月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
浪漫人種 2
   甘いものでほっこりと v



       ※伊香保の続きですよ~



 石階段のわき道の奥にある、「てんてまり」という

 和風な感じのお店で暖をとりながら、甘いものでも。

 ということで、路地を入ってみました 絵文字名を入力してください



   20081215104426.jpg
      「てんてまり」の外装

 ちょっと雰囲気的には、城下町の路地裏みたいな。

 そんな古風な香りがする。

 この店、喫茶店の他にもちょっとした小物も売ってる

 らしい。楽しみだ~ 絵文字名を入力してください d

 
   20081215104229.jpg 
             「店内」

 名前からして、もっと和風な感じかと思ったら、案外

 洋風だった。でも、お洒落な店内で女の子が好きそ

 うな、そんな雰囲気 妄想

 さて、注文 ♪



   20081215104424.jpg
          「紅茶」

 珍しく、普段は珈琲派のたーちゃん(父)が紅茶を

 注文! 腟



   20081215104421.jpg
       「クリーム白玉あんみつ」 o

 入る前からあんみつ系を食べようと企んでいた私 z

 店内が洋風だったので、やっぱケーキにしようか

 一瞬迷ったけど・・・やっぱここは和風で フフフ。。。

 ひとつひとつの器の傍に一輪挿しとかって。

 心配りが素敵。

 あとで解ったことだけど、こういった器や一輪挿しな

 んかも売ってました。



   20081215104231.jpg
        「クリーム白玉ぜんざい」

 これはお母さん jumee☆mom1

 これも美味しそう~

 石階段沿いのお店がどれも閑散としすぎていて、何も

 買い物もできず、(またはほとんど休み! )、なんだか

 物足りなさを感じている私と母。

 この甘味で少しは気分もほっこり ほっこり

 売店も覗いてみました。

 
   20081215104233.jpg
          「2Fの入り口」

 売店は2Fにあります。

 可愛い小物がいっぱい  カワユス

 


   20081215104428.jpg
          「出入り口」

 入り口入ったところには、こうして可愛い置物が並ん

 でありました。季節はクリスマス j


   20081215104430.jpg
        「音楽隊」

 写真じゃ解らないけど、この音楽隊、動いてました。


   20081215104238.jpg
           「ポスター」

 竹久夢二のモダンなポスター。

 結構好きなんですよね~

 近くに夢二の記念館があるんだけど、うちの両親は

 そういうのにちっとも関心がないので今回はおあづけ。

 他に行くとこもないので、早いけどもうホテルに行く

 ことに。温泉に浸かって、部屋でのんびりすることに

 決定 z 湯




                      つづく d






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ネオ・

   ブラボー!! 」の歌詞の一節から拝借してます 夜明け




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




          ←ニャンコな拍手だよ~  neko
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まゆみ | URL | 2008-12-18-Thu 12:05 [EDIT]
こんにちは ^^

伊香保旅行記 

楽しく拝見させていただいています。

『てんてまり』  素敵な感じのお店ですネ。

店内の写真を見ていると 心が和んできます。

器と一輪挿しのアレンジ・・・ とても素敵だゎ~!

あんみつも ぜんざいも 美味しそう ~ e-266

智太郎 | URL | 2008-12-18-Thu 17:18 [EDIT]
 伊香保旅行記を楽しみにみさせていただいてますが、こんな綺麗な満喫出来るトコがあったなんて・・
5年前の現場監督で通勤してた某ラブホテルに露天風呂設置工事で職人さんたちに聞いとけばよかったなぁ?と後悔してますわ 冬晴れですが寒いですねぇ・・お疲れ様です。 夏休みも終わったこの日 12/18書き:【会社での第一任者になってやろう!と決意。】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。



























planetarymoon | URL | 2008-12-18-Thu 18:21 [EDIT]
クリーム白玉ぜんざいに萌えました
和のスイーツめっちゃ好きなんですぅi-178

それにしても洋風な店内っていい意味で裏切られた気分?
オーナーさんのセンスも売店で納得^^

あ、ずっと書きたかったのですが・・・
桑田さんの「月」って名曲ですよねぇ
脈絡なくてすいませんi-230

じぞう | URL | 2008-12-18-Thu 19:37 [EDIT]
待ってました~

旅は食にありですよね~
いい感じのお店ですね。
クリーム白玉ぜんざい・・・口の中でアンコ甘さとアイスの冷たさが・・・お~ぉ・・・
涎たれました。  恥ずかしい・・・

このお店、蔵のような所を改装したような感じに見えますけど???

雰囲気がいいですね。
やっぱ、旅はシーズンオフですね。
こんな、ノスタルジックな空気がいいです。
繁忙期では味わえない物がありますね?

何か冬灯さんが羨ましいな~

ご馳走様でした。
私も何れ登場するであろうメインの為に
少しお腹をすかせておかなくては? ??

