月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
「魂の声」
   禅語から学ぶこと ①



 にっこり微笑んでやさしい言葉を。

 禅語で素敵な言葉を紹介してみたいと思います。



   「和顔愛語」


 通常の生活ではあまり馴染みのない言葉かと思います。

 会話の中では出てこないでしょうしね。

 和顔愛語。わげんあいご、と読みます。

 
 仏の教えの中で、財産がなくてもできる布施の説があります。

 その一つにこの和顔愛語があります。

 人には穏やかな顔でやさしい言葉をかけましょう、という意味

 です。でも、これって案外簡単そうに思えて難しいですよね。

 不機嫌だったり、具合が悪かったり、イライラしてたり、嫌いな

 人や苦手な人と顔を合わせるはめになったり。

 そんな時、どうしてもその時の心情が顔に出てしまうことって

 あると思います。それを隠して、どんな時でも、どんな人にで

 も和顔愛語なんてできない。

 でも、心がける気持ちを持つことや心の隅にでもこの教えがあ

 れば、自分をなくしている時にふと、思い出すかもしれない。そ

 れで、ああ、これじゃダメだ。にこやかに接しなきゃ!って反省

 できるかもしれない。そう思えたら、きっと心はふんわりと温か

 くなれると思うんです。人間って、不思議なもので、些細なこと

 でも、ちょっとイイことをしたりすると、心が晴れやかな、清々し

 い気分になりますよね。

 言葉は一度言ってしまうと、もう取り返しはつかないもの。そして

 人間というのは、その言葉一つで気分も変わるもの。穏やかな言

 葉を投げ掛けられられれば、誰だって気分はいいものです。

 だからこそ、一つ一つの言葉を大切に、慈しみを込めて口にする。

 ここから人間関係が生まれ、信頼や敬意に変わってゆくのでしょ

 うね。これも修行の一つなのかも知れません。








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「I AM YOUR 

   SINGER」の歌詞の一節から拝借しています  rit.HAUS

 

  にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは(^^)
NIKO | URL | 2010-04-20-Tue 14:41 [EDIT]
分かっているけどなかなか出来なかったりする事^^;
あるあるって事ばかり^^;

若い方に忘れかけていたこと教えていただきました(´∀`)
そうですよね!!穏やかな顔ですよね(^o^)
『和顔愛語』改めて心に刻みます(≧c_≦*)ゞ

応援ぽちですにゃん(*^-^)ノ
今頭痛が酷いのでコメントズレてたらごめんなさいね(^o^;)

No title
優月 | URL | 2010-04-20-Tue 15:35 [EDIT]
いい言葉ですね
「和顔愛語」
人に冷たいとげのある言葉を発してしまったら
自分自身も心が痛いです
苦手な人と会うと
顔がこわばります
いつも穏やかな心・笑顔でいたいです
が、うまくいかないもので
後悔の日々です
心がけてはいるものの難しいですよね
でも、ここにきてもう一度学びました
穏やかな笑顔(*^^*)
No title
まり姫 | URL | 2010-04-20-Tue 15:50 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆
道元禅師の生き方そのものみたいですねσ(゚ー^*)
日々穏やかな笑顔と言葉で生きられたら、醜い争いもなくなるのでしょうが、人間の欲望といかに対峙するかによって違ってくるようにも思います。
私は無宗教なのでどれがいいのかは判断できないけど、仏教もキリスト教も、また貧困国に多いイスラム教でも、やはり優しさや温かさを求める民衆の心の飢えを癒してくれる部分があるのだろうと思います。
「和顔愛語」いい言葉だと思いますね~σ(゚ー^*)
私も心がけなくちゃ(*^.^*)エヘッ
スマイル0円(笑)
万葉さくら | URL | 2010-04-20-Tue 19:59 [EDIT]
「和顔愛語」
日々心がけて実行しています^^

私はサービス業に従事しているので
笑顔の大切さを実感している1人です

>仏の教えの中で、財産がなくてもできる布施の説があります。
・・・赤ちゃんは「和顔愛語」で
日々周りを癒してくれますよね^^

法華経にある「柔和質直者」と言う言葉も
私は大好きです^^


あ、予断ですが
先日お邪魔しました時に
赤毛のアンの後姿のスキンでしたよね♪
あれ、ステキでしたよ~^^

今のスキンも幻想的でステキです♪
NIKOさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-20-Tue 22:04 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 分かっているけどなかなか出来なかったりする事^^;
> あるあるって事ばかり^^;

そうですよね~
なかなか頭では分かっていても、いざ実戦となると、
できないことってありますよね。。。

>
> 若い方に忘れかけていたこと教えていただきました(´∀`)
> そうですよね!!穏やかな顔ですよね(^o^)
> 『和顔愛語』改めて心に刻みます(≧c_≦*)ゞ

