月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
ためいきのベルが鳴るとき
   新撰組③~土方 歳三を語りたい!


 久し振りに続きを更新したいと思います。

 以前に書いたのは、はるか前ですけど (汗)




   商人の道を断念


 いとう松坂屋での奉公に失敗して多摩に帰った歳三は、自然、

 実家には居づらくなり、姉のぶの嫁ぎ先である日野宿の佐藤

 家に入り浸るようになった。もう一人の姉、周(しゅう)を早くに

 亡くしてる歳三にとって、のぶは精神的に甘えることのできる

 唯一の存在であった。夫の彦五郎も話のわかる人物で、歳三

 は実家よりもこの佐藤家の方を心やすく感じていたようだ。その

 後、雑用などをこなして日々を送っていたが、いつまでもそうし

 てはいられないと感じた歳三は嘉永(かえい)4年(1851)、17歳

 になると、再び江戸に奉公に出た。

 今度の奉公先は、大伝馬町の呉服店。店名は解っていない。

 17歳という年齢は、すでに丁稚(でっち)をつとめるには遅すぎる

 年齢であったが、土方家や佐藤家から特別に口をきいてもらった

 だろうと推測される。しかし、またしても奉公はつとまらなかった。

 今度は、店の女中と関係してしまったようだ。

 歳三は「眉目清秀(せいしゅう)にしてすこぶる美男子たり」(両雄

 志伝補遺より)といわれた二枚目で、身長も当時にしては高い方

 の五尺五寸(約167cm)あったから、女性によくもてた。呉服店で

 働く女性たちもほうっておかなかったのだろうが、義兄彦五郎から、

 そんな身元もわからぬ女をと猛反対され、女中との関係を清算した。

 ただし、このことが原因で店の方はクビになってしまい、結局商人

 の道に進むことを諦めざるをえなくなった。






 歳三はかなりもてたようです。なにしろ美男子ですから! z

 実物像が今も残ってますが、今居ても相当の美男子です。若い頃は

 特に引き立っていたのでしょうね・・・ x

 一説には、この時関係した女中は身篭ったとか、そうでなかったとか。

 実際はどうだったのか解りませんが。しかもどうやら相手は年上であっ

 た模様。

 17歳という年齢では奉公というのはあまりにも遅すぎるのが通例。

 普通は丁稚というと子供の頃からですから さとと-幼稚園男の子

 歳三にとったら、とる道は3つ。

 1 兄喜六(きろく)のもとで、実家で農業をする。

 2 再度、奉公に出て商人になる。

 3 兄大作のように養子になる。


 結局歳三は奉公に出て商人になる道をまたもや選択する訳です

 が、それも女性問題でフイにしてしまう。

 もてすぎてしまうというのも困り者ですね (笑)

 特に今の時代よりも当時はさらに男女仲は緩やかな時勢でした

 からね。

 当時の男性としての平均背丈はおおよそ158cmだったそうです。

 それを踏まえると、歳三は平均以上。かなり背が高いという見方

 になります。

 さあ、商人を断念した歳三。これからどうするのか。

 年齢ももう17歳。もはや農業をするしかないのか?

 それとも養子になってしまうのか?

 それは次回に続きます ヅラ










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ためいきの

   ベルが鳴るとき」から拝借しています  リラックマ




 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



       ← カワイイ拍手 うさ

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぴゆう | URL | 2010-04-28-Wed 13:55 [EDIT]
私も歳サンが好きです。
かっくいいーー。五稜郭で怪我をした歳サンがはみ出た骨を自分で削いだという、恐ろしい逸話も男ど根性話で好きです。
いい男っていたのよねぇ。
洗練されてる気がする。何より男気を感じる。
ウッキャーーー(@o@)
土方歳三はモテモテだった!!!
まり姫 | URL | 2010-04-28-Wed 16:54 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

歳三さんが出ましたねσ(゚ー^*)
私も去年土方歳三を連載しました。(かなり長い回数です)
美男子だったのは言うまでもありませんよねσ(゚ー^*)
歳三は自らモテモテだったと京都から歳三宛の手紙の束を故郷に送ってるくらいです。

