月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
素敵な夢を叶えましょう 2
   「願いと祈り」





  暮らせば  暮らせど

  この道楽にならず

  日々に希望と夢を持てずに

  ただ徒(いたずら)に年を送る




  ふと鏡に映った自分に

  昔の楽しさを思い出し

  今の希求を感ずる




  生きているその意味を

  生かされているその意義を

  知れば知るほど

  苦悩は巡る




  自分への責任

  解ってはいるが

  容易に変えられぬ醜い心




  安住の地

  ただ目指すはその場所で

  眼に見えて近しと思えど

  遥か彼方にそれは在る




  自分のこの手で

  いつか大切な人たちを

  その楽園へと誘いたい




  願いと祈り

  この胸に




  巡り巡って

  幸福(しあわせ)と成り給ふ

  その瞬間まで




  たとえ今は苦でも

  いつかを夢見て

  今日もまた






 今もまだ裕福とはとうてい言えない暮らしだけれど、

 昔は今よりもっと苦しかったこともあった。

 それでも頑張ってこれたのは、ひとえに家族の団結が

 あったからこそ・・・。

 生活は苦しくても決して不幸せではない。

 むしろ、家族の仲が深く結ばれていることに誇りを

 感じる。けれども、なかなか豊かにならないのは辛い

 ことでもある。

 だからこそ、早く親を楽させてあげたい。なに不自由

 ない生活を過ごさせてあげたい。その気持ちは常にある。

 けれど、うまくいかない現実を目の当たりにするたび、

 時には挫折しそうになったり、諦めそうになったり、投げ

 やりになってしまったり・・・

 そんな自分を戒めながら、親の顔の皺をみやるたびに、

 やっぱり頑張らなきゃって思う。







  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「素敵な

   夢を叶えましょう」から拝借しています  ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†










        にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
星月冬灯 様
ももたろう | URL | 2010-10-17-Sun 16:38 [EDIT]
今日は~!
私は、何時も中くらいの夢(目標)と大きな夢(目標)を2つ掲げて努力する事を心掛けています。人間弱いもので目標か、守るものが無いと中々頑張れないものです!
ももたろうさんへ
冬灯 | URL | 2010-10-17-Sun 22:26 [EDIT]
> 今日は~!

こんにちは^^


> 私は、何時も中くらいの夢(目標)と大きな夢(目標)を2つ掲げて努力する事を心掛けています。人間弱いもので目標か、守るものが無いと中々頑張れないものです!


そうですね!
確かに目標や目的、守るものがなければはりあいも出ないですよね。
私も大事な家族のためにこれからも努力していきたいと思います^^
そしてまた、素敵なところにでも旅行に連れていってあげたいですw

キャサリン | URL | 2010-10-18-Mon 02:53 [EDIT]
人は自分のために生きてると壁にぶつかりやすくって

なかなか前に(上にかな?)進まない気がします。

それが、人のためになると頑張れるんですね、なぜか。

守るものがあると、思い切った行動ができないと言う友人もいますが

守るものはいつの間にか自分を守ってくれてる時があります。

月星冬灯さんの生き方は、とっても素敵です。
星月冬灯 様
k1sh | URL | 2010-10-18-Mon 21:18 [EDIT]
とても素敵な記事ですね♪
優しさが溢れ出ています。
理想と現実、
幸せではあるのだろうけど……
なんだか感情移入をしてしまいましたf^_^;
今後も期待しています!
k1shさんへ
冬灯 | URL | 2010-10-19-Tue 12:07 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> とても素敵な記事ですね♪
> 優しさが溢れ出ています。

有り難うございますww

> 理想と現実、
> 幸せではあるのだろうけど……
> なんだか感情移入をしてしまいましたf^_^;
> 今後も期待しています!

現実はなかなかうまくはいかないものですよね・・・
幸せではあるのだけれど・・・恵まれているのだけれど・・・
もっと私が立派な人間になれたらいいのですけどね^^;

稚拙な詩を読んで頂き、有り難うございました★
キャサリンさんへ
冬灯 | URL | 2010-10-19-Tue 12:27 [EDIT]
ごぶさたしております^^
コメント有り難うございますww


> 人は自分のために生きてると壁にぶつかりやすくって
>
> なかなか前に(上にかな?)進まない気がします。
>
> それが、人のためになると頑張れるんですね、なぜか。
>
> 守るものがあると、思い切った行動ができないと言う友人もいますが
>
> 守るものはいつの間にか自分を守ってくれてる時があります。
>
> 月星冬灯さんの生き方は、とっても素敵です。

有り難うございます^^
確かに時々重荷に感じたり、もっと自分の欲のことだけを考えたいと
思ったりすることもあります。
でも、それは一瞬のことで、やっぱり親のことが一番大事で、なんとか
今までの恩を返したいという気持ちの方が強いです。
現実はなかなか楽させてあげれなくて、もどかしく感じますが、大切に
思える存在がいるからこその人生だと思います^^
夢は大きくもって、それに向けてこれからも精進してゆきたいと思いますww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

