月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
春の宵
   「朧夜(おぼろよ)」




  おぼろ おぼろ

  今夜の月は朧月




  春の夜風はどこか艶めいて

  私をちょっとだけ

  大人にさせるの




  古の詩(うた)に込められた

  願いのように

  この月に心を込めて

  唄ってみようか







 私にしては短い詩です (笑)

 いつもダラダラ長い詩ばかりですみません 汗

 朧夜というのは、「朧月夜」を略した表現です。

 春の季語です。

 春って、大気中の水分が増加して万物が霞ん

 で見えることが多いのだそうです。

 そんな現象を昼間は「霞」と言って、夜は「朧」

 と言うそうです。対の言葉なんですね~ rit.HAUS 夜桜

 で、実際。朧月ってどんな月? と思いますよね。

 薄い綿に隔てられたような柔らかさを感じさせる

 月のことなのだそうです s

 ああ。そう言われてみれば、そういう月夜の晩っ

 てありますよね。

 霞んで見えるから、ちょっと憂いを含んでいるよ

 うな、でも爽やかな大気だから湿っぽい雰囲気

 でもない。どことなく艶やかで優しさを伴ってい

 るように見えませんか? m




(拍手コメント有難うございます^^

    お返事はコメント欄にて書かせて頂いて

    おります)






  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「唐人物語」の歌詞の一節から拝借して

   います  御茶

 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

いき♂ | URL | 2009-06-02-Tue 12:23 [EDIT]
朧。
なんて風情のある、綺麗な言葉なんでしょう。
普段の生活で、あまり使われなくなってしまった言葉ですね……。
こんにちは^^
にゃあも | URL | 2009-06-02-Tue 15:50 [EDIT]
日本語の美しさを、再認識させられます。
いつも素敵な詩をありがとうございます^^

唐人物語、と同時に桑田さんの「月」
も思い出しました。

planetarymoon | URL | 2009-06-02-Tue 17:36 [EDIT]
うん見えますi-118
朧月夜ってなんだか艶かしいので大好きです
そしてこの言葉は私にとって
ものすご~く思い入れのある季語なんです

お月様ってどうしてこんなに惹かれちゃうんでしょうねぇ

おぼろげ
森野帽子 | URL | 2009-06-02-Tue 18:28 [EDIT]
記憶は実におぼろげで……

月に関する季語は多いですよね。
本当に日本語は美しい~♪

「おぼろ豆腐」のおぼろの意味はどうなんでしょうね?
ボロボロこぼれるからとか何とか?
すみません。つい食べ物に結びつけちゃって……

ペカリ | URL | 2009-06-02-Tue 19:47 [EDIT]
なかなか書けるもんじゃないですね。いいですねえ。これ。

ノエル鷺草 | URL | 2009-06-02-Tue 22:39 [EDIT]
こんばんは^^ 冬灯さん

日本語は美しいですよね
霞む・・・自体が春の情景、季語ですものね
朧月夜は中でも風流な言葉のひとつですよね
分かっていても・・・他の季節でも使いたかったりする言葉でもあります^^
先日は上弦の月でしたね

そして、猫のりんちゃんがいるんですね
可愛い^^

セキタイ | URL | 2009-06-02-Tue 23:44 [EDIT]
ほんわか優しく見えますね。

「霞」と「朧」、勉強になりました。
ご訪問ありがとうございました。
syuuhou | URL | 2009-06-03-Wed 00:19 [EDIT]
朧月夜はいいですね。
いつまでもいにしえを感じられる時代だけは
続いてもらいたいものです。

こんな動画を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=fSgKGbyyuIA
おー
愛音 | URL | 2009-06-03-Wed 07:14 [EDIT]
私も朧月夜大好きです^^
ホント月ゎ毎日姿が変わって見えるから
いつ見ても飽きない(*^-^)

過去の吟遊詩人たちも同じように月を見て
唄ったのだろうなーって思うと
とっても素敵だね♪
いき♂さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 08:45 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>朧。
なんて風情のある、綺麗な言葉なんでしょう。

ですよね~^^
とりわけ、「月」がつく言葉には風流さが多いような気がします♪

>普段の生活で、あまり使われなくなってしまった言葉ですね……。

ですね・・・。まあ、普段の会話の中で出てくるのも、妙な感じは
しますが(笑)
でも。季節感を感じる単語を使うのって、素敵ですよね。
すごく日本を大切にしてる感じもして^^
にゃあもさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 08:51 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>日本語の美しさを、再認識させられます。
いつも素敵な詩をありがとうございます^^

いえいえ。とんでもないです!
でも、そんな風に言って頂けて、光栄です///
日本語って、美しいですよね~
響きとか、漢字も。
もっと沢山、詩という形で表すことができたらなあと
思ってたりしてます^^ 
稚拙ですけど(笑)

>唐人物語、と同時に桑田さんの「月」
も思い出しました。

ww
唐人物語、綺麗な曲ですよね。歌詞も古風ですごく
好きです^^ 題材になっているお吉さんもきっと喜んで
いるでしょうねw
月も素敵な曲ですよね。どことなく切なさが漂っていて、
あのハーモニカがまた、イイですよねvv
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 08:58 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>うん見えます
朧月夜ってなんだか艶かしいので大好きです

