月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
想い出はすべてが幻影(まぼろし)
   夏の日のドラマ を聴こう。


 このシリーズも案外続いてます (笑)

 大好きなサザンのコーナーです にゃんこ

 「夏の日のドラマ」

 これはボーカルの桑田さんの歌ではなく、ドラムの

 松田弘さんの曲です。サザンに詳しい方はご存知

 でしょうが、いくつか松田さんが歌っている曲ってあ

 るんですよ~。しかも、結構イイ歌が多い。

 作詞・作曲は桑田さんです。

 まあ、歌詞を見れば桑っちょの詩だぁ~ってわかりま

 すが (笑)


 では、まずは聴いてみて下さいな。











 歌詞、載せましょう。






     夏の日のドラマ


           作詞・作曲:桑田圭祐



   冷えた小部屋に渇いた心を寄せて

   別れ話や涙は今日も止めにしようか

   付き合い始めから幾度となく夜を越え

   この頃は何を乞うでしょう?



   夢に破れた男と女と言われ

   気にも掛けない素振りは今日で止めにしようか

   二人の窓辺には旅立ちの朝は来ない

   振り向けば夕闇の世界



   ためらいがちな本音をプライドだけが邪魔する

   惚れてたはずの仕草も

   今はただナマイキな癖にしか見えない



   濡れた小指と小指絡め波に戯れた

   青い空の果てにある夏の日のドラマよ



   瞬くよりも早く愛は逃げてゆく

   君へのプレゼントまた今宵も渡せない



   月の優しい笑顔が涙を誘う

   やり直すならあの日のように君を抱こうか

   つれない素振りさえ眩し過ぎた恋の夏

   帰らない幻の世界



   疑う理由(わけ)もないのに全てが嘘に聞こえる

   素直になればいいのに

   大好きな女性(ひと)だけを独り占めしていたい

   

   甘くせつない歌の中で君と生きていた

   二度と来ない見つめ合う青春のリズムよ

   

   思い出だけを残し時間(とき)は過ぎてゆく

   誰より愛しくてその涙を忘れない



   濡れた小指と小指絡め波に戯れた

   青い空の果てにある夏の日のドラマよ



   瞬くよりも早く愛は逃げてゆく

   君へのプレゼントまた今宵も渡せない




 なんだか、男心が滲み出ている歌詞ですよね。

 もしかしたら、男性なら共感持てるのでは? と

 思ってしまいます。

 松田さんの声は澄んだ、高い声なのでこういう歌

 は結構しっくりくるような響きがあります。

 ドラムを叩きながらのボーカルなので、少し歌い

 づらそうだけど、ちゃんとCDを聴くと、綺麗な声

 が楽しめます。

 個人的には、桑田バージョンも聴いてみたいんだ

 けどねぇ~。













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「LONELY WOMAN」の

    歌詞の一節から拝借しています  






  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください






     拍手だよ~  z

   
            
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-07-23-Mon 17:12 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
ホントに久しぶりにサザンの記事が載りましたね~(o^―^o)ニコ
冬灯さんにはこれがないと~^^
らしくなってきました(*^.^*)エヘッ

flowerh | URL | 2012-07-24-Tue 00:31 [EDIT]
こんばんは~

松田さんの歌は好きです(^^)

前回のサザンのライブで久々に”松田の子守唄”上演されて、一緒に行った子が感動してました(^^)
いいうたですね~って。
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-24-Tue 16:53 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは!
お返事遅くなりました。。。

> ホントに久しぶりにサザンの記事が載りましたね~(o^―^o)ニコ
> 冬灯さんにはこれがないと~^^
> らしくなってきました(*^.^*)エヘッ

久々に更新しました^^
夏といえば、サザンですねww
flowerhさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-24-Tue 16:59 [EDIT]
> こんばんは~

こんばんは~
お返事が遅くなってしまいました。。。

>
> 松田さんの歌は好きです(^^)

綺麗な曲が多いですよね。
彼自身、ストレートな歌声ですしww

>
> 前回のサザンのライブで久々に”松田の子守唄”上演されて、一緒に行った子が感動してました(^^)
> いいうたですね~って。

この歌もいい曲ですよね。
私も好きです^^
また生で聴きたいものですね^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

