月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
今夜もひとりで膝をかかえて 2
   「桜桃」




  親よりも私

  友人よりも私

  愛する人よりも私

  弟よりも私




  そう呟きながら

  大皿に盛った赤い実を

  顰(しか)めっ面に口へ運ぶ




  同じ言葉を繰り返しながら




  己に正直に生きること

  簡単で一番難しい




  赤い実の酸っぱさに

  より一層皺を寄せて

  ただ呪文のように呟く




  親よりも私





 
 太宰治の「桜桃」をもじった詩です。

 自分勝手なことを言ってるようですが、つまりは

 あまりにも他人や周りのことや家族のことを考え

 すぎて、自分のことをないがしろにすることがあっ

 たりするので、たまには自分のことを第一に考え

 たっていいんだ・・・と思った時に考えたものです。

 きっと、太宰も我儘な自分と、そういではない自分

 の狭間で、ゆれながらそんなことを思ったりしたの

 では・・・と思います。

 そうして、結局は自分よりも他人を第一に考えてしま

 うのでしょうね。

 私もやっぱり自分よりも親のことを真っ先に考えて

 しまいますから。。。

 









  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「今宵

    あなたに」の歌詞の一節から拝借しています エアコン

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
そうですよね。。。
美夏 | URL | 2010-10-09-Sat 13:00 [EDIT]
ついつい自分のことを後回しにして
自分を大事に考えてくれる人たちを
結局傷つけてしまうことになって・・

今日はちゃんと自分のことを考えられたカナ?って
毎日ちゃんと振り向いていけるといいな(*ノ▽ノ)イヤン
わかるぞ!星月教官殿!
メガ一休デス | URL | 2010-10-09-Sat 23:08 [EDIT]
自分のこと
めっちゃ好きヤネンケドネ
親、兄弟、友人のことの方が心配だったり、余計なお世話をかけたり、有り難迷惑な行動をとる一休デス
星月教官殿~今日の記事は非常に共感できました
バイバーイ

AKI | URL | 2010-10-09-Sat 23:54 [EDIT]
星月冬灯さま
初めてコメントさせていただきます。

そうですよね!
与える事と受け取る事のバランスが良くないと
結局はうまく行きませんよね。

ゴキゲン♪ | URL | 2010-10-10-Sun 09:44 [EDIT]
労いのコメントありがとうございます
なんとか 少し痛みが和らいでいますが
それでも まだ重い違和感があります
( "・ω・゛)
しばらくは このまま?様子をですが
爆発しないでくれることを願っています
歯痛の時には まったく周りの事を考えることが出来ませんですよwwww
ゴキゲン♪さんへ
冬灯 | URL | 2010-10-10-Sun 11:58 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 労いのコメントありがとうございます
> なんとか 少し痛みが和らいでいますが
> それでも まだ重い違和感があります
> ( "・ω・゛)

歯痛って、本当に憂鬱ですよね。。。
でも少し痛みが和らいだようでよかったです^^

> しばらくは このまま?様子をですが
> 爆発しないでくれることを願っています
> 歯痛の時には まったく周りの事を考えることが出来ませんですよwwww

そうですよね。
鈍い痛みって、イライラしますし。。。
薬があまり効いてないような感覚でいやになりますよね。
なるべく早めに歯医者さんへ行って下さいね;;
AKIさんへ
冬灯 | URL | 2010-10-10-Sun 12:01 [EDIT]
> 星月冬灯さま
> 初めてコメントさせていただきます。

初めまして^^
コメント有り難うございます★

>
> そうですよね!
> 与える事と受け取る事のバランスが良くないと
> 結局はうまく行きませんよね。

そうなんですよね。
我儘とかそういうのではなくて、自分のことも大切に
思わなければ、心に負担だけが積もってしまって、結局は
バランスを崩してしまったりするんですよね。。。
微妙な心の内を理解してもらえてよかった~^^

私もまたお邪魔させて頂きますww
今後とも宜しくお願いします^^
せんぱいへ
冬灯 | URL | 2010-10-10-Sun 12:07 [EDIT]
コメント有り難うなりぃ^^


