月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
閑(しず)かに開く夏の扉
   夏は扇子でしょ!


 扇子のような和モノ、大好きです ポッキー

 本当なら3本くらいは欲しいくらい。

 ちょっと高値のいいものと、普段用と、お気に入り

 用と。まあ、今回は一つ買いました カート





    1247523602e.jpg

 少し閉じた状態で。

 紙ではありません。和紙だと使ってるとすぐボロボロ

 になっちゃうんですよね。感触は好きだけど。長く使

 うなら破れないような素材ですね。

 これはナイロン? よく分からないですが、向こう側が

 透けて見える素材です。柔らかいし。使いやすい。

 扇子の側面の白い箇所に花紋様が切り抜かれてい

 てひじょうに可愛い お花

 下にはピンクの丸い飾りまで付いてる ~





    12475236033.jpg

 開いた状態で。

 中の絵柄はピンクの花模様です 花

 今は色んな扇子がありますね!

 迷ってしまうくらい。可愛いのやシックなものや

 カッコイイものまで種類が豊富。

 すごく迷ってしまいました。

 値段もなかなか (笑)

 この扇子は1600円くらいでした。

 少し高めだったんで扇子入れは次回に。

 袋も今はすごく凝っているものが多いから迷いそう。

 扇子には香をしたためて使います。あんまり強くした

 ためてしまうと、仰いだ時に匂いがきつすぎて酔って

 しまうので薄く。仰いだ時、かすかに匂うくらいの香

 が好きです。品の良さを感じるから。

 どんな香にしようかな。これをチョイスするのも楽しみ

 のひとつだったりします。本当は高値のいい香を使用

 したいところだけど。伽羅とか好きなんですよね。

 だけど、そこまで高額な扇子というわけではないから

 そこそこの香を選ぼうと思います。

 仏具用にずこうという香があるんですが。粉になってい

 て掌に少量とって、手でなじませこすりつけるお清めの

 香です。たいていはこのずこうをつけてから手を合わせ

 ます。色は黄土色というのだろうか。匂いがまた、いい

 んですよ。品がある、お坊さんが通常付ける匂いですか

 らね。かなり強いので、少量つけるだけでも一日保つく

 らいです。どことなく甘さも含んだ、伽羅に似たような匂

 いです。基本的には同じようなものなんでしょうね。成分

 的には。私はこの匂いがすごく大好きで、同時に父の匂

 いでもあります (笑)

 常に父はこの匂いが体から立ち込めているので、傍によ

 ると、すごくいい匂い (笑)

 落ち着くんです。だからなのかな。動物にはすごく好かれ

 る。うちのにゃんこ姫もたーちゃん(父)が大好きですから x

 このずこうを扇子にしたためようかなと画策中です 音符。

 きっとすごくいいと思う グー







    1247525170d.jpg
                    イヤホン iP0d

 ついでに壊れてしまったので、イヤホンも買いました。

 可愛いハート型 o




    12475251719.jpg

 アップだとこんな感じ。キラキラしてます キラキラ。2

 ハートやピンクは好きです。可愛いから (笑)

 これは2000円くらい。結構高いけど、一目惚れで。

 東急ハンズにて買いました。

 扇子は京都のお店が出店している「カランコロン」

 という和ものが揃う可愛いお店です。

 私のお気に入りのお店の一つです ショップ

 家用に団扇も買えばよかったかも。






     ハムスター みなさまへ ハムスター


 最近ちょっと時間がなくて、なかなか訪問できずに

 おります。いつもコメントくれる方、訪問してくれる方、

 すみません・・・。

 あんまりパソコンに向かう時間がなくて、自分でも

 遊びに行けないのが寂しい限りです。

 時間ができた時はまたみなさまの所に遊びに行かせ

 て頂きますので、ご了承下さいませ。

 もちろんお返事はさせて頂いておりますので。

 ただご訪問とコメントまでちょっとできない忙しさの中

 におります。

 あ! 具合が悪いというわけではないのでご安心下

 さい(って、してないって)笑。

 今、歯医者通ったり家のお寺関係で借り出されたり、

 資格の勉強やらなんやらで、時間がないのですよ~・・

 というわけで、みなさまにご了承して頂きたく思います

 ので、宜しくお願いします (ペコリ)

