齢にはやくなりたいです♪
風情
じぞう | URL | 2008-12-16-Tue 01:33 [EDIT]
風情がありますね。
先ず印象から言って、
スポーツウェア着て階段をランするなんてのはどうでしょう?
シーズンオフの観光地は大体こんな感じですよね。
新島住民検診の仕事の時はやはりシーズンオフですから、
こんな感じでしたよ~
でも島なんで、猫がわんさかでしたけど
なにせ、土産を買おうに店を勝手に開けて入りますから・・・
そうすると、びっくりしてお店の人が出て来るんです。
のんびりというか、おおらかというか。
伊香保はどうだったのでしょうか?
こんな時期ほどその土地の人の人情に触れるにはいい頃ですよね。
冬灯さんは飲流所のような所があると
取り敢えず飲んでみる派ですか、先ずは誰かで毒見してから派ですか?
でも、こんな所を大切な人とお互いの手を温めあうように歩けたら、目に映る景色も違うものになるのでしょうね。
いいな~
あ・・・愛音さんへのコメントにも書いたんですけど
立ち直り早くなりましたよ
これも愛音さんとそして勿論、冬灯さんのおかげですよ私としては、どこか私に似ている気がするお二人の事はとても気に成ります。
愛音姫様同様冬灯姫様も好きですよ。
そろそろ私もあの人から卒業する時かもしれないようです。
今のあの人は、言葉は悪いですが、私の成長にとって魔にしかならないように感じるんです。

GyakutenO | URL | 2008-12-16-Tue 03:32 [EDIT]
射的場の入り口に掲げられている看板、
レトロ看板としてよく見ますけど、、、

かなり出回ってるんでしょうか??

あと、オロナミン◯の看板もよく
tvでみますが・・・


記事に書かれていましたが、
温泉上がりの社交場(?)って感じですよねぇ~
射的場にしろ、スナックにしろ・・・

(遊んだ経験ないですけどネwww
ほおー
愛音 | URL | 2008-12-16-Tue 04:58 [EDIT]
伊香保って与謝野晶子さんが詩を書いていたんですね!
与謝野さんゎ有名なみだれ髪や蜉蝣日記とか好きですねw

ホント風情がある街並ですね!
京都の寺町通りを思い出します^^
またお寺巡りしたいぞーっと(>_<)

「光で反射」がちょっと面白かったですw

シーズンオフだとこんなに寂れているのですねえ('〇';)
まー観光名所貸切だと思えば素敵じゃないですか^^
君平さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 08:21 [EDIT]
君平さんへ

コメント有難うございます☆

>伊香保のような
コテコテの温泉地が逆に珍しくなったとも言われていますよね
そうですよね。伊香保はその意味でもかなり有名ですよね。群馬の温泉地は割りとこんな感じのが多いようです^^
店がやってれば、少しは活気もあったのでしょうが、ちょっと寂しかったなぁ(笑)

>私も温泉が楽しめる年齢にはやくなりたいです♪
年齢によって、温泉の楽しみ方って、なんとなく変わってくるような気します♪あとは、誰と行くか、にもよるかな^^
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 08:36 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>ランするなんてのはどうでしょう?
朝早かったりすると、いそうですよね。そういう人^^
ああ。でも気持ちいいだろうな♪

>新島住民検診の仕事の時はやはりシーズンオフですから、
こんな感じでしたよ~
そうなんですか~☆ じゃあ、オフだとこんな感じなんですね。どこも^^ それにしても温泉街なのに・・・冬はあんま人こないのか、それとも逆にちょっと早かったのかもしれませんね?

