月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
世を論ずる前に手(てい)を 3
   「存在」





  その目は何のためにある

  その手は何のためにある




  意味のない造りもの

  紛い物の生命(いのち)

  価値のない魂に

  存在理由など

  あるのだろうか




  その目は一体何を見ている

  その手は一体何を指している




  髪の毛も血液も細胞も

  総てが無で




  ここにこうして

  「存在(ある)」ということを

  認められない




  その姿形さえも

  無いに等しくて

  それでも

  確かにあるこの身

  その事実から

  決して逃れられない

  無常の世




  一体私は何のために

  ここに「存在」のだろう




  なぜ私はこの世に

  生をうけてきたのだろう




  何のために私は

  生かされているのだろう




  悩めば悩むほどに

  答えは見つからなくて




  「存在(そんざい)」という真実

  「存在」という現実

  「存在」という事実




  決して無視はできない




  私は人のために

  役立っているだろうか

  私は人から

  愛されているだろうか

  私は人から

  信頼されているだろうか

  私は人から

  尊敬されているだろうか




  私の存在証明を

  私の存在価値を

  決めるのは決して

  自分ではなく

  他人の心だから




  あなたの目から見て

  私はどうでしょう

  生きる価値のある

  人間ですか




  私の存在の有無を

  どうか決して下さい

  あなたのその

  御(おん)心で






 みなさん、ごぶさたしております!!

 ずっと更新をストップ状態でしたが、なんとか

 新しくパソコンを購入致しました~!

 更新ができなかった間も沢山の方に足を運んで

 頂き、感謝しております。

 お返事もままならない中で、温かいコメントも

 書いて下さったみなさま、本当に有り難うござい

 ました・・・。みなさまのところにもこれでまた

 通えます^^

 かなり期間が空いてしまったので、もしや忘れさ

 られているかもしれませんが・・・(汗)、よかっ

 たらまた同じブログ仲間としてよろしくお願いし

 ます。

 お返事はかなり月日が空いてしまったので、直接

 みなさまのところにお邪魔した際にお礼の言葉を

 書かせて頂こうと思っております。

 どうか、ご了承下さいませ。



 さて、久しぶりの更新第一弾は、詩です。

 自分のアイデンティティとは?

 生きる意味とは?

 生かされていることへの意義とは?

 そんなことをとりとめもなく考えた結果、書き

 とめた駄作であります。

 生きるって、「学び」ですよね。












  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「怪物

   君の空」の歌詞の一節から拝借しています  海
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ももたろう | URL | 2010-09-23-Thu 12:55 [EDIT]
今日は~!
お久し振りです。復活、オメデトウございます。
ふと、立ち止まって自分を見つめなおすきっかけとなる様な詩を今後も期待しております。

柳宏 | URL | 2010-09-23-Thu 13:09 [EDIT]
考えさせられる詩ですね。

無常、、是でいいんじゃないですか。

冬灯さんらしい詩、納得です。

また来まーす。ありがとう!  柳宏

水聖 | URL | 2010-09-23-Thu 14:11 [EDIT]
復帰なさったんですね、コメントをみて飛んできました。
深い詩ですね。
アイデンティティ・・・、私はずっと答えを探し続けると思います。
これからまた通わせていただきますね、よろしくお願いします。

knulp | URL | 2010-09-23-Thu 16:00 [EDIT]
冬灯さん、お久しぶりです!こちらも、最近ご無沙汰しておりました。
何のために生きているか…やはり、人から思い出してもらったり、愛しく思われたり、尊重されたりしてこその人生…ですよね。。

