月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
女神達への情歌 2
   「雪女神」




  真白き面(おもて)をした青女(せいじょ)は

  山にて雪を降らす




  深々と、深々と




  湖に張った厚氷の上で

  子供たちがスケートで遊ぶ様子を




  降り注ぐ雪の粒が

  雲間から覗く太陽に反射して

  光りながら落ちてゆく様を




  微笑んでいる




  青女は子供たちの女神

  いつまでも雪だるまが

  溶けないように

  いつまでも雪そりが

  できるように

  適度に、適度に雪を降らす




  だけれども

  大人たちは青女を憎んでいる

  実った穀物を枯れさせ

  雪で道を塞ぎ

  家にはすきま風




  或る日

  大人たちは

  子供たちが寝静まったあと

  そっと家を出、

  篝火(かがりび)を手に山へいく




  女神を捕らえ

  火の上に躍らせ

  みな丸くなって踊り明かす

  酒を飲み、罵倒し、指を差して嘲(わら)う




  やがて青女の身体(からだ)は

  溶け始め

  つらつらと哀しみの

  涙を流しながら

  跡形(あとかた)も無く溶けて消えた




  零れた涙はやがて

  大きな雪の珠(たま)になり

  先の尖った鋭い垂氷(たるひ)となって

  逃げゆく大人たちの

  喉に突き刺す




  青女を殺した罪は深く

  哀しみの声が響く中

  村人たちは息絶え

  あとに残るは

  純粋無垢な子供たちの

  雪あられに喜ぶ

  笑い声だけだった






 悲しい詩になっちゃった 

 季語や和語を用いてます。

 雪女神も青女も同じものを指してます。

 霜や雪を降らす女神という意味です。

 垂氷はつららのことです。

 こんな風に言葉や言い方を少し変えるだけで

 風情や情緒が出るのって、素敵ですよね 

 やっぱり日本の言葉は美しいと再認識します。






 


 







    みなさまへ 


 

 日々、沢山の方に訪問して頂き、本当に感謝

 しております。

 いつも有り難うございます。

 特別何もなければ、ほとんど毎日みなさまの

 所へ遊びに行っておりますが、時間がない時

 はコメントを残せないこともあり・・・申し

 訳ありません・・・ 

 でも、訪問した際には、応援ポチを必ずさせ

 て頂いておりますので、読み逃げになってし

 まう時はご了承下さいませ☆









  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「女神

   達への情歌」から拝借しています  アップロードファイル






    にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ


       にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ 





       ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
なにゅう?
黄一休」 | URL | 2010-04-16-Fri 19:59 [EDIT]
なかなか
見やすいようで
見にくいような
テンプレート
それもまたよきかな・・・
春に相応しい詩?
日本語って、ほんとうに美しく、
遊べる言葉ですね~
意味とか多いし
複雑ですしぃ
誤字をつかうことによって
面白いときも有馬すしぃ
頭脳も駆使できる素晴らしい言語だと
認識。
部活動では言葉の使い方が氾濫しておりんすが・・・

文章力を学ばせてもらいました。
ここんとこ
いつも、ありがとうございます。
なかなか、いただくコメントがおおすぎて
目を通すのに必死で返せてまへんが
ごめんどすぇ
でわでわ
マイペースで
がんばってなりぃ
また、寄ります。




ぴゆう | URL | 2010-04-17-Sat 00:54 [EDIT]
なんだろう、悲哀詩をポチv-286すると、アドレスが見つからないになるの?
他は大丈夫なのに、何故?
一休さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-17-Sat 09:27 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> なかなか
> 見やすいようで
> 見にくいような
> テンプレート
> それもまたよきかな・・・

やっぱりそう思います~?
実は私もそう思ってたり (笑)
でも可愛かったので、ついテンプレっちゃいました (てへっ)!

> 春に相応しい詩?

でしょう~♪ 
タイムリーなことに昨日の夜、雪降ったし・・・
大阪はどうでした??

