fc2ブログ
月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
千代に天照らす舞 2
   日光東照宮



 さて、いよいよ東照宮です。

 えっと。。。まだ一日目ですよ?

 恒例のダラダラ日記です (笑)

 まだ先は長いですよ? (笑) てへっ

 

 東照宮の拝観料って、高いですね。。。 ジー

 1300円って、結構いい値段。

 世界遺産だからしょうがないけど、でも。高野山も

 同じ世界遺産だけど、もっと安いぞ。

 全体でこの金額なら納得だけど、中で眠り猫を見る

 のに(それだけじゃないけど)また550円も。。。 汗

 まあ、修復とかに莫大な金額がかかるのだろうけど、

 高いなぁと感じてしまった。京都だって、もうちょい安

 いよね?

 東照宮・・・言わずと知れた、徳川家康を祀る社殿 平等院鳳凰堂

 家光の眠る大猷院も立派だったけど、ここもかなりの

 ゴージャス。家光が現在のゴージャスにリニューアル

 したのだそうです。それが何百年もこうして現代の人

 たちの中で受け継ぎ、護られてきているのですね~

 とても圧巻です!! jumee☆surprise11

 


    1245241642d.jpg

 門。素晴らしい松の彫り物です かどまつ




    12452416436.jpg

 これは壁。獅子? かな。白地の壁に白い獅子。





    12452416441.jpg

 煌びやかな門構え。白い龍が分かりますか?

 これは、目貫(めぬ)きの竜といって、宙をゆうゆうと

 舞っている様子を描いているのだそうです。




    12452464235.jpg

 門ばかりの写真ですが (汗)

 左右の龍は、竜馬(りゅうば)といって、よく見ると

 顔は龍なのに太い髭や牙がない。どうしてなので

 しょうね・・・ ぱんだのなぞ





    12452464248.jpg

 黄金の獅子。

 日光の寺社は彫り物一つ、柱一本見ても総てに

 意味があって、深くて、見ごたえも充分。

 その意味を知る度に、さすが天下を治めた家康

 だけある、と納得してしまう。

 柱の謎は結構有名ですよね。一本だけ逆さになっ

 ている柱。これは、「建物は完成した瞬間から崩壊

 が始まる」という言葉から逆さにすることで、まだ未完

 であるということを示しているそう。

 見ざる言わざる聞かざる・・・これも有名ですよね。

 この三猿の彫り物が8枚あるストーリーの内の3枚で

 あることは知っていたので、実物を見るのが楽しみで

 した。ぐるりと見渡せば、猿の人生に見立てられた人間

 のストーリー。三猿の場面は、子供の頃の一場面で、

 「小さい時は悪いものを見たり、言ったり、聞いたりしな

 いように」という願いが込められている。

 それにしても。このお猿さんたちを写真に撮ろうと思った

 んだけど、止めました。だって、なんだか怖かったんだもん。

 神聖な空気というのは、ひじょうに怖い。ぞくっとするような

 雰囲気が漂ってます 絵文字名を入力してください

 この猿ちゃんたちの彫り物がある建物は、神厩舎といって、

 神に仕える馬の居場所という意味らしい。昔から猿は馬を

 守るとされているとか。建物自体が古いから余計に怖い 汗

 この猿たちにも魂が宿っているのがよく分かります。

 だから写真はナシ (笑)

 撮りたかったけど、眠り猫も止めました・・・ ねこ

 東回廊の奥にあります。ここからまた別料金。。。

 角度によって、穏やかそうな猫が威嚇してるかのように見

 える。すごい作りだ。正面からはまるで眠っているかのよ

 うなのに。斜め方向から見てみると、不思議。獲物を狙っ

 ているかのような姿。

 この猫たんの後ろには、雀の彫刻があります。猫が居眠り

 し、雀も安心して遊べる平和な時代という意味が表されて

 いるそうだ。

 東照宮では、遠足で来てた子供たちの団体がいて、ガイド

 さんが説明をしていたので、そっと近くによって説明を一緒

 に聞いちゃいました (笑)

 ちゃっかりしてる冬灯です (笑) グー

 でも、やっぱ、知りたいならガイドさんの説明を聞くのが一番

 ですから! 分かりやすいし。

 あんまりにもひっついているから、もしかしたら子供たちに変

 な目で見られてたかも 絵文字名を入力してください

 さて。この眠り猫の入り口を入ると、回廊になっており、その

 先には家康公の廟所があります F☆Cultivation・兜

 両親は行かないというので、私ひとりで行くことに。せっかくだ

 からちゃんと見たいし。

 



    1245246425e.jpg




    12452464267.jpg

 結構、広い回廊だ。

 緑もどんどん深くなってゆく jumee☆pollen2a




    12455715620.jpg

 え? 階段?! マジで~  

 上りましたよ・・・ 顔文字 汗

 あとで知ったけど、270段ちょっとあったらしい。

 で、上った先にまあ、碑が建っていたのですけどね 絵文字名を入力してください

 ここでまたもや、事件が!!

