月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
まちがいだらけの妄想タイプ 3
   「ぼくのかわいいお人形さん」




  ぼくの愛玩人形

  かわいらしい君は

  ぼくのためだけに有る




  いつだってぼくの言いなりで

  どんな時だって

  愛を囁いて




  汚いゴミの山に

  埋もれていた君を

  ここまで大事にしてあげたんだ




  さあ

  ぼくに一生の愛を

  誓いなさい





 多方面からとらえてもらえる詩かと。

 身体的な奴隷のように見えるかと思いますが (汗)

 自分では、精神的な要素も取り入れてるつもりだった

 りします。

 愛の押し売り。

 まさに奴隷的なやり方でしか、人を愛せない哀れな心。

 愛を語っていても、その実、愛してなどいない。

 身勝手な心。

 そんな悲しい心。










  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「Let's Take

    a Chanoe」の歌詞の一節から拝借しています  暖炉

にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶

  
 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

セキタイ | URL | 2009-06-08-Mon 22:31 [EDIT]
本気で人を愛せないなんて
かわいそうな人。

でも、そんな人を愛せない人に
愛を求めてしまう
被害者がいるんですよね。

もう、そんなご主人様は
踏み台にしちゃって
とっとと次の恋愛にいってほしいです。
こんばんはー
$orer | URL | 2009-06-08-Mon 23:02 [EDIT]
愛の押し売りww
いい表現だと思います。

心開けるような人に恋愛したいものです。
そう考えても、「顔」を最初に見てしまう自分は?((涙”

愛は形に無くて言葉と態度でしか表せないものですねそういえば。
だけど、「強制」っていうのは、何とももどかしい気がします。

自分もそんな人間にならないように努力しなくちゃ!ww

| URL | 2009-06-08-Mon 23:38 [EDIT]
そこに微かに「愛」がもし存在したとしても、
限りなく偏った愛し方ですね。

でもお人形さんにして可愛がるやり方は
やっぱり愛 じゃないですね。。

実際にそういう関わり方をされた人もいるかもしれない
と思うと、決して他人事の詩ではないと思いました。

冬灯さんへ^・^
glassmask | URL | 2009-06-09-Tue 01:33 [EDIT]
こんにちわぁ~冬灯さん^^

> さあ
> ぼくに一生の愛を
> 誓いなさい

最後に、いきなり怖くなる詩ですね( ; ゚Д゚)ウッ
ビックリしましたぁあ~サスペンスですね~w

一瞬、ミザリーという映画を思い出しました・・・・

「愛」する方向を知らないのでしょうね^^

セキタイさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-09-Tue 10:31 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>本気で人を愛せないなんて
かわいそうな人。

そうですね。
きっと、誰にも愛されたことのない人は
間違った感情を抱いてしまうこともあるの
かもしれませんね。
本当に己を愛してくれる人と出会えたら、
変わるのかも知れないですね。。。

>でも、そんな人を愛せない人に
愛を求めてしまう
被害者がいるんですよね。

そうですね。
一方的に心を押し付けてしまう人。
そこに愛を求めてしまう人。
・・・いますよね。

>もう、そんなご主人様は
踏み台にしちゃって
とっとと次の恋愛にいってほしいです。

ですね!
どこかで断ち切らないと、本当に心を
失ってしまうから。。。
だから自分のためにもいい恋愛をして
欲しいですよね。
$orer さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-09-Tue 10:42 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>愛の押し売りww
いい表現だと思います。

有難うございます^^

>心開けるような人に恋愛したいものです。
そう考えても、「顔」を最初に見てしまう自分は?((涙”

顔は誰でも一番最初に見るものだから、やっぱり
重要ではありますよね。
でも、好きになるのはたとえ容姿だったとしても、愛は
それだけではないと思います。
相手の性格や心根で好きが愛情へと変わるのだと思う^^

>愛は形に無くて言葉と態度でしか表せないものですねそういえば。
だけど、「強制」っていうのは、何とももどかしい気がします。

ですね。。。
もどかしいし、痛々しいですよね。
こんなの、絶対両方が疲れるだけ。
どこかで気付かなきゃ、心だけがやつれて
しまうだけですよね。。。

>自分もそんな人間にならないように努力しなくちゃ!ww

私もww
お互いの意思の疎通がなければ、いい恋愛も
できないですもんね!


