月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
21世紀の精神爆破魔
「幻映」



 `おれにいっているのかい`

`おれにいっているのかい`

`おれにいっているのかい`

 そうさ

 ここにはおれしかいない

 おれしか存在しない


 おまえはヒーローか?

 おまえの心は正義か?

 おまえは愛のある人間か?


 `おれにいっているのかい‘

 そうさ

 おまえにいっているのさ


 街には泥棒、売春婦、殺人者、変質者

 しかいない

 社会には詐欺、横領、裏切り、嫉妬

 しかない

 そんな世界のたった一人のヒーロー

 期待されない淋しいヒーロー


 `You talkin to me? `

 `おれにいっているのかい`


 おれは間違っても

 おまえにはならないさ


 どぶ鼠の虫けらども

 いつかおまえの鼻をあかしてやるぜ

 
 おれはこのいかれた夜の街を清掃する

 淋しい愛と正義のヒーロー






 映画好きの方には、もしや解ったのでは・・?

 と思いますが。

 「You talkin to me? 」(おれにいっているのかい)

 このセリフは、私の大好きな映画、「タクシー・ドライ

 バー」で若かりしロバート・デ・ニーロが呟く言葉です。

 鏡に向かって語りかけている訳ですが。

 一種のナルチシズム、狂気にも似た正義感とでも言

 いますか。

 そういったものを反映しています。

 この映画を観て、いたく何かを感じた私は題材に詩を

 書きました。

 ちなみにこの映画、内容をかいつまんで言うと、タクシー

 ドライバーのデニーロが、自分の存在を世間に認めさせ

 ようと『行動』を起こす心のプロセスを追う物語で、正義

 とは何だろう? という課題が残るような内容なんです。

 よかったら観てみて下さい。



  ※このカテゴリーのタイトル名は、サザンの曲「Soul Bo

    mber」の副題から拝借しています  ペンギン



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとうございました。
syuuhou | URL | 2008-10-10-Fri 16:22 [EDIT]
正義ですか・・・。
難しいですね。
かたくなな、強情さから生まれるかもしれませんね。
それでも、最初は、まっとうな正義でも、他者が入り交わり、組織化
してゆくと、あれよあれよと変質していって、この世がありますね。
吉本隆明氏が、
「戦争は、悪である。なぜなら、人を殺すから。」
と、遺言を残されました。
政治かも、官僚も、ただただ、ひれ伏すしかありません。
彼らは、ひれ伏し、庶民はその言葉をを掲げて生活をすれば
いいんですね。
すんません。調子に乗って2回連続><
Dolly | URL | 2008-10-10-Fri 19:37 [EDIT]
わざわざ立ち寄ってまでのコメントありがとうございましたm(_ _)m

先日偶然立ち寄らせていただきました星月冬灯さんのブログで

2回連続の無粋な書き込み失礼しますm(_ _)m

だって記事がwwタクシードライバーww

懐かしす&センス良過ぎwデニーロカッコいいですよねw←カッコいいのか?あれw

普通高値の花をポルノになんて連れていけませんw←ネタバレこれ以上自重ね。スンマソ

世界観がニート的感覚。ある種の私の憧れです。

私、デニーロも好きですが、J.ニコルソンの「カッコーの巣の上で」に泣けます。

あ、あと「クレイマークレイマー」あれは号泣です。。

不躾な2連続の書き込み失礼いたしましたm(_ _)m
ふむふむ
愛音 | URL | 2008-10-10-Fri 20:24 [EDIT]
ロバートデニーロさん名前だけ知っています^^
ちょっと顔が思い出せません('〇';)
あいかわらず風刺的な詩上手ですよね!
これゎ映画を観たらもっと深く理解できそうですねえ^^
タクシードライバー今度探してみます♪
NO TITLE
ぶるがりあん | URL | 2008-10-10-Fri 21:46 [EDIT]
こんばんわぁ^^
いつもいつも、冬灯さんのポエムを読むと思いますですっ
「どうしてこんな奥が深いモノが書けるのかな~(´・ω・`)」って('A`)
やっぱり本とか結構読まれているんでしょうかorz

小学生の頃に作文はいつも
「ボクは」しか書けなくて先生に怒られた記憶ばかりあります|゚皿゚)
ポエムも小説も文字で伝えるのって難しいですねorz
またきます^^
NO TITLE
サトシ | URL | 2008-10-10-Fri 22:39 [EDIT]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
モヒカ~ん
MEGA一休DETH | URL | 2008-10-10-Fri 23:29 [EDIT]
 いや~ 理解しよう思って2回見ましたね~
ジョディ・フォスターも良かった~
大統領選挙になれば、思い出す映画でありますが・・・
果たして名作かどうかはあれですが インパクトの強い映画であることは
間違いないですね、マーチン・スコセッシの作品は癖が強いです。
デニーロって出てるだけで、いい作品って図式あります。
ヒーローやから、もしやウルトラマン系か?と読み進みましたら
こっちの方でよかったでありまぷ。
エンディングがぽっか~んでしたが
また、見直さねば・・・深いです。。
いつも、有難う御座います。パッション→ミッションでやんす。
NO TITLE
かめとと | URL | 2008-10-10-Fri 23:31 [EDIT]
こういうどこか歪んだヒーローって
アメリカ映画にいそうですね。

