月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
浪漫派に旅情 3
   道の駅・こもち


      ※まだ伊香保編ですよ?



 車でホテルを出発した後、一番近いという

 こもちという道の駅に行ってみることに。

 とにかく、今回。

 伊香保の石階段沿いのお店で買い物も

 できず、周りにこれといってお土産屋さんも

 なかったので、私と母は何か買いたくてしょ

 うがない (笑)

 で、道の駅ならお土産も揃ってるんじゃない

 かと踏んで、行ってみることに。

 でも・・・。

 こもちという道の駅・・・ちょっとしたSAのような

 感じで特に買いたいと思えるような土産物が

 ・・・ない!! ムゥ

 まあ、とりあえず一服 

 水車小屋があったので写真撮りました。


   20081215174620.jpg



   20081215174623.jpg


   20081215174625.jpg



   20081215174627.jpg
   窓越に水車を動かしているさま。



   20081215174629.jpg


 昔を偲ばせる水車です。

 裏手には小さな滝つぼがありました。


   20081215174712.jpg


   20081215174710.jpg
       涼やかな清流。空気が澄みます。



  ここは昔白井宿だったんですねえ。

   20081215174556.jpg
        

 建物は立派だったし、昔の風景も残っていて

 一服するにはいいのでしょう。

 店の中では野菜を中心に売ってました。

 道の駅というか、特産売り場みたいな感じ。



   20081215174553.jpg
       かえるさま。 にこっ

 記念に (笑)

 こもちは「子持ち」と表示するらしく、まあ、子宝に

 由縁があるのでしょうね。

 で、結局ここでもそれらしいお土産を購入できな

 かった私たちは、仕方ない。また高坂のSAに寄る

 ことにしました。食事もしたいし ごはん



            はい。恒例の続く~の巻 (笑) つづく







  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「JAP

   ANEGGAE」の歌詞の一節から拝借しています 絵文字名を入力してください



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください




          ←ニャンコな拍手だよ~  neko
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
【明年の元日は1秒だけ長く“うるう秒”が全世界で物理的時間】
智太郎 | URL | 2008-12-20-Sat 15:37 [EDIT]
 ドデカイかえるさまですね?年末の冬晴れですが寒いですねぇ・・年賀状はかかれましたか?・・・お疲れ様です。  12/20書き:【明年の元日は1秒だけ長く“うるう秒”が全世界で物理的時間】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。






























momo* | URL | 2008-12-20-Sat 18:00 [EDIT]
こんばんは
水車小屋
風情がありますね~
滝壷に癒されました^^
カエルさんで記念撮影して欲しかったです♪
全部応援していきます☆

kazuhiro88 | URL | 2008-12-20-Sat 18:47 [EDIT]
道の駅って、けっこう面白い場所ですよね。
私は昔道の駅で温泉に入りましたよ。

赤い彗星、一休! | URL | 2008-12-20-Sat 20:57 [EDIT]
記事に「書」------がかぶってる~!あはは。
水車が「シャア」ってなってりゅ~!
弘法さんの記事するーーー!
次回へ
すんませんな?短米!
風邪との攻防が・・・
いつも、ありがとでしゅ!
ではでは、失礼しましゅーしゅうしゅしゅしゅしゅ?

じぞう | URL | 2008-12-20-Sat 21:21 [EDIT]
子持ちって???
シシャモかと思いましたよ・・・
普通に子持ちって言えばシシャモか昆布くらいしか、
思い浮かびませ~ん。
お~ぉ、でかい蛙だ・・・ジライヤだ
かえるさんは汗をかいていなかったのでしょうか?
がまの油みたいに・・・
水車は本当に使ってるんですか?
粉とかひいちゃうんですかね?
まぁ、道の駅もピンからキリって所でしょうかね。

>飛んじゃいましょうvvv 素敵な妄想ですvv 一緒に連れていって下さい♪
そうですね・・・じゃあ、飛びましょうか?
ぱたぱた・・飛びそうじゃないので、気を取り直して
ブル、ブル、ブ~ン・・・飛んだ飛んだ
やっぱり、空はいいね~秋の空は澄んでるから、高く上がれば、富士山も見えるかもね?

