月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
幸福(しあわせ)と孤独は隣り合わせのストーリー
   「主(あるじ)」



  

  もっと私を見て!

  しっかりと確かめて!

  あの人なんか知らない

  あの子なんてどうでもいい

  私だけを

  私だけを見つめて




  真実?

  希望?

  夢?




  私の真実がどこにあるのか教えて

  自分では見えない

  感じることさえできない

  その確かなものを




  希望や夢は

  誰のために存在している?

  あの人のためでもなく

  あの子のためでもない

  そう  私のためにある筈

  なのに心に染み透らない

  想いは総て空回りで

  何も手に入らない




  ちゃんと私を見て!

  私だけを

  あなたの確かな

  その両の眼(まなこ)で

  その慈悲深い両の掌(て)で受け止めて




  何もできない

  すればするほど

  知れば知るほど

  幸せも正義も

  遠ざかってしまう




  どこへ行ってしまうの?

  どうして私の掌の内から

  逃げていってしまうの?




  何が原因か

  何がいけないのか

  いつでも真実を見つめているつもりなのに

  気付くと流されている




  ああはなりたくない

  こうはなりたくない

  想いは焦るばかりで

  ちっとも体がついていかない




  私の未来

  私の生

  総て遠い存在

  何も感じない

  この世の中




  人々は感情の無い

  黄色い人形

  ただ動いて  眠って

  夢をみているのだろうか

  愛を感じているのだろうか




  知らない  知らない

  私は知りたくもない

  目を瞑ろう

  あの子たちのように

  何も知らないふりをして

  生きていこう

  永遠に

  そう誓った筈なのに

  やっぱり眠れない




  魂は水音のように

  やがて滝となるであろう




  やっぱり私は真実を見たい

  見つけたい




  あの人なんて知らない

  あの子なんてどうでもいい




  お願い

  私を見て!

  私だけを




  私の総てを

  存在を

  あなたに捧げるから




  だから私だけを

  あなたのお傍に







 ひじょうに宗教的な詩です。

 誤解されやすいかも知れませんが・・・

 自我の欲求という目線からだけで捕らえず、あらゆる

 方向から眺めて頂けると、たいへん嬉しいです。

 決して、エゴの塊ではなく、逆に弱い精神力、流され

 てしまいがちな自我の無さ、変わりたいと心では思っ

 ていてもその殻を破れない惨めさ、辛さ。何かに縋り

 たいのに、無気力ともいえる責任感の無さ、など。

 そういった負の塊をどうにか打破したいと願う精神。

 いわば、悪と正義の間で苦しんでいる、もがいている、

 そんな心情が滲み出てるといいのですが・・・。

 ここでいう「主」は、神や仏ですが、人によってはその

 救いの対象が異なるかと思います。

 私にとっては仏ですが。











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「みんな

   いい子」の歌詞の一節から拝借しています  ball
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

      ← 拍手すると・・・?  シャンプー

 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まぁ | URL | 2009-08-21-Fri 22:49 [EDIT]
こんばんわぁ~

自分にとって主は、自分・・i-278

自分中心で自分が一番正しいと思っている・・・・i-229

まぁ自己中心な人間です・・・。

そんな人間っていうのは自分に自信が無くなった時

誰に救いを求めたらいいのか分からなくなるのです・・・・i-202
オヒサシブリデス
$orer | URL | 2009-08-22-Sat 22:03 [EDIT]
㌧㌧|扉|“o(・д・。)オジャマシマース♪
覚えていただけているでしょうかこの響き……((汗”

大変遅れたと思われますが、ブログ復帰、おめでとうございます。
私が恐縮ながらお祝いの言葉として申し上げます((汗”
これからもお付き合いよろしくです(゚∀゚*)♪

難しいですね……↓↓
なんか「貪欲なほど夢や理想は遠ざかる」みたいに
私は感じました。((それは違うと思っ”
でも、今の私には痛烈に響きます。頑張れば頑張るほど
何も他に入らないような気が…((物欲センサー”
力のこもった作品ですね。
トクベー&キーボー | URL | 2009-08-23-Sun 14:10 [EDIT]
主(あるじ)に対する魂の叫びが、実に潔く詠われていると感じました。

人は現実の中にあって、真実を見失ってしまうものです。

そして、人は主と通じることを切に願い様々な宗教が生まれた。

人が答えてくれるようにして主に答えてほしいと願い、その手段をいろいろと考えだしてきました。

でも、悲しいことに、それは、人類のとてつもない長い歴史をしても万人のものにはなることはありませんでした。

この詩で詠われていることのテーマは実に大切なものを私に問いかけてもいるようです。


この時季はなにかとお忙しいとは思いますが、如何お過ごしでしょうか。

暑さも続き、インフルエンザの大流行も騒がれてきましたが、お互い体に気をつけたいものです。

ではでは、

momo* | URL | 2009-08-23-Sun 22:43 [EDIT]
こんばんは~
相変わらず刺激的です^^
また来ますね
応援です☆
まあさんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-24-Mon 19:19 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>自分にとって主は、自分・・
自分中心で自分が一番正しいと思っている・・・・
まぁ自己中心な人間です・・・。

まあさんは自分を強くお持ちなんですね。
でも、きっとそんな風に思う精神も大切なのだと思います^^
自分のことをまず信じられないでは、他人のことなど信じられる
はずもないですもんね。
そういう意味では私も自分の考え方や精神を信じています。