歪んだ社会で理不尽な思いを強いられてる現代人には
こういう妄想……というか、打開できる力、
あるいは解決してくれるヒーローを望んでいる人も多いかも知れません。

でも、歪んだ思いがさらに歪んで犯罪に走るヤツもいるかも…
こんばんは
じぞう | URL | 2008-10-10-Fri 23:35 [EDIT]
デニーロは渋いですね。
おじさんポイところが好きです。
まあ・・・明らかにおじさんですけど、
正義感
どんな人でも、心のどこかに自分だけの正義感って、
有るのではないでしょうか?
例えそれが犯罪者であっても、ただその正義感の進む方向が、
普通ではない所に、向かっていってしまった結果が、犯罪になる。
たまに落ち込んだときに、地上から人類を消してしまえば、
犯罪も貧困も戦争も異常気象も何もかもが、消えて無くなるのになぁ~
なんて、少し危険ですね。
NO TITLE
ビットウィーン | URL | 2008-10-10-Fri 23:55 [EDIT]
冬灯さん,こんばんは。

デニーロはいいですね。
タクシードライバーももちろん見たことがあります、というか私は映画が好きで昔のいわゆる名作と呼ばれるものはほとんど見ています。
ブログでも記事にしたことがあるのですが「ギルバートグレイプ」がツボです。
舞台の田舎町も自分も田舎で育ったので愛着が湧きやすいです。

映画の中のフレーズとしては「グッド・ウィル・ハンティング」での
「It's not your fault」というせりふが印象にのこっています。
同じく、「I think that's a super philosophy.」
「超すばらしい哲学だ。誰とも本気で付き合わず一生を過ごす。」
と主人公を皮肉るせりふも印象的でした。

映画には名ゼリフが多いですね。
懐かしいですね
あつ | URL | 2008-10-11-Sat 01:29 [EDIT]
スコセッシ&デニーロの傑作ですね。
あの腕からもう1丁ピストルがスライドして出てくる道具を
友達と作ったことあります。(爆)

デニーロはNYが似合いますね。
正しい???
森野帽子 | URL | 2008-10-11-Sat 01:56 [EDIT]
こんばんは。
私の好きな映画のベスト10に入る作品ですー。
あの狂気へと昇華していく正義。
「自分はヒーローになれるかもしれない!いや、俺こそがヒーローだ!」
そんな妄想に取り憑かれたタクシードライバー。
ジョディー・フォスターが13歳とは思えない貫禄で……すごい映画です。

純粋なる正義はそれ以外のものを認めないという、
自己愛に彩られた一方通行の思考に支配されていく。
怖いんですよー。
疑うという行為が人間の中から消えるという事が……
NO TITLE
momo* | URL | 2008-10-11-Sat 03:23 [EDIT]
こんばんは
ヒーローっていう正義の味方的なものを
皮肉っている感じかしら
でもカッコイイ。
ロバートデニーロさん、
しぶいですね~(笑)
応援していきます♪
闇を切り裂いて
ひろ | URL | 2008-10-11-Sat 09:34 [EDIT]
打ちひしがれた この街に

真っ赤な太陽が 沈むとき

地獄の門が 開く時

邪悪な者達が 放出されていく




それは 僕と君の

輪廻転生の なれのはてか

何故に 闇を恐れ

何故に 闇におののく



君ならば 出来よう

闇をその剣で 切り裂き

あの あたたかき光を










サトシさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-10-11-Sat 10:35 [EDIT]
いつも有難うございます☆
コメント欄がないようなので、こちらで失礼します☆
応援、ポチッ☆ですvv
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 | URL | 2008-10-11-Sat 11:43 [EDIT]
デニーロ・・狂気にも似た正義感とでも言 いますか。 そういったものを反映しています。全プチプチあーんど拍手”オゲッ!しときました。
NO TITLE
ゆうや | URL | 2008-10-11-Sat 20:15 [EDIT]
思い切りがよくていいっすね!
この詩を読んで胸がスッとしました。

僕も会社では「期待されない淋しいヒーロー」ですが、
自分自身を高めるためにがんばりたいなって思います。
悪人断罪まではできそうにありませんが・・・ww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

