月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
未来の窓を開けよう
    「いろ」



 あなたの心のいろは

 なにいろですか

 かわいらしい桃いろですか

 さわやかな青いろですか

 情熱のある赤いろですか


 わたしにはまだ

 いろがありません

 白でもない

 黒でもない

 茶でもない


 夢がある人は

 澄んだ青

 希望がある人は

 真っ赤に燃えるような赤


 わたしには

 なにがあるだろう

 みな己に

 誇れるものを持っている


 わたしはなにを

 求めているのだろう


 あなたの心のいろは

 なにいろですか

 わたしの心にも

 燈(ともしび)を下さい


 あなたには

 あなたいろが

 わたしには

 わたしいろが


 それがいろというもの


 わたしはなにいろに

 なってゆくのだろう

 美しいいろを

 つけてゆきたい

 誰もが羨ましがるいろを

 どんな人にだって誇れるいろを

 愛されるいろを


 いろは心の模様

 その模様を見つけるため

 わたしは生きてゆくのです







 私は何色に見えるのかなあ?

 結構自分で思っている色と他人から

 見る色も違ってたりしますよね・・・。



         ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

          「限りなき永遠(とわ)の愛」の歌詞の一節

          から拝借してます 小梅ちゃん



にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

sora | URL | 2008-07-07-Mon 14:25 [EDIT]
こんにちは。(*^^*)
私色って何色だろうって
考えたこと、あります。^^
人それぞれ、その人のカラーってありますね。
でも自分の持つイメージカラーと他人が感じる
イメージカラーは違うみたいですね。
どんな色でも、美しく輝ける色に
染まってみたいですね。^^
今日は七夕ですね。
こちらは天気が悪くて星空は見られそうも
ありません。
星月冬灯さんのところでは、どうですか?
やっぱり、まだ梅雨空ですね♪(*^^*)


あれっ
hejake | URL | 2008-07-07-Mon 17:28 [EDIT]
模様替えされましたぁ?
kokoro も、さしずめTOPの燃えるような赤、 カナ?
転!
雨、ですか? コチラは、アッチィー晴天でした。
こんばんは♪♪
マナ | URL | 2008-07-07-Mon 19:59 [EDIT]
わぁぁ!!
イメージカラーって、難しいですよね。。
同じ青でも思い浮かべてる色が同じ青だとは限らないし!!
私 この「いろ」って、詩 好きです♪♪

リンク許可 ありがとぅございます!!
私も早速 貼らせて頂きます♪♪

かめとと | URL | 2008-07-08-Tue 13:29 [EDIT]
自分って何色なんでしょう?
基本の色があって、そのときどきによって
それが変わってるように思います。
輝いてるときもあれば黒にしか見えないときとか。
今日の僕は疲れてるので黒っぽい色でしょうね…

リンク貼っていただきありがとうございます。
ウチでも貼らせていただいてよろしいでしょうか?
決めきれないです
綿雲 | URL | 2008-07-08-Tue 16:47 [EDIT]
こんにちは。
私は白っぽい緑~青色(青磁色とか)が好きで、
そんな感じの色にばかり目が行ってしまいます。

何というか、制服とか分類のための色と違って、
生き方としての絶対固定の色っていうのは
自分では見つけきれないもんですよね。
自分でも惚れ惚れするぐらい人に親切にできる時もあれば、
自己嫌悪に陥るぐらい捻くれた事しかできない時もあるし。

ただ、もし、自分の色が目に見えるとしたら、
毎日、ものすごく変動してるだろうなぁと思います。
私、気分屋なので。

《私のほうでも、リンク張らせていただきます。
よろしくお願いします。》

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

