月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
数えきれないその笑顔 2
   「慈愛の女性(ひと)」





  優しい微笑みを浮かべた

  慈愛の女性よ




  貴女は苦しくても笑う

  悲しくても笑う




  まるで弥勒菩薩のように

  母なるその眼(まなこ)で

  私を温かく抱き締め

  そうして囁く




  私はどれ程の温情をもらっただろう

  どれ程の愛情をもらっただろう




  この涙は貴女のために

  この笑顔は貴女のために




  その美しい面(おもて)を穢す

  もろもろの根源をなぎ払ってあげたい




  いつまでも美しく

  清々しくある女性よ




  母のように温かい女性よ




            雅子先生に捧ぐ詩(うた)






 この詩は、私が母のように慕っている

 学生の頃の恩師を思って書いたものです。

 中学三年生の頃に担任を一回 出席簿ハート

 国語担当では二回しか当たったことはな

 かったけれど、授業やクラス担任以外に

 も沢山お世話になりました。

 卒業して何十年も経っているけれど、今で

 も交流はあります。

 本当に素敵な女性で憧れているんです。

 まるで娘のように可愛がってくれる先生へ

 愛情と感謝を込めて。

 先生に少しでもそんな私の気持ちが届くと

 いいな・・・  x




 (拍手コメント頂いた方へのお返事は、

    コメント欄にてさせて頂いております)






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「I AM YOUR SINGER」の歌詞の一節から

   拝借しています  さとと-緑の小人


  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
冬灯さんへ^・^
glassmask | URL | 2009-05-31-Sun 17:09 [EDIT]
こんにちわぁ~冬灯さん^・^

> 私はどれ程の温情をもらっただろう
> どれ程の愛情をもらっただろう
> この涙は貴女のために
> この笑顔は貴女のために

暖かい、素敵な詩ですね♪
こんなふうに、思われたら、教師冥利につきますね(*^o^*)/

私の父は、教師でしたので、
今でも教え子との交流を楽しんでいます。

教師として、教え子が冬灯さんのように思ってくれてることが、
一番の幸せと思えるのかもしれませんね^^

父と一緒にお酒を飲むと、よくそう感じます。
今は病気を患っているのですが、また一緒に父とお酒をのみたいなと思います。

父に数学を習ったことがある glassmask でしたw

ビットウィーン | URL | 2009-05-31-Sun 17:16 [EDIT]
こんばんは

おー!コメント欄も復活して、もう大分お元気になられましたか。
よかったですね。

私の場合は学生の頃、先生とか周囲の大人で尊敬できるような人との出会いというのがなかなかありませんでした。
だからとにかく周りのあまりよくないと思う人を反面教師にしようと心がけました。
自分がイヤだと思うことの逆をやればいいんだという発想ですね。

本当に立派な人というのはなかなかいませんが、反面教師になってくれそうな人なら、人材不足にはならないと思いますんで、なかなかグッドなアイディアだと思うんですが。

そう考えると嫌な人にもほんの少し感謝の気持ちが沸いてきたりとか・・・ないですかね、やっぱり?

管理人のみ閲覧できます
| | 2009-05-31-Sun 23:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

らむみ | URL | 2009-06-01-Mon 00:34 [EDIT]
弥勒菩薩・・・
アルカイックスマイルですね。
とてもやさしい表情が想像できます。

自分もそんな顔が出来てればなあなんて思います。(無理?)
はじめまして
チカリンゴ | URL | 2009-06-01-Mon 10:11 [EDIT]
チカリンゴと申します。
とても優しく温かく、心に残る詩ですね。
なんだかじ~んときました(^^)
glassmaskさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 10:13 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>暖かい、素敵な詩ですね♪
こんなふうに、思われたら、教師冥利につきますね(*^o^*)/

有難うございますww
ほんとうに大好きな先生なんです^^

>私の父は、教師でしたので、
今でも教え子との交流を楽しんでいます。

そうだったのですか~^^
今でも交流を大切にされてるって、素敵なお父様ですね!
きっと、生徒のことを大切にされてるのでしょうね。
そして、そんな先生だからこそ、今でも生徒たちから慕われて
いるのでしょうね・・・^^

>教師として、教え子が冬灯さんのように思ってくれてることが、 一番の幸せと思えるのかもしれませんね^^

有難うございます☆
尊敬できるような教師と巡り合わせてくれた運命にまずは
感謝したいところです^^

>父と一緒にお酒を飲むと、よくそう感じます。
今は病気を患っているのですが、また一緒に父とお酒をのみたいなと思います。

そういえば、ブログにて介護に行きますとありましたね。
もしかしたらお父様のことでしょうか。
早くご病気が治って、親子でお酒を酌み交わせる日がくること
を祈っております。

>父に数学を習ったことがある glassmask でしたw

もしや、お父様は数学教師でしょうか?
いいなー。そういうのすごい憧れますww
ビットウィーン さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 10:31 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>おー!コメント欄も復活して、もう大分お元気になられましたか。
よかったですね。

有難うございます ><
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
お陰様でもう大丈夫です♪
いつも拝読させて頂いてるのですが、読み逃げばかりで
すみませっ(汗)

