月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
想い出枕
   高校修学旅行記・中国~過去日記より


   ※過去の日記です。高校生だった時行った

     中国旅行記です。





 一日目。

 上海虹橋空港に到着。賑やかな雰囲気。


 どことなく日本とは違う空気。

 (ここが、中国かあ d )

 季節は11月。中国の11月ともなれば日本よりも気候が

 下がり、寒いと聞いていたけど意外にそうでもない。

 あんまり日本と大差ない。

 大きなスーツケースを運びながら、バスへ バス

 さあ、ここからが長い。途中休憩入れつつも走り続け

 て、約7時間。ようやく杭州に到着。

 中国は広い (笑)  

 移動するだけで疲れる 絵文字名を入力してください

 聞けば、端から端に行くのに一日はかかるとか・・・。

 日本ぐらいの大きさが調度いいのかも (笑)

 バスの中はそれなりに楽しかった ukiuki

 ガイドのジャンさんはまだ若くて、話も面白い。

 前に座ったお陰で随分と仲良くなれた x

 私の隣りは腐れ縁のしのぶん。大抵いつも一緒。

 その前の席は、コマッピ(先生)。

 日本と違う所を痛感したのは、道路の悪さ ばい菌

 どうしよう… 道はかなりでこぼこ 

 乗ってると、ガッタン、ゴットン (笑)

 揺れる、揺れる。こりゃ、静かには寝れそうもない。

 おまけに信号がめったにないものだから、人が普通

 に横切る。急ブレーキはしょっちゅう (笑) 絵文字名を入力してください

 最初は、一同その怖さにギャアギャア騒いでいたけ

 ど、仕舞いには慣れてしまった z えーん

 ホテルに着いてビックリ! s

 獅子舞やらなんやら出てきて厚い歓迎。

 ようやく食事。ご飯は美味しかった 食事:紫

 バス旅が長かったせいか、夜はぐっすり おやすみ

 ただ、しのぶんが隣りの部屋に遊びに行ったきり、

 中々帰ってこないので仕方なくドアを少し開けておく。

 途中、何度かボーイの人が開いてると危ないから

 閉めてくれと注意しにきて、私も流石にここまで起

 こされると頭にきて、ガチャン!! xxx

 シャットアウト (笑) 

 しのぶん、締め出しの刑。

 鍵を持って行かなかった奴が悪い x

 案の定、ドアをコンコン、コンコン どこでもドア

 「冬灯~。冬灯~。開けて~ 土下座 」

 小声で情けない声音。まるで奥さんに締め出され

 た亭主のように (笑) jumee☆Feel Depressed4

 ムスッとしながらも、仕方ないので開けてあげて。

 無言で布団の中へ k

 結局、何度も起こされたせいであんまり安眠でき

 なかったかも 汗


          2日目へ。







 昔の日記より。

 ああ。当時のことを思い出します。

 そうそう。しのぶん (笑)

 あん時はコノヤローって思ったっけ (笑)

 ドアを微かに開けてたからボーイさんは何度も

 注意しにくるから(いや、うちらが悪いんですけ

 どもね 汗 )

 眠りに妨げられました。

 しのぶんが戻ってきたのは、多分2時くらい。

 これが毎夜だったんで、あー。もう。

 一人で寝たいって思った記憶が (笑)

 朝起きると、しのぶんが顔色伺ってる感じで、

 本当に夫婦みたいな、妙な雰囲気が私たちの

 部屋では毎朝繰り返えされていました (笑)








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「FRIENDS」の歌詞の一節から拝借してます 四葉


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     拍手だよ~  z




スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

lingmin | URL | 2012-07-20-Fri 00:56 [EDIT]
こんばんわ♪
始めまして!
御記事を読んで面白かった!「横切る。急ブレーキはしょっちゅう」。。。
広州郷帰り時事を思い出した[笑]
私はもう日本住みなれたので。。。
アジアの道路事情
AIジジイ | URL | 2012-07-20-Fri 08:52 [EDIT]
こんにちは

修学旅行が中国とは、羨ましいです
私は、たしか信州にスキーだったと思います

中国は言った事が無いのですが
アジアの道路事情は凄まじく悪いですね
私の行った、タイやインドでも舗装されていないのは当たり前、道には大きな穴が開いており、バスは右や左に大きく傾いて走ります

それと運転が荒いです、走行中ずっとクラクションを鳴らしっぱなし、対向車が来てもギリギリまでかわさないも当たり前でした
死ぬかと思ったことが何度もありました

日本の道路事情が良すぎると言うのもありますけどね
lingminさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-20-Fri 12:05 [EDIT]
> こんばんわ♪
> 始めまして!

こんばんは~はじめまして☆
コメント有り難うございます^^

> 御記事を読んで面白かった!「横切る。急ブレーキはしょっちゅう」。。。
> 広州郷帰り時事を思い出した[笑]
> 私はもう日本住みなれたので。。。

中国初めて行ったので、かなりビックリしました (笑)
広州に行かれてたのですね。
もう日本暮らしは長いのでしょうか。

バスには参りました (笑)
AIジジイさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-20-Fri 12:12 [EDIT]
> こんにちは

こんにちは! コメント有り難うございます^^

>
> 修学旅行が中国とは、羨ましいです
> 私は、たしか信州にスキーだったと思います

信州も素敵ですね。
うちは女子高で曹洞宗の学校だったので^^

>
> 中国は言った事が無いのですが
> アジアの道路事情は凄まじく悪いですね
> 私の行った、タイやインドでも舗装されていないのは当たり前、道には大きな穴が開いており、バスは右や左に大きく傾いて走ります

なんとなく想像できます。
舗装されてないところが多いですね。
中国もちょっと走るともうすごかったです。
バスには疲れました (笑)

>
> それと運転が荒いです、走行中ずっとクラクションを鳴らしっぱなし、対向車が来てもギリギリまでかわさないも当たり前でした
> 死ぬかと思ったことが何度もありました

やっぱり同じなんですね~
さすがに生徒が乗るので怖くないと思っていたらとんでもなかったです (笑)
女子高だけに最初はキャーキャー、バスの中は大騒ぎでした^^;

>
> 日本の道路事情が良すぎると言うのもありますけどね

やっぱり日本に生まれてよかった。
そう思う瞬間ですよね。
なんだかんだいって、若い女の子が平気で夜中道が歩ける国って、ないですもんね。
道路も綺麗ですし。

もう中国に行ったのは数十年前ですけど、そんなに変わってないのだろうなぁと
思います・・・

まり姫 | URL | 2012-07-20-Fri 16:16 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
初日から散々でしたね(笑)
高校生だったからいいけど、大人だったら絶対に部屋に入れないですよ。
中国はここ十数年で高速道路も整備されて、すごく交通の便が良くなったみたいですね~
中国を横断した寛平ちゃんが言ってました( ^)o(^ )
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-21-Sat 13:52 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは~コメント有り難うございます^^

> 初日から散々でしたね(笑)
> 高校生だったからいいけど、大人だったら絶対に部屋に入れないですよ。
> 中国はここ十数年で高速道路も整備されて、すごく交通の便が良くなったみたいですね~
> 中国を横断した寛平ちゃんが言ってました( ^)o(^ )


確かに私が行ったのは数十年前だから、中国も変わったでしょうね~^^
でも都心を離れるとさほどよくないらしいですよ、まだ^^;
まあ、広いですからねぇ (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