ほっとする記事をありがとう御座います。



irumu | URL | 2008-12-18-Thu 20:29 [EDIT]
星月 冬灯さま。

いつも、コメントと来訪をありがとうございます。

温泉ですか、良いですね。朝寒くて布団から出るのが嫌になる日々。

寒いのでお身体にはお気をつけてくださいね。

あとは湯冷めとかも。

あと、コメントを返信しましたのでごらんくださいね。

では、また。

復讐するは一休にあり! | URL | 2008-12-18-Thu 22:04 [EDIT]
 どれも、これも美味しそう~

 加賀百万石階段沿いのお店がどれも閑散としかも、龍角散してまんな~?

 買い物もできず、(またはほとんど休み! )、あ~そら、できまっかいな?
私は貝になりたいv-535

 充実感を感じている私と一休。

 この辛味で少しは気分はフォーーーーv-413 

 売店も覗いてみましたそ~っと、覗いてみてごらんv-341

 竹久夢二のモダンダンダ団諸星段騎士団岸田のだんな?なポスター。

 結構好きなんですよね~わてくしは中くらい

 近くに夢二の記念館があるんだけど、うちの両親は

 そういうのにちっとも関心がないので今回はおあづけ。関心もちましょう!YO-YO!
限られた命の人生行路。
何事にも興味を示せ~~~~~


 他に行くとこもないので、早いけどもうホテルに行く

 ことに。(早すぎ~!)
もっと、ひっぱって~v-316
あたいは、コメントぱくって、部屋でのんびりすることに

 決定v-426


v-308パーン  



どんどんパンパン どんぱんぱん
どんどんパンパン ドンパンパン
ドンどーパーぱ どv-26

パーン
終了v-40

負負負負負負



愛音 | URL | 2008-12-18-Thu 22:11 [EDIT]
「あちゃらか亭本舗」の響きにすごく興味津々なな愛音ですw

あちゃらかってなんだろう?
おちゃらけっぽい感じでしょうか('〇';)
WAO!NIPPON!GEISYA!SUSHI!IKKYUU!
TENTEMARI!w
伊香保って面白いですね^^

あんみつによだれがしたたり落ちそうになる
現代版あんみつ姫な私でした。。。('〇';)

まーきー | URL | 2008-12-18-Thu 23:38 [EDIT]
冬灯さん、こんばんはっ

良い雰囲気のお店ですね~♪
お写真を拝見するとお腹が空いてくるナリ・・・(笑)

貴ブログで旅行気分を味わさせていただいてま~す

最近、絵文字が増えました?可愛いですね!

白瀬このは | URL | 2008-12-18-Thu 23:39 [EDIT]
コメント失礼しますm(_ _)m

伊香保旅行いいですね!!
レトロな町並みで本当に歩くと
いろいろな発見があるんだろうなぁっと
思いながら写真を拝見しました^^
そしてあんみつがとてもおいしそうで
おなかが鳴ってしまいそうです(笑

あと、前回うちのブログにコメントを
残してくださりありがとうございました><
またお越しいただけたらうれしいです!

ではでは失礼しました~

syuuhou | URL | 2008-12-18-Thu 23:46 [EDIT]
こんばんは。
夢二のポスター
色使いが、大変いいですね。
夢二と、一杯飲みたいですね。^^。
まゆみさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 08:58 [EDIT]
まゆみさんへ

コメント有難うございます☆

>楽しく拝見させていただいています。
有難うございますvvv

>店内の写真を見ていると 心が和んできます。
はい、素敵でした♪
女の子同志、お喋りでもしたくなるような雰囲気でした^^

>器と一輪挿しのアレンジ・・・ とても素敵だゎ~!
あ!まゆみさん、こういうの、好きそう^^
いいですよね~なんだか、心もほっこりしました☆

>あんみつも ぜんざいも 美味しそう ~
美味しかったです♪器の雰囲気もよかったから、尚更美味しく感じました^^
智太郎さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:01 [EDIT]
智太郎さんへ

コメント有難うございます☆

>伊香保旅行記を楽しみにみさせていただいてますが、こんな綺麗な満喫出来るトコがあったなんて・
ほんと^^ 素敵なお店でしたvv

>聞いとけばよかったなぁ
そうですね^^
地元の方ならきっと素敵な場所、沢山ご存知でしょうから、より伊香保を楽しめたかもですね^^
また、行く機会があれば、是非♪
planetarymoonさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:12 [EDIT]
planetarymoonさんへ

コメント有難うございます☆

>クリーム白玉ぜんざいに萌えました
和のスイーツめっちゃ好きなんですぅ
すごく美味しかったですよ~♪
甘味っていいですよね! 私も大好きですvv

>それにしても洋風な店内っていい意味で裏切られた気分?
オーナーさんのセンスも売店で納得^^
ですね^^  いい意味で裏切られた気分です。ちょっとモダン?な感じですよね^^

>桑田さんの「月」って名曲ですよねぇ
ですです~ぅvvvvv
あの出だし・・・ハーモニカの切ない音色!!
あの、たまらない情感!!!
最高ですねvvvv(すみません。。興奮してしまいました)笑。
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:20 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