楓さんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-09-Tue 10:48 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>そこに微かに「愛」がもし存在したとしても、
限りなく偏った愛し方ですね。

ですね。もはや固執といった方が当てはまる
ような気もします。。。

>でもお人形さんにして可愛がるやり方は
やっぱり愛 じゃないですね。。

そうですね・・・
愛を知らない人が偏った思いを愛と勘違い
してしまってる・・・そんな感じがしますよね。

>実際にそういう関わり方をされた人もいるかもしれない
と思うと、決して他人事の詩ではないと思いました。

そんな風に考えられる楓さんは、心が優しい方なの
でしょうね^^
この詩は特に思い描いて書いたものではないですけど、
きっといるのだと私も思ったりします。
たとえば、何年も監禁してしまう犯罪者とか。。。
どちらにも救いが必要ですよね。。。
glassmaskさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-09-Tue 10:52 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>最後に、いきなり怖くなる詩ですね( ; ゚Д゚)ウッ
ビックリしましたぁあ~サスペンスですね~w

はははww
すみません。またまた怖くなっちゃいましたね。。。

>一瞬、ミザリーという映画を思い出しました・・・・

ああ!
あれは怖いですよね。まさに一方的かつ自己中
な感情の塊・・・

>「愛」する方向を知らないのでしょうね^^

そうですね^^
愛されてこなかった人間が固執したら、怖いかも
知れない。
もしかしたら、この「ぼく」が一番かわいそうなのかも
知れませんね。。。
うわw
愛音 | URL | 2009-06-09-Tue 16:47 [EDIT]
なんとゆシンクロ記事w
私が予約した時間とほぼ一緒です。。。('〇';)
シンクロ姉妹の称号がまた増えましたね。。。

超絶びびりましたw

身勝手な愛ゎ
時にすごく残酷なもので
押し売られていても拒絶すら出来なかったりしますね
断るならバイバイするけどいいの?
とゆ脅迫めいた雰囲気とでもいいますか

しかし壮絶なるシンクロ。。w
君のこころ
ひろ | URL | 2009-06-09-Tue 20:58 [EDIT]
君が 僕に夢中に時は良い

君が 見向きもしなくなったら

僕は 僕の役目が終わる

悲しい 定めが待っている



新しい 友達が来て

僕は おもちゃ箱の隅に

君は 見向きもしない

離されて 捨てられて

あたたかい 居場所は

もう 二度とない



だから 君が夢中なときは

僕は 怖い

いつ 飽きるのか

いつ 手放されるのか

それが 怖い
愛音ちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-10-Wed 09:56 [EDIT]
いつも有難うございます^^

あ~忙しいのに、2記事分も有難うww

>なんとゆシンクロ記事w
私が予約した時間とほぼ一緒です。。。('〇';)
シンクロ姉妹の称号がまた増えましたね。。。

そうなの!
私も愛音ちゃんのとこで書こうかと思ったんだけど、
驚いてもらおうかと思って、あえて言わないでみたww
時間までほぼ一緒だった?!
そこまでは見てなかった。。。
す、すごいね、うちら(笑)

>超絶びびりましたw

だねww
愛音ちゃんの歌詞読んでて、内心、おお?って
思ったもん(笑)

>身勝手な愛ゎ
時にすごく残酷なもので
押し売られていても拒絶すら出来なかったりしますね
断るならバイバイするけどいいの?
とゆ脅迫めいた雰囲気とでもいいますか

そうだね~。
相手の気持ちはいらないというか、考えてないというか。
脅迫観念は強いよね。。。
自分のもの扱いというか。

>しかし壮絶なるシンクロ。。w

いや~すごいね!!
シンクロ姉妹(not 水泳に非ず)笑。
また起こるかなww
ひろさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-10-Wed 09:59 [EDIT]
いつも有難うございます^^

素敵な詩、有難うございますww
内面をうたった詩ですね。
まるで対のように思えます^^
いつも有難うございます。
ひろさんの閃きと才能に拍手ですww

ごんべえ | URL | 2009-06-13-Sat 18:23 [EDIT]
どうもかなりお久しぶりです。冬灯さん。
ごんべえです。

歪んだ恋愛感の中に
物凄く臆病な「僕」が見えます。

相手に確実にソッポを向かれない愛しか
求められなくなってしまった・・・

過去の愛で傷ついて「正しい治療」が出来ず
傷を乗り越える事が出来なかった哀れな姿が浮びますね。
ごんべえさんへ
星月冬灯 | URL | 2009-06-13-Sat 18:35 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>どうもかなりお久しぶりです。冬灯さん。
ごんべえです。

こんにちはーww
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。。
いつも読み逃げばかりで、すみませっ(汗)

>歪んだ恋愛感の中に
物凄く臆病な「僕」が見えます。

「僕」の心情を読み取って頂き、有難うございます^^
愛を知らない、知ろうとしないものが歪んだ感情に
支配されてしまう、それは悲劇にも似ていますよね。。

>相手に確実にソッポを向かれない愛しか
求められなくなってしまった・・・

>過去の愛で傷ついて「正しい治療」が出来ず
傷を乗り越える事が出来なかった哀れな姿が浮びますね。

どこかで自分と向き合うことができれば、こんな悲劇は
修正できるのでしょうけど、間違ったまま、歪んだまま
突っ走ってしまうと、すべてが狂っていってしまいますよね。

この「僕」がどうか、真実の愛に気付いてくれることを
祈りたいです^^

どうも、有難うございますww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

