月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
冬色の世界
   「信心」 参





  一瞬時が止まったかのようであった与作は、ひゅうと

 いう冷たい烈風で我に返り、ええ、どうぞどうぞと女を家

 の内に入れた。女の名は絹というらしい。与作は夕飯

 に作った芋粥をさあ、これを食べれば少しは温まるだろ

 うと勧め、お絹もそれを有り難く受け取り、するすると食

 べ始めた。その食べている姿もなんと美しいことか。これ

 がまこと女、いや同じ人間だろうか。まるで狐か狸が化

 けたようじゃ。与作はお絹の芋粥を啜っている姿にうっと

 りとするが、やはりこれがもしやと思う。だが今更追い出

 すわけにもいかず、いやこれは本当なのだと考えを新た

 にして、与作はその疑いを忘れるため、よもやま話を始め

 た。

  
  「お絹さん、どこから来たんだね? 」

 「土佐です」

 「ほう、土佐からお一人で? そりゃ、大変だったろう。あ

 あ、ゆっくり食べて下さい。で、これからどこへ行くつもりで? 」

 「判りませぬ」

 「判らぬとは? 」

 「本当に判らないのです。・・・住む家を失ってしまったので、

 これからどうしたらよいのか・・・」

 「家を? それはそれは。お気の毒に。それで旅をしている

 のですな」

 「はい・・・」

 「この辺もめっきり恐くなって、いや、実は火事が頻繁に起こっ

 ているんです。それも立て続けに。それで住む家を失くしたも

 のが増えました」

 「まあ、そうですか」

 お絹は食べ終えたお碗を置き、箸をきちんと揃えてお碗の上

 に置くと、

 「ご馳走になりました。ところで、この辺に霊山寺があると聞い

 たのですが・・・」

 「ええ、ええ。ありますとも。それ、川を隔てた向こう側に。残念

 なことにここからは見えんが・・・」

 「そうですか」

 「霊山寺が何か? 」

 「いいえ。ただ多宝塔を建てているという噂を聞きましたので」

 「なるほど。ええ、その通りです。今、建てている最中でしてね。

 まだ完成するには時間がかかるが、ほれ、これを見て下され。

 すごいまめでしょう。動かそうとすると、先の方から痺れて痛む。

 今日のような寒い日は特に痛む」

 「なら、止めてしまえば」

 「そういうわけにはいかんよ。こんな有り難いお仕事をさせて頂

 いているんじゃ。本当なら、わしみたいなものには、勿体ない話

 じゃ。確かに手は酷いものだが、誇りに思っている」

 「その多宝塔のせいで、誰かが犠牲になっているとしても、あな

 たは同じように誇りを持っていると言えますか」

 与作は、突然冷たい目つきになったお絹を見て、ぎょっとした。お

 絹は、わなわなと小刻みに震えている。それは、ただ寒いだけで

 はないように見えたのだ。







 ここで、一度中断します。

 ほぼ会話文でごめんなさい・・・

 自分の文才のなさにほとほと情けなくなるばかりです。

 そして、恥ずかしいばかりです・・・







   
         アップロードファイル みなさんへ アップロードファイル

 いつも遊びに来てくれて有難うございます。

 みなさんからのコメントや拍手、拍手コメントに

 毎日感謝しております。

 そして、励まされております。

 だいたい毎日のようにみなさまのブログに通っ

 ている私ですが、時間がなかったり、忙しかっ

 たりした時は、なかなかコメントを残せていなくて

 申し訳ないです。

 それでもほぼ毎日お邪魔させてもらってます。

 時間などがなくて、記事だけを拝見させてもらった

 時は拍手またはランキングに参加されてる方へは

 プチプチさせてもらってます。

 ご了承下さいませ。

 当ブログでの拍手コメントして頂いたメッセージに

 ついてですが、カギコメでない限りはコメント欄にて

 お返事を書かせて頂こうかと思いますので、宜しく

 お願いします。

 なお、拍手コメ&コメントにてのカギ付きのメッセージ

 を頂いた場合は、直接お邪魔させて頂いた上で、

 お返事を書かせて頂いておりますので、そちらもご

 了承頂ければと思います。

 いつも有難うございます。










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Misty Moming」

   の歌詞の一節から拝借しています  絵文字名を入力してください


  にほんブログ村 ポエムブログへ
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-06-13-Sat 21:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ~
$orer | URL | 2009-06-13-Sat 23:13 [EDIT]
㌧㌧|扉|“o(・д・。)オジャマシマース♪((笑”

またまた読めずですが・・・来ました。
前回のコメントの返信ありがとうございます。
優しさに甘えさせてもらってまた来ました♪

むむむー(´-ω-`;)??
これだけ読んだんですが、難しいです↓↓
前々回からずっと続いてるんですか??((汗”
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-06-13-Sat 23:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おおー今日も読めたw
愛音 | URL | 2009-06-14-Sun 06:33 [EDIT]
文才がないなんてとんでもないですよ!(>_<)
だって頭に映像が浮かんできてますもん(*´∇`*)
ええ。。。モチロン日本昔ばなし。。。の絵ですがw
効果音とかもビュンビュン流れてますw

さて。。。次回どうなるのか。。
与作どんゎどうするのかー!!(#゚Д゚)!!