なお、いぬ間に…勝手に(笑)リンクを貼らせていただきましたので、ご報告申し上げますmm


JAKUTAKU | URL | 2010-09-23-Thu 18:11 [EDIT]
こんにちは^^

復帰おめでとうございます!!
う~ん、復帰第一弾から考えさせられました。
私は「存在」は「我思うゆえに我あり」のように自己に求めるものだと思っていましたが、
確かに他者に「存在」を求めるというのもアリですね。

sunnylake | URL | 2010-09-23-Thu 19:30 [EDIT]
ご無沙汰していました。
またこれからよろしくお願いいたします。

生きる意味、価値、自分の存在について、奥深く考えられた詩ですね。
私はそこまで考えたことがないかもしれません。
ただ、今生きているということは、何かするべきことがあり、生きる意味があるからだと思っています。
そして、冬灯さんはとっても素敵な人だと思っていますヨ。

事務局です。 | URL | 2010-09-23-Thu 19:33 [EDIT]
お久しぶりです。
新しいパソコンの調子は如何ですか?
私もそろそろ買い換えたいのですが、
先立つモノが無くてなかなか(^^;)。
これからも宜しくお願いしますね。

レイア | URL | 2010-09-23-Thu 19:43 [EDIT]
感慨深い詩ですね。

確かに、他者から愛される事、必要とされる事は大きな生きる意味になると思います。
それが無いと感じられる時、人は気落ちしますよね。

でも、存在しているという事だけでもすばらしい事、と思っていいと思います(五木寛之さんの真似みたいですが^^;)。
それに、人の役にたってないようにみえても、食べ物がおいしいとか、自分が何かに喜びを感じることができれば、自分という一人の人間を幸せにしているという意味があると思います。

荒野鷹虎 | URL | 2010-09-23-Thu 20:58 [EDIT]
今日は思いがけなくお会いでき感激でした。!
人生の意義は死ぬまで、わかないかもしれませんねー・哲学しても満足な答えは見つからず、生きている事自体が生在る存在なのでしょうかねー。死の直前に、凡人は、悟りに入るものでしょうねー。生かされているいる事に、感謝を持つことが、素晴らしい修行だと思いますね~^^誰かの役に立っているものと確信します。!

又よろしくお伺えさせてさせてもらいます。

黒田裕樹 | URL | 2010-09-23-Thu 21:54 [EDIT]
お帰りなさいませm(_ _)m
今後ともブログを通じての楽しい交流に期待しております。

gg | URL | 2010-09-23-Thu 22:02 [EDIT]
ご訪問ありがとうございました

生活の中で 頼りになるような存在に なってみたいね

また おじゃまします

クランベリーソース | URL | 2010-09-23-Thu 22:44 [EDIT]
新しいパソコンを購入して
復活されたのですね!
自分の存在理由… 深いですね(^^;
また、お邪魔します☆
クランベリーソースさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:20 [EDIT]
コメント有り難うございます★


> 新しいパソコンを購入して
> 復活されたのですね!

はい! ようやく買いました~
またぼちぼちと再開していきたいと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします ^^

> 自分の存在理由… 深いですね(^^;
> また、お邪魔します☆

私もまたお伺いします^^
駄作を読んで頂き、感謝です★
ggさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:22 [EDIT]
> ご訪問ありがとうございました

こちらこそ、有り難うございます^^

>
> 生活の中で 頼りになるような存在に なってみたいね

そうですね~なってみたいですね。。。
一応、それを目標に?頑張って生きていきたいです ^^

>
> また おじゃまします

有り難うございますw
私もまたお邪魔しますね~
黒田裕樹さんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:23 [EDIT]
コメント有り難うございます★


> お帰りなさいませm(_ _)m

ただいまです♪

> 今後ともブログを通じての楽しい交流に期待しております。

有り難うございます。
こちらの方こそ、宜しくお願い致します。
また歴史の勉強をしにお伺いさせて頂きますね。
荒野鷹虎さんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:28 [EDIT]
コメント有り難うございます★


> 今日は思いがけなくお会いでき感激でした。!

お越し下さり、本当に有り難うございました!
偶然? 必然? 嬉しい限りですww

> 人生の意義は死ぬまで、わかないかもしれませんねー・哲学しても満足な答えは見つからず、生きている事自体が生在る存在なのでしょうかねー。死の直前に、凡人は、悟りに入るものでしょうねー。生かされているいる事に、感謝を持つことが、素晴らしい修行だと思いますね~^^誰かの役に立っているものと確信します。!