>え~~。ないんですか~。商品・・賞金も?(しつこいvvv)
何れ用意します。

>私もその時はお供させて下さい☆忠実心だけはあるつもりなので、犬役希望です(笑)
あと、黍団子、下さい(笑)
そうですね。そんな日が来ればいいけど・・・夢だな~でも、姫様が犬じゃダメでしょう。
だから団子はあげません。
伊香保で白玉食べてるし・・・


智太郎さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-20-Sat 22:54 [EDIT]
智太郎さんへ

コメント有難うございます☆

>ドデカイかえるさまですね?
ですよね^^ 記念に写真を思わず撮ってしまいました(笑)

>年賀状はかかれましたか?
いま、書いてる途中なんですよ・・・中々終わらなくて(汗。
毎年苦労してます。まあ、書くの好きなんで、楽しんでますけど^^

かめとと | URL | 2008-12-20-Sat 23:03 [EDIT]
水車小屋っていいですね~。
この水の音が好きです。

そういえば、うちの田舎の近くにある道の駅も
野菜売っていますよ。
観光というより、どうも地元密着型の市場みたいな道の駅です。

おっきなかえるですねぇ。
ぶじかえる。
なるほど……
momo*さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-20-Sat 23:12 [EDIT]
momo*さんへ

コメント有難うございます☆

>水車小屋
風情がありますね~
ですよねー^^  久々に見ましたよ~!

>滝壷に癒されました^^
良かったです^^
私も癒されました♪
これ、夏だったら涼しく感じるのでしょうね☆

>カエルさんで記念撮影して欲しかったです♪
全部応援していきます☆
カエルだけで勘弁して下さい(笑)

いつも有難うございますvvv
kazuhiro88さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-20-Sat 23:18 [EDIT]
kazuhiro88さんへ

コメント有難うございます☆

>道の駅って、けっこう面白い場所ですよね。
そうですよね。私も好きですvvv
やっぱり場所によって結構違うもんですね☆

>道の駅で温泉に入りましたよ。
大きなとこではそういう施設が併設されてる所ありますよね^^
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-20-Sat 23:22 [EDIT]
一休せんぱいへ

コメント有難うございます☆

>記事に「書」------がかぶってる~!あはは。
せんぱい・・・笑いすぎー!!(ぷんぷん)笑。

>風邪との攻防が・・・
大丈夫ですか??
早くよくなりますようにvvv
ちゃんと念おくっておきますよ~

ジャッコ | URL | 2008-12-21-Sun 00:24 [EDIT]
こんばんは。
私は古い物が大好きで、水車小屋とか見ると、それだけでテンションが上がりました。
風情があっていいですね。私も旅行に行った気分になれました。今度いってみようかな。

それでは、また参ります。

さすらい | URL | 2008-12-21-Sun 00:57 [EDIT]
こんばんは。
ご無沙汰してます。
いつも訪問していただいて
ありがとうございました、
しばらくブログをお休みしていました。
また再開しましたので
よろしくお願いします。
道の駅、私も好きです。
各地域でそれぞれ特色を出してますよね。
応援していきます♪
夢気分
森野帽子 | URL | 2008-12-21-Sun 02:06 [EDIT]
こんばんは。
いい旅夢気分な心地になりますねぇー。

水車ってすごく好きです。
水の流れも、その速度も、そして、
その後ろに広がる風景も牧歌的で……




鷹野 冨士丸 | URL | 2008-12-21-Sun 04:01 [EDIT]
星月 冬灯 様 何時もご訪問戴きまして
嬉しく感謝です。コメント有り難うございました。
クリスマスですね。素敵なクリスマスを
お過ごし下さい。
有り難うございました。

水車は懐かしく拝見致しました。
昔は水車とかカイツブレで田圃にみずを入れて
いましたよ---懐かしいですね。

愛音 | URL | 2008-12-21-Sun 08:58 [EDIT]
私もじぞうさんと同じく
ししゃもを連想しましたww
ホントに「子持ち」なんですねw

うーん水車いいなあ
パシャパシャと涼しげな音が聴こえてきそう
あっー冬だから寒-いヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/

裏に滝があるなんて素敵すぎます!
涼しげで。。(´‐` ○)\(○`ε´○)もおいいw

カエル様かわゆいですねw
ぶじかえるwギャグかよww
とてもよい。。。とてもよいですよ!

planetarymoon | URL | 2008-12-21-Sun 17:50 [EDIT]
地方の道の駅って・・・
完全にその土地の特産品売場と化してますよね?!
たま~にコ洒落た感じのところもあるのだけど

私も滝つぼに癒されるな~
なんといっても単純なので
滝=マイナスイオンいっぱい というイメージで♪

サクラサル | URL | 2008-12-21-Sun 21:34 [EDIT]
こんばんは^^お久しぶりのコメントです
大きいかえるさんにきゅんとしてしまいました。
本物を見てみたい!
なでるとご利益あるのでしょうか
無事に帰ってこれたからご利益ある?