>私の場合は学生の頃、先生とか周囲の大人で尊敬できるような人との出会いというのがなかなかありませんでした。

>だからとにかく周りのあまりよくないと思う人を反面教師にしようと心がけました。
自分がイヤだと思うことの逆をやればいいんだという発想ですね。

それはありますよね。私は沢山尊敬する先生はいますが、
やっぱり中には一人の人間として敬意を表せられない先生も
いました。そういう人は反面教師のように思ってました、私も^^
どんないい先生に出逢えるかというのは、縁ですよね。
でもって、たとえすごくいい先生が本当は傍にいたのに気付かなかったり、接触がなく終わってしまったりすることもありま
すしね・・。そういう点では私は交流を惜しまなかったように
思います。だから、いいお付き合いもできたのかも知れませ
ん^^

>本当に立派な人というのはなかなかいませんが、反面教師になってくれそうな人なら、人材不足にはならないと思いますんで、なかなかグッドなアイディアだと思うんですが。

確かに~^^ グッドアイデアですね。
そうなんですよね。なかなか尊敬できるような人に巡り合うっ
て難しいのかも知れません。そういう意味では私はすごく恵まれていたんだなあと思います^^
もちろん先生だって人間ですから、間違ったことや納得できない
部分もあったりしますが、交流していく中で信頼関係が生まれて、それが尊敬に繋がっていく部分もあると思います。

>そう考えると嫌な人にもほんの少し感謝の気持ちが沸いてきたりとか・・・ないですかね、やっぱり?

私もときたま、そんな仏のような精神になることも(笑)
「あーなっちゃ、いけないな」そう思うことって大切ですよね。
逆に回りにそういう人がいるって、有難いことなのかもしれませんよね(笑)
人のフリ見て我がフリ直せじゃないですけど、時にはそういう
人が身近にいた方が成長できる時もあるし。
まあ、そんな人ばかりというのはストレスになりますけど(笑)
らむみさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 10:37 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>弥勒菩薩・・・
アルカイックスマイルですね。
とてもやさしい表情が想像できます。

アルカイックスマイル!
そう、そんな感じです^^
いつでも朗らかな優しい笑みを絶やさない人でした。
でもって、素直になんでも口に出しちゃう先生でした(笑)

>自分もそんな顔が出来てればなあなんて思います。(無理?)

そんなことないですよ~!
ブログ拝見してると、らむみさんの知性と優しさがよく伺えま
す^^
きっと、素敵な方なのだなあと、勝手に思ってますよ~ww
自分では気付かなくても、きっとそんな風に思ってくれている人はいると思いますよ^^

チカリンゴさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 10:41 [EDIT]
初めまして!
ご訪問有難うございます^^

>とても優しく温かく、心に残る詩ですね。
なんだかじ~んときました(^^)

本当ですか~ww
有難うございます^^

とても大好きな先生でした。
まるで母親のような人で、この人の子供として生まれて
きたかったなと思わせるような、そんな素敵な人だった
んです^^
有難うございますw

私もまた遊びに行かせて頂きますね~
今後とも宜しくお願いします♪
たといどんなにつらくとも
一休アレルギー | URL | 2009-06-01-Mon 13:06 [EDIT]
こういう方がいらっしゃると励みになりまんな
どっちかいうたら、恩師側の一休なぬなが統計上、仇で返されてるカエサル・シーザーは気のせいかにゃこの辺で切り上げ逃げなくては米仙人音様にハードルあげられそうなんで戦々恐々
だば。、いづも♪あじがどう

planetarymoon | URL | 2009-06-01-Mon 15:36 [EDIT]
そんな風に慕える先生との出会いって
奇跡に近いので、めっちゃ羨ましいですi-178
そして詩にはしびれました

菩薩のような眼差しを持つ
母性愛のかたまりのような女性になりた~いっ
精進します!!
素敵です^^
愛音 | URL | 2009-06-01-Mon 15:39 [EDIT]
私も大好きな先生がいます^^
時々その人を想って詩を書きますが
やっぱり冬灯お姉たまもこんな風に書くんですね♪

素敵な出会いってホント一生の宝物です(*^-^)
ブログ上ですが
たくさんの素敵な出会いを経験させてもらって
幸せですよ(*´∇`*)。。。

先輩にゎガツンといっときますw
一休せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 18:04 [EDIT]
いつも有難うございます^^

おとなしく寝ていたと思ったら、やっぱり布団から
這い出してきたのですね!!
だめでしょー!