 という程でもないけど (笑)

 足がつりました! しかも両足の指~!!!

 い、痛かった、マジで・・・ jumee☆hurt1b

 階段を上った、からつってしまったというのもあるのだろうけ

 ど、でも、私の中ではちょっと違う。

 霊的に、と言ってしまうと、怪しい子に思われちゃうかも知れ

 ないけど・・・。そうとしか言いようがなくて。

 だって、上に着いたらなっちゃったんだもん! しかも、背筋

 がやっぱりぞくっとする。。。  有

 ちょっ、ひとりで来るんじゃなかった!

 あれ、絶対たーちゃん(父)知ってたよ・・・ xxx

 だって、なんだか妙な顔してたもん。

 で、足の指の痛さを我慢しつつ、戻ってきたら、あれ?

 なんか、ピタッと痛みがとれたんですけどー。。。 ?

 もう、ほんとピタッと!

 たーちゃんに言ったら、「やっぱり! よかった、行かなくて」

 だって! そういうことは早く言ってくれ・・・ o

 と、言う訳で無事に(?)、お参りが済みました。

 時間も14時を回って、いい時間帯。



    1245571563e.jpg

 山門の所にあった五重塔。



    12455715646.jpg

 立派だったので撮りました。



  12452416411.jpg

 これは買わなかったけど、境内で売ってた刀です 刀

 ちゃんと、抜けます。

 男の子が喜びそうなお守りですね。

 いや、私ももらったら嬉しい (笑)



 今回、時期がよかったのかな。もっと人がすごいと思って

 たんだけど、それほどじゃなかった。

 修学旅行生も少なかったし。調度うちらが帰る頃に到着

 してたので、混雑することもなく。

 スムーズに回れてよかった。


 日光駅に戻って、駅前にある喫茶店で一服しました。

 雑誌にも出てた「フルール」というこじんまりとしたお店 ショップ

 メインはチーズケーキです チーズケーキ




    1245571565a.jpg

 チーズケーキと紅茶のセット カップ

 美味しかった~ ラブラブ

 甘みと酸っぱさがあんまりなくて、さっぱりとした風味

 でした。店も小さくて、私たちだけの貸切状態。

 マスターは初老の柔らかい雰囲気な人。

 ひとりだけしかいない。

 なんだか、ほっとできました 絵文字名を入力してください



    12455715664.jpg

 ちょっと、海辺にある小さなバーのような雰囲気。

 白が基調で、清潔感のある、可愛いお店でした。

 さて、時刻は15時。

 ここから泊まるホテルまで車で約15分 ドライブ

 温泉が楽しみです jumee☆bath4 吹き出し




   はい。続くの巻き (笑)







      アップロードファイル みなさんへ アップロードファイル

 いつも遊びに来てくれて有難うございます。

 みなさんからのコメントや拍手、拍手コメントに

 毎日感謝しております。

 そして、励まされております。

 だいたい毎日のようにみなさまのブログに通っ

 ている私ですが、時間がなかったり、忙しかっ

 たりした時は、なかなかコメントを残せていなくて

 申し訳ないです。

 それでもほぼ毎日お邪魔させてもらってます。

 時間などがなくて、記事だけを拝見させてもらった

 時は拍手またはランキングに参加されてる方へは

 プチプチさせてもらってます。

 ご了承下さいませ。

 当ブログでの拍手コメントして頂いたメッセージに

 ついてですが、カギコメでない限りはコメント欄にて

 お返事を書かせて頂こうかと思いますので、宜しく

 お願いします。

 なお、拍手コメ&コメントにてのカギ付きのメッセージ

 を頂いた場合は、直接お邪魔させて頂いた上で、

 お返事を書かせて頂いておりますので、そちらもご

 了承頂ければと思います。

 いつも有難うございます。











  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「CRY

   哀 CRY」の歌詞の一節から拝借しています  マイク


   にほんブログ村 ポエムブログへ
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


     ← 拍手っ。  結晶





 


 

 
スポンサーサイト




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
この仕事に、命をかけて
| URL | 2009-06-21-Sun 21:00 [EDIT]
あの社も あの寺社も

あの方が 作ったものではない

皆々 名も無き

皆々が 額に汗し

骨身惜しまず 造った物


ひとつのものに 命をかけた

仕事だから

今もなお 光り輝く

君が 造った物は

世紀を超えて 今も

ここにある
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
虹の雲 | URL | 2009-06-21-Sun 21:09 [EDIT]
凄い綺麗な写真です♪
光具合が良いですね~w
しかし1300円は躊躇します(笑


ジャッ子 | URL | 2009-06-22-Mon 05:11 [EDIT]
わたしも、いちど行ったことがあります。
柱とか、そんな意味があったんですね!