水車もいいですね!小さいのは近所にあるんですけど、
大きいのは見たことないから

道の駅ってそれぞれの場所独特のお土産あるからちょっと好きです。旅先では必ず寄ってます
でも何もなかったら寂しいですね。

それではまた遊びにきます

応援♪

syuuhou | URL | 2008-12-22-Mon 14:15 [EDIT]
こんにちは。
お天気も良くて、よかったですね。
右のケーキも気になりますが・・・^^;
(多分、2~3日で冬灯さんに食べられてしむことでしょう。)
こういう所ですと、温泉入って、にしんそば食べて
猫の小さな置物選んで買って、帰ってくるのが
正式な旅の風情なんですが、残念でした。
ウサは、食事で・・・?(笑)
じぞうさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 08:34 [EDIT]
じぞうさんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>シシャモかと思いましたよ・・・
ですよね(笑)

>かえるさんは汗をかいていなかったのでしょうか?
がまの油みたいに・・・
残念?ながら~
かいてませんでしたねぇ(笑)
カエルさまがあんまりにも大きくてビックリしました☆

>水車は本当に使ってるんですか?
粉とかひいちゃうんですかね?
どうなんでしょうね・・・。かなり大きな水車だったので、ただの飾りでは少しもったいないような気もしますけど・・でも、道の駅内だから、流石に使用するのは難しいような?気もしますね^^

>やっぱり、空はいいね~秋の空は澄んでるから、高く上がれば、富士山も見えるかもね?
見えるといいなあ♪
この時期は空気も澄んでるし、綺麗でしょうね~
だけど、飛ぶ私たちはじゅうぶん厚着しないと風邪ひいちゃいますね(笑)

>だから団子はあげません。
伊香保で白玉食べてるし・・・
あら・・団子ナシですか(笑)
白玉、そんなにモチモチしてなかったのが、ちょっと残念でした!(笑)
かめととさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 08:38 [EDIT]
かめととさんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>水車小屋っていいですね~。
この水の音が好きです。
いいですよね~^^
癒されますvvv それに時をゆっくり感じられます♪

>観光というより、どうも地元密着型の市場みたいな道の駅です。
地元密着型だと、そういう所が多いのでしょうね^^
野菜安くて欲しかったですけど。近かったら買ったんですけどね~・・・

>ぶじかえる。
なるほど……
ダジャレなかえる様です(笑)
ジャッコさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 08:42 [EDIT]
ジャッコさんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>水車小屋とか見ると、それだけでテンションが上がりました。
私も好きです!vvv
長閑な雰囲気が伝わってきて、のんびりな気分になりますよねvv

>風情があっていいですね。私も旅行に行った気分になれました。今度いってみようかな。
やっぱりこういう、昔ながらの風景って、なくしちゃダメですよね~^^
旅行、是非是非♪ 行けるといいですね!
さすらいさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 08:46 [EDIT]
さすらいさんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>また再開しましたので
よろしくお願いします。
再開とのお知らせ、有難うございます^^

そして、おかえりなさい♪
私もまた遊びに行かせて頂きますね☆

>道の駅、私も好きです。
各地域でそれぞれ特色を出してますよね。
面白いですよねvv
ここは地域密着型という感じでしょうか・・。
旅先で道の駅巡りというのもやってみたいですねvvv

森野帽子さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 08:51 [EDIT]
森野帽子さんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>いい旅夢気分な心地になりますねぇー。
有難うございます^^
ほんと、のどかな気分になりますよね♪
写真を通じて思って頂けて、嬉しいですvv

>水車ってすごく好きです。
水の流れも、その速度も、そして、
その後ろに広がる風景も牧歌的で……
素敵な言葉!
ほんと、そうですねー^^
あのゆっくりとした水車が昔を思い出すような、時間を愛しむような、そんな気持ちにさせてくれますよねvv
私もこういう雰囲気、大好きです^^


鷹野 冨士丸さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 08:54 [EDIT]
鷹野 冨士丸さんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>クリスマスですね。素敵なクリスマスを
お過ごし下さい。
有難うございますvvv
・・・とはいえ、仕事なんですけどね(汗。

>水車は懐かしく拝見致しました。
昔は水車とかカイツブレで田圃にみずを入れて
いましたよ---懐かしいですね。
私も久し振りに水車を見ました。いいものですねー^^
長閑な気分になりました♪
今じゃ、あまり見かけないですからね。
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 09:02 [EDIT]
愛音ちゃんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>ししゃもを連想しましたww
ホントに「子持ち」なんですねw
うん(笑)
このかえる様の上に子かえるとか乗ってれば、「子持ち」って感じがもっとしたのになあ(笑)