>のんびりというか、おおらかというか。
伊香保はどうだったのでしょうか?
おんなじ感じでした! 実際私たちはお店には入らなかったですけど。ガラス戸の中はお客さんもいないし、店の人も見当たらない感じでした(笑)

>取り敢えず飲んでみる派ですか、先ずは誰かで毒見してから派ですか?
ん~どうだろう??
飲むことは飲みますね。この時、一足先に父が辿りついていて、もう一口飲んだ時だったんですけど。感想聞いたあとに自分でも一口飲んでみました^^

>立ち直り早くなりましたよ
そうですか~^^
それはよかったです!
いえいえ。私は何もできてませんが、きっとじぞうさんの精神力がアップしてるんですよ^^

>どこか私に似ている気がするお二人の事はとても気に成ります。
愛音姫様同様冬灯姫様も好きですよ。
有難うございます///
私も勝手に親近感とか抱かせてもらっちゃってますvvv
私もじぞうさんのこと、大好きですよ!だから、これからも色んな辛いことや悲しいこと、切ないことあるかもしれませんけど、頑張って生きていきましょーね☆支えあって、色んなアドバイスや話をしながら・・・vv

>私の成長にとって魔にしかならないように感じるんです
この気持ち、すごく解ります!私も前に好きだった人が今風で言えばツンデレ?みたいな感じで(笑)人前と二人きりの時とかすごい温度差があった・・・泣いたことも、疑問に思うこともよくありました。一緒にいても、これ以上の心の成長は望めないなと思うことも・・好きな気持ちがあるからこそ、辛く思うことってありますよね・・・
GyakutenOさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 08:40 [EDIT]
GyakutenOさんへ

コメント有難うございます☆

>かなり出回ってるんでしょうか??
確かに~! よく見ますね(笑)

>温泉上がりの社交場(?)って感じですよねぇ~
射的場にしろ、スナックにしろ・・・
そうですね^^
もっと宿から近ければ行ったかも。さすがに夜は冷え込むからちょっと断念!きっと、夕方の方がこの石階段も綺麗なんだろうな。灯りが灯るさまもほんとは見たかったけど・・それはまた違う人とでも~vvv(なんて。今はいないけど!・笑)
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 08:48 [EDIT]
愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

>伊香保って与謝野晶子さんが詩を書いていたんですね!
与謝野さんゎ有名なみだれ髪や蜉蝣日記とか好きですねw
詩なのかな、アレ・・。でも、そうなのかも^^
おお!愛音ちゃんも結構読んでるね~vvv
私も好きよ。俳人の人の感性って、なんていうか、ものごと一つ一つ丁寧に観察してる。そんな書き方だよね☆

>京都の寺町通りを思い出します^^
ああ~!いいなあ♪
私の京都の街並み、すごい好き~vvv
愛音ちゃんが羨ましいなあ♪実家が京都って^^

>「光で反射」がちょっと面白かったですw
あ。ほんと?vvv  有難う~♪
案外、反射してる様も綺麗に写るもんだね♪

>まー観光名所貸切だと思えば素敵じゃないですか^^
うん♪  もう貸切状態で(笑)
お陰でのんびり歩けたしね~^^ いい散歩だったよvvv

planetarymoon | URL | 2008-12-16-Tue 11:35 [EDIT]
いや~閑散としすぎてるところがよかったりi-186
石階段の景色がとっても好きi-80
私もモーレツに温泉地へ行きたくなりましたぁ
出身が九州だから・・・ひなびた温泉巡りが最高の贅沢かも
と感じてしまいます
円高でも海外に行きた~いと思わなくなりました
歳のせいかなi-230
次はいよいよ酒盛り??
planetarymoon さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 13:00 [EDIT]
planetarymoon さんへ

コメント有難うございます☆

>石階段の景色がとっても好き
だ~れもいないお陰でバンバン写真が撮れました(笑)
まあ、こんな寂れた情緒も悪くないですよね^^
なんだか、独り占めした気分です♪

>温泉地へ行きたくなりましたぁ
いいですね♪いい湯に浸かって、身も心も温めて下さいvv
時間が取れるといいですね!

