月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
夜の闇を照らす星座(ほし)
   銀河鉄道な夜



 去年、まだ身動きができた時の休みにプラネタリウムに

 行ってきました †XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ

 葛飾にある「郷土と天文の博物館」

 最寄駅はお花茶屋です。

 ここでは季節ごとにテーマを定めたダイナミックな企画が

 やってます。

 12月は宮沢賢治の世界を上映してました。彼の作品、

 「銀河鉄道の夜」にちなんで、物語を進めながらその世界観

 を楽しめる映像でした。

 すごく楽しかった!

 映像も綺麗で、まるで絵本を見てるような・・・ z

 とても夢心地でロマンチックなひと時でした。

 この物語は有名だから結構知ってる人もいるでしょうね。

 切ない話ですけど。

 物語に登場する色んな箇所が汽車から眺められて美しい

 映像にうっとり・・・ うわぁ・・・

 そして、もう一つ。

 ミュージック・プラネット ♪

 これはその名の通り、音楽を聴きながら星空を眺めるという

 素敵な企画の映像。

 確か3月まではケルト音楽だったと思います。

 ケルトの調べとオーロラを眺めてきました。
 
 北欧の空・・・ アップロードファイル

 日本だけではなく、海外の空の様子も伺えるというのが魅力。

 ケルト音楽って、牧歌的ですね。

 結構テンション高めな曲で面白かったです。

 こんな素敵なプラネタリウムがもっと近かったら、良かったんだ

 けどなあ・・・

 残念ながら、うちからはかなり遠いのであんまり頻繁には行け

 そうもない。

 でも、機会があったらまた行きたいな。

 プラネタリウムっていいですよね。

 夢があるし、知識も広がるし。

 色んな星座を探せて面白い。

 特に冬の星座は好きなので楽しかった s

 この博物館、至る所に面白い工夫がされていて、画期的で

 面白い所だと思った。

 エレベーターに乗ると、中が暗くなっていて、天井になんと

 星座の海が!! 絵文字名を入力してください


   20090125184030.jpg



   20090125184030.jpg

 なんとなく解ります?

 意向が凝らしてあって、こういうの好きな私にとっては

 お気に入りな場所として認定されました (笑)

 星というか、天の川みたいな感じ。

 


   20090125184246.jpg

 可愛かったので、ロビーに飾られていたのを撮りました。


   20090125184239.jpg

 これは生花ではないです。

 でもこういうのがあると、ぱっと華やいだ雰囲気に

 なりますよね。



   20090125184237.jpg

 この日、冬だというのに天気良かった。

 博物館前に小さな小川? があったので記念に。



   20090125184244.jpg



   20090125184241.jpg


 もっと沢山写真撮ったんですけど、残念なことに

 データがなくなってしまったので載せられないのが

 悲しい まめ3

 この博物館前には、星座の形の石の板(?)みた

 いなのがあって、日が落ちると光る素敵なのが道

 にいくつかあって、写真撮ったのに・・・吹き出し

 で、このあと新宿に出てクリスマス・イルミネーション

 も楽しみました [XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†

 それもいっぱい写真撮ったのになぁ・・・

 写真は専ら携帯で撮ってるんですが、じつは紛失

 してしまったんです 携帯 

 もうショックで・・・ jumee☆mood2

 上の写真はかろうじてパソコンに移していたので

 すが、その他は時間がなくてそのまま携帯の中

 だったので。

 今年のイルミは絶対、ブログに載せるぞ!! かお








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「夢に消えた

   ジュリア」の歌詞の一節から拝借しています  †XmasOrns†クリスマスツリー(*゜▽゜)ノ赤い飾り



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
サニタリウムよりプラネタリウム
宣とのぶかつの髪隠し遷都くん・・・ | URL | 2009-06-05-Fri 21:18 [EDIT]
お~!安心して読める記事でんな
こつらには明石天文台にプラネタがあり、昔は今もあるのか
神戸ポートアイランドにも・・・
「星はいいよな~星は・・・」(志村風)
おかげさまで、復調の星も見えてきますた。
「一休星みいつけた」
大阪の寝屋川市には@天の川って地名ありなんすよ!
いっつも、渋滞で~星のラッシュやったらロマンチックやねんけど、
地名で遊びになんかいこうものなら・・・・v-399
しかし、幅広しなご趣味であてくし勉強さしてもろてま
まさにテーマパークばりぃバリ島。
星月ワールドの奥深さを思い知りました。
写真紛失って、ダイ・ダイショックで記録に残したいであるが・・・
記憶に残っているから
「だいじょうぶどぅあ」(志村風)
ってことで、千と千尋見るんで帰りまっさ~
いつも、ありがとうございますv-421
チャオチャオv-422
銀河鉄道の夜私も好きです
氷高 | URL | 2009-06-05-Fri 21:32 [EDIT]
こんにちは。
プラネタリウム私も好きです。
星のことや星座の話などプラネタリウムで観ていると幻想的で素敵ですね。

銀河鉄道は私も大阪で何度か観ました。
すごく素敵で美しいお話ですよね。
途中で出てくる竜胆の花がすごく幻想的で綺麗で大好きです。
すっかり、はまって3、4回銀河鉄道の夜を見に行きました。
私はいつも大阪市内のプラネタリウムに行きます。
みちのくの星たちよ
ひろ | URL | 2009-06-06-Sat 07:53 [EDIT]
ご無沙汰していました。

お体大丈夫ですか。?