>そんな人間っていうのは自分に自信が無くなった時
誰に救いを求めたらいいのか分からなくなるのです・・・・

確かに自分しかないとなると、いざ、迷った時はどうしたらよいのか
道が見えなくなってしまう時もありますよね。
何も宗教でなくとも、理解力のある、支えになってくれる方が傍に
いると救われることもありますよね。家族や友人や・・・
そういう己を支えてくれる人物に出会えたら素晴らしい人生なの
だろうなあと思います^^

う~ん。。。いまだ遊びにいけてなくて申し訳ないです(涙)
残暑、厳しいですが体調崩さないように気をつけて下さいね!
$orer さんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-24-Mon 19:30 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>オヒサシブリデス
㌧㌧|扉|“o(・д・。)オジャマシマース♪
覚えていただけているでしょうかこの響き……((汗”

お久しぶりですぅ ><
ええ!! もちろん覚えてますよ~
というか、かな~りごぶさたしてしまってすみません (泣)
ちょっと今勉強に集中しておりまして、ブログの更新も不定期、
ならびにブログ巡りもお休みしている状態でございます・・・

>大変遅れたと思われますが、ブログ復帰、おめでとうございます。
私が恐縮ながらお祝いの言葉として申し上げます((汗”
これからもお付き合いよろしくです(゚∀゚*)♪

有り難うございますww
不定期ではありますが・・・ときたま気分転換に更新しております。
遊びに行けないままで、こちらこそ申し訳ないです・・・
余裕ができたら是非遊びに行かせて頂きますので^^
こちらの方こそ、今後とも宜しくお願いしますww

>難しいですね……↓↓
なんか「貪欲なほど夢や理想は遠ざかる」みたいに
私は感じました。((それは違うと思っ”
でも、今の私には痛烈に響きます。頑張れば頑張るほど
何も他に入らないような気が…((物欲センサー”

分かります・・・
確かに理想や夢を持つということはいいことばかりではない
ですよね。時には壁にぶつかったり、現実とのギャップに
辟易したり、挫折したり・・・
確かに遠ざかってしまうような感覚さえ覚えたりします。
でも、そんな時こそ、自分がどうあるべきなのか、またはどう
乗り越えてゆけるのか、それは精神力の強さなのではないかと
思います^^
その精神力は支えあってのものだと思うので、たとえばその支え
となるものが、神仏でなかったとしても、心の中にあるという人は
とても強い人なのだろうと思います。
私はひじょうに弱い人間で、そぐに諦めがちだけど(汗)、でも、
そういう人間に少しでもなれたらいいなあと思います^^
トクベー&キーボー さんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-24-Mon 19:46 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>力のこもった作品ですね。
主(あるじ)に対する魂の叫びが、実に潔く詠われていると感じました。

ほ、本当ですか~? 有り難うございます^^
ひじょうに誤解を招きやすい詩だと思っていたのですが、やはり信仰心
のある方に読んでもらえると、深い解釈をして頂けるので、すごく
有り難いです。

>人は現実の中にあって、真実を見失ってしまうものです。
そして、人は主と通じることを切に願い様々な宗教が生まれた。

そうですね。悲しいけれど、それが人間の性ですよね。
宗教はすべてにおいて、根底にはその考え方があるように私も
思います。

>人が答えてくれるようにして主に答えてほしいと願い、その手段をいろいろと考えだしてきました。

そうですね。常に祈りの中で神仏に導いて欲しいと願ってやみません
よね。

>でも、悲しいことに、それは、人類のとてつもない長い歴史をしても万人のものにはなることはありませんでした。
この詩で詠われていることのテーマは実に大切なものを私に問いかけてもいるようです。

恐れ入ります。人間はどうしたってエゴの塊だから、時々こうして己に
対して自問自答する姿勢は必要だと思うんです。それで答えが見つかるかは
分かりませんが、考えること・欲すること・祈ること、そういう純粋な心を持ち続ける
ことは大切だと思います。
こういう詩を書く時、どうしても沈みがちになってしまって、心も鬱屈に近い
心理状態になってしまって、心がただ悲しみで溢れてしまうんですが、だから
といって、閉鎖的な気持ちに陥らないように、前向きな思いで捉えて生きていきたい
と思います。

>この時季はなにかとお忙しいとは思いますが、如何お過ごしでしょうか。

お気遣い有り難うございます^^
8月中旬から暑さが厳しくなりましたね!
たいへんごぶさたしております。
今、勉強に集中するため、ブログ巡りはお休み中でございまして・・・
遊びに行けず、申し訳ないです (涙)
余裕ができましたら、また遊びに行かせて頂きますね^^

>暑さも続き、インフルエンザの大流行も騒がれてきましたが、お互い体に気をつけたいものです。

本当ですね~。こう暑いとやる気も失せがちですが、バテないよう
気をつけてお過ごし下さい^^
momoさんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-24-Mon 19:50 [EDIT]
いつも有り難うございます^^


こんばんは~
相変わらず刺激的です^^
また来ますね
応援です☆

いつも有り難うございますww
ちょっと刺激的すぎちゃったような気もしますが (汗)
こんな詩でも見て頂けて、すごく嬉しいです^^

最近はたいへんごぶさたしてしまって・・・(泣)
なかなか遊びに行けなくてすみません。。。
今勉強中でして、集中するためにとうぶんブログ巡りは
お休みしております。。
余裕ができたらまたコモモちゃんに会いに行きますね~ww
暑い日が続きますが、どうぞお体壊さないようお気をつけて
お過ごし下さいませ☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