自分でもどれだけできているのだろう?と不安に
思うことも多々ありますが ^^;
いつでも思っているって、できなくても、ふとした
時に思い出して、努力することはしようと、思って
ます^^

>
> 応援ぽちですにゃん(*^-^)ノ
> 今頭痛が酷いのでコメントズレてたらごめんなさいね(^o^;)

大丈夫ですか??
あまり無理しないで下さいね^^
コメントは本当に、暇な時にでも書いて頂けたら嬉しい
ので。ゆっくりお休み下さい。
体調不良なのに、有り難うございました。
優月さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-20-Tue 22:10 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> いい言葉ですね
> 「和顔愛語」

いい言葉ですよね!
私もそう思います^^

> 人に冷たいとげのある言葉を発してしまったら
> 自分自身も心が痛いです

その時は心のままに言ってしまう言葉ってありますよね。
だけど、絶対後から後悔してしまうんですよね。。。

> 苦手な人と会うと
> 顔がこわばります

そうですよね。へんに緊張とかしてしまって、
笑顔で接することができなくなってしまうことって
あると思います。。。

> いつも穏やかな心・笑顔でいたいです
> が、うまくいかないもので
> 後悔の日々です

・・・私もです ((汗。
なかなか思っていることと、行動が伴わなくて、
自分自身がもどかしくもあります。

> 心がけてはいるものの難しいですよね
> でも、ここにきてもう一度学びました
> 穏やかな笑顔(*^^*)

実際、難しいですよね ^^;
けれど、心のどこか隅にでも留めておくだけでも
違うような気がします^^
時々、ふと自分を省みて、できなかった時は次、
気をつけようって、そう思うことが大切なのかなって
思います^^
No title
アレン | URL | 2010-04-20-Tue 22:11 [EDIT]
 こんばんは。和顔愛語という言葉は、初めて聞きました。心かけていたいと思います。体得したら素晴らしいと思います。
 常に、心をポジティブな安定した状態にしておくことは、難しいですよね。ちょっとした嫌な些細なことでも、不機嫌な感じになりますよね。心が動くことは、仕方ないのかも。逆に、生きている証拠でもあるかな、なんて考えます。
 できるだけ、心を落ち着けて、笑顔でいれたらいいなと思います。
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-20-Tue 22:17 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

> 道元禅師の生き方そのものみたいですねσ(゚ー^*)

そうですね!

> 日々穏やかな笑顔と言葉で生きられたら、醜い争いもなくなるのでしょうが、人間の欲望といかに対峙するかによって違ってくるようにも思います。

理想論だけでは生きていけないのは分かるんですけど、
それさえも失くしてしまったら終わりでもありますよね。。。
確かに、誰もがこんな風に考えていたら、争い事も喧嘩もなくなる
でしょうね~。

> 私は無宗教なのでどれがいいのかは判断できないけど、仏教もキリスト教も、また貧困国に多いイスラム教でも、やはり優しさや温かさを求める民衆の心の飢えを癒してくれる部分があるのだろうと思います。

私もそう思います。
宗教って、基はひとつだと思うんです。考え方の大元がという
意味においては。
ただ、そこから智慧や考え方に相違が生じて、枝分かれしただけで
あって、唱えていることは同じことですし。
やはりどんな時でも、人の心を救ってくれるものは信仰心には
あると思います^^

> 「和顔愛語」いい言葉だと思いますね~σ(゚ー^*)
> 私も心がけなくちゃ(*^.^*)エヘッ

なかなか実践することが難しいけれど、私もなるべく心に
留めるように心がけてます (汗。
万葉さくらさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-20-Tue 22:22 [EDIT]
> 「和顔愛語」
> 日々心がけて実行しています^^

素晴らしいですね~ww
さすが、さくらさんです^^
私も見習わなくちゃ ((汗。

>
> 私はサービス業に従事しているので
> 笑顔の大切さを実感している1人です

サービス業は笑顔が命ですもんね~♪
私も笑顔は絶やさないように心がけてます^^

>
> >仏の教えの中で、財産がなくてもできる布施の説があります。
> ・・・赤ちゃんは「和顔愛語」で
> 日々周りを癒してくれますよね^^

ほんと、そうですね~ww
あの、無垢な笑顔を見ているだけで、こっちまで幸せな
気分にしてくれますよね♪

>
> 法華経にある「柔和質直者」と言う言葉も
> 私は大好きです^^

こちらもまた、素晴らしい言葉ですねww
仏の教えは実生活と身近に結びついているもの
ばかりで、日々勉強になりますよね^^

>
>
> あ、予断ですが
> 先日お邪魔しました時に
> 赤毛のアンの後姿のスキンでしたよね♪
> あれ、ステキでしたよ~^^

有り難うございます~ww
どことなくカントリー調で、可愛かったですよね!
たくさんテンプレあるので、楽しみながら変えてますww

>
> 今のスキンも幻想的でステキです♪

これも素敵ですよね~
紫色なのが、またキレイです^^
アレンさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-20-Tue 22:30 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

