月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
大切な春のメモリー
   奥の院の桜



     ※まだ続きです。




 立里(たてり)荒神さんのお参りが無事済んで、父の待つ

 奥の院までまたバスに揺られてゴトゴト・・・ ドライブ

 1時間近くかかるので、気持ちよく眠ってしまいました おやすみ

 奥の院に着くと、人・人・人・・・

 お遍路さんも少しいました。

 やっぱり山だからか、桜がまだ見事でした! 桜吹雪

 いや~今年は見れずに終わったと思っていたんですが、

 思わぬ所で満開の桜!

 すっごく綺麗でした。ちょうど今が盛りといった感じ。

 色も鮮やかだし 桜




    20090422091029.jpg

 見事な枝垂れ桜です 桜

 


    20090422090810.jpg

 天気良くてよかった~

 さて、いよいよ本殿にお参りです。

 一人寂しく待っていたたーちゃん(父)は待ちくたびれた顔を

 しておりました (笑)

 待っている間、腕念珠(ねんじゅ)や経本を買っていたようで

 それなりに充実した時間を過ごせていたよう。

 普段面白い父ですが、本業は僧侶。

 この日は朝からちゃんとしたお坊さんの格好をしております。

 白い長い着物の上から黒い衣を羽織り、下駄。

 普段あまり下駄は履かないから結構疲れてるよう・・・ 絵文字名を入力してください

 砂利道が多かったりするから歩きづらそう。

 しかも恐ろしく良い天気のお陰で頭もじりじりと熱く。

 こういう時お坊さんってちょっと可哀想だなぁと思う。

 帽子とかないからね (笑)

 直接、直射日光だし。

 でも私は父の僧侶姿が大好き。

 作務衣姿も好きだけど、やっぱり正装が一番カッコイイ。

 香のいい匂いも漂って、気品が溢れているように見える。

 


 本堂は金剛峰寺(こんごうぶじ)と言います。

 この裏手に奥の院と言って、お大師様がいらっしゃいます。

 親子三人でお経をお唱えして。

 ようやく念願のお参りを終えて、みんな心なしかほっとした表情 ムフフ

 すっきりしたと言った方が合ってるかな。

 高野山は世界遺産に認定されてから外人さんが増えましたね。

 そして父が僧侶の格好しているので、注目の的 (笑)

 普通に日本人にも声かけられてたけど (笑)

 どうしても高野山の関係者だと思われちゃうんだよね 絵文字名を入力してください

 奥の院へ通じる道には、沢山の有名人たちの墓所が連なって

 います。歴代の人物たちがずら~と・・・・ 絵文字名を入力してください

 もう私たちは何度も見てるんで、素通り (笑)

 行ったことある人なら知ってるかと思いますが、探すと楽しいかも

 知れませんね。ただ、御廟がそうとう古いので怖いですけど (笑)

 親鸞聖人や浅野匠の上や豊臣家、伊達家など戦国大名から政治界

 の有名人や大企業の偉人まで。幅広く色んなジャンルの著名人た

 ちが眠っております。ひじょうに神聖で偉大。

 他にも色んな碑も建てられています。

 お墓は怖いので写真は撮りません (笑)

 代わりに参道を。



    20090422091027.jpg




    20090422091025.jpg



    20090422091023.jpg

 鮮やかな枝垂れ桜 さくら



    20090422090815.jpg



    20090422090812.jpg

 まるで藤の花のように垂れ下がっています。

 下から見上げるとこれまた美しい・・・ アップロードファイル



    20090422090808.jpg

 




   長くなってしまった高野山編。次回で最後です。






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「春待ちロマン」の

    歌詞の一節から拝借しています  さとと-玉ねぎ



  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

