月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
儚きは涙色
   「そんなヒロシに騙されて」を聴こう。



 大好きサザンコーナー 

 今日の一曲は、原坊こと原由子さんの歌から「そんなヒロシに

 騙されて」をセレクトしてみました。

 この曲は、1983年に発表されたもので、高田みづえさんやジュー

 シィ・フルーツもカヴァーしています。

 ちなみに高田みづえさんはこの歌が21枚目のシングル。オリコン

 TOP10入りも果たし、最高位は6位まで上昇。さらにシングル売上

 も30万枚を超えたヒット曲となりました。

 もしかしたら、この曲は原さんよりも高田さんバージョンの方が

 知っている人が多いかも知れませんね。

 ジューシィ・フルーツはバンドです。こちらは11枚目のシングル

 として発表。

 この曲は、アナログ色が特に強くて、歌詞もどことなく昔の匂い

 がする。原さんの甘くて少しドスを利かせた声が巧く曲とマッチ

 していていい 

 ちなみに"ヒロシ"というのはメンバーの松田弘から拝借した名前

 だが、歌詞の内容と本人に直接関係はない。











 では歌詞を載せます 



   そんなヒロシに騙されて
         
                 作詞・作曲:桑田佳祐



 おまえが好きだと耳元で言った

 そんなヒロシに騙され

 渚に立たずむ



 踊りが上手で ウブなふりをした

 そんなヒロシが得意な

 エイトビートのダンス



 泣いたりしたらいけないかもね

 ディスコティークは夜通し熱い

 だから一言下さい

 恋の行方はメランコリー

 だからお前はステキさ

 愛が消えてく横須賀に



 小粋なリードで私を誘った

 あんな男が今さら

 許せるでしょうか



 二人の仲は永遠だもの

 ジュークボックス鳴り続けてる

 だから彼氏に伝えて

 口づけだけを待っている

 胸の鼓動が激しい

 サイケな夏を横須賀で




 今の五十代ならピンとくる歌詞だろうと思います (笑)

 若い世代にはちょっと分からない単語もちらほらあるかも。

 今ジュークボックスがある店の方が少ないですよね?

 私自身もあんまり見たことない。

 歌詞のイメージからして、ウブで田舎から出てきたような女の

 子が男に騙されてしまった、みたいな感じですよね。

 サザンはロックやバラードもすごくいいけれど、こういった

 歌謡ポップも素晴らしい 

 歌いやすいし、馴染みやすいし。

 ではまた次回。














    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「限りなき永遠

     の愛」の歌詞の一節から拝借しています  












  にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

このさん | URL | 2010-11-02-Tue 16:39 [EDIT]
懐かしい曲ですね~
サイケデリックな曲調で
ジューシーフルーツなんて知ってる人いるんかいな?
アラフォーのこのさんはジューシーもサザンも結構ライブみてますがジューシーはコアかもね(笑)

まり姫 | URL | 2010-11-02-Tue 20:42 [EDIT]
冬灯さんこんばんは☆

こんな歌があったんですか~
全然知らなかったです。
高田みづえさんというのも聞いたことがないです^^
というより、日本の歌謡曲の歌手はほとんど知らないというのがほんとのところ(。^p〇q^。)プッ

最近、覚えようと思い古い歌のCDを買ったばかりだけど、なぜかフォーク&ポップスでした(*^.^*)エヘッ
はじめまして
サボ | URL | 2010-11-02-Tue 21:14 [EDIT]
懐かしいです。
この曲聴いていましたから。

その当時も懐かしかったですが、全然色あせないところがいいですね。

原ボーの声もやはりいいんです♪
サボさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-02-Tue 22:15 [EDIT]
ご訪問&コメント有り難うございます^^


> 懐かしいです。
> この曲聴いていましたから。
>
> その当時も懐かしかったですが、全然色あせないところがいいですね。
>
> 原ボーの声もやはりいいんです♪

いい歌ですよね!
私も大好きです♪
原さんの声って、優しくて甘いんだけど、すごく歌謡曲とかポップスに
合ってる感じがして好きですww

私もまたお邪魔させて頂きますね★
これからも宜しくお願いします^^
まり姫さんへ
冬灯 | URL | 2010-11-02-Tue 22:19 [EDIT]
> 冬灯さんこんばんは☆