ですねww
パワーを感じますよね^^

>そしてこの言葉は私にとって
ものすご~く思い入れのある季語なんです

そうなんですか~!
どんな思い出があるのでしょうww

>お月様ってどうしてこんなに惹かれちゃうんでしょうねぇ

そうですね~^^
やっぱり神秘的だからでしょうかねぇ~♪
それ故に魅せられてしまうのかも知れませんね~
血がたぎるとも言いますけど(笑)
森野帽子さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:04 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>記憶は実におぼろげで……

この表現も朧からきてるのですかね~^^
あ。でも、霞んでいるっていうぐらいだから
やっぱり由来してるのかも知れないですね♪

>月に関する季語は多いですよね。
本当に日本語は美しい~♪

はいww
美しいですよね~^^
月に関する季語って、多いですよね。
昔の人はほんと、風流人だなあと感じます♪

>「おぼろ豆腐」のおぼろの意味はどうなんでしょうね?
ボロボロこぼれるからとか何とか?
すみません。つい食べ物に結びつけちゃって……

そういえば、なんでおぼろ豆腐って言うのでしょうねww
白いから?
って、月は別に白くないかww
ああ~。気になる(笑)
ペカリ さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:08 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>なかなか書けるもんじゃないですね。いいですねえ。これ。

ほ、本当ですか!?
あ、有難うございます///
そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいですww
でも、あんまり褒められると、すぐ図にのっちゃうので(笑)
これからも頑張ります^^
ノエル鷺草さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:15 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>日本語は美しいですよね

そうですよね^^
日本の季語を見る度、素敵だなって思います♪

>霞む・・・自体が春の情景、季語ですものね
朧月夜は中でも風流な言葉のひとつですよね

普段なかなか、そんな空を楽しむゆとりがなかったり
するから、たまにはゆっくりとそんな空を楽しんでみた
いなって思いますww

>分かっていても・・・他の季節でも使いたかったりする言葉でもあります^^

ですね~。
これだけ風流な言葉だと、色んな時期に使いたくなりますよねww

>先日は上弦の月でしたね

はい♪
なるべくよく晴れた、月の晩は空を見るように頑張ってます^^
綺麗な月夜でしたね~
これから梅雨が始まると、しばらくは綺麗な月夜も見れない時が
あるのでしょうね・・・。

>そして、猫のりんちゃんがいるんですね
可愛い^^

有難うございます///
うちのお転婆りんを褒めて頂きまして(笑)
もう8才なんですよ~
それでもお転婆なまんまです(笑)
セキタイ さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:18 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>ほんわか優しく見えますね。

有難うございます^^

>「霞」と「朧」、勉強になりました。

対になってるって、なかなか気付かないものですよね~^^
確かに言われてみれば、どちらも春の季語なんですよね。
私もなるほど~と思いましたw
syuuhouさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:25 [EDIT]
いつも有難うございます^^

お久し振りです♪
コメント有難うございますw
最近はコメント欄ないんですね。

>朧月夜はいいですね。
いつまでもいにしえを感じられる時代だけは
続いてもらいたいものです。

そうですね^^
日本独特の風流さですよね。
こういう心は大事にしていきたいなって思いますww

>こんな動画を思い出しました。

見ました~!
竹田の子守唄、赤い鳥の曲ですねww
好きです^^
この歌、初めて知った時は衝撃を受けました・・・
そして、歌詞があまりにも切な過ぎて、泣いたのを
憶えています。
いい曲ですよね。
なんだか、日本の忘れちゃいけない部分のような歌詞で・・・
愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:29 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>私も朧月夜大好きです^^
ホント月ゎ毎日姿が変わって見えるから
いつ見ても飽きない(*^-^)

そうだねー^^
ほんと、飽きないw
というか、見てる内に惹きこまれてしまうような
錯覚起こすよね^^

>過去の吟遊詩人たちも同じように月を見て
唄ったのだろうなーって思うと
とっても素敵だね♪

うん♪
素敵だね!
眺めては、きっと風流な言葉を創り出していった
んだろうね~w
一休せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-03-Wed 09:39 [EDIT]
いつも有難うございます^^
拍手コメ、有難う~
というか、せんぱい大丈夫ですか?? @@
まだ具合悪いんじゃ・・・?治ったらでいいですよ~
辛いのに・・・

>あ~!おぼろ!!なんか拍手増えておりまんな~ 体調には気をつけてください!いつも、ありがとうございます。

こちらこそ、有難うございます^^
いつもいつも感謝してますww
拍手、どうしたのでしょう!!
自分でもビックリです☆
すごく嬉しい~ww
感謝を忘れちゃ、いけませんね^^
冬灯さんへ\(^o^)/
glassmask | URL | 2009-06-03-Wed 19:44 [EDIT]
こんにちは~冬灯さん

源氏、平家の時代みたいで、素敵ですね
月は、大好きで、よく眺めることが、
多いです~(*´∀`)

何となく、ガラスの仮面の月影先生が
療養している里を、思い浮かべたのは、
私だけでしょうか?

紅天女が、そこに見えました

glassmaskさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-04-Thu 10:06 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>源氏、平家の時代みたいで、素敵ですね・

有難うございます///

>月は、大好きで、よく眺めることが、
多いです~(*´∀`)

仲間ですね~ww
月って、癒しの効果がありますよね~^^

>何となく、ガラスの仮面の月影先生が
療養している里を、思い浮かべたのは、
私だけでしょうか?・

おおww
素晴らしい妄想、いえいえ(笑)、想像力ですww

>紅天女が、そこに見えました・

見えましたかww
素敵な想像をしてもらえて、光栄ですww
有難うございます^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

