月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
大切な仲間に捧ぐ風のバラード
   素敵な夢を叶えましょう を聴こう!


 サザンの曲紹介です。

 この歌は、すごく素敵な歌です。

 胸がじーんとなってしまう・・・ o

 聴いて下さいな 吹き出し


   夢
Southern All Stars 「素敵な夢を叶えましょう」 投稿者 basyoku



 あ~・・・

 めちゃ、かっこいい o

 しびれます o

 私はこの歌、初めて生で聴いた時は涙がでました。

 曲もいい。そして、歌詞が泣ける。

 感動します 絵文字名を入力してください

 素敵な歌詞を載せましょう。





   素敵な夢を叶えましょう


        作詞作曲:桑田佳祐


  愛することは何故にとめどなく Heavy

  たぶん友は皆 Alone Again

  
  手を取り歌に込めて語り合う Ready?

  この頃はいつも声なき Holiday


  夏の夜に咲く花火が僕達を

  繋ぐ最後の絆だと誰かが言った


  お互い素敵な夢を叶えましょう

  心の扉を明日(あす)へと開いて

  もう一度輝く星のように Let me wonder

  暗い夜空にまたひとつ秋が流れた


  幾度も通う道は足取りも Heavy

  たぶん友の瞳(め)は Hello Again

  
  まだ見ぬ青い空を翔ぶために Ready?

  降りしきる雨も止みそうな Holiday

  
  "あるがままに" (let it be)と歌えし偉人(ひと)がいて

  時間(とき)は流れ永遠(とわ)の海へ運命(さだめ)は巡る


  お互い出逢えた場所へ帰りましょう

  地平の果てまで翼を拡げて

  陽射しにきらめく波のように Let me wonder

  耳を澄ませば風のSaxophone が泣いている


  お互い素敵な夢を叶えましょう

  一緒に歩いた旅路は果てなく

  もう一度輝く星のように Let me wonder

  暗い夜空にまたひとつ夢が溢れた

  南十字に戯れる星座(ほし)に願いを





 実はこの歌、桑田さんが当時のメンバーに向けて書いた

 ものなんです メモ

 当時というのは、映像でも映っていたリードギターの大森

 隆がまだいた頃のという意味です。

 今は脱退しているので。

 デビューから変わらないメンバーに対して、桑田さんなりの

 感謝の気持ちと家族のような愛情を注いでいる歌なんです。

 歌詞の中の"あるがままに"はルビでlet it be と書いてあ

 るので、大抵の人は気付くかと思いますが。

 そう。ジョン・レノンの曲のことです。その後に続く"偉人"という

 言葉はそのままジョンのことを指しています。桑田さんはビー

 トルズ、中でもジョン・レノンのファンなので歌詞に取り入れた

 のでしょうね。

 そして、最後の"南十字"というのは自分たちサザンを指してい

 るそうです。"戯れる星座"というのは、ファンのみんなのことだ

 そうです。前にも「みんなのうた」の紹介をしましたが、その時

 にも書いた通り、とにかく桑田さんはファンのみんなを大切にす

 るアーティストです。だからこうして、さりげなくファンに向けて、

 そして仲間に向けて暖かいメッセージが織り込まれているんです。

 そういう愛情を感じるとすごく嬉しく感じます z

 この曲は、フジテレビ系ドラマ「こいまち」主題歌に起用されてたの

 で耳にした方も多いかも知れませんね。あとCMでも流れてなかっ

 たかな? テレビ

 1997年にはサザンファンを公言する爆笑問題のラジオ番組、TBS

 ラジオ「爆笑問題カーボーイ」エンディングテーマにもなっています。

 卒業式とかお別れ会なんかに合いそうな歌ですよね。綺麗なメロディ

 だし、仲間を思った歌詞だから胸にじんときます。

 そうそう。この映像では「秋」の箇所を「春」に置き換えて歌ってます。

 そんな演出も桑田さんらしくて、いつも好感がもてます a










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「みんないい子」の歌詞

    の一節から拝借しています  さとと-トラック

 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

柳宏 | URL | 2012-07-07-Sat 23:28 [EDIT]
訪問嬉しかったです。
また遊びに来ますね。
不安定な気候が続きます、
体調には十分お気をつけくださいね。

柳宏
柳宏さんへ
星月冬灯 | URL | 2012-07-08-Sun 10:58 [EDIT]
こんにちは!
早速のコメント、有り難うございます^^


> 訪問嬉しかったです。
> また遊びに来ますね。
> 不安定な気候が続きます、
> 体調には十分お気をつけくださいね。
>
> 柳宏

はい。有り難うございます。
覚えてくれてて、とても嬉しいです。
私もまた遊びに行かせて頂きますね!
これからも宜しくお願いします☆

とらすたー | URL | 2012-07-22-Sun 18:44 [EDIT]
はじめまして。
訪問頂きありがとうございました。

僕もサザン大好きです!!!

素敵な夢を叶えましょう、いいですよね!

また遊びに来ますね♪
とらすたーさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-22-Sun 23:22 [EDIT]
> はじめまして。
> 訪問頂きありがとうございました。

こちらこそ。ご丁寧に有り難うございます^^
ようこそ、こんな雑多なブログへ (笑)

>
> 僕もサザン大好きです!!!

仲間ですねww
私も大好きです^^

>
> 素敵な夢を叶えましょう、いいですよね!

本当、素晴らしい曲ですよね。
聴くたび、胸がじ~んとなります。。。

>
> また遊びに来ますね♪

有り難うございます。
私もまたお邪魔しますね☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

