月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
涙もろき春の空
   「春の雲と恋心」




  春の日に浮かぶ綿雲は

  少女の頃の恋模様




  プカリ  プカリと

  白霞に浮かんでいるの




  夏のように眩しくもなく

  冬のように雲ってもいない

  ただたゆたう雲のように霞んでいる




  フワリ  フワリと

  遊ぶように浮かんでいるの




  大人でもなく

  子供でもない




  ただ心が定まらない

  背伸びした恋心




  悩める霞む恋の雲






 春の雲というのは、一般的には季語です。

 意味としては、夏や秋の雲のようにはっきりと

 した形をなすことが少なく、空全体に白く刷い

 たような雲が現れることや、ふわりとした綿雲

 が浮かぶのが特徴なのだそうです。

 ふわふわとした綿雲・・・ 風船と空

 イメージは大人になりきれていない、けれど

 子供でもない、そんな少女の淡い恋心かな・・・

 なんて思い、こんな詩を作ってみました。







  

  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「山はありし日のまま」の歌詞の一節から

   拝借しています  羅琉


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

荒野鷹虎 | URL | 2009-05-26-Tue 12:51 [EDIT]
乙女の、淡い恋は、可愛いものですねー。!
穢れなく、いつまでも、大人にならないでほしいと思います。!
さすがですね。
トクベー&キーボー | URL | 2009-05-26-Tue 13:40 [EDIT]
大人っぽいのに固くなく

落ち着いているのに、退屈ではない

星月 冬灯さんらしい見事な言葉の選び様

つくずく、感心させられます。

読んでいて、頭の中にイメージがふぁーっと広がって何とも心地良いです。

感謝。
ご無沙汰しております。
ジャっこ | URL | 2009-05-26-Tue 15:44 [EDIT]
お久しぶりです。

何ヶ月ぶりなんでしょう・・・・。遅くなりましたが、
ひと段落してよかったですね。


この詩を読んでいると、イメージが浮かんで、ほのぼのした気分になります。
素敵な詩をありがとうございますv-238・・・・春ですねぇ・・・・
あ、もう夏?・・・・梅雨?・・・・ですか・・・・。

次に伺える日はだいぶ先になる予感がするのですが・・・・また時間のあるときにゆっくり読ませていただきますね!
わあ
愛音 | URL | 2009-05-26-Tue 17:01 [EDIT]
春の空にふわふわと浮かぶ
優しくて甘い綿雲が想像できました♪

春の雲にゎそんな意味合いがあったのですねー(*^-^)
大人でも子供でもない

なんだか私がそんな感じだなーと思いながら
読んでいましたw

ランプチ♪

planetarymoon | URL | 2009-05-26-Tue 17:48 [EDIT]
めっちゃお洒落な季語v-277

少女の淡い恋心かぁ
自分ではまだ持ってるつもりだけど
果たして・・・v-388

いい恋してますか?
雲雲(うんうん)
スパイダー一休。 | URL | 2009-05-26-Tue 20:27 [EDIT]
ポエムにも色々な形があるのだなと
勉強になりますv-295
大人でもなく
子供でもなく
ってことは~?

「UNKNOv-26

v-399OTTO~っと
危ない位置に存在する微妙な世代!ミッシングリンク~!!
個人で捉え方も全く違うものなのでしょうが・・・
そういえば、以前にも雲に関する詩ってありましたよねv-277
そう、流れ流れて自由に生きることも善き哉。
ほんだば、いつも、ありがとうございますv-421
「顔晴ってくださいませv-435
雲のよにさります。
「このコメ~!スッパイダーーーー」(削除対象?)e-258
ばいばい~e-282
恋心
glassmask | URL | 2009-05-27-Wed 00:52 [EDIT]
こんにちわ~冬灯さん(*^o^*)/

柔らかくて暖かい詩ですね♪

> ただ心が定まらない
> 背伸びした恋心
> 悩める霞む恋の雲

そんな人と恋の境を彷徨った覚えがあるglassmaskでしたv-238
今でも、また会いたいと思う、そんな記憶がよみがえります♪^^

あ、冬灯さん、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
もう、しちゃってますが・・・・( ; ゚Д゚)

NGだったら、言ってください~(滝汗)

荒野鷹虎さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 08:53 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>乙女の、淡い恋は、可愛いものですねー。!
穢れなく、いつまでも、大人にならないでほしいと思います。!

