月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
眠らぬ都会(まち)
   いざ、高野山へ


 先週の土日で和歌山県の高野山に行ってきました。

 見事な天晴れ! 草原

 というか、真夏日のような陽気でしたが 絵文字名を入力してください

 まだ体調も正直言うと万全ではなかったのですが、

 まったく動くのも辛いという訳でもなかったので不安は

 あるものの決行しました。

 体、鈍ってますしね~・・・ (笑)

 毎日1時間くらいはゆっくり歩いて体力はつけていたので

 まあ、行けるかなぁと。

 結果はなんとか大丈夫でした。

 途中で具合が悪くなることもなく、順調にお参りができました。

 きっと、お大師様に護られたのでしょうね  まつげ

 まあ、帰ってきたらどっと疲れが出ましたけど (笑)

 ほんとはまだ遠出はできない身なんですけど。

 でも、今回のお参りはそれなりに理由がありまして。

 両親と行ってきたんですが。

 それぞれに思いは多少異なってます。

 私は、当然ながら健康を祈って。

 仕事で体調を崩していたので、その回復と、そして

 もっと悪くならずにすんだことへの感謝のお参りのつも

 りでした。

 母は実父の七回忌のため、父は英気を養うため。

 まあ、英気はみんなもらいに行きたいと思っていたんで

 すけどね。

 

 土曜日。

 新横浜から新幹線で大阪へ。

 この日は大阪の町をブラブラすることにして、本命の

 高野山へは次の日に行くことに。

 ホテルは十三(じゅうそ)の近くでした。

 車で梅田までおおよそ10分くらいかな RiKaVOXY

 そこからなんばまで出て、水かけ不動に行きました。

 関西の方はご存知かと思いますが、千日前通りの

 小さな路地の中にひっそりと佇んでいます。

 

    20090422091306.jpg

 この法善寺横丁という狭い路地を入っていくと・・・




    20090422091314.jpg

 見事な苔です!!

 ここまで苔がすごいとまるで芸術のような気がしますね。

 すごく綺麗でした 絵文字名を入力してください

 目も鼻も分かりませんけど (笑)

 案外人も多く、みんな水をかけていました。



    20090422091547.jpg




    20090422091549.jpg



 私もかけたんですけど。

 なんていうか・・・正面にかからず、なぜか右に反れて

 ゆく・・・ (笑)

 器用じゃないところがこんな所でも発揮されてしまうって

 ちょっと恥ずかしい  ジー

 それにしても。

 大阪の町って、スゴイね!!

 活気があるというか、なんというか。

 テンションが関東とは違うは、明らかに (笑)

 パワーのある、商人の町という雰囲気があちらこちらから

 溢れ返ってた。

 で、ビックリしたのがマナーの悪さ (あ。大阪の皆さん、

 すみません・・・) s

 若い子も女の子も平気で銜え煙草で町を練り歩いてる

 のにはちょっと唖然・・・ 

 確かに東京の新宿や渋谷も治安は悪いし、マナーもよくは

 ないけど。でも銜え煙草の人はあんまりいない。

 しかも所々に外に灰皿とかもあって、スゴイなぁと思った。

 飲食店の店前やら洋服屋さんの店前から、至る所に灰皿が

 あった。繁華街だからなのかな?

 例えば、心斎橋や天神とかも割りとこんな感じなのだろうか?

 

 

     長くなったので、続きはまた明日。





  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「この青い空、

    みどり」の歌詞の一節から拝借しています 木苺


   にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


          ← 拍手(笑)  x
スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
和歌山県 ホテルニュース
泊まりたい宿を簡単予約 2009-04-27-Mon 05:17
三段壁洞窟 千古の神秘 ホテルに自動車を残して 三段壁洞窟に向かいます テクテク☆ その途中 アロエ畑が広がっていました♪ このアロエの数は...  [続きを読む]
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

