月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
羽のないバタフライ
   「真実」



 ぜんぶ

 どうだっていいと云っているような

 陽(ひ)の光(ひかり)


 ロゴスもアイデンティティーも

 すべてリセットすればいい


 だって

 「現実(いま) 」だけがよければ

 それでいいんだから


 ぜんぶ

 どうでもいいと云われているような

 月の灯(あかり)


 アガペーもアニミズムも

 すべてファンタジーだもの


 だって

 「現在」だけがよければ

 それでいいんだから


 それだけが

 私の唯一の

 「真実」なんだから


   
    ロゴス:宇宙秩序の根本原理として

         の理性。本来、言葉の意味。

    アイデンティティー:存在証明。自己

         同一性。自分が自分であること。

    アガペー:神の愛。

    アニミズム:万物に霊魂がやどるとする

         原始信仰。








 椎名林檎さんの曲を聴いて書き殴った詩・・・ 汗

 自分で書いておいて、なんだけど。

 ひじょうに自己中で自分勝手な詩だな。

 だけど、ね。こんな風に言っておきながら

 その実、成り切れてない、弱すぎる自分が

 裏にあって、それを嘲笑してたり。

 お好きに解釈を ハートw



     ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

      「HAIR」の歌詞の一節から拝借してます かさ



にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-05-Sat 13:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
sako | URL | 2008-07-05-Sat 13:56 [EDIT]
コメントありがとうございました。

ある意味・・・『現在』しかないのが現実かもしれません。
『過去』『現在』過ぎた姿ですから・・・。
未来も『今』が無ければ存在できないし、
刹那的でない『現在』であらばいいと、私は思っています。

事後承諾になってしまいましたが、
リンクさせて頂きました。
ご迷惑でしたら、削除致します。

シャイドリーマー | URL | 2008-07-05-Sat 15:47 [EDIT]
こんにちは。
専門用語?が出てきて
どうしようと思ったら、
親切な解説が。
ありがとうございます。
助かります。
冬灯さん いろんな言葉
ご存知ですね、すごい!
こんばんは~^^
ミラ | URL | 2008-07-05-Sat 18:47 [EDIT]
私も詩を描くときはだいたい感情のままに、素直に描くようにしています。
詩はなんとなくですが、自分勝手でもいいような気がするのですよね^^
言葉を並べることは、そのときの感情をあらわしていることが多いので。

私は大好きですよ~^^


かめとと | URL | 2008-07-05-Sat 22:07 [EDIT]
『現実』だけがよければいい、
というのも確かにひとつの真実だと思います。
うまく言えませんが、実感できるのは
過去でも未来でもなく『現実』だけですから。

なんだかよくわからないコメントになってしまいました…
sakoさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-07-06-Sun 10:02 [EDIT]
こちらこそ、コメント
有難うございますvv

私もそう思います。

リンク有難うございます i-175
これからも宜しくお願いしますね
シャイドリーマーさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-07-06-Sun 10:04 [EDIT]
いらっしゃいませ!

辞書で調べたりしました///
注釈、役にたってよかった
です。あると便利かなぁと
思ったので i-179
ミラ さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-07-06-Sun 10:07 [EDIT]
コメント有難うございます!

そうですね。詩は感性だと
思います。小説とかと違って
自由に感情のままに書けます
もんね。

これからも宜しくお願いしますね i-179
かめととさんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-07-06-Sun 10:11 [EDIT]
こんにちは!
ご訪問有難うございます
そして、コメントまで頂いて
しまって/// 嬉しいです。
そうですね。色んなものの
見方があると思います。
私の詩なんかで、考えを書いて
頂けて光栄です。
どうぞ、これからも宜しく
お願いしますね i-239

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