>  こんばんは。和顔愛語という言葉は、初めて聞きました。心かけていたいと思います。体得したら素晴らしいと思います。

ほんと、そうですよね^^
みんなこんな風にできたらきっと争いのない世界に
なるのでしょうね~・・・理想論ではありますけど ^^;

>  常に、心をポジティブな安定した状態にしておくことは、難しいですよね。ちょっとした嫌な些細なことでも、不機嫌な感じになりますよね。心が動くことは、仕方ないのかも。逆に、生きている証拠でもあるかな、なんて考えます。

私もそう思います。
欠けている部分があるから人間でもあるんですよね~。
完璧だったら、仏ですし^^;
どうしても、感じの悪い人とか、態度が良くない人とか、そんな人と
接すると、こんな心構えは一瞬にして忘れてしまいがちですが (苦笑)
でも、心のどこかに留めておくだけでも、気分的にも違うと
思いますし、なにしろ、自分自身も気持ちよくなれますよね♪

>  できるだけ、心を落ち着けて、笑顔でいれたらいいなと思います。

それが理想ですよね^^
もっと若い頃は、すぐカーッとなってしまった時もありましたけど、
徐々に心を落ち着ける術を身につけられてきた気がします (気だけ
かも? 笑)
自分のためにも笑顔は絶やさないように気をつけています^^
どんな時もそうできるといいのですけれど^^;
No title
塗仏ひがし | URL | 2010-04-20-Tue 23:20 [EDIT]
もう、腹が立ってしょうがない!!そんな時も顔は笑えますwww(仕事で慣れたかもw)相手には、わからないようで・・・本当に酷い言葉の暴力も平気で吐く人間もいます!観音様のような心で活きたいのですが試練がホントにやってきますわwwwナムタイシヘンジョウコンゴウ
こんにちわ
いちごカクテル(A) | URL | 2010-04-21-Wed 06:57 [EDIT]
先日はありがとうございました。
「和顔愛語」とても良い言葉ですね。
曲のタイトルにいつか使ってみたいです。
塗仏ひがしさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-21-Wed 09:08 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> もう、腹が立ってしょうがない!!そんな時も顔は笑えますwww(仕事で慣れたかもw)相手には、わからないようで・・・本当に酷い言葉の暴力も平気で吐く人間もいます!観音様のような心で活きたいのですが試練がホントにやってきますわwwwナムタイシヘンジョウコンゴウ

私はまだ、顔に出てしまうかも・・・?と思う時があります ((汗。
本当に腹の立つ人っていますもんね!
顔は辛うじて、笑っていたとしても、空気というか、雰囲気は
恐らく不機嫌になってしまうだろうなぁ・・・頑張らねば!! ^^;
酷い言葉を平気で言う人もいますよね。。。
観音様のようになれたら、まさしく理想ですが。。。
死ぬまでにそんな気持ちになれるかな^^;
それでも、努力はしていきたいものですね~
近づけるようにww

南無大師遍照金剛^^
いちごカクテル(A)さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-21-Wed 09:11 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 先日はありがとうございました。

いえいえ~ww
こちらこそ、いつも訪問して頂き、有り難うございます^^
素敵な歌声に酔ってしまいましたww

> 「和顔愛語」とても良い言葉ですね。
> 曲のタイトルにいつか使ってみたいです。

それも素敵ですね!
言葉そのままでなくても、工夫してタイトルとかにしても
カッコイイかも知れませんよね♪
「和」と「愛」が入っているから、なんというか、温かい
イメージというか、優しい雰囲気を感じますよね^^
No title
荒野鷹虎 | URL | 2010-04-21-Wed 12:58 [EDIT]
私も、禅宗ですので、「愛語」の話を良く効きます。
正法眼蔵に「愛語というは衆生をみるにまず慈愛の心を起こし顧愛
の言語をほどこすななり」をモットーに生きなさいと教えられています。
>一つ一つの言葉を大切に、慈しみを込めて口にする。