新選組美男5人衆に決して劣らないいいオトコだったようですね~

私は日野で写真を手に入れてきましたけど、現代でも十分イイオトコです(*^_^*)
こんばんは(^ω^)
NIKO | URL | 2010-04-28-Wed 18:45 [EDIT]
知っているようで
知らなかった
土方歳三・・・・

(^0_0^)ナルホド美男子だったんだ
次回を楽しみにしてます

応援ポチですにゃん(´∀`)w

ホント、イケメンだったんですね!
クランベリー ソース | URL | 2010-04-28-Wed 22:42 [EDIT]
グーグルで画像サーチしました~
名前だけは知ってたけれど
(歴史の教科書で習った程度)
詳細は知らなかったので…
最近、武士道に興味あるので
続きを楽しみにしてます!
ぴゆうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-29-Thu 09:12 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 私も歳サンが好きです。

わーいww 仲間ですね~^^

> かっくいいーー。五稜郭で怪我をした歳サンがはみ出た骨を自分で削いだという、恐ろしい逸話も男ど根性話で好きです。

ええww 私も好きですよ~ (笑)

> いい男っていたのよねぇ。
> 洗練されてる気がする。何より男気を感じる。
> ウッキャーーー(@o@)

もう、ヤバイくらい大好きですww
この時代に生まれたかったって、いつも思います^^
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-29-Thu 09:17 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> 歳三さんが出ましたねσ(゚ー^*)
> 私も去年土方歳三を連載しました。(かなり長い回数です)

ゆっくり拝読させて頂きますね~ww

> 美男子だったのは言うまでもありませんよねσ(゚ー^*)
> 歳三は自らモテモテだったと京都から歳三宛の手紙の束を故郷に送ってるくらいです。

そうなんですよね~(笑)
案外、茶目っけのある人で、そんなところも可愛いですよね~^^

> 新選組美男5人衆に決して劣らないいいオトコだったようですね~

はい!そう思います(強調)
絶対、一番だったと!・・・思いたい^^

>
> 私は日野で写真を手に入れてきましたけど、現代でも十分イイオトコです(*^_^*)

ですよね~
端正な顔ですよね。男前+綺麗な顔ですよね。
これはもてるはずww
NIKOさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-29-Thu 09:20 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 知っているようで
> 知らなかった
> 土方歳三・・・・

討幕派の竜馬などに比べたら、いまいち有名度が
少ないかも知れませんよね^^;

>
> (^0_0^)ナルホド美男子だったんだ
> 次回を楽しみにしてます

そうなのです~ww
男前でなおかつ、綺麗な顔立ちなんですよ~
今でもきっと俳優さんには劣らないと思います^^
今度記事にする時は写真も載せますね~

>
> 応援ポチですにゃん(´∀`)w

いつも有り難うございます☆
クランベリー ソースさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-29-Thu 09:24 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> グーグルで画像サーチしました~
> 名前だけは知ってたけれど
> (歴史の教科書で習った程度)
> 詳細は知らなかったので…
> 最近、武士道に興味あるので
> 続きを楽しみにしてます!

竜馬に比べるとどうしても、知名度は小さいですよね~
でも、ファンは同じくらい多いと思いますww
グーグルで見たのなら、写真もご覧になったでしょうか?
(載ってるのかな?)
今度、写真も載せますね~
とてもかっこいいのです ><

武士道、いいですよね!
私も大好きですww
いつも胸がじ~んと熱くなる・・・
この人のためなら命をも・・・という精神も大好きですww
続きを楽しみに
JJSG | URL | 2010-04-29-Thu 10:45 [EDIT]
こんにちは。

読ませていただきました。
とっても読みやすかったです。
続きが楽しみになりました。

新撰組、とっても有名ですが、私はほとんど知りません。。。(><)
JJSGさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-30-Fri 10:15 [EDIT]
> こんにちは。

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> 読ませていただきました。
> とっても読みやすかったです。
> 続きが楽しみになりました。

有り難うございますww

>
> 新撰組、とっても有名ですが、私はほとんど知りません。。。(><)

竜馬に比べると、どうしても知名度が落ちてしまいますよね~。。
私はもちろん、竜馬も好きなんですが、新撰組も好きなんですww
特に土方さんは大好きです^^
少しでも彼の魅力を記事にできればなぁと思います♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