人は死ぬ寸前になにかを悟るって、よく言いますよね。私もそんな死にかたができるのかな~と
思ったりします。
生きていることに感謝をもつこと。素晴らしい言葉にあらためて心が反応しました。
そうですよね。まずは素直になって、感謝することから始めなければ・・・!

>
> 又よろしくお伺えさせてさせてもらいます。

有り難うございます。私もまたお邪魔させて頂きます^^
レイアさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:33 [EDIT]
コメント有り難うございます★


> 感慨深い詩ですね。

恐れ入ります・・

>
> 確かに、他者から愛される事、必要とされる事は大きな生きる意味になると思います。
> それが無いと感じられる時、人は気落ちしますよね。

そうですね~確かに人から必要されていると感じるだけで、生きる活力になりますよね。
そう感じる度に、本当に有り難いことだなぁと思います。

>
> でも、存在しているという事だけでもすばらしい事、と思っていいと思います(五木寛之さんの真似みたいですが^^;)。

そうですよね!
まずは素直な心で、今生きていることへ感謝しなければいけませんよね ^^

> それに、人の役にたってないようにみえても、食べ物がおいしいとか、自分が何かに喜びを感じることができれば、自分という一人の人間を幸せにしているという意味があると思います。

なるほど。素敵なお言葉、有り難うございます。
考え方を少し変えてみたり、見方を少し変えてみたりするだけで、心の在り様って
柔和に変化するものですよね。素直に受け止められる、そんな心でずっと生きて
いきたいものです^^
事務局さんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:36 [EDIT]
> お久しぶりです。

ごぶさたしております。

> 新しいパソコンの調子は如何ですか?

はい。とりあえず順調です♪

> 私もそろそろ買い換えたいのですが、
> 先立つモノが無くてなかなか(^^;)。

なんだかんだいって、やっぱり高いですもんね~・・・
私も高くてもいいものを買うか、とりあえず中古でもいいから
買うか、迷いました。
結果、ジャパネットたかたで、とりあえず安いものを買いました (笑)

> これからも宜しくお願いしますね。

こちらこそ、宜しくお願い致します★
sunnylakeさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:41 [EDIT]
> ご無沙汰していました。
> またこれからよろしくお願いいたします。

ご丁寧に有り難うございます!!
こちらの方こそ、宜しくお願いたします。

>
> 生きる意味、価値、自分の存在について、奥深く考えられた詩ですね。
> 私はそこまで考えたことがないかもしれません。
> ただ、今生きているということは、何かするべきことがあり、生きる意味があるからだと思っています。
> そして、冬灯さんはとっても素敵な人だと思っていますヨ。

恐れ入ります。素敵と仰って頂けて、たいへん嬉しいです。。。
でももしお会いすることがあれば、幻滅されるのでは・・・なんて思ってしまいます (笑)

何事もポジティブに考えないといけませんよね!
私はどうもネガティブでいけません・・・
でも、確かに、生きていること自体に生きる意味がある。そう信じたいです。
素敵な言葉を頂きまして、有り難うございます★
JAKUTAKUさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:45 [EDIT]
> こんにちは^^

こんにちは~
>
> 復帰おめでとうございます!!

有り難うございます^^
これからもどうぞ宜しくお願いします★

> う~ん、復帰第一弾から考えさせられました。
> 私は「存在」は「我思うゆえに我あり」のように自己に求めるものだと思っていましたが、
> 確かに他者に「存在」を求めるというのもアリですね。

恐れ入ります。
きっとどっちがいいなんていうものはないのでしょうね。
バランスよく考えることができれば、心にも余裕が生まれるのかもしれませんよね。
どうも、私はネガティブな方向に思考がいきがちで・・・困った性分です (汗)

