月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
星降る夜は祈りの気分
   「大日大聖不動明王(だいにちだいしょうふどうみょうおう) 」




 金剛石を踏み沈め

 後ろには大火を携え

 左右には三十六童子を携え

 顔の面(おもて)には憤怒の形相

 内心には憐れみをたれ給ふ

 両の眼は天と地を睨み

 口はあうんの二字を含み

 両の牙は天地和合を噛み締め

 御身(おんみ)には曼荼羅の袈裟(けさ)を掛け

 左の御手(おんて)には縄を携え

 右の御手には剣を携え




 地獄に堕ちようとする者を助け

 人々を救い給ふ有り難きお姿




 宵の明星

 夜中の明星

 明けの明星

 そのお姿こそは

 大日大聖不動明王なり




 不動を前に護摩を焚き

 祈り

 呪い

 供養す




 明星の大威力で

 この世の悪を

 懲らしめ給ふなり





 お不動様を題材に書いた詩です。

 これもかなり昔の作品。

 仏教用語がかなり入っているので、ちょっと

 説明しておきますね。



  金剛石~お不動様の全身を見たことありますか?

  たいてい立像ですが、その立っている下の石の

  ことです。この石は、地獄の石と言われています。


  三十六童子~お不動様が携えている使者です。


 細かいことは省かせていただきます。

 大日大聖不動明王というのは、正式名称です。











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「BLUE

   HEAVEN」の歌詞の一節から拝借しています にゃんこ



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
挙動不審
MEGA一休DETH | URL | 2009-05-22-Fri 23:12 [EDIT]
キターーーーーーーーーー(愛音風)
星月殿ならでわの詩。
個性が出ておる。
正直、難解なんじゃが・・・
不動明王は12神将の中でいっちゃん好き~
「明王伝レイ」なる漫画でより一層好きに~
お勧めはせぬがv-37
米、いっぺん消えたんでテンションが地獄の底へ・・・そこそこ
しかし、なんじゃな~詩を読んでると
仏像が思い浮かぶv-398
作者がうまいのか?一休の想像力が豊かなのか?
いつも、ありがとうございますv-421
「鋼の・・・」は早めに入門すべし!
ドラゴンボールとは違った面白さがあるゾロっと
一休、今はまってるワンピースのキャラ名をちらりと
入れる伏線v-341
壁紙ぎゃーーー!!
今まででいっちゃん好み~
だが・・・「ころころウイルス」に感染されておるから
また、替えるんでちょうけどv-354
ほんじゃば~まったね~v-433
一休せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-23-Sat 09:34 [EDIT]
あれ?愛音風に今凝ってる?
まあ、この3人、案外マネが好きですからね(笑)

>星月殿ならでわの詩。
個性が出ておる。
有難うございますぅvv
宗教詩? 仏教詩? なんて名づけようかな^^

>正直、難解なんじゃが・・・
う~ん・・・字だけですもんね。
これは一応お不動さまの容姿を描いたつもりなんですよ。
今日、写真でものせようかな。

>不動明王は12神将の中でいっちゃん好き~
ほほーぅ!せんぱいもずいぶんとマニアですな^^
>「明王伝レイ」なる漫画でより一層好きに~
お勧めはせぬが
お勧めできぬ漫画とは・・?! 聞いたことないなー。
今度本屋行ったらどんなのか調べてみます。

>米、いっぺん消えたんでテンションが地獄の底へ・・・そこそこ
消えるとほんとショックですよね!! あとコメントも書いてて、消えたりするとすごい悲しい・・・
せんぱいの詩じゃないけど、オイ、コラF○2!って思うアルヨ(笑)

>しかし、なんじゃな~詩を読んでると
仏像が思い浮かぶ
作者がうまいのか?一休の想像力が豊かなのか?
せんぱいの妄想力の方が上でございますよ~
軍杯はお主にィ~ (笑)
私の妄想力なんて、ほんの蚤ほどのもんですよ(笑)

>「鋼の・・・」は早めに入門すべし!
へえ~そんなに面白いんだぁ。私、まだ地獄少女も見ていない・・・。時間ある内に見なきゃですね!

>ドラゴンボールとは違った面白さがあるゾロっと
一休、今はまってるワンピースのキャラ名をちらりと
入れる伏線
くぅっ・・・。伏線を使うとは、手馴れた手法を!

>壁紙ぎゃーーー!!
今まででいっちゃん好み~
だが・・・「ころころウイルス」に感染されておるから
また、替えるんでちょうけど
はい。お察しの通り(笑)
関東の飽きんどなんで^^
また変えますよ~
イルカちゃん。夏って感じで涼しげですよね♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