「みちのくの星たちよ」


来てごらんよ 来てごらんよ

ここの 星は

生きているように 瞬き

触れて 心にとけゆく



みちのくの 空は

何の 不都合も無く

いつものように 夜が幕を開ける

小岩井は そこにあって

岩手山は どっしりと座っている

君(星たち)は僕を あの空の彼方へと

誘い 運ぶ
一休せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-06-Sat 12:04 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>こつらには明石天文台にプラネタがあり、昔は今もあるのか
神戸ポートアイランドにも・・・

なんだか昔よりは数が減ったような気がしませんか・・?

>「星はいいよな~星は・・・」(志村風)

「あんたも好きねぇ」

>おかげさまで、復調の星も見えてきますた。
「一休星みいつけた」

ほんとかいな!?
今回は長かったですねぇ。

>大阪の寝屋川市には@天の川って地名ありなんすよ!
いっつも、渋滞で~星のラッシュやったらロマンチックやねんけど、
地名で遊びになんかいこうものなら・・・・

へえ! しかし。大阪って、素敵な名前多いですねぇ。
天下茶屋といい、極楽橋といい(あ。でも、これは場所的に和歌山か?)

>しかし、幅広しなご趣味であてくし勉強さしてもろてま
まさにテーマパークばりぃバリ島。

まさに多趣味でありんす。

>星月ワールドの奥深さを思い知りました。

まだまだ、序の口なのだ~(バカボンのお父さん風)

>写真紛失って、ダイ・ダイショックで記録に残したいであるが・・・
記憶に残っているから
「だいじょうぶどぅあ」(志村風)

ショックだに~ ><
また沢山貯めます。。。
というか、今度から撮ったら、とりあえずすぐにパソコンにうつそう。。。

>ってことで、千と千尋見るんで帰りまっさ~

お! 見たのww
ちょうど、私も昨日見てたww
面白かったわね、ねーさん(芸者風) 笑。
氷高さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-06-Sat 12:10 [EDIT]
はじめまして!
コメント有難うございます^^

>プラネタリウム私も好きです。
星のことや星座の話などプラネタリウムで観ていると幻想的で素敵ですね。

ですね~^^
夢が広がりますよね♪
星座の物語とかも照らし合わせて見てたりすると、ロマンだなあ、
なんて思います^^

>銀河鉄道は私も大阪で何度か観ました。

そうなんですか~!!

>すごく素敵で美しいお話ですよね。

素敵ですよね!

>途中で出てくる竜胆の花がすごく幻想的で綺麗で大好きです。
すっかり、はまって3、4回銀河鉄道の夜を見に行きました。
私はいつも大阪市内のプラネタリウムに行きます。

そうなんですか~
結構近いのでしょうか。
私もたまに行きますww
星を眺めているだけでも、心が癒されますよね^^
竜胆の花、確かに綺麗でした!
映像がほんと、美しくて、うっとりしますよね。
私、すぐ興奮してしまうので(笑)
思わず、夢にまで見てしまうくらいです(笑)



ひろさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-06-Sat 12:13 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>ご無沙汰していました。

こちらこそ、ご無沙汰しております^^
いつも、素敵な詩を有難うございます。
ひろさんの詩は、どれもロマンがあって、素敵で、
とても癒されますww

>お体大丈夫ですか。?

有難うございます^^
はい♪
お陰様で、もう大丈夫です。
お優しい言葉、感謝します^^
これからも宜しくお願いしますww


かめとと | URL | 2009-06-06-Sat 20:51 [EDIT]
お花茶屋?
かわいい駅名ですね!
宮沢賢治、人並み程度にしか知らないのですが、
それでもすごく独特の世界観、言語感覚を持っていたと思います。
小さいころ読んだ、タイトルも覚えていないのですが
クラムボンという謎の単語が頭に残っています。

プラネタリウムってまだ行ったことないんです。
満天の星空体験なんて普通じゃできませんし、一度は行ってみたいなと思いながらも行かずじまいです。
冬灯さんへ^・^
glassmask | URL | 2009-06-07-Sun 07:37 [EDIT]
こんにちわぁ~冬灯さん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

娘の運動会で、感動して涙した glassmask ですw

プラネタリウムいいですねぇ~v-238
私も大好きです!!

高校生の時、一目ぼれをした彼女との最初のデートで、
彼女が行きたがっていたプラネタリウムに行きました~(*^o^*)/
おぉぉ~懐かしい~幸せなひと時でした~
幻想的で、心がおちつくんですよねぇ~☆を見ていると^^

星を勉強したくて、
大学で、地球科学を専攻した glassmask でした^^v

教授不足で、星は勉強できませんでしたけど・・・( ; ゚Д゚)ナンデ

glassmaskさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-07-Sun 21:25 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>娘の運動会で、感動して涙した glassmask ですw

おww
お父さん、お疲れ様です♪
いいパパさんやってますね~^^
娘さんも喜ばれたんじゃないですか?^^

>プラネタリウムいいですねぇ~
私も大好きです!!

いいですよね~!
人工だけど、ロマンを感じますよねw

>高校生の時、一目ぼれをした彼女との最初のデートで、
彼女が行きたがっていたプラネタリウムに行きました~(*^o^*)/
おぉぉ~懐かしい~幸せなひと時でした~
幻想的で、心がおちつくんですよねぇ~☆を見ていると^^

素敵なロマンスですねww
初デートでプラネタリウムって、ロマンチックですねww

>星を勉強したくて、
大学で、地球科学を専攻した glassmask でした^^v

>教授不足で、星は勉強できませんでしたけど・・・( ; ゚Д゚)ナンデ

理系なんですね~^^
教授不足って(笑)
目当てだったのに、学べなかったって。。。
かなり悲しいですね。
本格的に勉強しようとしてたのなら、かなり知識が豊富なんで
しょうねww
羨ましいです~
今度、教えて下さい♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