でも、我ありと思う精神も大切だと思います。もう少し、自分自身のことも
信じてあげれるような人間になりたいです。
knulpさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 07:56 [EDIT]
コメント有り難うございます★

> 冬灯さん、お久しぶりです!こちらも、最近ご無沙汰しておりました。

ご丁寧に有り難うございます。
こちらの方こそ、すっかりごぶさたをしてしまいまして・・・。

> 何のために生きているか…やはり、人から思い出してもらったり、愛しく思われたり、尊重されたりしてこその人生…ですよね。。

活力になりますもんね!
そして、そんな時に未熟な自分自身が、ちょっぴり愛しくも感じたりします。。

>
> なお、いぬ間に…勝手に(笑)リンクを貼らせていただきましたので、ご報告申し上げますmm

嬉しいです!!
有り難うございます。いいのでしょうか・・・こんなブログで? (笑)
ぜひともこちらの方もリンクさせて下さい^^

あらためて。これからも宜しくお願いします♪
Re: 水聖さんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 08:02 [EDIT]
> コメント有り難うございます★
>
>
> > 復帰なさったんですね、コメントをみて飛んできました。
>
> わぁ! 有り難うございますw
やっとパソコン買いました。
>
> > 深い詩ですね。
> > アイデンティティ・・・、私はずっと答えを探し続けると思います。

私もきっと答えを探し求めていくだろうと思います。
生きるって、そういうものなのかもしれませんよね。
常に何かを探し、求める・・・みたいな。
迷いながら、傷つきながらも、成長していきたいですね。

> > これからまた通わせていただきますね、よろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします★
また素敵な作品読ませて頂きますね~
ドラマのようで、本当面白いですww
柳宏さんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 08:08 [EDIT]
コメント有り難うございます★


> 考えさせられる詩ですね。
>
> 無常、、是でいいんじゃないですか。

ああ! 本当に無常ですよね。
その現実にぶつかると、時には重い気分になり、辛くなり、
悲しくなったりもしますが、それがこの世の中なんですよね。。。
でもその中には辛いことだけではなくて、嬉しいことや
幸せなことも含まれているという事実も忘れてはいけないんですよね。
なんだか、そんな大切な感情をあらためて思い起こしました。

>
> 冬灯さんらしい詩、納得です。

恐れ入ります。どうにも、ネガティブ路線な詩ですが、これも一種の
自己再生のものと捉えて頂けたら、救われる思いです ^^

>
> また来まーす。ありがとう!  柳宏

こちらこそ、有り難うございます!
私もまたお伺いします♪
ももたろうさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-24-Fri 08:10 [EDIT]
> 今日は~!

こんにちは!


> お久し振りです。復活、オメデトウございます。

有り難うございます~
ようやく購入しました^^

> ふと、立ち止まって自分を見つめなおすきっかけとなる様な詩を今後も期待しております。

恐れ入ります。
そのように仰って頂けて、有り難いことです。
これからも自分に活を入れつつ、駄作を作り続けていきたいです。

またお伺いしますね^^

いちごカクテル(A) | URL | 2010-09-24-Fri 18:16 [EDIT]
おおー! お久しぶりです^^
元気に生きて下されば、それで嬉しいです。
『生きる意味・生かされてる意義』ですか…ほぅ
私は考えた事もありませんが、
そんな人間っぽい冬灯さんが素敵だと思います^^
いちごカクテルさんへ
冬灯 | URL | 2010-09-25-Sat 08:17 [EDIT]
> おおー! お久しぶりです^^

ごぶさたしてます~!!
コメント有り難うございます。

> 元気に生きて下されば、それで嬉しいです。

有り難うございますvv
私の方が挨拶遅れてしまって・・・すみません((汗。
これからもまた宜しくお願いします★


> 『生きる意味・生かされてる意義』ですか…ほぅ
> 私は考えた事もありませんが、
> そんな人間っぽい冬灯さんが素敵だと思います^^

私も普段から考えているわけでもないんですが^^;
時々ふと。思う時があります。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

