月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
男達の挽歌(エレジー)
   吉田拓郎の唄 を聴こう!


 吉田拓郎さんの歌を聞くのではなく、「吉田拓郎の唄」を

 聴こう! という記事です (笑)

 ややこしいですが、お間違いのないように。

 この歌はサザンの曲です 絵文字名を入力してください

 テンポのよい、ひじょうにポップなナンバーの一曲です。

 まずは聴いてみて下さいな。






 やはり、歌詞も載せましょう。




   「吉田拓郎の唄」

      作詞作曲:桑田佳祐



  長い旅が終り 安らかに眠れよ

  お前の描いた詩(うた)は 俺を不良(わる)くさせた

  人々は見ていた 浮世の物語

  河の流れを変えて 自分も呑み込まれ


  Searchin' for my life with you, boy.

  I wouldn't be the same as you, sir.

 
  時代(とき)に流されず 迎合(あい)もせず 語りかけた人よ

  涙の辛(から)さも教えずに 一人男が死ぬ


  想い出が今でも 心に駆け巡る

  Oh 華やかなりし頃は そう長くは続かない

  
  Searchin' for my life with you, boy. Oh, oh, oh,

  I wouldn't be the same as you. however


  届かぬ思いに気もそぞろ あれはただの夢か

  唄えぬお前に誰が酔う やがて闇に消える


  Ah, 俺なら過去など語らない 男の気持ちで思う

  Oh, oh, oh, feeling のボス 生まれ変われよ

  I don't care, I don't care. さよなら My hero

  I don't know, I don't know, 悲しみよ Hello


  Searchin' for my life with you, boy, Oh, oh, oh,

  I wouldn't be the same as you, however.


  後にも先にも誰もなく 何を残して去る?

  美徳のつもりが罪ばかり いつか逢える日まで

  
  Ah, 夜空の星くず見るたびに 裏切られた気持ちよ

  Oh, oh, oh, フォークソングのカス 教えてくれよ

  I don't know, I don't know, さよなら My hero

  I don't know, I don't know, I will never forget you


  長い旅が終り 安らかに眠れよ

  お前の描いた詩は 俺を不良くさせた




 この曲は桑田さんから吉田拓郎さんに宛てたいわばラブ

 レターのような歌 レター

 当時引退宣言(正確にはそんな風に捉えられてしまった

 騒動)をしたフォークソング界の大御所である吉田拓郎を

 名指してのメッセージソングになってます。内容は桑田さ

 んが影響を受けた事を示唆し、そして決別するものになっ

 ている。歌詞には吉田拓郎の黄金期の曲に出てくるフレー

 ズがいくつか出ています。そんな所も彼なりの遊び心と、

 吉田さんへの愛情の現われが伺えますよね。2003年の

 ツアーでは当時病気療養中だった吉田氏に向けて、彼へ

 の激励として大幅に歌詞が変更された同曲が歌われた。

 では、せっかくなのでどの辺りを変更しているか、歌詞だけ

 でも載せてみよう。



    長い旅が終り 安らかに眠れよ

    お前の描いた詩は 俺を不良くさせた

    悩める若き日に 夜空にその笑顔

    あてなどない旅路を 照らすは月明かり


    
    Searchin' for my life with you, boy.
  
    I wouldn't be the same as you, sir.

    時代に流されず迎合もせず 語りかけた人よ

    酔いどれ姿もイカしてた そんな男がいる

    想い出が今でも 心に駆け巡る

    Oh 夜明け前の辛さを 教えてくれた人

    Searchin' for my life with you, boy.

    I wouldn't be the same as you, however.

    Oh,oh,oh 届かぬ思いに気もそぞろ あれはただの夢か

    今でもあなたの歌声が 胸を熱くさせる

    Ah, これ以上過去など語らない 男の気持ちで思う

    Oh,oh,oh Feeling のボス 生まれ変われよ

    I'm miss you, I'm miss you もう一度 My Hero

    Come on Go, Come on Go いつの日か Hello


          
          ※もしかしたら多少間違ってるかも知れません 吹き出し

            赤文字が変えてる箇所です。



 歌詞中の「フォークソングのカス」の「カス」とは、他人を侮蔑・揶揄す

 る意味での“残りカス”ではなく、音楽業界用語でいう“おいしいところ”

 という意味で用いられているそうです。

 桑田さんと吉田氏は特別仲がいいというわけではないそうです。かと

 いって、もちろん悪いわけでもない。桑っちょにとって、やっぱり彼は

 憧れの存在でもあり、尊敬する愛すべき先輩なのだと思う。きっと沢山

 吉田氏の歌も歌ってきただろうし、学んだ部分もあるのだろうし(実際、

 よくカバーもしてるし) 音符5

 そういう意味で、きっとまだ若いのに引退だなんて、一ファンとしても同じ

 アーティストとしてもショックであり、悲しんだことだと思う。そういった複雑

 な思いからこの曲を作ったのではないかと思う。何度も書くが、この引退

 については本人が直接言ったものではなく、周りが騒いでしまっただけの

 騒動。桑田さんはそのことに対しても批判する意味でこういう歌詞を書いた

 そうです。

 決して綺麗な言葉で贈らない。桑田さんらしい歌詞だ。そんな所に彼の

 洒落心や哀愁があって、まさしく「裏切られた気持ち」なのだろう。

 いわば、同業者から見た目線ではなくて、一人のファンとしての嘆きを

 そのまま歌詞に込めているといえる。

 吉田拓郎といえば、まさにフォークソング界のカリスマであり、桑田流に

 言えば「ボス」的存在。そんな一世代を創りあげたといってもいい人間が

 音楽界から消えようとしている・・・。それはきっと青春時代をフォークで

 育ってきた者にとってはそうとうの悲しみに違いない jumee☆Feel Depressed4

 きっと桑田さんは思ったろう。

 ’若すぎんじゃねーか! 拓郎! もっと歌ってくれよ。もっと頑張って

 くれよ! ’