>パシャパシャと涼しげな音が聴こえてきそう
あっー冬だから寒-いヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/
この日ねー、有り難いことに暖かくて!逆に涼しげに感じれてよかったよ^^
寒かったら、のんびりできなかっただろうけど(笑)

>裏に滝があるなんて素敵すぎます!
うん!私も素敵だと思った~vvv
夏だったらもっと、涼しく感じるのかもね。
癒されるー
長閑ー  vvv

ぶじかえる(笑)
はい。お陰さまでぶじ帰ってきましたよー^^
かえるさまのご利益?!(笑)^^

sora | URL | 2008-12-23-Tue 09:03 [EDIT]
こんにちは、星月冬灯さん。(*^^*)
「道の駅」私の住むところにもあります。
休憩するのに、ちょうど良い感じのところですね。
地元の野菜とか手作りの物が売られていたり・・・
水車・・・素敵ですね。
水車を見ていると、
時間がゆっくり動いているような感覚になります。
お買い物はできましたか?(*^^*)
planetarymoon さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 10:07 [EDIT]
planetarymoon さんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>地方の道の駅って・・・
完全にその土地の特産品売場と化してますよね?!
たま~にコ洒落た感じのところもあるのだけど
そうですねー!
やっぱり近くに観光名所とかあると、道の駅も立派だったりしますよね^^
ここは、地域密着型といった感じでした^^

>滝=マイナスイオンいっぱい というイメージで♪
はい♪
癒されますよねvvv
のんびりとした長閑な時間・・・
滝と水車・・・
冬なのに暖かい日差し・・・

すごく元気になれた気分でした♪
サクラサルさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 10:15 [EDIT]
サクラサルさんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>大きいかえるさんにきゅんとしてしまいました。
本物を見てみたい!
きゅんとしましたかvvv
よかったです^^
ずいぶんと大きいですよね~♪

>なでるとご利益あるのでしょうか
無事に帰ってこれたからご利益ある?
あ!そっか~撫でてくればよかったな(笑)
ご利益・・・あったのかもvvv
無事に帰ってこれたしね♪^^

>水車もいいですね!小さいのは近所にあるんですけど、
大きいのは見たことないから
私も久々に見て、すごく癒されました^^
小さいのはあるんだー!いいなぁ~
長閑な時間を感じれて、いいですよね~vv

>道の駅ってそれぞれの場所独特のお土産あるからちょっと好きです。旅先では必ず寄ってます
でも何もなかったら寂しいですね。
うん♪ 楽しいですよねvvv
私も旅先では寄ってます♪
野菜とかは沢山売ってたんですけどね。近ければ買ったんだけど(笑)
買い物はできなかったので、ちょっと残念だったけど(笑)まあ、水車が見れたから、よかったですvvv
syuuhouさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 10:35 [EDIT]
syuuhouさんへ

コメント有難うございます☆

お返事が遅くなってしまいました(汗!

>右のケーキも気になりますが・・・^^;
(多分、2~3日で冬灯さんに食べられてしむことでしょう。)
はい♪ ご名答!(笑)
すっかり食べてしまいましたvvv

>温泉入って、にしんそば食べて
猫の小さな置物選んで買って、帰ってくるのが
正式な旅の風情なんですが、残念でした。
ウサは、食事で・・・?(笑)
ですよね~。もう少しお店とかがやっていたら、旅の情緒ももう少し楽しめたと思うんですが(汗)。
はい、もう、ウサは食事で(笑)
soraさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-12-23-Tue 10:41 [EDIT]
soraさんへ

コメント有難うございます☆

>休憩するのに、ちょうど良い感じのところですね。
地元の野菜とか手作りの物が売られていたり・・・
そうですね! 天気のいい日なんかは、ちょっとした散歩気分で満喫できそうで、いいなぁ。
野菜もやっぱりスーパーとかと比べると、安いですよね^^ 近ければ買っていったんですけどね~

>水車を見ていると、
時間がゆっくり動いているような感覚になります。
いいですよね^^
ほんと、時間がそこだけゆっうり流れているようで、長閑な風景でした♪

>お買い物はできましたか?(*^^*)
まあ、なんとか(笑)
この道の駅では何も買いませんでしたが、SAで多少買いました☆ようやく満足です(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