> 日本語って、ほんとうに美しく、
> 遊べる言葉ですね~
> 意味とか多いし
> 複雑ですしぃ
> 誤字をつかうことによって
> 面白いときも有馬すしぃ
> 頭脳も駆使できる素晴らしい言語だと
> 認識。
> 部活動では言葉の使い方が氾濫しておりんすが・・・

せんぱいの誤字脱字は見事なり~♪
日本語って世界の言語の中で一番難しいと言われてるけど、
反面面白いですよね^^
色んな意味で漢字で遊べるしww

>
> 文章力を学ばせてもらいました。

こちらこそ、いつもせんぱいのとこで、一休ワールドを
堪能させてもらってますww
誤字、バンザイ (笑)

> ここんとこ
> いつも、ありがとうございます。
> なかなか、いただくコメントがおおすぎて
> 目を通すのに必死で返せてまへんが
> ごめんどすぇ

すごい数ですもんね~。。。
いえいえ! 御気になさらず~♪
楽しんでコメントしてるだけなんで^^
むしろひとり遊び?!的な感覚でww

> でわでわ
> マイペースで
> がんばってなりぃ
> また、寄ります。

は~い♪
せんぱいも無理しないでね~^^
ぴゆうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-17-Sat 09:28 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> なんだろう、悲哀詩をポチv-286すると、アドレスが見つからないになるの?
> 他は大丈夫なのに、何故?


え! ほんとですか~。
分かりませんでした。。。
確かめてみますね~
知らせてくれて有り難うございます^^

まり姫 | URL | 2010-04-17-Sat 10:01 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~♪
とても可愛くて素敵なテンプレだと思いますよσ(゚ー^*)
昨日は遅くなってお邪魔できなかったこと、まずお詫びしておきますね^^

こんなに寒いと暖かい部屋で詩歌でも作ってたほうが楽しいかもしれませんね~

いつもながら冬灯さんの表現力には感心させられます。
ハナマルあげちゃいます(。^p〇q^。)プッ
こんにちは(´∀`)
NIKO | URL | 2010-04-17-Sat 12:30 [EDIT]
悲しいのか切ないのか
はたまた両方なのか
わからないような
不思議な気持ちになりつつ
読ませていただきましたm(_ _)m
青女さんも可哀想なんだけど
大人も悪いとはいえない
なんだか人間の本質を
みたような気持ちにも
なりました(^o^)
応援ポチですにゃん(´∀`)w
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-17-Sat 12:47 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~♪

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

> とても可愛くて素敵なテンプレだと思いますよσ(゚ー^*)

ちょっと見ずらさはありますが、カワイイですよね~♪

> 昨日は遅くなってお邪魔できなかったこと、まずお詫びしておきますね^^

いえいえ~!
私も日によっては遊びに行けない時もありますので、
どうぞ気になさらないで下さい^^
それに立ち寄って頂けるだけでも充分嬉しいので、コメントなどは
どうぞ、お時間がある時にでもなさって下さいね~^^

>
> こんなに寒いと暖かい部屋で詩歌でも作ってたほうが楽しいかもしれませんね~

本当ですね~・・・
夕べはなんと、雪が降りました!
ビックリです。。。もう4月も中旬だというのに。
気象がおかしいですね~。

>
> いつもながら冬灯さんの表現力には感心させられます。
> ハナマルあげちゃいます(。^p〇q^。)プッ

わ~いww ハナマルだぁ♪
スタンプたまったら何かくれますかww(って、コラコラ 笑)

まったくもって、表現力は豊かではないですが ((汗。
でも、有り難うございますww
NIKOさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-17-Sat 12:53 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 悲しいのか切ないのか
> はたまた両方なのか
> わからないような
> 不思議な気持ちになりつつ
> 読ませていただきましたm(_ _)m

有り難うございます~^^
読んで頂けただけですごく嬉しいですww

> 青女さんも可哀想なんだけど
> 大人も悪いとはいえない
> なんだか人間の本質を
> みたような気持ちにも
> なりました(^o^)
> 応援ポチですにゃん(´∀`)w

そのように深い解釈をして頂けると、すごく
嬉しいですww

両面性を書いてみました^^
大人の身勝手さ、子供の無邪気な夢、女神の優しさなど・・・
それぞれの言い分や意義や考え方などが、言葉に
表れてるといいのですが・・・

最後はちょっぴり怖くしてみました (笑)
親が死んでも子供たちは今の遊びに夢中で、かといって、
女神の死も特別悼んでいない。という、純粋故の無関心
とでもいいますか^^;
無情な感じになってしまいました (汗。
はじめまして
松風少将 | URL | 2010-04-18-Sun 11:42 [EDIT]
古語や和語を織り交ぜたり、「青女」と「女神」を使
い分けたり、工夫をこらしたオリジナリティ豊かな作
品だなあ、と思いました。