これ絵本にしちゃいましょうお姉たま。。。
シリーズ化したあかつきにゎ
最終的にゎアニメ化に。。。

タイトルゎ
「まんが四国88箇所ばなし」でどうでしょうか。。
ネーミングセンスねぇ~~~っ('〇';)www

とても読みやすいし
このままホント絵本にできそうー(*´∇`*)
明日も楽しみにしていますよw
応援トリプルぷちぷち攻撃ぢゃ~\(^o^)/

お話面白すぎて
朝からてんしょん高くなりすぎた妹でした。。。(´ρ`)
いつも素通りでSORRYです
哲雄 | URL | 2009-06-14-Sun 09:59 [EDIT]
いつもご訪問ありがとうございます。
私も、いつも拝見しているにもかかわらず、
立ち読みばかりで申し訳ありません。
で、初のごあいさつです。

感性の闇に踏み込むような、
さて、そこから何が飛び出すか…とワクワクさせてくれるような、
不思議な魅力が漂う作品に、
ちょっとはまりつつあります。

これからもガンバってください。
よかったら相互リンクしましょう。
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-06-14-Sun 12:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
$orer さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-14-Sun 15:31 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>㌧㌧|扉|“o(・д・。)オジャマシマース♪((笑”

は~い^^
いらっしゃいませww

>またまた読めずですが・・・来ました。
前回のコメントの返信ありがとうございます。
優しさに甘えさせてもらってまた来ました♪

とんでもないですよ~ww
忙しいのに、わざわざ来て頂き、有難うございます^^

>むむむー(´-ω-`;)??
これだけ読んだんですが、難しいです↓↓
前々回からずっと続いてるんですか??((汗”

そうなんですよ~
続いてるんです。いや、短い話なんですけどね(笑)
一応、飽きない長さに区切ってるつもりなんで。。。
この記事を読むだけじゃ確かに意味不明ですよね(笑)
愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-14-Sun 15:42 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>文才がないなんてとんでもないですよ!(>_<)

えww
ほんとう?
こんなんで大丈夫?(ビクビク)

>だって頭に映像が浮かんできてますもん(*´∇`*)
ええ。。。モチロン日本昔ばなし。。。の絵ですがw
効果音とかもビュンビュン流れてますw

ちょっとおどろおどろしい感じでvv
想像力逞しい愛音ちゃんのお陰で、救われます(ペコリ)

>さて。。。次回どうなるのか。。
与作どんゎどうするのかー!!(#゚Д゚)!!

(笑)
そろそろお絹さんが。。。おっと!
喋るとこだった(笑)

>これ絵本にしちゃいましょうお姉たま。。。

うひゃっ/// ←妙なテンション(笑)
誰か、絵描いてくんないかなww

>シリーズ化したあかつきにゎ
最終的にゎアニメ化に。。。

>タイトルゎ
「まんが四国88箇所ばなし」でどうでしょうか。。
ネーミングセンスねぇ~~~っ('〇';)www

まんまww
でも、それが一番しっくりだよねー^^
じゃあ、愛音ちゃんに主題歌を作ってもらわなきゃ! ←やる気まんまん?!(ヲイ)笑。

>とても読みやすいし
このままホント絵本にできそうー(*´∇`*)

ありがとう^^
自分じゃ、よみづれー(汗)って、思ってただけに、そう言って
もらえると、有難いよww

>明日も楽しみにしていますよw
応援トリプルぷちぷち攻撃ぢゃ~\(^o^)/

有難うvvv
すごい中途半端なとこで区切って申し訳ない。。

>お話面白すぎて
朝からてんしょん高くなりすぎた妹でした。。。(´ρ`)

こんなんで、テンション上げてくれるのww
優しい妹をもって、おねーちゃんは幸せものですww
いつも、有難う~^^
哲雄さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-14-Sun 15:48 [EDIT]
初めまして!
コメント有難うございます^^

>いつもご訪問ありがとうございます。
私も、いつも拝見しているにもかかわらず、
立ち読みばかりで申し訳ありません。
で、初のごあいさつです。

わざわざ、ご丁寧に有難うございますww
私もいつも読み逃げばかりで、すみませっ(汗)

>感性の闇に踏み込むような、
さて、そこから何が飛び出すか…とワクワクさせてくれるような、
不思議な魅力が漂う作品に、
ちょっとはまりつつあります。

ほ、本当ですか~
有難うございます^^
こんな駄作なのに、そのように言ってもらえると、すごく
有難いです///

>これからもガンバってください。

はい^^
有難うございます♪

>よかったら相互リンクしましょう。

嬉しいです^^
こんなブログでよければ、私の方こそ
是非とも宜しくお願いします♪
では、早速貼らせて頂きますね!
改めて、これからも宜しくお願いしますww

紗遊さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-14-Sun 15:53 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>いやぁ、十分惹き込まれる文章だと私は思います。

ほんとですか~ww
有難うございます///
こんな話でも、優しい言葉を頂けると、すごく勇気を
もらえます^^

>なので応援拍手をぽちっと。続きが楽しみです。

そう言ってもらえて、感謝ですww
有難うございます^^
じゃあ、よかったら最後までお付き合い下さいね♪
拍手、有難うございます~ww
私もガンガン、しに行きますね!vv
きじとらにゃんさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-14-Sun 15:56 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>早く続きが読みたいです。

有難うございますww
こんな駄作でも、そのように言ってもらえて、
すごく嬉しいです^^
あともう少し、お付き合い下さいませ♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