>次はいよいよ酒盛り??
ふふ♪どうでしょう^^

いつも有難うございます^^
ほう?伊香保にこんなトコあったのね?
智太郎 | URL | 2008-12-16-Tue 19:21 [EDIT]
 自分は、約3ヶ月間だったかしら早朝から晩まで伊香保温泉の某ラブホテルに露天風呂設置工事管理者行ってたのは。もう4年前?かしら?でも伊香保にこんな写真の様な綺麗なトコがあったのなら、泊まったりしてくらば、良かったわ・・よ思いました。 晴れ渡って来ましたが、寒いですねぇ・・お疲れ様です。 夏休みも終わったこの日 12/16書き:【古き友人を大切にし、新しき友人をつくれ!】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。





















良いですねえ
ミュジニー | URL | 2008-12-16-Tue 19:42 [EDIT]
伊香保温泉、まだ行ったことがありませんが
話に聞く限りではとてもいい所だとか...
前記事のお昼ご飯も興味をそそられます。
さびれた温泉街ってのもなかなか味があるような気もしますが
ガラガラすぎると「まずいとこ来ちゃったな」とか思ってしまうこともあるでしょうね。
智太郎さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 20:16 [EDIT]
智太郎さんへ

コメント有難うございます☆

>ほう?伊香保にこんなトコあったのね?
ですね^^
工事というのは、石階段の方ではなかったんですね。
やっぱり温泉街らしい、風情のある雰囲気でしたよ☆
今時珍しくなっちゃいましたからね・・・こういう所^^
ミュジニーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-16-Tue 20:21 [EDIT]
ミュジニーさんへ

コメント有難うございます☆

>話に聞く限りではとてもいい所だとか...
はい♪ とてもいい所でした。やっぱり湯がすごくよかったですね^^

>前記事のお昼ご飯も興味をそそられます。
美味しかったなぁ~♪ 水沢うどんvvv
うどんって、おなかにたまりますよね~。

>ガラガラすぎると「まずいとこ来ちゃったな」とか思ってしまうこともあるでしょうね。
ちょっと想像と違かったもので(汗。
こう、もっと活気があると思ってたので、そんな所をそぞろ歩きながら、お土産買って・・・みたいな。
こういう、雰囲気も好きなんですけど。最初からこんな感じに思ってたら別だったんですけどね(笑)
swith off
オフ一休シーズン | URL | 2008-12-16-Tue 21:28 [EDIT]
おふっ、おふっv-400
オフだからいいんですよ!
オフだからv-389
物語も広がりますからね~
イがほって浅見さんの小説でしか体験してまへん!
でも、清水寺の坂とかぶりますわ~
さぞ、良き旅だったのではv-339
まあ、あてくしは、仕事で奈良の吉野てとこに行ってるあるんで、プチ旅気分味わおうかと模索中!
でも、厳しいっすわ~
ではでは、いつも、ありがとうございやすv-421
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
虹の雲 | URL | 2008-12-16-Tue 22:41 [EDIT]
 いい写真ですね♪
 光のシャワーでいい波動ですね♪
 物理的には光の反射ですけど
 星月 冬灯さんが撮ったせいか強く感じますね♪
 
 ところで違う写真にモヤみたいなものが写ってますね。
 なんでしょうね?w

 最後にお湯と水飲んで
 「まずい」には笑いましたw
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-12-16-Tue 23:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-12-17-Wed 02:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

momocanal | URL | 2008-12-17-Wed 07:06 [EDIT]
情緒のある街並みですね☆
でも、こういう温泉場はやはりドテラを着た観光客がすることもなくふらふらしているのがイイですね。
一人で射的は確かにちと寂しいです(汗)
冬の平日とはいえ、やはり不況風がここにも吹いているのかもしれません。
少し時間経っちゃいましたけど、あんず村の記事アップしました。暇な時に読んでくださると嬉しいです♪


sora | URL | 2008-12-17-Wed 09:00 [EDIT]
こんにちは、soraです。(*^^*)
久しぶりの訪問になってしまいました。
本当に、ごめんなさい。

PCの修理に長い時間が掛かってしまいました。
やっと復活しましたのでご報告に来ました。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。 <(_ _)>
また、ゆっくりとご訪問させてくださいね。

伊香保ですね。(*^^*)
この長い階段、テレビでよく拝見します。
一度、行ってみたいです。^^

一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-17-Wed 09:50 [EDIT]
一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