>こういう方がいらっしゃると励みになりまんな

そうなんですよね。卒業しても先生がついていてくれ
るって、すごく嬉しいし、感謝でいっぱいですww

>どっちかいうたら、恩師側の一休なぬなが統計上、仇で返されてるカエサル・シーザーは気のせいかにゃこの辺で切り上げ逃げなくては米仙人音様にハードルあげられそうなんで戦々恐々
だば。

せんぱいにはこうはいの月光さんがいるじゃないですか!ww
そして、声には出さずとも、きっとせんぱいのこと尊敬して
る人はいますよ~^^ 
体が弱ってる時はハードルは低くしてあげます(上から目線w)
でも、治ったら。。。。


だっちゅ | URL | 2009-06-01-Mon 18:06 [EDIT]
いい先生だったのですね^^
そんな先生がもっと増えてほしいです。
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 18:10 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>そんな風に慕える先生との出会いって
奇跡に近いので、めっちゃ羨ましいです

有難うございます^^
私もこの縁に感謝してますww
そしてこれからも、この先生のことを大切に慕っていきた
いと思います^^

>そして詩にはしびれました

moonさんは褒め上手で困ります///
ただ、自分の気持ちを吐露したような詩です。
もはやただの手紙?というか、言葉の羅列のようなもの
ですが(笑)
有難うございますww

>菩薩のような眼差しを持つ
母性愛のかたまりのような女性になりた~いっ

私はもう勝手に菩薩のような方と思っております!
素敵なお母様であり、奥様であり、女性だと・・///
文字の端はしに、そんな深い愛を感じますww

>精進します!!

わ、私も頑張りますっ (汗)

愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 18:16 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>私も大好きな先生がいます^^
時々その人を想って詩を書きますが
やっぱり冬灯お姉たまもこんな風に書くんですね♪

うん♪
やっぱり愛音ちゃんも大切な先生がいるんだね。
お互い、素敵な先生に出逢えてよかったね^^

>素敵な出会いってホント一生の宝物です(*^-^)
ブログ上ですが
たくさんの素敵な出会いを経験させてもらって
幸せですよ(*´∇`*)。。。

ほんとだねー^^
尊敬できる人に出会えるって、すごい素敵なこと。
自分の心に糧を与えてくれるよねーww
私もこんなブログでも読んでもらえること、そして
いつも素敵なメッセージを書いてくれるみなさまには
深い感謝でいっぱいww
愛音ちゃんにも支えられてます///
有難う~vv

>先輩にゎガツンといっときますw

うん!もうキツクねww
今日もあれだけ言ったのに、お布団抜け出してきたみたいv
だっちゅさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 18:36 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>いい先生だったのですね^^

はい♪ とても素敵な先生でした。
ちょっと天然ぽいとこもありましたが(笑)

>そんな先生がもっと増えてほしいです。

本当ですね~。
教師として、というのもありますが、一人の人間と
して、尊敬できるような人が増えるといいです。
実はこの先生の影響で、本当は教師になりたかった
んですww

momocanalさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-01-Mon 19:56 [EDIT]
いつも有難うございます^^

拍手コメント、有難うございますww

>今でも交流できる師に恵まれた冬灯さんは幸せですね。

はい^^ 有難うございますv
これからもこの縁を大切にしていけたらと思います^^

>こんな温かい詩が書けるのも、その先生のおかげかもしれませんね。素晴らしい!

ほんと、そう思います!
この先生は国語教諭だったので、多分に影響も受けている
かと^^
そして、豊かな心も育ててくれたのどろうと思います。
有難うございますww
母は
ひろ | URL | 2009-06-01-Mon 21:02 [EDIT]
どんな時でも 退かず

満点の笑みを 浮かべ

あの 太陽の如く輝く



僕の 母親は

故郷の 山(鳥海山)のように

冬の浜風を受けても

大地に 根を張って

来る春を 待つ

mattu | URL | 2009-06-01-Mon 23:49 [EDIT]
自分にとって恩師とはだれなんだろう~?

自分を恩師と思ってくれる人はいるのだろうか?

今までたくさん温情と愛情をそそいであげた人はいただろうか?

ん~???

恩師かぁ~そう言われてパッと思い浮かべられる人がいない・・・

いやi-201きっと温情と愛情をそそいでくれた人はいたんだろうけど・・・
mattuさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-02-Tue 11:46 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>自分にとって恩師とはだれなんだろう~?

>自分を恩師と思ってくれる人はいるのだろうか?

>今までたくさん温情と愛情をそそいであげた人はいただろうか

きっと気付いてないだけで、周りにいますよ^^
mattuさんのことを尊敬してる人は。
素直に言葉や態度に表したりできない人もいますし。
その時はちがくても、何年か経って、大人になった時とかに、
思い返して、ああ、あの時はお世話になったなあ・・・なんて、
思われたりもあると思いますし^^

>恩師かぁ~そう言われてパッと思い浮かべられる人がいない・・・

いい人と巡り合えるかって、縁ですもんね。
交流とかもなかったりすると、ぱっと思い浮かべられる人って
なかなかないですよね。
そういう意味では、私は恵まれたのだなあと思います^^

>いやきっと温情と愛情をそそいでくれた人はいたんだろうけど・・・

この人は尊敬できると思える人に出会えるといいですね^^
きっと、出逢えますよww


ひろさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-02-Tue 11:50 [EDIT]
いつも有難うございます^^

ご無沙汰をしておりました。

またこうして、ひろさんからの
素敵な詩を頂けるようになって、
嬉しいですww
有難うございます^^

優しさのこもった、温かい詩ですww
有難うございますvv

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