というより、まず、この寂しさの空気の中で展開さ
れる幻想的で、でも現実的な世界が私は好きです。
松風少将さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-18-Sun 12:03 [EDIT]
ご訪問&コメント有り難うございます^^

> 古語や和語を織り交ぜたり、「青女」と「女神」を使
> い分けたり、工夫をこらしたオリジナリティ豊かな作
> 品だなあ、と思いました。

有り難うございますww
日本語って、美しい表現多いですよね^^
短歌や俳句で使われる季語などを詩で織り交ぜるのが
結構好きでよく書いてます^^

>
> というより、まず、この寂しさの空気の中で展開さ
> れる幻想的で、でも現実的な世界が私は好きです。

あ、有り難うございます///
無常観(無情感?)いっぱいな詩ですけど、そんな風に
仰って頂けて、嬉しいですww

私もまたお邪魔させて頂きますね~☆

湊(みなと) | URL | 2010-04-18-Sun 16:26 [EDIT]
こんにちは(^_^)

ご無沙汰してしまってすみません、パソコン復活しました♪
仕事があるとコメント書きができなくて、週末まとめてに
なってしまって申し訳ないです(^_^;

このテンプレート好きですよ、冬灯さんの雰囲気にあってると思います♪

すごく素敵な詩だと思いました。ちょっと悲しいけれど、
それも人間の姿だよなぁって。子どもの心を理解できる
大人でありたいなぁと思います。難しいことかもしれませんが(^^ヾ

応援ぽち♪
こんばんは。
サム | URL | 2010-04-18-Sun 22:04 [EDIT]
ご訪問・コメント有難うございました。
土・日と出かけてしまいまして、コメ返にお伺いするのが遅くなりました。
お詫び申し上げます。

日本語の良さ、美しさを再認識させてくれる詩ですね。
有難うございました。
応援ポチ!
湊さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-19-Mon 09:17 [EDIT]
> こんにちは(^_^)

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> ご無沙汰してしまってすみません、パソコン復活しました♪
> 仕事があるとコメント書きができなくて、週末まとめてに
> なってしまって申し訳ないです(^_^;

とんでもないです~
お忙しいのに、こちらこそ、有り難うございますww
でも、どうぞ無理されないで下さいね☆
私も時間がなくてコメントできない時もありますし。。。
暇な時にでも、遊びに来て下さい♪

>
> このテンプレート好きですよ、冬灯さんの雰囲気にあってると思います♪

ほんとですか~^^
可愛いですよね!

> すごく素敵な詩だと思いました。ちょっと悲しいけれど、
> それも人間の姿だよなぁって。子どもの心を理解できる
> 大人でありたいなぁと思います。難しいことかもしれませんが(^^ヾ
>
> 応援ぽち♪

素敵な解釈をして頂き、有り難うございますww
無情であり、無常を書いてみました^^
決して誰が一番正しい、というのはなくて、あいまいなる中に
それぞれの主張や考え方があって、それぞれが心の思うままに
行動してしまった結果・・・といった感じでしょうか。
サムさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-19-Mon 09:21 [EDIT]
> ご訪問・コメント有難うございました。

こちらこそ、いつも有り難うございます^^

> 土・日と出かけてしまいまして、コメ返にお伺いするのが遅くなりました。
> お詫び申し上げます。

とんでもないです~
ご丁寧に有り難うございますww
でも、どうかそんなに御気になさらないで下さい^^

>
> 日本語の良さ、美しさを再認識させてくれる詩ですね。
> 有難うございました。
> 応援ポチ!

有り難うございますww
日本語って、世界で一番難しい言語ですよね。
と、同時にとても美しい表現も沢山あると思います♪
短歌や古典以外でもこうして、詩という形で織り交ぜて
書くのがとても好きです^^
また書きたいと思いますww
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-04-19-Mon 18:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

