月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
生まれく叙情詩(せりふ)
    「人間」



 生き  生き  生きて

 嬉しさを感じる人は

 良い人


 生き  生き  生きて

 感謝する人は

 善い人


 生き  生き  生きて

 懺悔する人は

 尊い人


 死に  死に  死んで

 悲しさを感じる人は

 良い人

 
 死に  死に  死んで

 納得する人は

 善い人


 死に  死に  死んで

 懺悔する人は

 尊い人


 道  道  道は

 遠くても


 人  人  人は

 みな生きてゆく





 
 ひじょうに宗教的な詩でございますが・・。

 やはり、父親(真言宗の僧侶)の影響がとても

 大きいので、自分ではこういう詩が一番好きだった

 りします。

 空海が入滅の時に言った言葉があるのですが、

 その言葉を聴いて、閃いた詩です。


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「愛の言霊」の歌詞の一節から拝借してます ミニー


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
宗教的、いいですネ^^
愛音 | URL | 2008-08-11-Mon 10:40 [EDIT]
テンポが良くてすごくいいデス^^
神や宗教、神話などをテーマにした作品って
結構好きなので、またこういった詩を読みたいデス^^
紅蓮
| URL | 2008-08-11-Mon 18:50 [EDIT]
★故人を想い、偲ぶ事は、
宗教の枠を超えて、自分の、
ひいては人類の大いなる遺産になることだろうと思う。
亡くなってしまった人生の一片を、
エッセンスにして・・・・。

★もちろんですよ~昨夜もチェック済です!
さんまちゃんとのトーク最高に楽しめました(笑
MステもHDDに落とし込んで永久保存ですねwwww
日産スタジアムでは大いに楽しみましょう!
ワクワク

であ、また来ます^^

夢幻の如く
ひろ | URL | 2008-08-11-Mon 19:35 [EDIT]
この詩の 連呼が良い

何故か 響いてくる。



誰が 決めた訳でもない

この道は 僕の道

君の道では無い

遥かなる 道は

心の道



はかなき事は この世の始終り

僕が 幾ら

金銭を 蓄えようと

それは 夢幻の如くになる

ゆうや | URL | 2008-08-11-Mon 21:20 [EDIT]
冬灯さん、お久しぶりです。
リンクしていただいた途端に半休養してしまってごめんなさい((汗
少しずつブログ活動できるようになったので、また遊びにきますね。


この詩には永遠普遍の世界観があります。
僕にはそう思えます。
ほんとスケールでっかいっすよね!!
Spiritual Message
守宮 月光 | URL | 2008-08-12-Tue 01:51 [EDIT]
お久しぶりです。

道 道 道は
遠くても

人 人 人は
みな生きてゆく

虚しく往きて実ちて帰るですかね?
お大師さん、偉大ッス・・・

四国遍路は未経験ですが常に同行二人ス。
お世話になってる誠隆寺というお寺には素晴らしい人達がいます。
帰る時はいつも実ちて帰るデス♪

ドストライクな 言寺 なのでコメさせてもらいました。

またお邪魔します。
初めまして^^
| URL | 2008-08-12-Tue 15:57 [EDIT]
リズムもいいし、内容もいいですよね!
素敵な詩を読めて嬉しい気持です*

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