私も心だけは乙女のつもりで(笑)
私にしては、久々に甘い詩でした (笑)
有難うございます^^
トクベー&キーボー さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 08:58 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>大人っぽいのに固くなく
落ち着いているのに、退屈ではない
星月 冬灯さんらしい見事な言葉の選び様
つくずく、感心させられます。

ほ、ほんとですか~^^
有難うございます///
そのように言ってもらえると、大変嬉しいです。
でも。私はトクベーさんの方がすごいと思います!
だって、あんな綺麗で感動できる曲が作れるですもの!!
こちらの方こそ、いつも感動を有難うございますvvv


>読んでいて、頭の中にイメージがふぁーっと広がって何とも心地良いです。
感謝。

嬉しい一言です! 有難うございます^^
イメージしてもらえることが一番嬉しいですvv
こちらこそ、感謝です^^ ♪
ジャっこ さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 09:03 [EDIT]
ご無沙汰してます!
来てくれて有難うございますvv
私も伺いますね^^

>何ヶ月ぶりなんでしょう・・・・。遅くなりましたが、
ひと段落してよかったですね。

はい。有難うございます・・・。
いえいえ、こちらこそ、伺おうと思っていたのに、遅くなって
しまって(汗)。

>この詩を読んでいると、イメージが浮かんで、ほのぼのした気分になります。

有難うございます!!
そんな風に言ってもらえて、すごく嬉しいです///

>素敵な詩をありがとうございます・・・・春ですねぇ・・・・
あ、もう夏?・・・・梅雨?・・・・ですか・・・・。

こちらこそ、素敵な言葉を頂きまして、有難うございます^^
春ですね~・・・あ。もう梅雨か (笑)
雨が降ると少し肌寒いですよね。

>次に伺える日はだいぶ先になる予感がするのですが・・・・また時間のあるときにゆっくり読ませていただきますね!

ご丁寧に有難うございますvv
お忙しそうですね・・・体調崩さないように気をつけて下さいね^^
私も遊びに行かせて頂きます♪

愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 09:09 [EDIT]
いつも有難う^^

>春の空にふわふわと浮かぶ
優しくて甘い綿雲が想像できました♪

有難う♪
想像(妄想ともいふ)は楽しいね (笑)

>春の雲にゎそんな意味合いがあったのですねー(*^-^)

うん^^ 面白いよね! 季節ごとに同じ雲でも言い方とか
捉え方とか違ってたら、色んな雰囲気が楽しめるっていうか・・。
色んな表現ができて楽しい♪

>大人でも子供でもない
なんだか私がそんな感じだなーと思いながら
読んでいましたw

ふっふーvvv
大人なんだけど、乙女心を大事にしてる女性って、すごく
魅力的だと思う♪
まるで春のような愛音ちゃんに、いつまでも乙女な気持ちが
宿っていますように~vvv
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 09:19 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>めっちゃお洒落な季語

そうですよねー^^
色々探すと、これが結構楽しいんです♪
妄想も広がりますしね (笑)

>少女の淡い恋心かぁ
自分ではまだ持ってるつもりだけど
果たして・・・

そうですよ! ありますとも♪
女性はみな、いくつになっても乙女心もってますから~^^
moonさんは特に素敵な方といつも思ってますよ~///

>いい恋してますか?

はにゃ! そ、そうきましたか~。。。
今は、う~ん・・・してないんですよね (汗)
いい人と巡りあえる・・かな? ハハハ・・・

一休せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 09:28 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>ポエムにも色々な形があるのだなと
勉強になります
大人でもなく

そうでしゅか!
うまくぱくって下しゃいねvvv (プレッシャーは際限なくww)

>個人で捉え方も全く違うものなのでしょうが・・・
そういえば、以前にも雲に関する詩ってありましたよね

そうでしゅね~・・・^^
雲の詩。ああ! 書いてたわね。
せんぱい、スゴイ! 記憶力いいですね~
そういえば、ダミアンも記憶力はいいといふ・・・同じですね!(超
嬉しくない褒め言葉 笑)

>そう、流れ流れて自由に生きることも善き哉。

そうでしゅ~^^ 時にはたゆたう雲のようにぃ~って、いつも
フワフワしてるんですけどね (笑)
地で地に足ついてないような永遠乙女冬灯でしゅ(あ~・・・自分で
言うと、きついな 笑)

>ほんだば、いつも、ありがとうございます

こちらこそ、感謝ですばい^^

>「顔晴ってくださいませ

うん。顔晴りたくないけど (笑)

>雲のよにさります。

雲のように散りますかww

>「このコメ~!スッパイダーーーー」(削除対象?)

最後の〆でマイナス193点かな~vv


glassmask さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-05-27-Wed 09:35 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>柔らかくて暖かい詩ですね♪

ほんとですか~vv
有難うございますぅ ><

>そんな人と恋の境を彷徨った覚えがあるglassmaskでした
今でも、また会いたいと思う、そんな記憶がよみがえります♪^^

おお~ 素敵な思い出ですね^^
そんな思い出があるから、今がこうしてあるのですねvv

>あ、冬灯さん、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
もう、しちゃってますが・・・・( ; ゚Д゚)

あ! 有難うございます^^
というか、私もいいでしょうか??
つい、毎日通っているので忘れるところでしたvv
こちらこそ、宜しくお願いします♪
読み逃げの時もあるかも知れませんが (汗)、
でも、いつも楽しく拝見させてもらってます。
有難うございますww




TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

