月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
夜霧にむせぶシャトー 2
   「菊枕」



  霧のたちこめる

  深い冬の夜

  菊の枕で床(とこ)につこうか

  こんな冷たい日には

  きっと、

  何か恐ろしいことが

  起きるから




  花の香りに

  あてられて

  どうか

  魔物が来ぬように




  霧のたちこめる

  深い冬の夜だから




  だから

  こんな日は

  とても人恋しくなるから

  せめて

  ゆかしい菊の香りに包まれて

  何も考えずに

  眠りたい






 菊の花を摘んで陰干しにしたものを枕の中に入れた

 ものを、菊枕といいます 

 これを使うと邪気を払い頭や目を明らかにするとい

 う言い伝えがあるのだそうです。

 実際、干したものなので香りはしないとは思います

 が、詩の中では香りも邪気を払ってくれるものとし

 て書いてみました。

 みなさんの夢にも邪が入ってきませんように・・・ 

 健やかで安らかな眠りが訪れますように・・・ 









  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「HOTEL

   PACIFIC」の歌詞の一節から拝借しています  さとと-つばき
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぺろひめ | URL | 2010-12-07-Tue 16:17 [EDIT]
菊枕・・・初めて聞きました
昔、悪い夢を見ない様にのおまじない
と言って <切れる物> はさみを
枕の下に置いて寝れば 悪夢は見ないと聞いた事があります。
寝ぞうの悪いぺろは・・・
起きたら・・刺さってるかも~ (大笑い)
なんで やったことはありませんけど・・
菊なら 出来る♪   

↓モーニング いいですね~
ゆっくりした時間 今 一番欲しいもの♥  でも・・そうはいかないがんばろ~っと♪

荒野鷹虎 | URL | 2010-12-07-Tue 22:06 [EDIT]
大分元気になりました。!
邪気払いが必要に思いました。!これから」だと思って頑張っていきます。宜しく!
ぺろひめさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-08-Wed 21:16 [EDIT]
コメント有り難うございます^^



> 菊枕・・・初めて聞きました

素敵ですよね。
まだ作ったことないですけど (笑)
売ってるのかな~?

> 昔、悪い夢を見ない様にのおまじない
> と言って <切れる物> はさみを
> 枕の下に置いて寝れば 悪夢は見ないと聞いた事があります。
> 寝ぞうの悪いぺろは・・・
> 起きたら・・刺さってるかも~ (大笑い)
> なんで やったことはありませんけど・・

ハサミは危険ですね~^^;
子供だったらなおさら危ないですよね。
私も時々枕の下に手を入れる妙な癖があるので、絶対できない
なぁ (笑)

> 菊なら 出来る♪ 

実際香りがするのかは分からないですけど、やってみたい
ですよね。菊の時期はちょっと過ぎちゃいましたけど~^^
  
>
> ↓モーニング いいですね~
> ゆっくりした時間 今 一番欲しいもの♥  でも・・そうはいかないがんばろ~っと♪

今お忙しそうですもんね~
ほっと一息入れられる時間が少しでも訪れますようにww
荒野鷹虎さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-08-Wed 21:21 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 大分元気になりました。!
> 邪気払いが必要に思いました。!これから」だと思って頑張っていきます。宜しく!

よかったです^^
少しでも体調が戻られていると聞いて、ほっとしました。
寒くなると、身体にも少なからず影響がありますから、
充分にご配慮して下さいね★

少しでも邪気が祓われますように。
お酒もほどほどで^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