こんばんは~
こめんと有り難うございます^^


>
> こんな歌があったんですか~
> 全然知らなかったです。

かなり昔ですけどね~ww
こういう歌謡曲+ポップスな歌、すごい好きです^^

> 高田みづえさんというのも聞いたことがないです^^
> というより、日本の歌謡曲の歌手はほとんど知らないというのがほんとのところ(。^p〇q^。)プッ

まあ、私もサザンの曲を歌っていたという認識程度なんですけどね~^^

>
> 最近、覚えようと思い古い歌のCDを買ったばかりだけど、なぜかフォーク&ポップスでした(*^.^*)エヘッ

昔の歌は、いいのが多いですよね!
私もフォークやポップス好きです♪
歌いやすいですしね~
このさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-02-Tue 22:23 [EDIT]
コメント有り難うございます^^



> 懐かしい曲ですね~
> サイケデリックな曲調で
> ジューシーフルーツなんて知ってる人いるんかいな?
> アラフォーのこのさんはジューシーもサザンも結構ライブみてますがジューシーはコアかもね(笑)

ジューシーの生ライブ、見たことあるんですか?
何度かしか画像で見たことがある程度なんですけど、歌巧いですよね!
かなり前に、桑田さんのコーラスとかもやってたことあるし、顔は分かります^^

こういう歌謡ポップスはいいですよね!

アレン | URL | 2010-11-02-Tue 23:07 [EDIT]
 この曲、軽い乗りの曲ですね?。アルバム曲ですよね。
 高田みづえさんも、懐かしいですね、硝子坂、私はピアノ、は覚えているんですが。
アレンさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-02-Tue 23:36 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


>  この曲、軽い乗りの曲ですね?。アルバム曲ですよね。

はい。サザンの中ではアルバム曲ですね~
「綺麗」に収録されてます^^

>  高田みづえさんも、懐かしいですね、硝子坂、私はピアノ、は覚えているんですが。

高田さんの声も澄んでいて、歌唱力もあってよかったですよね~
「私はピアノ」も彼女が歌って、ヒットしましたね!
これも歌謡曲ポップスの素敵な歌ですよね^^

ぺろひめ | URL | 2010-11-03-Wed 00:08 [EDIT]
いやです・・騙されるのはT0Tエ~ン
 おこんばんは(^。^)v
なつかしい~
サザンと言えば<いとしのエリ~>
これって絶対と言っていいほど男軍が歌ってたよね
<エリー>を名前変えて・・・
今から思えば チョ~はずかし~(>。<;)だよね~
ぺろひめさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-03-Wed 00:42 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> いやです・・騙されるのはT0Tエ~ン

ええ^^ 私もいやですね~ (笑)

>  おこんばんは(^。^)v
> なつかしい~
> サザンと言えば<いとしのエリ~>
> これって絶対と言っていいほど男軍が歌ってたよね
> <エリー>を名前変えて・・・
> 今から思えば チョ~はずかし~(>。<;)だよね~

ですね~
うちの父もごくたまに歌いますよ~ (笑)
さすがに母の名前にはしませんが^^;

桑田さんのあの、かすれた甘く高い声がしびれますよねww
奥さまの原さんのこの歌も好きです^^
冬灯さんへ
ガッツ | URL | 2010-11-03-Wed 09:05 [EDIT]
鬼太郎の件、ありがとうございます。

早速調達しましょうか、と考えてます~


そんなヒロシに~ 懐かしいですね~

よく聴きましたよ。

ガッツさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-04-Thu 14:00 [EDIT]
コメント有り難うございます^^



> 鬼太郎の件、ありがとうございます。

いえいえ~とんでもないですww
みんなで広げよう、鬼太郎の輪ww (笑)
実際お店で売ってるよりも通販の方が品ぞろえも豊富のようですね。

>
> 早速調達しましょうか、と考えてます~

色々見てしまうと、他にも欲しいものが出てきちゃいますよね~ww
息子さん、喜ぶといいですね★

>
>
> そんなヒロシに~ 懐かしいですね~
>
> よく聴きましたよ。

いい歌ですよね!
歌謡曲とポップスの融合曲って好きですww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