 そんな忙しい中でも頑張って更新はしていく予定なの

 で、よかったら見ていって下さいね☆

 
 毎日暑いですが、みなさまお体ご自愛下さいませ。

 暑中お見舞い申し上げます。




                         冬灯  月








 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



       ← カワイイ拍手 うさ


   
 




  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「すけっち

    ぶっく」の歌詞の一節から拝借しています 梨


   
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
センス
千一休 | URL | 2009-08-15-Sat 09:50 [EDIT]
ええや~んv-344メロリーンv-433

でも、イヤホンのコード ぐっちゃ、ぐっちゃーーーーーv-406


        いや~ん


おあとがよろしいようでv-435
残暑お見舞い申し上げます。
risa | URL | 2009-08-16-Sun 22:53 [EDIT]
こんばんは。今年は何故か扇子がよく売れているらしいのでいい買い物しましたね

ちなみにお茶やお香を買ったりするだけだけどそのお店は私も好きだったりします。

お互い素敵な大和撫子を目指したいねっと夏バテしてるのかアホなコメントしかできません。 ゴメン。

忙しいけど身体大切にして下さい。
No title
小春 | URL | 2009-08-19-Wed 16:20 [EDIT]
お久しぶりです(^^)

扇子の香り、私は母のものを貰って今だに使っています。
香りも、音楽のようにその時々の思い出がReしますよねっ

テンプレート変わったんですねっ、今回は可愛い系(^.^)
ご多忙のようで、、、くれぐれもお体、ご自愛くださいませ(^^)
またお邪魔します♪
冬灯さんへ^^
glassmask | URL | 2009-08-19-Wed 18:21 [EDIT]
こんにちわぁ~♪復活おめでとぉ~です^^

うぬ。。。まだ、忙しいんですね?
うわ?勉強してるんですね?おーーーーー!頑張ってください(ノ´∀`*)/

>ハートやピンクは好きです。可愛いから (笑)

あはははwww
ピンクで♡のイヤホン~かわいいですね~ww
冬灯さんも女性なのですね?^^

なんか、イメージでは、可愛さを超越した高尚なイメージがあったのでw
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
一休せんぱいへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-20-Thu 13:09 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

こう暑いと図書館に行くのもおっくうな冬灯です (笑)

>ええや~んメロリーン

超お気に入りです^^
メロリーンですね♪ 笑。

>でも、イヤホンのコード ぐっちゃ、ぐっちゃーーーーー


        いや~ん

う~ん・・・さすが、せんぱい。
なんて細かいところまでチェックしてるのか。
すわっ恐ろしいざんすねぇ~ 笑。
risaちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-20-Thu 13:16 [EDIT]
コメント、有り難う~!!
まあ、このお返事見てくれるかわからないけど (笑)
とりあえず書いておくわ (笑)

>今年は何故か扇子がよく売れているらしいのでいい買い物しましたね

そうなの~ ><
これはいい買い物した♪
最近はめっちゃお洒落で安いし、選ぶのが楽しい^^

>ちなみにお茶やお香を買ったりするだけだけどそのお店は私も好きだったりします。

あ! やっぱり~!!
だと思った^^  この店、可愛いよね~
多少高めだけど。。。

>お互い素敵な大和撫子を目指したいねっと夏バテしてるのかアホなコメントしかできません。 ゴメン。

いえ///
あいも変わらずキザな台詞で。。。笑。
ま、私もだけど (笑)
夏バテには気をつけてね~

>忙しいけど身体大切にして下さい。

うん。有り難う~ww
その言葉を励みに勉強頑張るよっ!
でも、たまの息抜き、また付き合ってね~^^
小春さんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-20-Thu 13:25 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>お久しぶりです(^^)

お久しぶりです~ ><
すみません、なかなか遊びに行けなくて~(涙)
とりあえずは資格受かるまでは自分でも自粛してる
生活を送っているので(ブログやり始めると、長時間に
なってしまうので)、あんまりパソコンを触らないので
遊びに行けず仕舞いです。。。