今度行った時は注意して見たいと思います。
全然知らなかったので、とても面白かったです。

またおじゃまします。
おふw
愛音 | URL | 2009-06-22-Mon 07:05 [EDIT]
世界遺産の値踏みちょーうけましたw
ちなみに清水寺の拝観料ゎ400円くらいだったと記憶しています('〇';)

そして両足の指が同時につるとゆアクシデント('〇';)
みざるいわざるきかざるミザルイワザルキカザル。。。←呪いを解く呪文のつもりらしい

それゎそうとチーズケェキ超絶おいしそうです\(^o^)/
今日の記事ゎ消えませんようにーw
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-06-22-Mon 12:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひろさんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-06-22-Mon 17:00 [EDIT]
いつも有難うございます^^

ん? お名前がなかったですが、
ひろさんであってますよね^^
素敵な詩を毎回、有難うございます。

ひろさんらしい、詩ですねww
伝統を引き継ぎ、護ってきたからこそ、
素晴らしい歴史が今でもこうして見られる
のですよね。。
ひとつひとつに魂が宿っているかのような
建物に、すべてに感謝です^^
虹の雲さんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-06-22-Mon 17:04 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>凄い綺麗な写真です♪

有難うございますぅ^^

>光具合が良いですね~w

案外、うまく撮れたでしょうかww
光りが反射して、上の方が霞んでいますが、
割と綺麗に撮れてよかったです^^

>しかし1300円は躊躇します(笑

ですよね。いや~高くてビックリです。
眠り猫も見るなら、プラス55円ですしね。。。
もう少し安くならないのかなぁ。。。
ジャッ子さんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-06-22-Mon 17:09 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>わたしも、いちど行ったことがあります。

そうなんだ~^^
見ごたえはありますよねww

>柱とか、そんな意味があったんですね!

すごい工夫ですよね。どうやら、細かく見たら
他にも色々と意味が深いみたい。
家康のすごさを垣間見た気分でした♪

>今度行った時は注意して見たいと思います。
全然知らなかったので、とても面白かったです。

うんうん^^
案外勉強になって、面白かったですww
傍にガイドさんがいたら、近くに寄っていくといい
ですよ(笑)
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-06-22-Mon 17:15 [EDIT]
いつも有難うございます^^

>世界遺産の値踏みちょーうけましたw

だって! 高いと思わない~?ww

>ちなみに清水寺の拝観料ゎ400円くらいだったと記憶しています('〇';)

でしょでしょ! 1300円って、ランチセット食べれる
じゃん!(いったい、どんな基準)笑ww

>そして両足の指が同時につるとゆアクシデント('〇';)
みざるいわざるきかざるミザルイワザルキカザル。。。←呪いを解く呪文のつもりらしい

あれ、めっちゃ痛かった!
しかもひとりだから騒ぐ訳にもいかず。。。
今度つったら、この呪文を唱えようww

>それゎそうとチーズケェキ超絶おいしそうです\(^o^)/

うん♪
すっごく美味しかったよー^^
牧場とかあるから、チーズ系は美味しいのかもー。

>今日の記事ゎ消えませんようにーw

おうww
消えてなかったよー♪
いつも有難うww

MURATAN | URL | 2009-06-22-Mon 23:58 [EDIT]
はじめまして。

東照宮いいですね。実家が埼玉の北部なので車でも行けるのですが、いまだに足を運んでいませんi-229

拝観料に1300円、眠り猫に550円ですか~。高いですね。

でも、細工の素晴らしさは一級品みたいですね。眠り猫なんて作者の名の残されていないアート作品ですよね。

宮大工の職人技は一度は見てみたいですね。
MURATANさんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-06-23-Tue 12:45 [EDIT]
MURATANさんへ

初めまして!
コメント有難うございます^^

>東照宮いいですね。実家が埼玉の北部なので車でも行けるのですが、いまだに足を運んでいません

案外近いと思うと、逆に行かなかったり
しますよね^^
私も東照宮は初めて行きましたww

>拝観料に1300円、眠り猫に550円ですか~。高いですね。

高いですよね!!
眠り猫込みで1300円ならまだ納得できる
んですが。。。
一度行ったらもういいか、と思ってしま
います(汗)

>でも、細工の素晴らしさは一級品みたいですね。眠り猫なんて作者の名の残されていないアート作品ですよね。

ですね~^^
確かに見ごたえは充分ありました♪
彫刻は美しくて、素晴らしかったですし、
深い意味が沢山あって、勉強にもなりまし
たし^^

>宮大工の職人技は一度は見てみたいですね。

匠の技って、すごいですよね。感動しますww
これが日本の伝統なのだなあと思うと、誇りですよねww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.