>オフだからいいんですよ!
まあ、そうですね^^
確かにゆっくり見れましたし~
写真はとりまくることできましたし~
満喫はしました^^
ただちょっと物足りない気も・・(笑)
今度は初秋辺りに行ってみたいな♪
どてら姿で夜、ブラブラしたい♪

>奈良の吉野てとこに行ってるあるんで、プチ旅気分味わおうかと模索中!
大変ですね。まあ、気持ちだけはそんな気分でいないとやってられないですよね!
じゃあ、せんぱい。お土産を宜しくです(笑)
あ! 鹿せんべいは止めて下さいね!(笑)
虹の雲さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-17-Wed 10:03 [EDIT]
虹の雲さんへ

コメント有難うございます☆

>光のシャワーでいい波動ですね♪
はい♪案外綺麗に写ってたので、ちょっと気に入ってま
す^^

>冬灯さんが撮ったせいか強く感じますね♪
そうでしょうーか♪
有難うございます///

>ところで違う写真にモヤみたいなものが写ってますね。
 なんでしょうね?w
あ!やっぱり気になりました?(笑)
父とも言ってたんですけど・・・恐らくは湯気ではないかと。下には源泉が流れてますから^^ 排水溝から湯気が立ち上ったのだと思います。
でも、明らかに・・・という写真も実はあったりします!
見づらいかもしれませんが、探してみるのも楽しい?かも
^^(笑)まだまだこれからアップしていきますよー^^

温泉って、まずいですね(笑)
momocanalさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-17-Wed 10:09 [EDIT]
momocanalさんへ

コメント有難うございます☆

>こういう温泉場はやはりドテラを着た観光客がすることもなくふらふらしているのがイイですね
ですよね!でも、さすがにこの時期は寒そうだったので断念しました(笑)
今度は初秋辺りに夜ブラブラしてみたいですね。きっと階段も灯りに灯されて、もっと情緒があるんだろうなーと思います^^

>やはり不況風がここにも吹いているのかもしれません。
そうかもしれませんね・・・
泊まり客もちょっと少ないように思いました・・・温泉シーズンなのに・・

>あんず村の記事アップしました
わあ~☆行きます、行きます~vvv
というか、ほとんど毎日通ってるんですが、時間なかったりして、コメント中々書けない時の方が多くて・・・申し訳ないです(しゅん・・)
どんな記事か、すっごく楽しみです♪
sora さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-17-Wed 10:18 [EDIT]
sora さんへ

コメント有難うございます☆

>久しぶりの訪問になってしまいました。
本当に、ごめんなさい。
いえいえ!そんな!!
こちらの方こそ、時間ない時が多くて、中々コメント残せなくて、申し訳ないです・・

>PCの修理に長い時間が掛かってしまいました。
治ったんですね!よかったですね^^
わざわざ報告までして頂き、有難うございますvvv

>ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。 <(_ _)>
そんな、謝らないで下さい~!!
すごいいい人ですね~sora さんvvv
私も忙しかったりする時は行けない時もありますから~。
コメントも書けない時もありますし・・・
こちらの方こそ、申し訳ないです。
でも、お互い、マイペースにやっていけたらと思います^^
また、時間ができたら遊びに来て下さいね☆
もちろん。私も沢山遊びに行かせていただきまーす^^

>一度、行ってみたいです。^^
伊香保は、やっぱり湯はすごく良かったです^^
シーズンオフは写真の通りだけど(笑)
まあ、のんびりしたい!温泉だけ楽しみたい!という場合はこの時期はオススメかもですね☆
いい湯だな♪
森野帽子 | URL | 2008-12-17-Wed 10:23 [EDIT]
風流も木枯らしに流されて、
冬枯れの侘しさの風情。
その分、温泉で心まで温まる。
んー温泉、温泉、いかんせん!!!
森野帽子 さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-17-Wed 12:02 [EDIT]
森野帽子 さんへ

コメント有難うございます☆

>その分、温泉で心まで温まる。
んー温泉、温泉、いかんせん!!!
ですね^^
寂しい風景はちょっと残念でしたが(笑)
まあ、温泉がメインの旅ですし^^
体もほっこほこです☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