>扇子の香り、私は母のものを貰って今だに使っています。
香りも、音楽のようにその時々の思い出がReしますよねっ

ですよね! 扇子から匂う芳しい香りって、品があって、
すごくほっとしますよね。
小春さんのはどんな香りなのでしょう?
やっぱりどんなに機械化の世の中になろうとも、こういった
昔ながらの生活の知恵っていいですよね☆

>テンプレート変わったんですねっ、今回は可愛い系(^.^)

はい♪
可愛いのも大好きですww

>ご多忙のようで、、、くれぐれもお体、ご自愛くださいませ(^^)
またお邪魔します♪

ご丁寧に有り難うございます^^
はい。無理しないように適度に休みながら勉強頑張ろうと
思います^^
小春さんもどうか、夏バテなどに気をつけて、お過ごし下さいませ☆
glassmaskさんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-20-Thu 13:36 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>こんにちわぁ~♪復活おめでとぉ~です^^

有り難うございますぅ^^
といっても不定期更新ですが (汗)
なので、全然遊びに行けずにすみません (涙)

>うぬ。。。まだ、忙しいんですね?

お寺のお盆時期の忙しさは流石に去りました^^

>うわ?勉強してるんですね?おーーーーー!頑張ってください(ノ´∀`*)/

そうなのですよ。。
毎日机にかじりついてます (笑)
ほとんど図書館にずっといるような毎日で、ブログ自体も
今は休みがちでおります。
とりあえずは合格するまでこんな生活だろうと思うので、
また余裕ができたら遊びにいかせて頂きますね!

>ハートやピンクは好きです。可愛いから (笑)

>あはははwww
ピンクで♡のイヤホン~かわいいですね~ww
冬灯さんも女性なのですね?^^

一応は (笑)
ピンク、大好きですね~^^
とはいえ、ドきつい色は好きではないですけど。
基本的に淡い色が好きなんです。
桜色とか水色とか。

>なんか、イメージでは、可愛さを超越した高尚なイメージがあったのでw
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こ、高尚ですか (笑)
全然そんなことないですよー^^
逆にいつまでも子供ぽいと周囲から言われてます。。。
いや、考え方とか思想うんぬんにおいては年齢よりも
高めだと、学生の頃から言われてはいましたけど (笑)
おひさしぶりっすw
愛音 | URL | 2009-08-20-Thu 14:16 [EDIT]
うちもつい最近までブログ休止していました(+_+)
毎回休止と復帰時期がかぶる不思議なシンクロ姉妹。。。
それにしても扇子めっちゃかわゆいですね!
今年ゎデコ扇子が流行るカモしれないと思っているアゲ嬢好きな愛音でしたw
愛音ちゃんへ
星月 冬灯 | URL | 2009-08-24-Mon 20:00 [EDIT]
いつも有り難うございます^^

>おひさしぶりっすw

久しぶり~ ><
わ~い^^ 愛音ちゃんだーww
ごめんね~ごぶさたしちゃって (泣)

>うちもつい最近までブログ休止していました(+_+)

そうだったんだ・・・。知らなかったとはいえ、もう復活したんだねww
遊びに行けずでごめんね~(涙)
ずっと行けなくて、ものすごく気になっていたんだけど。。。
今、資格の勉強してて、ブログしてしまうと、結構夢中になって
何時間も、なんてことになってしまうので、ブログ巡りをお休みして
るところです。。。自分に対してのちょっとしたけじめ?のつもりで。
なので、しばらくは遊びに行けないと思うんだけど、余裕ができたら
遊びに行くね!!

>毎回休止と復帰時期がかぶる不思議なシンクロ姉妹。。。

本当だね~・・・なんかここまでシンクロしてると、赤の他人とは思えなく
なるから不思議 (笑)

>それにしても扇子めっちゃかわゆいですね!
今年ゎデコ扇子が流行るカモしれないと思っているアゲ嬢好きな愛音でしたw

扇子、好きww
京都だともっとお洒落なのとか、いいものが揃ってるんだろうなぁ~・・
デコ扇子? うわww どんなんだろう~ 見てみたいな♪
今年は本当可愛いのが多いよねww
図書館とか電車の中でパタパタやってます (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