 そんな思いが歌詞から読み取れる気がする。

 そしてまた、吉田さんの全盛期を知らない世代たちに吉田さんの素晴らし

 さを同時に教えてくれた、そんな気もする。

 この歌を知った吉田氏が感動して、桑田さんにギターをあげたそう x

 そりゃ、当人にしてみれば嬉しいよね。

 皮肉めいた歌詞だからこそ、愛が強く感じられて 投げキッス

 ちなみにこの曲は、1985年9月14日発売のKAMAKURAというアルバム

 に入っている。

 桑田さんから吉田拓郎氏に捧げたラブソング ピアノ x

 素敵な歌でしょ? x








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「男達の挽歌」から

    拝借しています  ジャム

 
  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

     ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
フォークのカリスマ?
marihime | URL | 2009-08-25-Tue 01:59 [EDIT]
こんばんは☆

お久しぶりです。
フォークのお話なのでコメント寄せますね!
吉田拓郎はたしかに人気があり、メディアにもよく採り上げられていますが、冬灯さんがいわれるようなフォークソング界のカリスマではないと思います。
私が亡父から聞いた話では、「日本のフォークソングのカリスマ的存在は岡林信康ただ1人だ」と言ってました。
「彼の詩ほど魂をゆさぶるものはない」が口癖でした。

ゴメンナサイ!
フォークソング界のカリスマという表現にひっかかって余計なことを書いたかもしれません。
決して吉田拓郎がレベルが低いとは思ってないし、私もサザンは大好きですから誤解しないでくださいねσ(゚ー^*)

まぁ | URL | 2009-08-26-Wed 21:38 [EDIT]
こんばんは~i-179

サザンは良いですね!

アーティストっていうのは、

作品にいろんな想いが込めていて

それに気付いた時とか知ったとき

すごく癒された気持ちになれますi-228

音に表現したり言葉で例えたり・・・

自分は、出来るだけ絵だけで表現してるけど

う~ん深いです。
marihime さんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-28-Fri 13:07 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>吉田拓郎はたしかに人気があり、メディアにもよく採り上げられていますが、冬灯さんがいわれるようなフォークソング界のカリスマではないと思います。

そっか~。私はどうもカリスマ的な存在だと今
まで思ってましたョ~。

>私が亡父から聞いた話では、「日本のフォークソングのカリスマ的存在は岡林信康ただ1人だ」と言ってました。
「彼の詩ほど魂をゆさぶるものはない」が口癖でした。

確かに!岡林さんの曲はどれも心を揺さぶる何かを
秘めていると私も思います。思えば、この人から枝
分かれして、今のフォークと言われるものが作りだ
されてきたんですものね~・・・
でも、この人の流れをくむようなシンガーはもはや
フォーク界にはあまり見受けられないような気がし
ます。残念ながら。黒人ブルースが日本に到来して
内容が恋や男女の愛について歌われるように変換さ
れてしまったかのように、内容もおおはばに違って
きてますよね。岡林さんが歌う曲はどれも人間や魂
や愛が基本だったように感じます。そして反戦。
今の若いフォークシンガーには彼のような人ってな
かなかいないですよね。。。

>ゴメンナサイ!
フォークソング界のカリスマという表現にひっかかって余計なことを書いたかもしれません。

とんでもないです!そんな気にしないで下さい^^
むしろ、貴重な意見を聞かせて頂けて嬉しいです。

>決して吉田拓郎がレベルが低いとは思ってないし、私もサザンは大好きですから誤解しないでくださいねσ(゚ー^*)

私も吉田さんのレベルが低いとは思ってないですね。
歌いやすさはあるし、誰でもが口づさめるようなメ
ロディタッチですし^^
大丈夫です♪
誤解なんてしませんよー^^
素敵な意見が聞けて嬉しかったですから♪
また色んなお話、聞かせて下さいww

まあさんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-28-Fri 13:15 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>サザンは良いですね!

まあさんもお好きですか?ww
いいですよね~♪

>アーティストっていうのは、
作品にいろんな想いが込めていて
それに気付いた時とか知ったとき
すごく癒された気持ちになれます

そうですね。そうしてそのテーマ性や
メッセージ性、言葉が心に惹かれたりすると、
そのアーティストのことがもっと好きになっ
たり、尊敬したりしますよね。

>音に表現したり言葉で例えたり・・・
自分は、出来るだけ絵だけで表現してるけど
う~ん深いです。

まあさんには絵がありますもんね!
芸術を愛して、それに浸かってる方というのは
感性がとても高い方なのだと思います^^
これからも素敵な絵を沢山描いていって下さい。
そして、感動を与えて下さい☆
私も拙い中でも頑張って「言葉」で表現できる
ように精進していきたいと思います^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