 ここから人間関係が生まれ、信頼や敬意に変わってゆくのでしょ

 うね。これも修行の一つなのかも知れません。<
この通りだと思います。たまには心の修行も大切だと痛感いたします。素晴らしいお話を有難うございます。☆
No title
和かた整体処 | URL | 2010-04-21-Wed 13:12 [EDIT]
昨年の目標でした。 (笑声 笑語 笑顔)
和顔施 これを心がけています。少しずつ喜んでもらえるようになってきたみたいです。  鏡に向かって  ニコット しましょう
久し振りに、それ相応の気持に遊ばせてもらいました。”ニコッ”柳宏
著作権料払います。
MEGA一休DETH | URL | 2010-04-21-Wed 20:08 [EDIT]
ええ記事じゃ~
ぜひ、使わしてください
いつも、ありがとうございます。
コメントの返信できなくて申し訳ありません
しっかり読んでますので
でわでわ
荒野鷹虎さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-22-Thu 09:23 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 私も、禅宗ですので、「愛語」の話を良く効きます。

鷹虎さんは禅宗なんですね^^
私も学校は禅宗でしたww

> 正法眼蔵に「愛語というは衆生をみるにまず慈愛の心を起こし顧愛
> の言語をほどこすななり」をモットーに生きなさいと教えられています。
> >一つ一つの言葉を大切に、慈しみを込めて口にする。
>
>  ここから人間関係が生まれ、信頼や敬意に変わってゆくのでしょ
>
>  うね。これも修行の一つなのかも知れません。<
> この通りだと思います。たまには心の修行も大切だと痛感いたします。素晴らしいお話を有難うございます。☆

いえ~こちらこそ、有り難うございます。
宗派に関係なく、いい教えは吸収していきたいと思います。
生きていく上ではとても大切なことですよね。
なかなか実践となると、できない時もあって・・・反省の毎日です ((汗。
和かた整体処さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-22-Thu 09:29 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 昨年の目標でした。 (笑声 笑語 笑顔)

素晴らしい目標ですね~ww
私も心がけます^^

> 和顔施 これを心がけています。少しずつ喜んでもらえるようになってきたみたいです。  鏡に向かって  ニコット しましょう

そうですね~
笑顔や柔和な顔は人を安心させたり、優しくさせたりできると
思います。私ももっと、笑顔を絶やさない人であり続けたいと
思います♪

> 久し振りに、それ相応の気持に遊ばせてもらいました。”ニコッ”柳宏

有り難うございます^^
こうやって、文章に起こしてみんなで意見を交換できることって、
すごく素敵だと思いますww
有り難うございましたww
せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-22-Thu 09:34 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

あれ? 口座に振り込まれてないですけど? (笑)

> ええ記事じゃ~
> ぜひ、使わしてください

いいですが、とびきり笑えるようにお願いしますよ?
究極のプレッシャー (笑)

> いつも、ありがとうございます。

こちらこそですww

> コメントの返信できなくて申し訳ありません
> しっかり読んでますので
> でわでわ

気にしないで下さい~
あんなにすごい数の中から発掘してくれるだけでも (笑)
いつも有り難うございますww
No title
虫@貯蓄 | URL | 2010-04-22-Thu 10:11 [EDIT]
笑顔は大事ですよね(*´ω`*)
虫は基本的にどんな時でも笑顔で居るようにしています( ´∀`)bグッ!
どんなに嫌な時だろうが無理難題を押し付けられようが笑顔で対応が虫のモットーです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-22-Thu 10:56 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 笑顔は大事ですよね(*´ω`*)

大事ですよね~ww

> 虫は基本的にどんな時でも笑顔で居るようにしています( ´∀`)bグッ!
> どんなに嫌な時だろうが無理難題を押し付けられようが笑顔で対応が虫のモットーです(*ノ∀ノ)

私も頑張って、いつでも笑顔でいるようにしていますww
どんな嫌な人にでも、逆に笑顔で対応できるようにと、
心がけています。できたない時もあるだろうけど・・・((汗。
でも、心がけることは大切ですよね^^

さよ | URL | 2010-04-23-Fri 10:37 [EDIT]
禅の「和顔愛語」わげんあいごって読むのですか・・。良い言葉を教えて貰いました。
聖書でも「いつも喜んでいなさい」と、教えています。・・似ていますね。
さよさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-23-Fri 21:07 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 禅の「和顔愛語」わげんあいごって読むのですか・・。良い言葉を教えて貰いました。
> 聖書でも「いつも喜んでいなさい」と、教えています。・・似ていますね。

似てますね^^
どんな宗教でも、大元の教えというのはみな同じですよね^^
方法とか、言葉とか、そういうのは違いますけど、開いた人の仰っている
ことは、同じことのような気がします^^
素晴らしい教えですよねww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

