月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
遥かな面影 2
   「追憶」





  あなたは私に沢山の

  愛情を注いでくれました

  私が生まれた

  その時から

  あなたはいつも

  一緒にいてくれましたね




  誰よりも深く

  私を愛してくれた

  あなた




  見て下さい

  私はこの通り

  あなたの愛で

  大きくなりました




  あなたが私の傍から

  いなくなった時

  私は心が張り裂けそうになるぐらい

  哀しみました




  泣いて  泣いて  泣き疲れて

  幼いあの頃の

  夢を見ました




  私を叱ってくれた  あなた

  私を抱きしめてくれた  あなた

  私を褒めてくれた  あなた

  私を愛していると言ってくれた  あなた




  今はあなたの姿が

  消えてしまったけれど

  その存在はいつも

  私の胸の中に在ります




  あなたとの沢山の

  想い出を糧に

  私は一生懸命

  生きてゆくことを

  誓います




  どんなことがあっても

  希望を捨てずに




  何があっても

  立ち向かってゆきます




  なぜなら

  その心こそ

  あなたが一番に

  望んでいる筈だから




  私にとって

  あなたは大切な人

  だから私は

  強くなります




  あなたが人に

  誇れるような

  人間に成長できるように




  あなたとの想い出を

  心のアルバムに

  そっと秘めながら

  私は生きてゆきます




  あなたのように







 今は亡き祖母への詩です。

 私はおばあちゃん子でした。

 生まれる前から母は働いていて、自営業だったので

 朝から晩まで仕事づくめで・・・

 なので、幼い頃の思い出は母よりも祖母の方が多い。

 叱られたのも、褒められたのも、どこか遊びに行く

 のも、面倒見てもらった記憶も母よりも多い。

 そんな大好きだった祖母が、中学生の時倒れて左半身

 不随になり、寝たきりになりました。

 それから、約10年間その生活が続いていましたが、私

 が大学生の頃に亡くなりました。

 当時はものすごく悲しくて、辛かったですけど、今は

 おばあちゃんとの思い出を心に、逞しく(?)生きて

 います。

 今の私を見たら、祖母はなんて言うだろう?

 少しでも誇りに思ってくれるだろうか・・・

 少しでも成長できているだろうか・・・

 そんな思いで作った詩です。

 天国の祖母への私なりのラブレターです 








  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「八月の

    詩」の歌詞の一節から拝借しています  さとと-羽



     にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
No title
ぴゆう | URL | 2010-04-26-Mon 11:13 [EDIT]
私には祖母との記憶はほとんどないのですが、冬灯さんは沢山、沢山、無償の愛を頂いたのですね。
すてきな女性になられた事を天国の御祖母様は何よりお喜びだと思います。v-410
No title
reikirio | URL | 2010-04-26-Mon 12:48 [EDIT]
素敵な詩をありがとうございます
No title
まり姫 | URL | 2010-04-26-Mon 13:03 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

お祖母さまへの愛がにじみ出ている詩ですね~
おばあちゃん子だった冬灯さんが羨ましいです(。^p〇q^。)プッ

家族のやさしい愛情と暖かさに育まれた冬灯さんだからこそできる詩かもしれませんねσ(゚ー^*)
No title
sunnylake | URL | 2010-04-26-Mon 14:21 [EDIT]
私の亡くなった母に対する想いを重ねて読ませていただきました。
一番大切な人が亡くなったら、みんなおなじ気持ちになるのかなと思いました。
母の夢を見るたび、母がいつも私を見ていてくれているんだと感じる事が出来ます。
ちゃんと見守ってくれているんですよね。
こんにちは。
kaboとaki | URL | 2010-04-26-Mon 19:53 [EDIT]
おばあ様は、冬灯さんのことが大切で、
冬灯さんは、おばあ様が大好きだった・・。
このラブレターから、いっぱい、いっぱい伝わってきます。
おばあ様が亡くなってから、いくら月日が流れても変わらない思い。
これからも大切にされて下さいね^^
 by aki
No title
ブルームーン Blue Moon | URL | 2010-04-27-Tue 00:31 [EDIT]
お祖母様は天国でいつまでもあなたを見守ってくれていることでしょう。あなたの心にお祖母様がいる限り・・・今も、これからも。
ぴゆうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-27-Tue 09:25 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 私には祖母との記憶はほとんどないのですが、冬灯さんは沢山、沢山、無償の愛を頂いたのですね。

祖母は私にとっては、母親のような存在でもあったので、
亡くなった時は本当に絶望すら感じるほどでした。。。
彼女から頂いた無償の愛を今でも感じています^^

> すてきな女性になられた事を天国の御祖母様は何よりお喜びだと思います。v-410

だといいのですが ^^;
そんな風に思ってもらえるよう、これからも努力を
積み重ねていこうと思いますww
有り難うございます^^
reikirioさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-27-Tue 09:27 [EDIT]
ご訪問&コメント有り難うございます^^


> 素敵な詩をありがとうございます

こちらこそ、読んで頂き、有り難うございますww
少しでも私の思いが天国のおばあちゃんに届いて
いるといいなぁ~と思います^^


私もまたお邪魔させて頂きますね☆
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-27-Tue 09:30 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> お祖母さまへの愛がにじみ出ている詩ですね~
> おばあちゃん子だった冬灯さんが羨ましいです(。^p〇q^。)プッ

有り難うございますww
おばあちゃんというよりも、母に近かった存在だったので、
思いもひとしおです^^

>
> 家族のやさしい愛情と暖かさに育まれた冬灯さんだからこそできる詩かもしれませんねσ(゚ー^*)