>いい感じのお店ですね。
はい♪ 素敵なお店でした。本でも読みながらゆっくりと・・・というのも悪くないようなvv

>クリーム白玉ぜんざい・・・口の中でアンコ甘さとアイスの冷たさが・・・お~ぉ・・・
涎たれました。  恥ずかしい・・・
和スイーツって、いいですよね。大好きですvv

>蔵のような所を改装したような感じに見えますけど???
ああ~。そんな感じに見えました! うまく造ってるなぁと思います^^

>こんな、ノスタルジックな空気がいいです。
繁忙期では味わえない物がありますね?
そうですね!確かに繁盛期だったら、こんなにゆったりとした雰囲気は味わえなかったと思います。閑散とした温泉街というのも、捨てたものじゃないですね(笑)
何も無い・・それが逆に時間を緩やかにしてくれているようです^^

>少しお腹をすかせておかなくては? ??
はい(笑)
しっかり空かせておいて下さいね~vvv
でも、今回は食事、豪華ではないんです・・・
irumuさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:26 [EDIT]
irumuさんへ

コメント有難うございます☆

>いつも、コメントと来訪をありがとうございます。
いえいえ! こちらこそ、有難うございます☆
いつも色んな角度で見させて頂いております。すごく勉強になって有り難いです^^

>朝寒くて布団から出るのが嫌になる日々。
ですね~・・・5時でもまっくらですもんね!しんと冷えた部屋・・起きるのが辛いですね・・

>寒いのでお身体にはお気をつけてくださいね。

あとは湯冷めとかも。
はい。有難うございます^^
風邪引かないように気をつけます! irumuさんも気をつけて下さいね☆

>コメントを返信しましたのでごらんくださいね。
有難うございますvvv
早速お伺いさせて頂きますね^^
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:36 [EDIT]
一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

>加賀百万石階段沿いのお店がどれも閑散としかも、龍角散してまんな~?
してます、してます。しまくってます。

>私は貝になりたい
できればミル貝、希望。

>この辛味で少しは気分はフォーーーー
それはどうかな?

>売店も覗いてみましたそ~っと、覗いてみてごらん
この世のものではないものがいました。

>竹久夢二のモダンダンダ団諸星段騎士団岸田のだんな?なポスター。
そうでしょう。

>結構好きなんですよね~わてくしは中くらい
中より、少し上あたり。

>何事にも興味を示せ~~~~~
おいぼれですから。無理言わないで下さい。

>あたいは、コメントぱくって、部屋でのんびりすることに

 決定
楽しいですか?


今日は辛辣バージョンでお送りしました^^
不不不不不不不。
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:41 [EDIT]
愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

>あちゃらかってなんだろう?
なんだろうね・・・実は私も解らなかったり(笑)
おちゃらけっぽいよね^^

>あんみつによだれがしたたり落ちそうになる
現代版あんみつ姫な私でした。。。('〇';)
あんみつ、美味しいよね~vvv
私も大好き♪
京都だったら沢山美味しいのがあるんだろうね!
ああ!また食べたくなってきちゃった(笑)
蜜は黒蜜でvvv
まーきーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:46 [EDIT]
まーきーさんへ

コメント有難うございます☆

>お写真を拝見するとお腹が空いてくるナリ・・・(笑)
大成功~(笑)
甘味って、ほっこりしますよね^^

>貴ブログで旅行気分を味わさせていただいてま~す
有難うございます///  嬉しいですvv
少しでも雰囲気が伝わってくれたら、私も楽しいです^^

>最近、絵文字が増えました?可愛いですね!
が、頑張って使ってます(笑)
たまに面倒に思う時ありますが!
でも、ついつけたくなってしまうんですよねぇ・・・vvv
白瀬このは さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:53 [EDIT]
白瀬このは さんへ

コメント有難うございます☆

>レトロな町並みで本当に歩くと
いろいろな発見があるんだろうなぁっと
思いながら写真を拝見しました^^
有難うございますvvv
人がいないお陰で(笑)、結構沢山写真がとれました^^
こんだけ人がいなければ、色んな発見はあるかもです^^

>そしてあんみつがとてもおいしそうで
おなかが鳴ってしまいそうです(笑
はい、美味しかったです♪また食べたいなぁ♪
和スイーツって、美味しいですよね♪

>あと、前回うちのブログにコメントを
残してくださりありがとうございました><
またお越しいただけたらうれしいです!
わざわざ、有難うございます///
はい。ほとんど毎日遊びに行かせて頂いておりますvv
コメント、中々残せないで申し訳ないですが、お返事読ませて頂きましたよ~vv
あの、ジンジャーエール。ほんと、同じ感想ですね(笑)
色は綺麗なんだけど・・
また面白い飲み物あったら、レポート宜しくです(笑)
syuuhou さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-19-Fri 09:57 [EDIT]
syuuhou さんへ

コメント有難うございます☆

>色使いが、大変いいですね。
そうですね! 鮮やかで、どこか古風で^^
それでいて、モダンな雰囲気がありますよね♪

>夢二と、一杯飲みたいですね。^^。
いいですね^^
何を飲みましょう??
粋にワインなんていいかもですね♪^^
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-12-19-Fri 12:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