> 自分のこと
> めっちゃ好きヤネンケドネ

いいことだと思います!
逆に私はこの世で己が一番大嫌いであります。。。
せんぱいの爪の垢でも飲まないとね~ (笑)

> 親、兄弟、友人のことの方が心配だったり、余計なお世話をかけたり、有り難迷惑な行動をとる一休デス

そういうのありますよね。
特にせんぱいは今までのお付き合いの中で、きっとそんな方なのだろうなぁと
思ってましたw
結局気疲れとかしちゃうんですよね~
で、それが案外空回りしちゃう時もあったりなんてして・・・
損な性分だなあと思う時あります。。

> 星月教官殿~今日の記事は非常に共感できました
> バイバーイ

いや~正直、この詩載せるの怖かったんですけど (笑)
コメント寄せてくれたみなさまには、共感してもらえて嬉しい限りです^^

私が教官なら、せんぱいはのろまなカメ? (年代がバレるネタ)(笑)
美夏さんへ
冬灯 | URL | 2010-10-10-Sun 12:16 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> ついつい自分のことを後回しにして
> 自分を大事に考えてくれる人たちを
> 結局傷つけてしまうことになって・・
>
> 今日はちゃんと自分のことを考えられたカナ?って
> 毎日ちゃんと振り向いていけるといいな(*ノ▽ノ)イヤン

共感してもらえてよかった~^^
そうなんですよね。。。
思いすぎて、それが逆に重荷になってしまったり、自分自身も
辛くなってしまったりしますよね。
大切な人たちのことを考えることはとても大事だけれど、
自分のことも顧る心もやっぱり大切ですよね。
そのバランスがより、人にも優しくできることへ繋がっても
いくような気がします^^

私もちゃんと振り向いているかな~^^
No title
torotoro | URL | 2010-10-11-Mon 13:27 [EDIT]
コメント、ありがとう!

あ、サザンの人!ってすぐ思い出しましたw
ぴゆうさん経由かな?
自称サザン好きなのに、解説がないと
「えー、こんな歌詞あったっけ?」
とか思ってます。
はい。ファン失格かも…
No title
朝露友夏 | URL | 2010-10-11-Mon 23:24 [EDIT]
ひさしぶりにコメントさせていただきます!(ノω`*)

最後の方の
冬灯さんの言葉が良いですね。

結局親のことを真っ先に考えてしまうと・・

気遣い合う仲が一番良いですよね(´∀`)
朝露友夏さんへ
冬灯 | URL | 2010-10-12-Tue 08:28 [EDIT]
> ひさしぶりにコメントさせていただきます!(ノω`*)

有り難うございますww
私もなかなかコメント書けなくてすみません (汗。

>
> 最後の方の
> 冬灯さんの言葉が良いですね。
>
> 結局親のことを真っ先に考えてしまうと・・
>
> 気遣い合う仲が一番良いですよね(´∀`)

仲がいいというのもあるんですけど、今まで苦労ばかりの
姿を見ていただけに、自分の欲求よりもまずは親のことを
考えなきゃ・・・という気持ちになっちゃうんですよね~
いいことなのかもしれないですけど、同時にストレスにも
感じてしまうこともあったり^^;
バランスが難しいものですね~
性分なのかな (笑)
torotoroさんへ
冬灯 | URL | 2010-10-12-Tue 08:40 [EDIT]
> コメント、ありがとう!

こちらこそ、有り難うございます^^

>
> あ、サザンの人!ってすぐ思い出しましたw

有り難うございます (笑)

> ぴゆうさん経由かな?

きっと、そうですね~ww
縁というのは、どこで繋がるか分かりませんね!
素敵な出逢いに感謝です♪

> 自称サザン好きなのに、解説がないと
> 「えー、こんな歌詞あったっけ?」
> とか思ってます。
> はい。ファン失格かも…

微妙なところで区切っちゃってますからね (笑)
私も文章のみだと、なんの歌か分からないの多いですよ~
でも、桑田さんの書く詩はキャッチなものが多いですよね~^^
こうして色んな言葉を使わせてもらっているとすごくそう思いますww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