あ、有り難うございます///
でも本当に、家族の愛がなければ育ってはこれなかったと
思います。。。
祖母だけでなく、家族みんなに感謝の気持ちを忘れないように
生きなきゃダメですよね^^
sunnylakeさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-27-Tue 09:36 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 私の亡くなった母に対する想いを重ねて読ませていただきました。

大事な方との思い出を重ねて読んで頂き、有り難うございます^^

> 一番大切な人が亡くなったら、みんなおなじ気持ちになるのかなと思いました。

そうですよね。。。
祖母は私にとっては母親のような存在だったので、亡くなった
時は本当に心が裂けてしまいそうなほど悲しかったです。
今でもむしょうに恋しくなったりしますし。。。

> 母の夢を見るたび、母がいつも私を見ていてくれているんだと感じる事が出来ます。
> ちゃんと見守ってくれているんですよね。

そうですよね。
いつまでも、見守ってくれているのだと思います。
いつも傍にいてくれると思えば、生きていく辛さも和らぎますよね。
sunnylakeさんのお母様もきっと、いつでも傍にいて、
見守って下さっているのでしょうね。
心強い味方ですよね^^
kaboとakiさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-27-Tue 09:39 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> おばあ様は、冬灯さんのことが大切で、
> 冬灯さんは、おばあ様が大好きだった・・。
> このラブレターから、いっぱい、いっぱい伝わってきます。

有り難うございます^^
はい、大好きでした♪
私の中では母親のような人でした。。。
ラブレターでもあり、感謝状みたいな詩になってしまいましたね (笑)
でも、自分の思いが伝わっていたらいいなww

> おばあ様が亡くなってから、いくら月日が流れても変わらない思い。
> これからも大切にされて下さいね^^
>  by aki

有り難うございますww
はい、忘れないでいます^^
彼女の愛があったからこその、今の自分だと思いますので、
その気持ちをいつまでも忘れないように生きていきたいと
思います^^
ブルームーン Blue Moonさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-27-Tue 09:42 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> お祖母様は天国でいつまでもあなたを見守ってくれていることでしょう。あなたの心にお祖母様がいる限り・・・今も、これからも。

有り難うございますww
とても救われる言葉を頂きまして、胸がじんと熱くなりました。。。
彼女がいてくれたからこそ、今の私がいるのだと思います。
だから、その感謝の心をいつまでも忘れずに生きていきたいと
思います^^
それがなによりの一番の供養にも繋がりますよね^^
理髪師一休
MEGA一休DETH | URL | 2010-04-27-Tue 15:37 [EDIT]
毎度、ありがとうございます。
私には、祖母は生まれたときから
おりませんでしたので
こういう感情になるんだなあって
勉強させてもらったぜよ!
なんか、なかなか雨ばかりで春って感じがしません。
いつも、コメント入れにくい記事にありがとうございます。
あんまり無理しなくていいわよ~
やっぱり、ファミリーっていいよな~
また、ゆっくり遊びにきます。
じゃあね~v-37
sweeny toddもいつ見れることやらv-406
スイーニー一休さまへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-28-Wed 09:55 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 毎度、ありがとうございます。

こちらこそ^^

> 私には、祖母は生まれたときから
> おりませんでしたので
> こういう感情になるんだなあって
> 勉強させてもらったぜよ!

おばあさんは早く亡くなられたんですね。。。
私はとても恵まれた環境だったのだと思います。父の方も
母の方も幼い頃はいましたから。
弟の時はせんぱいと同じように父の方は亡くなっていたんですけど。

> なんか、なかなか雨ばかりで春って感じがしません。

本当に!
昨日も雨・・・今日も雨・・・
でも明日は天気いいそうですね~しかも、暑くなるという。。。
晴れるのは嬉しいけど、夏日になるのはきついですね (汗。

> いつも、コメント入れにくい記事にありがとうございます。
> あんまり無理しなくていいわよ~

無理なんてしてないですよ~^^
むしろ、どの記事にコメント書こうかいつも迷ってます (笑)
本当は全部に書きたいんですけど・・・ね^^w

> やっぱり、ファミリーっていいよな~

そうですね~
やっぱり何かあった時は真っ先に頼りにしますし。
そういう絆を大事にしていきたいですね☆

> また、ゆっくり遊びにきます。
> じゃあね~v-37
> sweeny toddもいつ見れることやらv-406

あれ、ミュージカル映画って感じですね。
ジョニー様もヘレナ様も歌が巧くてすごいなぁと思いました♪
早く見れる時間ができるといいですね~ww
そしたらまた語らいましょうww
こんばんは
美月もも | URL | 2010-04-29-Thu 00:05 [EDIT]
星月さんのお祖母さまとの思い出が、なんだか私の思い出ととても重なってしまって・・・

私の祖母も去年亡くなってしまったので、この詩になんだかジーンときました
美月ももさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-29-Thu 09:32 [EDIT]
ご訪問&コメント有り難うございます^^


> 星月さんのお祖母さまとの思い出が、なんだか私の思い出ととても重なってしまって・・・
>
> 私の祖母も去年亡くなってしまったので、この詩になんだかジーンときました

そうだったのですか・・・
大切な人を亡くすと、とても辛いですよね。
私にとって祖母は母のような立場だったので、とても辛く思いました・・・

お互いおばあちゃんのためにも、頑張って生きていきたいですね^^
素敵な思い出を糧にして、素敵な女性であり続けたいですね^^

コメント有り難うございました☆
私もまたお邪魔しますね~ww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

